ソフトの関連付けに関する問題

このQ&Aのポイント
  • MP3のプレイリストを作成したが、関連付けがうまくいかずWindows Media Playerで再生されてしまう
  • M3U拡張子のプレイリストを関連付ける方法を試したが、ダブルクリックすると再びWMPで再生される
  • ダブルクリックでも希望のアプリで再生されるようにする方法はあるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトの関連付け

MP3のプレイリストを作成したのですが、 いくら希望の再生ソフトに関連付けしても ファイルをダブルクリックすると Windows Media Playerで再生されてしまいます。 M3Uという拡張子のプレイリストなのですが、 フォルダオプションからの関連付け、 そのファイルそのものを右クリックして 「プログラムから開く」で希望のアプリを選択し、 「この種類のファイルを開くときは…」にチェックを入れても ダブルクリックしたらまたWMPで再生されてしまいます。 毎回、右クリックからプログラムを選択すれば 希望のアプリで再生されるものの面倒だし、 ダブルクリックで再生してもまたWMPにもどってしまうのですが 何とかならないものでしょうか。 WMPはVer9にしてからこういう症状になりました。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • KOJING
  • お礼率82% (292/356)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyozegamon
  • ベストアンサー率45% (895/1969)
回答No.1

Windows Media Playerを起動し、ツール>オプション>ファイルの種類で、MP3オーディオファイルのチェックをはずしてみてください。

KOJING
質問者

お礼

お見事です!!\(^o^)/ 今までどおりの快適な環境に戻りました!! どうもありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • XPで拡張子の関連付けがうまくいきません。

    mp3ファイルをウィンドウズメディアプレイヤー(mplayer2.exe)に関連づけしたいのですがしてくれません。 mp3ファイルをダブルクリックすると、毎回「ファイルを開くプログラムの選択」というダイアログボックスが出てしまします。 ダブルクリックしたらいちいちそんなこと聞かないで、すぐウィンドウズメディアプレイヤーで再生されるようにしたいのです。 「ファイルを開くプログラムの選択」ダイアログボックスが出たら、ウィンドウズメディアプレイヤーにカーソルをあわせ 下の「この種類のファイルを使う時はいつも選択したプログラムを使う」にチェックを入れてOKを押します。 普通なら、これで関連づけできそうなものですが、再度mp3をダブルクリックすると、またどのプログラムで再生するかを 問うダイアログボックスが出るのです。 どうやれば、ダブルクリック、即ウィンドウズメディアプレイヤーで再生、という関連づけができるのでしょうか?

  • 関連付けをするにはどうしたらよいか…

    何かの手違いで、DVD/CDドライブのEドライブが開けなくなってしまいました;; 具体的には、 CDを入れた時に自動再生では、再生する、取り込む、など自由に選択してそのとおりに実行ができるのですが、  マイコンピュータから入って、Eドライブをダブルクリックで再生しようとすると、 指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。コントロールパネルの[関連付けを設定する]でプログラムを関連付けてください。 と出ます。コントロールパネルを開いて実際にやってみてもmp3などのプレーヤーへの関連付けはできるのですが、このドライブの開き方の関連付けがどこでやったらよいかわかりません;;  ひとまず、EドライブをダブルクリックでWindowsMediaPlayerで再生されるように設定したいのですが。。 どうかよろしくお願いします。。 OSはWindowsVista Home Premiumです

  • 関連付けをしたい

    あるアプリケーションを関連付けしたいのですが どうすればできますか? ファイルを右クリックしてもプログラムの選択が表示されないので どう関連付けしたらいいかわかりません。 どなたかご教授ください。

  • ドライブの関連付け

    フィルの関連付けと似ていますが、ファイル自体ではなく、コンピュータのドライブを開く際のプログラムの関連付けのことで、お伺いします。 CDを入れた際に、自動再生させるプログラムを変更には、コントロールパネルの規定のプログラムから自動再生の設定を変更できますね。 また、ファイル自体をクリックして再生するプログラム(右クリックをして「開く」で選択するプログラム)は、右クリックをしてファイルのプロパティから変更できますね。 しかし、コンピュータを開いて、ドライブのアイコンをクリックして開くプログラムを変更する方法がわかりません。 ご存知でしたら、教えていただければ幸いです。

  • ファイルを開くプログラムの関連付けについて

    FLVファイルをフリーのFLVP再生ソフトに関連付けしていたが、FLVP再生ソフトを間違って ほかのファルダに移動してしまったら、FLVファイルの関連付けが解除されてしまったので プログラムの関連付けをもう一度しようと、今までのように右クリックからプログラムを開くを クリックしてプログラムの選択をして関連付けをしても関連付けができなくなってしまってほかの関係ないソフトに関連付けされてしまう、レジストリか何かおかしくなったのでしょうか?

