既婚男性社員の心配

このQ&Aのポイント
  • 私は職場の既婚男性社員に恋をしています。恋愛感情は落ち着いてきましたが、好意は今でも持っています。Aさんには好意がバレていると思います。Aさんから社員になる試験を受けるよう誘われました。一緒に働くことができることは魅力的ですが、Aさんの心理がわかりません。幸せを壊したくないので一線は越えませんが、仲良くなりたいと思っています。
  • 私は職場の既婚男性社員に恋をしています。好意は持っていますが、恋愛感情は落ち着いてきました。Aさんには好意がバレていると思います。先日、Aさんから社員になる試験を受けるよう誘われました。一緒に働きたいという気持ちはありますが、Aさんの心理がわかりません。幸せを壊したくないので一線は越えませんが、仲良くなりたいと思っています。
  • 私は職場の既婚の男性社員に恋をしています。恋愛感情はだいぶ落ち着いてきましたが、好意は今も持っています。Aさんには好意がバレていると思います。先日、Aさんから社員になる試験を受けるようお誘いを受けました。仕事の話しばかりですが、一緒に働くことができることは魅力的です。ただ、Aさんの心理がわかりません。幸せを壊したくないので一線は越えませんが、仲良くなりたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

既婚男性社員の心配

私は職場の既婚の男性社員さん(Aさんとします)に恋をしています。 憧れが恋に変わり、尊敬の気持ちも生まれてきました。 恋愛感情はだいぶ落ち着いてきましたが、好意は今も持っています。 自分の為に働いているはずが、Aさんに恋をしてから、迷惑をかけたくない!嫌われたくない!という気持ちが仕事への強い原動力になっています。 Aさんには告白はしていませんが、私の好意はバレていると思います。 先日、Aさんから『社員になる為の試験を受けてみないか?』とお誘いを受けました。 まだ、働いて半年もたってないバイトに何故?しかも、私が好意を持っている事も知っているのに…と思いましたが、社員になればAさんの近くに今よりいれる、お話しもたくさんできる(仕事の話しですが)、実家を出て1人暮らしもできる、仕事もやりがいがある、大変な事も多々ありますし、試験は難しいけど私にとっては魅力的なお話しです。 ただ、Aさんの心理がわからない。 正直、期待してしまいます。 だけど、私の幸せ、Aさんの幸せの為にも一線は越えないように恋してから毎日自分の気持ちを抑えてきました。 迷惑をかけて、嫌われたり避けられたりするのは絶対嫌なので…。 ただ、仲良くなりたい気持ちは出会った頃からずっとあったので、迷惑にならないだろうなと思う範囲で自分から話しかけています。 仕事の話しばかりですが、体調を気遣うような発言をしたり、プライベートな話しはする勇気がないし、Aさんもしてこないので、できる会話は限られています。 私の事を認めてくれている、上司部下として一緒に働いていきたいと思ってくれているから、誘ってくれたのでしょうか? 私は尊敬するAさんともっと一緒に働きたい、力になりたい気持ちがあります。 だいぶ気持ちも落ち着いてきたと言っても、やはりAさんの奥様に会った時に私は笑顔で挨拶できるだろうか?と日頃から思います… Aさんの心理が少しでもわかる方、教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.1

>Aさんの心理が少しでもわかる方、教えてほしいです。 質問者の仕事ぶりが社員にふさわしいと感じたからではないでしょうか。 Aさんの、質問者に対する気持ちがわからない限り、それ以外に理由はないでしょう。 また、Aさんの気持ちを以下に推し量ったとしても、Aさんの気持ちは本人のみぞ知るところだと思います。 いろいろとあるとは思いますが、仕事と恋が混ぜこぜになっているということは、まだまだ精神がおこちゃまな証拠です。 仕事は仕事、恋愛は恋愛としっかり切り分けた上で、Aさん以外の未婚の男性に目を移されたほうがいいでしょう。

tiroru11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです… 私の精神はおこちゃまです。 だから、自分は社員には 向いてないと思ってました。 だから、お誘いが来て びっくりしています。 社員になった所でやっていけるか自信ないですが、 この人の下でならやっていけるかもしれないと 感じている私がいます。 甘いですかね? 未婚の男性にも目を向けて、 婚活?恋活?していますので ご安心下さい。

