• ベストアンサー

怒鳴られた・・・

怒鳴られた・・・ 仕事の帰りの話です。 エレベーターで、おばさんが「降りるんだけど!邪魔くせえなあ!」と私を怒鳴って睨んで降りて行きました・・・その後に乗った電車でも、違うおばさんが降りる時に私と近くにいた女子高生達にぶつかってきて「あー邪魔くせえ!」と怒鳴って降りて行きました・・・ 出入口を塞いでいた訳ではないけど、どちらも出入口付近にいたので知らずと邪魔していた私は悪いのですが。初めて知らない人から怒鳴られたり睨まれたり(しかも続けて・・・)相当ショックでした・・・。 怒鳴られるほど悪いことしてしまったのでしょうか?

noname#235784
noname#235784

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.4

まあそういう日だったんですよ。あるでしょう人生にはそういう日が。 これを機に日頃気をつけるようにすれば良いのです。 怒鳴られて気分の良い人はいませんが、おのれを反省する気持ちは大切です。 もう怒鳴られるような嫌な思いをしたくないから気をつける。それで良いのです。 私もおばさんですけど、自分と同年代やもっと年配の方にエレベーターやエスカレーターを降りたところで場所ふさぎしてる人が多いのに閉口します。 大勢の人の流れを滞らせてることに気付かないのだろうか?と。 しかしおばさんに限った事でもなく中高生とかにも多いですよね。 迷惑だなと思いつつも怒鳴るような事は滅多にしませんが、心の中では思ってます。 「邪魔くせえなあ!」と。

noname#235784
質問者

お礼

なんて日だ!ってやつですね・・・ 塞いでいたわけじゃないのに、なぜ・・・どうすればよかったんだ・・・とやっぱり理解できません。回答者様のように思うことは私にもあります。口には出したことありません・・・でも嫌な思いはしたくないので、これからはもっと気をつけるようにします。回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • STAX217A
  • ベストアンサー率14% (64/444)
回答No.3

通勤帰りの中の出来事だとしたら、貴方様自身が公共的なエチケット&或はマナーと言う、他人様へ心理的なプレッシャーを、無意識的に与えていられる場合もあります。 抜粋:どちらも出入口付近にいたので知らずと邪魔していた、私は悪いのですが。初めて知らない人から怒鳴られたり睨まれたり・・・抜粋 こういった事が、無意識ながらも他人様へ邪魔だなぁ~の、未必の故意(鈍感だなぁ~・気が利かないなぁ~・ボーッとしているなぁ~)と感じられる人がいらっしゃる、と言う事でしょう。 やはり、センシティブなお気持ちを持たれたら、いかがでしょうか。 ご自身だけの”世界に生きているだけですと、詰まらぬ言い掛かりをつけられる事もあります。 今後の行動で、何かしらの良い啓示とお考えになられると、いいでしょう。

noname#235784
質問者

お礼

やっぱり、怒鳴られるほど邪魔だったとも思えなくて・・・世の中コワいです。 ぼーっとしていたのかもしれません。でも怒鳴るのは理解できません。 センシティブな気持ちを持てたら、と思います。 回答ありがとうございました!

  • mits0709
  • ベストアンサー率28% (44/156)
回答No.2

「怒鳴られて当然なほど悪い事だから怒鳴られた」のではなく、「邪魔だから怒鳴られた」んです。 前者は客観で後者は主観ですから、混同してはいけません。 もし前者が一般的であれば、邪魔された訳でもない無関係な人からも口々に怒鳴られるでしょう。 質問者さんも、周囲への配慮が少々足りなかったとは思いますけどね。

noname#235784
質問者

お礼

邪魔だからって、怒鳴りますか・・・ 回答ありがとうございました!

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.1

反社会性な人格障害なひとは割合多いです。心の病んだ人だとおもいましょ

noname#235784
質問者

お礼

そう思うことにします!!回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 電車の出入り口にいる人

    混んでもないのに、電車の出入り口にいる人がいるけど邪魔。 わからないのかな? 混んでもないのにいる理由は?