  • ファイルの関連付け

    OEのときに保存したメールをWindows Live メールがインストールされているパソコンに取り込んで開こうと思いましたが開けず、そのファイルを右クリック『プログラムから開く』を選択したところWindows Live メールの項目がなかったのでInternet Explorerのところをクリックしてしまったところ添付ファイルの左側のアイコンになってしまいました。そのアイコンを関連付けするプログラムをやっと探してWindows Live メールに関連付けようとしても関連付けができません、アイコンが変わらないのです。そのファイルをダブルクリックしても添付ファイルの右のメッセージが出るだけで何も変わらないのです、解決方法が分かりましたらよろしくお願いします。直らなければパソコンの再セットアップも考えております。どうかよろしくお願いいたします。

  • 拡張子の関連付けができなくなった

    拡張子の関連付けができなくなりました。 以前は、.cgiをダブルクリックすると、エディターのTeraPadで開くように関連付けしていました。 今日、ActivePerlを最新版にアップデートしてから、.cgiの関連付けができなくなりました。 後で知ったのですが、ActivePerlを導入するときに、拡張子の関連付けをするかしないかを選択できるようです。 関連付けを選択して導入してしまったようです。 具体的には、 ・*.cgiのファイルをダブルクリックすると、ファイルを開くプログラムの選択画面が表示される。 しかし、「この種類のファイルを開くときは…」のチェックボックスがチェックできない(薄く表示) ・*.cgiのファイルを右クリックしても、「プログラムから開く」のメニューが表示されない。 ・「コントロールパネル」→「フォルダオプション」→「ファイルの種類」 ここでは、TeraPadが選択されている。試しに.cgiを削除して新規で.cgiをTeraPadに関連付けしてみたが、現象変わらず。 ・ActivePerlをuninstallしてWindowsを再起動してみても、現象変わらず。 環境 WindowsXP Professional SP2 ActivePerl 5.8.8 よろしくお願いします。

  • flv動画のWMPへの関連付け

    WMPにffdshowを適応して、flv動画を楽しんでいたのですが、その際、動画アイコンの右下にミニチュアのWMPマークが表示され、動画アイコンをダブルクリックすると、WMPで動画が再生され、非常に使い勝手が良かったです。 ところが何かの拍子に、関連付けが外れてしまい、動画アイコンの右下にミニチュアのWMPマークが、→(矢印)のマークに変わってしまい、動画アイコンをダブルクリックすると、再生プログラムの選択画面でWMPを選んでの再生になってしまいました。 又その際、規定のプログラムの選択で、任意のプログラムを選択出来るようになっているのですが、何故かWMPだけ規定になってくれません。(GOMとかWindows ムービーメーカーなどは、ちゃんと規定になってくれて、動画アイコンの右下にミニチュアもそれぞれ反映されますがWMPだけは、何度規定にしても反映されず、→(矢印)のマークのままです。 又コントロールパネルの中の、”関連付けを設定する”画面で設定しても全く同じで、WMPだけ関連付けられません。 動画を見るたびに、再生プログラムを選ばなくてはならず非常に使い勝手が悪いです。 解決法よろしくお願いします。

  • ファイルの関連付けができないで困っています。

    ファイルの関連付けに関するする質問なのですが あるファイルをダブルクリックすると「ファイルを開くプログラムを選択」の ウインドウが開くのでそこでプログラムを指定して 「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」に チェックを入れて起動させるのですがもう一度そのファイルを ダブルクリックするとまた「ファイルを開くプログラムを選択」の ウインドウが開いてしまって 「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」の チェックも外れています。何度やっても同じです。 ISOファイルをダブルクリックするだけでDAEMONToolsにマウントできるように 設定したのですが・・・。参考URL:http://www.xucker.jpn.org/pc/iso_mount.html もともとISOファイルが他のプログラムに関連付けされていた事も原因かなとも思います。 どうか解決方法を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • mp3の関連づけを外したい

    Windows Vistaを使用しています。 いつものようにmp3の音声データをダウンロードしようとクリックしたら、「開くか保存」が選択できずに、Windows Media Playerが起動してしまい、保存することができなくなりました。 そこで、他のmp3のファイルを「右クリック」→「プログラムから開く」→「規定のプログラムの選択」に進み、「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」のチェックを外してもダメでした。(OKボタンを押すとすぐにWMPが起動されチェックがまた入っていました) もう1つやってみたのは、「コントロールパネル」→「規定のプログラム」→「規定のプログラムの設定」で、WMPをクリックし、「このプログラムの既定を選択する」へ進んで、mp3のチェックを外そうとしたらチェックボックスがグレイになっていてクリックできませんでした。 mp3の関連づけを外す方法を教えてください。

専門家に質問してみよう