関連するQ&A

  • 女友達(既婚)からの好意

    アラフォー独身男性です。 知り合ってまだ日は浅いのですが、趣味を通じて仲良くなった女友達A(同い年/既婚)から好意を寄せられています。 Aから告白されたというか、このようなことを言われました。 ・本当はこんなこと言わずに心に納めておくべきことだと頭ではわかっている ・あなたに恋をしてしまったらしい ・最初に会ったときにもう恋に落ちていたのだと思う ・何をするのもどこに行くのもあなたと一緒がいいなぁとぼんやり考えている自分に気づいて、自分でも当惑した ・けれどやはり主人を愛している、裏切りたくないと思ってもいる ・もしかしたら主人もあなたも好きではなく、自分が一番大事なだけかもしれない ・考えすぎて自分でもよくわからない ・でもあなたが私を好きになることは100%ないから(既婚のいい年したおばさんだから)、ある意味安心して恋をしていられるなぁとも思った ・こんなことを聞かされて微妙な気持ちになったか、もしくは気持ち悪いと感じたかもしれないけど、ファンがついたんだなぁくらいで今まで通り仲良しの友達でいてもらえるとうれしい その場では俺に恋をしてくれてありがとうと言って、いつもの他愛のない会話をしました。 正直なことを言えば、私はたぶんAに惹かれています。 でも友情を壊したくない、Aの幸せな家庭を乱すわけにはいかないと堪えてきました。 私は趣味・仕事に生きてきた人間だし、自分が家庭を持つのに向かないという自覚があるので、彼女がほしい・結婚したいという気持ちもなく、好きな人もいないままアラフォーになりました。 仕事も私生活も充実しており、特に既婚の友人を羨ましいと感じることもなく過ごしてきました。 でも趣味も合って気も合うAともっと一緒にいたい、旅先で美しい景色を一緒に眺めたいなど思ってしまったのです。 こういう感覚が久しぶりすぎてよくわからないのですが、おそらく私もAに恋をしているのでしょう。 でも突き進んでもいいことは何もない。 Aをご主人から奪ったところで、自由気ままに生きてきた私がAを幸せにできる保証はありません。 今まで通り、私は他人に興味を持たず過ごすのが一番良いと頭では理解しています。 でもやはり恋というのは苦しいものですね。 Aと知り合えて良かったけれど、出会わなければ良かったとも思います。 アラフォーにもなって中高生のようなことを…と情けない気持ちです。 どなたか同じような境遇の方、似たような経験がある方の含蓄のあるお言葉を頂戴できれば幸いです。

  • 既婚男性に私(既婚)の気持ちを知られてしまいました

    私は28歳既婚で、子供が二人います。 Aさん(相手の男性)は同じ職場の人で、39歳で子供がいます。 私はAさんのことが好きです。結婚して5年目、育児に追われ続け、恋をすることもなかったので、本当に久しぶりの恋でした。 私とAさんは、それほど仲がいいというわけではありませんでしたが、私が頑張って話しかけ続けた結果、時々Aさんからも話しかけてくれるようになり、最初はAさんは私に敬語でしゃべっていたのが、最近は敬語ではなくなり、ふざけた話しもちょこっとできるようになり、少しづつ仲良くなってきたなと感じていました。 久しぶりに人を好きになり、挨拶しただけでドキドキしたりして、嬉しくて仕方なく、私は職場の同僚にもAさんのことが好きだと言っていました。 でも、恋を楽しんでいただけで、それ以上の関係を望んでいたわけではありません。 今のまま、時々職場で見かけて嬉しかったり、言葉を交わせてウキウキしたり、それだけでいいと思っていました。 ところが先日、職場の飲み会で、私の気持ちを知っている同僚の子が、Aさんに、「○○(私)がAさんのこと大好きなんですよ」と言ってしまいました。 Aさんは「そうかぁ。でも結婚してるのになぁ」と言ったらしいです。 私としては、今のままの状態で満足してたので、今以下になりたくなくてAさんに気持を伝えたくはなかったのですが・・・。 そこで質問です。 既婚男性が、時々会話する程度の既婚女性が自分に好意を持っていると人づてに聞いた場合、そのときの気持ってどういうものなのでしょう。 会話するとき、気まずさを感じたり、迷惑に思って避けるようになったりしますか?

  • 既婚者の男性も恋をしてしまう事がありますか?

    21歳の女性です。 既婚者の男性も恋をする事がありますか? もし恋をしてしまったら、 気になる相手には、自分の気持ちがばれないように理性で気持ちを抑え隠しますか? それとも好意を伝える行動を取ってしまいますか?

