• ベストアンサー

怒鳴られた・・・

怒鳴られた・・・ 仕事の帰りの話です。 エレベーターで、おばさんが「降りるんだけど!邪魔くせえなあ!」と私を怒鳴って睨んで降りて行きました・・・その後に乗った電車でも、違うおばさんが降りる時に私と近くにいた女子高生達にぶつかってきて「あー邪魔くせえ!」と怒鳴って降りて行きました・・・ 出入口を塞いでいた訳ではないけど、どちらも出入口付近にいたので知らずと邪魔していた私は悪いのですが。初めて知らない人から怒鳴られたり睨まれたり(しかも続けて・・・)相当ショックでした・・・。 怒鳴られるほど悪いことしてしまったのでしょうか?

noname#235784

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youcanchan
回答No.4

まあそういう日だったんですよ。あるでしょう人生にはそういう日が。 これを機に日頃気をつけるようにすれば良いのです。 怒鳴られて気分の良い人はいませんが、おのれを反省する気持ちは大切です。 もう怒鳴られるような嫌な思いをしたくないから気をつける。それで良いのです。 私もおばさんですけど、自分と同年代やもっと年配の方にエレベーターやエスカレーターを降りたところで場所ふさぎしてる人が多いのに閉口します。 大勢の人の流れを滞らせてることに気付かないのだろうか?と。 しかしおばさんに限った事でもなく中高生とかにも多いですよね。 迷惑だなと思いつつも怒鳴るような事は滅多にしませんが、心の中では思ってます。 「邪魔くせえなあ!」と。

質問者

お礼

なんて日だ!ってやつですね・・・ 塞いでいたわけじゃないのに、なぜ・・・どうすればよかったんだ・・・とやっぱり理解できません。回答者様のように思うことは私にもあります。口には出したことありません・・・でも嫌な思いはしたくないので、これからはもっと気をつけるようにします。回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• STAX217A
回答No.3

通勤帰りの中の出来事だとしたら、貴方様自身が公共的なエチケット&或はマナーと言う、他人様へ心理的なプレッシャーを、無意識的に与えていられる場合もあります。 抜粋:どちらも出入口付近にいたので知らずと邪魔していた、私は悪いのですが。初めて知らない人から怒鳴られたり睨まれたり・・・抜粋 こういった事が、無意識ながらも他人様へ邪魔だなぁ~の、未必の故意(鈍感だなぁ~・気が利かないなぁ~・ボーッとしているなぁ~)と感じられる人がいらっしゃる、と言う事でしょう。 やはり、センシティブなお気持ちを持たれたら、いかがでしょうか。 ご自身だけの”世界に生きているだけですと、詰まらぬ言い掛かりをつけられる事もあります。 今後の行動で、何かしらの良い啓示とお考えになられると、いいでしょう。

質問者

お礼

やっぱり、怒鳴られるほど邪魔だったとも思えなくて・・・世の中コワいです。 ぼーっとしていたのかもしれません。でも怒鳴るのは理解できません。 センシティブな気持ちを持てたら、と思います。 回答ありがとうございました!

• mits0709
回答No.2

「怒鳴られて当然なほど悪い事だから怒鳴られた」のではなく、「邪魔だから怒鳴られた」んです。 前者は客観で後者は主観ですから、混同してはいけません。 もし前者が一般的であれば、邪魔された訳でもない無関係な人からも口々に怒鳴られるでしょう。 質問者さんも、周囲への配慮が少々足りなかったとは思いますけどね。

質問者

お礼

邪魔だからって、怒鳴りますか・・・ 回答ありがとうございました!

• shizumo
回答No.1

反社会性な人格障害なひとは割合多いです。心の病んだ人だとおもいましょ

質問者

お礼

そう思うことにします!!回答ありがとうございました!