  • 社宅の駐車場について

    私は1歳の子をもつ母なのですが、 いつも幼稚園ママたちが子供達を駐車場の出入り口付近で遊ばせているんです。 もちろん社宅なので駐車場が遊び場になるのはやむを得ないと思うのですが、 私はどうしても息子が寝ている間にさっと車で買い物に行かないといけないのですが、 その息子が寝始める時間とその幼稚園ママたちが遊ばせ始める時間がかぶるので、 いつも車の出庫の時に申し訳ない気持ちになるのですが、駐車場だから車が出入りするのが普通なのになぜかこちらが小さくならないといけない気がしてちょっと納得がいかず。 子供達を車から離れさせようとするときにどうも迷惑そうに見えるんですよ。 でも駐車場なので、せめて車の出入りする出入り口付近ではなくもう少し邪魔にならない場所で遊ぶか近くの公園に行ってほしいなと多々思ってしまいます。 私は子供が小さいためどうしても1人で車で買い物に行きたいし困ってます。

  • 電車でイライラします

    大学2年生女子です。最近電車の中ですごくイライラしてしまいます。 今日、電車に乗る際おばさんから何故かいきなり肘鉄を喰らい、睨まれました。 最初は何が起こったのかよく分からなかったのですが、おばさんの理不尽な行為にだんだんイライラしてきました。 その後、降りる駅が一緒だったので一緒に降りました。 そのおばさんが駅のホームのエレベーターを使っていたので、何を思ったのか私もそこへ行きました。おばさんは私に気が付くと、何も言いませんでしたが、すごく嫌な、怒ったような態度をとって、エレベーターが来ても乗らなかったので、私は微笑しながら「乗らないんですか?」と言いました。(私はおばさんに対して怒っていましたが、普通の態度でいたつもりです) おばさんはエレベーター内でもすごく嫌そうなオーラを出していました。 おばさんも嫌な人ですが、追いかけた私もかなり嫌な奴だと思いました。あの時私はちょっとした仕返しがしたかったんです。「痛かったんですけど、何であんなことするんですか?そんなに敵意を向けられるほどのことを私がしました?」と言うつもりでいたくらいです。 頭では、常識的に考えて仕返しするなんておかしいし、嫌なことをされても黙って忘れようとするのが普通だとは分かっていましたし、普段はあんなことしません。 でも、電車でぶつかられたり、痴漢されたり、嫌な人に会ったりすることに、最近すごく嫌気がさします。でも、仕返ししようとする自分もものすごく嫌です。 考え方の問題かもしれませんが、イライラが自分で制御できないんです。余裕がないというか子供というか… どうすればいいでしょうか。皆さんは電車でイライラしてしょうがない時、嫌な人に会ったときはどうしていますか?

  • 電車内での出来事&矛盾

    私は24歳、女。仕事帰りの電車内で、本当にあった出来事です。 優先席付近でないところで、私はメールを打っていた。  ↓ 60歳くらいのおじさんに、「電車内で携帯使うな」と言われた。  ↓ 私は、優先席付近じゃないし、通話はしてないし…と思ったが、「はい」と言ってすぐにしまった。やはり、マナーは良くないと思ったから。  ↓ そこに、60歳くらいの、強そうなおばさんが乗ってきた。そのとき、おばさんの携帯が鳴った。おばさんは、大声で通話を始めた。  ↓ おばさんのすぐ真後ろに、さっき私を注意したおじさんがいたが、今度は知らん振り。 …私は、おじさんに憤りを感じました。私には言って、おばさんには言わない。おじさんの行動は、矛盾してます。 あなたなら、どう感じますか?どう行動しますか? どうしても、納得できない一件だったので、ご意見を聞かせていただきたいです。

  • 駐車禁止区域について教えて下さい

    マンションの駐車場出入口の向い側に常に路上駐車している車があります。 出入口が面している道路は乗用車3台が並べる程度の幅で中央線は引いて ありません。車を駐車場に出し入れする時直接ぶつかると言うわけでは ないのですが路上駐車車両を避けようとしたほかの車の為になかなか駐車場から 出られないこともあります。その駐車車両のせいでこちらのマンションギリギリに まで車が寄って来るので子供がはねられないかということも心配です。 駐車禁止の標識がないので駐車禁止区域ではないと思っていましたが、知人から 駐車場の出入口は駐車禁止区域になるから警察にレッカー移動してもらえば良い と言われました。駐車場の出入口の反対側も駐車禁止区域になるのでしょうか。

  • 朝のラッシュの節電の調整は?

