駐車場出入口での路上駐車に関する問題

このQ&Aのポイント
  • マンションの駐車場出入口の向い側に常に路上駐車している車があり、出入りが困難です。
  • 駐車禁止の標識がないため、駐車禁止区域ではないと考えていましたが、警察に相談する必要があります。
  • 駐車場の出入口の反対側も駐車禁止区域になる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

駐車禁止区域について教えて下さい

マンションの駐車場出入口の向い側に常に路上駐車している車があります。 出入口が面している道路は乗用車3台が並べる程度の幅で中央線は引いて ありません。車を駐車場に出し入れする時直接ぶつかると言うわけでは ないのですが路上駐車車両を避けようとしたほかの車の為になかなか駐車場から 出られないこともあります。その駐車車両のせいでこちらのマンションギリギリに まで車が寄って来るので子供がはねられないかということも心配です。 駐車禁止の標識がないので駐車禁止区域ではないと思っていましたが、知人から 駐車場の出入口は駐車禁止区域になるから警察にレッカー移動してもらえば良い と言われました。駐車場の出入口の反対側も駐車禁止区域になるのでしょうか。

• harubo
  • お礼率94% (156/165)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • madman
回答No.1

駐車場の出入り口から3m以内なら駐車禁止です。 下記に、法廷駐車禁止場所のサイトを書いておきます。 これ以外に、長時間駐車(連続12時間以上・夜間8時間以上)であれば、青空駐車となり、車庫法に違反しますので、該当する場合は警察に連絡するといいです。

参考URL:
http://www.jaf.or.jp/qa/advice/answer/K/K_12.htm
harubo
質問者

お礼

ありがとうございました。 みたところ3M以上ありました。 仕方が無いので警察に言って注意してもらいます。