ソフトの関連付けに関する問題

このQ&Aのポイント
  • MP3のプレイリストを作成したが、関連付けがうまくいかずWindows Media Playerで再生されてしまう
  • M3U拡張子のプレイリストを関連付ける方法を試したが、ダブルクリックすると再びWMPで再生される
  • ダブルクリックでも希望のアプリで再生されるようにする方法はあるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトの関連付け

MP3のプレイリストを作成したのですが、 いくら希望の再生ソフトに関連付けしても ファイルをダブルクリックすると Windows Media Playerで再生されてしまいます。 M3Uという拡張子のプレイリストなのですが、 フォルダオプションからの関連付け、 そのファイルそのものを右クリックして 「プログラムから開く」で希望のアプリを選択し、 「この種類のファイルを開くときは…」にチェックを入れても ダブルクリックしたらまたWMPで再生されてしまいます。 毎回、右クリックからプログラムを選択すれば 希望のアプリで再生されるものの面倒だし、 ダブルクリックで再生してもまたWMPにもどってしまうのですが 何とかならないものでしょうか。 WMPはVer9にしてからこういう症状になりました。 よろしくお願いしますm(_ _)m

• KOJING
  • お礼率82% (292/356)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyozegamon
回答No.1

Windows Media Playerを起動し、ツール>オプション>ファイルの種類で、MP3オーディオファイルのチェックをはずしてみてください。

KOJING
質問者

お礼

お見事です!!\(^o^)/ 今までどおりの快適な環境に戻りました!! どうもありがとうございましたm(_ _)m