    あえてお伺いしますが、朝(6~10時くらい)の電車の本数を減らしたり、 エスカレーターを今後、調整するという話は出ていないでしょうか。 自分が足をずっと痛めているのもありますが、電力の状況を見ると、朝の時間帯だけはもう少し 緩和し、それ以降の電力量が増える時間はとめるということはないのでしょうか。 本当は出勤の時間差があれば、節電の調整もしやすいとは思いますが。 (例えば、東京モノレールの場合は、朝の時間帯使える出入り口があり、それ以外の時間は、 エスカレーターや一部出入口を閉鎖するなど工夫しています)

  • 優先座席付近での携帯電話禁止の有効性

    「優先座席付近では携帯電話の電源をお切りください」と電車の中にアナウンスが流れました。 近くに居る女子高生は車掌が通りかかって注意されるとやめるのですが、すぐに携帯の使用を再会してしまします。友達同士での話を聞いていると、駅の中でも道ばたでも使っているのだから優先座席付近だけで使用しないからといって関係ない、という内容の話でした。 一理あると思うのです。電車で移動する限り、車内では誰かが使っているわけですから、優先座席付近だけで携帯電話を利用しなくてもさほど関係の内容に思うのですが、実際の所どうなのでしょうか? もし、私の認識不足があれば併せてご指摘ください。

  • 葛根湯とは、何ぞや?

    「薬剤師さん等、漢方薬に詳しい仕事してる人なら、分かるのでは無いか?」と、思います。 先日、「自宅の比較的近くにある、スーパーマーケット方式の私設市場の出入口付近に、テナント(専門店)として入居してる」薬店が、出入口付近に貼ってるポスターを、詳しくでは無いが、近くでの用事に行くのに、目に入ったので見た所… 「葛根湯は、肩こりに効く」的な内容により、商品として取り扱う医薬品会社(漢方薬に、比較的強い会社)が呼びかけたポスターが、貼ってるのを見ました。 見間違いと思うが、「葛根湯は、腰痛にも効く」的な内容、だったかも知れません。 そこで、質問したいのは… 「葛根湯は、腰痛か肩こりにも、効くのか? 「葛根湯自体は、風邪に比較的強い、飲み薬である」のは、かかりつけ内科医院で、風邪を患って比較的スグの時、受診すれば処方して貰うのが多いので、知ってるが…?」に、なります。 それでは、お願い致します…。

  • 臭くない言われるけど周りの反応が気になる

    口臭や体臭に悩んでいる高校1年女子です。 口臭は親に聞いてもないと言われますし 体臭もないと言われます。 でも電車内で出入口付近のドアで立っていて、相手が自分と1メートル離れてても、 車両を変えられたりしたことが2回ありました。 すれ違い様に臭いと言われたような気がすることも聞こえたりすることも何度かあります。 友達と話してるときも言われたような気がします。 でも、そういうことがある度に 親に聞いても「口臭も体臭もないんだから 、言われるわけない。考えすぎ。自意識過剰だ。」と言われました。 そういわれると安心するんですが、次の日に「臭い」言われたり聞こえたり、電車で立ってても車両を変えられたりすると 「あぁ、やっぱ臭いんだ」と思って、自信を無くします。 クラスの教室内で「クソ」や「ウザイ」「うるさい」などの「クサイ」と発音が似てる音や空気が触れたような音、小さいボソッといった言葉、サ行を伸ばした音などは全部「クサイ」に聞こえます。 今日も周りに臭い言われた気がしたので、 親に聞くと「臭くないって言ってるじゃん。頭おかしくなった?臭いって悪口言う人なんて出会ったこともない。…イライラする。」 って言われました。 理解されないことに凄いショックでした。 ワキガではないと親には断言されています。 家庭の臭いも気になるので、 ファフリーズなどで対策はしています。 香水はつけていません。無香料の制汗剤を使っています。 もう、限界です。電車に乗りたくないし、学校も行きたくないです。 怖くて仕方ありません。

  • ベビーカーの事故?

    はじめて投稿してみようと思います。 わかる方がいたら教えてください。 先日都内でバスに乗って仕事先まで向かう途中の事なんですが・・。バスがとっても混んでいて私はバスの出口の近くにいました。隣にはベビーカー持ちの主婦の方がいました。 向かっている最中、バス亭で出口のドアが空くのですが、そのたびに出口付近にいる私達は当然邪魔になりやすく、それは気をつけているのですが、その度に隣にいるベビーカーの女性はベビーカーをその場においたままにして出口の近くから客席側に行ってしまいます。ベビーカーには赤ん坊がいて出口間近なので何かあったら危ないのですが・・・。そのベビーカーの一番近くには私がいる状態です。 さて、もしまわりの人が降りる際や、何かのはずみでベビーカーが落ちそうになった時、一番近くにいる私が助けられなかった時って私にも過失ができちゃうものなのでしょうか? 出入り口付近が邪魔になるからとは言え、ベビーカー置いたままにして別の場所にいってしまうのも困りますし、何かあったら近くにいる人が何とかしてくれるって思われるのも困るし、ちょっとヒヤヒヤものでしたが みなさんはどう思いますか?何かあった時にたまたま近くにいる自分に被害が来るのはちょっと・・・