  • 男性社員さんが私にだけ冷たくて辛いです

    職場の男性社員さんが急に私にだけ冷たくなりました。 元々たくさんの仕事を抱えている方で更に私達バイトや新入社員さんの教育もしなければいけない方なので、余裕がなくてイライラしたり冷たい事はよくありました。 それは、誰に対しても同じです。 しかし、ここ最近は特に私にだけ冷たいのです。 とゆうより、嫌われてる?と感じます。 私が仕事の事で何か言うとかぶせるように物申す感じで言ってきたり、私がミスをした時は私の顔は一切見ずに他の社員さんにこのミスがどれだけマズイ事か問題かと話し続けたり、仕事の事で報告すると『だから何?』と言われたり、精神的にだいぶ来るような態度をされます。 女性社員さんに相談したら、嫌われてはないと思うけど、貴女は言いやすいんだよね…と言われました。 思いあたるふしは他にもあります… ミスをして何度か迷惑かけた事もありますし、話しかけずらい雰囲気の中でも聞くべき事は聞いて仕事しないといけない状況で自分の背中を押す為にもイライラしてブスッとしている男性社員さんを下に見ながら話しかけていたので、そうゆうのが伝わったのかもしれません。こうしないと怖くて話しかける事ができませんでした…。 後は男性社員さんとあまり仲良くない社員さんがたまに応援に来るのですが、私はその方が好きなので自然と態度が好意的になり周りにもちゃかされる程です。それが気に入らないのかな?と思ったり。 それとも、ただのストレス発散なのか… 相手に聞かなければわからない事ですが、怖くて聞けるような状況でも立場でも私はありません。 ただ、職場で一番頼りになる方に見放されているこの状況が私には辛いのです。 最初の頃は『辛いこともあると思うけど頑張ろうね』と声をかけてくれた事もありました。 冷たい態度の今もたまにボソッと私を褒める事があるので、戸惑います。 考えてもわからない事なのですが、私の何がいけなかったのかとずっと考えてしまいます。 仕事はまだまだわからない事の方が多く、学んでいかなければいけない状況なんですが、仕事に行く事がミスをしてしまう事が怖くて仕方ありません。 仕事は辞めたくないです。 しかし、続けていくには非常に辛い状況です。 私はどうすればいいのでしょうか…誰か助言を下さい(;_;)

  • 既婚者男性様 アリですか?ナシですか?

    結婚している自分に好意を持ってくれた女性を、どうみますか? 女性側が割り切って友人として、仲間としてこれからも今までどおり接したい、としたら、 その形は、アリですか?ナシですか? 仕事で顔をあわせる男性に恋をしました。 人間的にも尊敬出来る所に惹かれて好きになりました。 はじめは私の気持ちも彼を好きなのか、気になってるだけなのか分かりませんでしたが、 やがて相手の方からも私の姿を見かける度、声を掛けてくれたりしてくれるようになりました。 私は相手に彼女がいる事も、結婚されている事も聞けていなかったのでズバリと告白する勇気はありませんでした。 でも、モヤモヤした中で「あなたが気になってしかたないです」と匂わせてみました。相手も私の言葉や仕種から、私の気持ちはわかったと思います。 やっとの思いで携帯を教えてもらって、掛けてもいいと言う事だったので何度か仕事以外の時間にも電話で会話するようになりました。 ある日、話の流れから、相手は結婚していると分かりました。 全然知らなかった私は彼に対して物凄く申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。 それから彼に対して恋心を出して行くのは止めています。切り替えようと今努力しています。 彼を大好きになる前は、一緒に頑張ってる仕事仲間としてお互い接していたので、 今回ちょっと一呼吸ついちゃいましたが、これからも今まで通り仲良く仕事出来ればな、、、と思っています。 できればこれからは良き友人として、向き合ってもらえればな、と思っています。 たまに、用事がある時、電話はします。 彼も出れる時は出てくれます。 こんな関係、アリですか?ナシですか? ちょっと長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 既婚男性について

