拡張子の関連付けができなくなった

このQ&Aのポイント
  • 拡張子の関連付けができなくなりました。以前は、.cgiをダブルクリックすると、エディターのTeraPadで開くように関連付けしていました。今日、ActivePerlを最新版にアップデートしてから、.cgiの関連付けができなくなりました。
  • 具体的には、*.cgiのファイルをダブルクリックすると、ファイルを開くプログラムの選択画面が表示されるが、「この種類のファイルを開くときは…」のチェックボックスがチェックできない(薄く表示)し、*.cgiのファイルを右クリックしても、「プログラムから開く」のメニューが表示されない。
  • ActivePerlをuninstallしてWindowsを再起動してみても、現象は変わりません。環境はWindowsXP Professional SP2とActivePerl 5.8.8です。
回答を見る
  • ベストアンサー

拡張子の関連付けができなくなった

拡張子の関連付けができなくなりました。 以前は、.cgiをダブルクリックすると、エディターのTeraPadで開くように関連付けしていました。 今日、ActivePerlを最新版にアップデートしてから、.cgiの関連付けができなくなりました。 後で知ったのですが、ActivePerlを導入するときに、拡張子の関連付けをするかしないかを選択できるようです。 関連付けを選択して導入してしまったようです。 具体的には、 ・*.cgiのファイルをダブルクリックすると、ファイルを開くプログラムの選択画面が表示される。 しかし、「この種類のファイルを開くときは…」のチェックボックスがチェックできない(薄く表示) ・*.cgiのファイルを右クリックしても、「プログラムから開く」のメニューが表示されない。 ・「コントロールパネル」→「フォルダオプション」→「ファイルの種類」 ここでは、TeraPadが選択されている。試しに.cgiを削除して新規で.cgiをTeraPadに関連付けしてみたが、現象変わらず。 ・ActivePerlをuninstallしてWindowsを再起動してみても、現象変わらず。 環境 WindowsXP Professional SP2 ActivePerl 5.8.8 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

純粋にcgi関係なくwindowsでの問題のように思いますが。関連付けなので。 そのファイル自体を右クリックしても拡張子がcgiの場合だけ変更が表示されないということですか。 txtなどは表示されるけど。 それからコンパネのファイルの種類は見たようですがここの詳細設定のアクションはどうなっていますか。 最低openはないとダメだと思いますが。

tomkeifer
質問者

お礼

すみません、関連付けできるようになりました。 原因がはっきりしないのですが、 コントロールパネルのフォルダオプションから.cgiの関連付けをもう一度削除して、再登録し、openのアクションを追加したら動作するようになりました。 先ほどは、openのアクションを追加したつもりで、追加されていなかったのかもしれません。 お騒がせ致してすみませんでした。 また、親身になってお調べいただき、ありがとうございました。 助かります。

tomkeifer
質問者

補足

度々、有難うございます。 >そのファイル自体を右クリックしても拡張子がcgiの場合だけ変更が表示されないということですか。 txtなどは表示されるけど。 そのとおりです。 詳細設定のアクションは、openのみあり、そこにはTeraPadを割り当てています。 アクション:open アクションを実行するアプリケーション"C:\Program Files\Trapad\TeraPad.exe" %1 DDEメッセージ:ブランク アプリケーション:TeraPad DDEアプリケーション…:ブランク トピック:System

その他の回答 (1)

回答No.1

プログラムから開くがグレーアウトしてるのも変ですが。 ファイルのプロパティで変更というのが出ませんか。ここでも関連付けできますが。 あとそのタブの中のセキュリティはどうなっていますか。 もちろんそのパソコンのローカルのAdministrator権限あるユーザで実行しているのですよね。

tomkeifer
質問者

補足

回答ありがとうございます。 *.cgiのプロパティーで「変更」ボタンは表示されません。 他の、例えば.htmlファイルのプロパティーなどでは、全般タグに「変更」ボタンが表示されています。 ユーザーの権限は、Administrator権限のユーザーでログインしており、 .cgiのセキュリティーも、ログインしているユーザーに全ての項目で許可にチェックが付いています。