    社内で好意を持ってる既婚男性がいます。 私も既婚です。箇条書きになりますが、率直な御意見・アドバイス等頂けると幸いです。 彼は大手企業の正社員で、私は入社2年の契約社員です。お互い30代になり、彼も私も子供がおります。お互い夫婦仲は悪くないものの、彼もレス状態みたいです。 彼はよく私の外見を褒めてきます。また奥様は活発な性格らしいのですが、私はどちらかというと物静かなタイプです。 彼は「穏やかな性格がいいよね」とも言ってきます。 彼が私に好意を抱いてる事は、分り易い態度と言動などで今まではうまくかわしてきました。 というより、彼から具体的なアクションがある訳でもないので、特に深くは考えていませんでした。 私は彼の仕事に対する姿勢はとても尊敬していますし、また統率力もある方なのでそこにも惹かれています。 社内では愛妻家という兼ねてからの噂でしたが、実際にまだ彼と出会ったばかりの頃は「うちの奥さんさ~」「俺は嫁さん大好き」と私にも奥様の話をべらべらとしていました。 ところが、最近になってから私が奥様の話に触れると「その話はいいじゃないですか」とか 、しまいには「ねえ、〇〇さん俺は君が思ってるよな男じゃないんだ」とポツリと言ってきて、モゴモゴとしながら「君と飲みに行けたりして嬉しいんだ」 「男はやっぱり可愛い女性は好きだよ」とか、「今度、俺もう我慢できないかも。狼になっちゃうかも」と言ってきました。 私は直感的に完全に誘いたいのは分かりましたが、核心にはお互い触れることなくその場は別れました。 どうも彼も体裁や倫理的に不倫はよくない事は重々承知していますし、また危ない橋を渡るのも怖い気持ちもあると思います。奥様とは会社の上司部下の関係で、社内結婚しています。 現在、奥様は育児休暇に入っています。 別部署なので私は奥様の事はよく存じあげません。 彼は一流の国立大学卒で、大手商社に就職しております。今まで道を踏み外した事もないかと思います。 彼も多分、そういうやましい気持ちはあるものの、リスクを考えると行動に移すまでの事はしてこないかと思います。 私は彼の事が好きですが、彼の家庭を壊してまでとか自分の家庭を蔑ろにしてまでの気持ちはありません。 やはり私のこの気持ちも消化すべきか、想いだけでも伝えてみたい気持ちもあります。 質問が抽象的過ぎて、纏まらなくて申し訳ありません。このモヤモヤ感をどうしたら良いのか、何かアドバイスお願いいたします。 拙い文章で申し訳ありません。

  • 既婚男性の立場なら、どう感じますか?

    こんばんは。私の好きな男性は既婚者です。付き合いたいけれど付き合いたくないという感じです。。 彼の事を尊敬していて、私が勉強していることを色々と教えてもらうにつれ、自分の中で彼が大きい存在になっていました。冗談ではいつも「大好き~~」なんてメールしていたんですが、いつの頃からか彼も何となく一線を越えてくるようになり、最近は二人で食事を楽しむことも出てきました。その夜、いっぱい話して食事をしてバーに行って帰っただけなのに、とても精神的に幸せを感じてしまい、自分の気持ちが、恋からちょっと違う気持ちに変わってきたことを感じました。彼も、私を好きなんだろうとは、勘違いではないな、、という感じがします。私が好き好き!って言っていたら、彼は最近プレゼントをしてくれたり、誕生日を祝ってくれたり、ずっと行きたかった店に連れて行ってくれたり、あれ??っていう行動が増えました。もちろん、二人で食事に行っていることは奥様には一切話していないと思います。 先日、彼が一週間ほど出張へ行くと言うので見送りざまに「私、あなたのこと好きかもしれない、、、」ってメールで伝えました。読んだみたいですが、何も返事はなく、いつもと変わらない様子で出張先に居るようです。 また食事に行きたいし、彼の気持ちを聞いてみたいんですが、彼は私の事は好きなんでしょうか? 告白されて(返信は一切期待していなかったものの)返信しないというのは、NOと言う意味なんでしょうか?

  • 既婚女性ですが、男性からの好意についてなど(長文です。)

    30代既婚女性です。この質問に関しては、既婚、未婚は関係ない かもしれないのですが、出産前まで働いていた会社で、上司から 好意を寄せられ、何度も辞めようと思ったのですが辞めさせてもらえず その上司が自分の思い通りにならないと(恋愛感情の面で)不機嫌になり、仕事をさせてもらえないという事もあって、食事につきあったり、休日もどこかに一緒にでかけたりという事をしていました。 ですが、気に入られている為、特別扱いで、女性である事を利用して いたところもあります。ですが、とても窮屈な思いもしていて、 いつも辞めたいと思っていました。 今、考えれば、おかしなことだったと思うのですが、今勤めている 会社で4月から部署が変わり、また同じような状況になりそうなのです。 以前の会社の上司もそうだったのですが、同じ会社の男性が 私と他の社員が仲良くする事を嫌うのです。 そして、私と仲良くする取引先の男性社員の悪口を私に言ってきたり します。そして、おもしろくない事があると不機嫌になり、仕事も 私にさせてくれない状況になってしまいます。 以前の会社の上司と同じなのです。 しまったと思った時にはもう遅かったのでしょうか? 奥さんとうまくいっていないような時は、私に好意をほのめかす ような事も言ってきます。 私にもいけないところがあるのでしょうか? いつも気を使ってあわせていないと、仕事がやりづらい状況になり つつあります。 職場なので、色恋沙汰は避けたいのですが、どうして同じような 事になってしまうのでしょうか? これから仕事をしていく上で、その男性とはいつも一緒に仕事を していなくてはならないので、他の人に助けを求める事ができません。 そして、職場以外でも、数人の男性から食事に誘われたり、告白されたりします。 私の何がいけないのでしょうか?外見は派手ではなく、容姿も自分では 普通だと思います。好意を寄せられる事に関しては悪い気持ちは しないのですが、ゴタゴタしたくないのです。 以前の話しで愚痴になってしまうのですが、男性から好意を寄せられ、それが友達の好きな人だった時などがあって、その友達から無視されたり、以前の会社で、私にアプローチする男性がいて、その様子を見ていた後輩が、それを気に態度が変わり、社員旅行で嫌がらせされたり、 変な噂を流されたり、嫌味を言われたり、女性からの言動、行動で 嫌な思いをした事もけっこうありました。 そして、今回の会社での事も、このままエスカレートしてしまえば 辞めなくてはならないような気がしています。 自分にも悪いところがあって、自分が招いてしまった結果なのでしょうか?好意を寄せられ、なぜ嫌な思いをしなくてはならないのでしょうか? 必要でしたら、補足しますのでご回答よろしくお願いいたします。

  • 新入社員の18歳女です。

    新入社員の18歳女です。 今、会社の部長に恋をしています。 既婚者の彼に恋をしてはいけないとわかっていながらも好きになってしまいました。 アラフォー後半の彼からみれば私の好意は、迷惑なモノなのでしょうか? あきらめたほうがいいんでしょうか? そして、私が彼を瞬時に見つめたら彼と瞬間に目が合って しばらくお互い目を合わせたままになっていますが、 彼は見つめてくる私が気持ち悪いんでしょうか? 彼の気持ちがわからないので教えてください。 ちなみに私は、恋を実らせたいとか、彼に告白したいとかそういう気持ちはなく、 ただ、彼と普通に楽しく会話できたらと思うだけです。

  • 既婚男性について

    先日も質問させて頂いたのですが、少し進展があったのでご質問させて頂きます。 不倫の話しが嫌いな方はスルーして下さい。批判や中傷はお控下えさい。 社内の既婚男性Aさんの事が好きです。私も既婚なのですが、Aさんの奥様は恐妻家という噂です。 Aさんは奥様の事は好きだと思います。それは言葉の節々に感じます。 ただ、それとは別に私にも好意を示してきます。好意は感じ取ってはいましたが、それ以上の行動は彼から起こしてくる気配はありません。 私は以前に不倫経験があり、結果的に相手の男性を物凄く傷付けてしまったので、(私との別れが切っ掛けで鬱病になってしまいました)その事がまだ蟠りとして残っています。 飲んだ席で、ついAさんにその話をしてしまい、Aさんも「その男性も時間が経てばきっと立ち直るよ。〇〇さんがいつまでも気にしなくても平気だよ」と言ってくれました。 Aさんは、私に対しての仕事の配慮などもしてくれたり、周囲に少し分かる位の贔屓的な部分もありました。 Aさんの事が気にはなりますが、深い関係になれたところでも、遅かれ早かれ関係は破綻するのを以前の経験から学んでいます。 なので、やはり気持ちを抑えてAさんと接する努力も必要だとも思っています。 AさんもAさんで、エリート街道を歩んでるような人です。また家族を大事にしています。 なので私に好意を示してきたり、でも家族の事をたくさん話してきて、牽制してくるような言動も示してきます。 私に対して「魅力がある」ような事は結構言ってくれます。他の男性社員を引き合いにだして「あいつは〇〇さんに夢中だ」とか言ってきます。 先日は飲んだ席ではありますが(Aさんはそんなに酔ってないです) 「もし、恋愛?したくなったらその時は僕に言ってください」と言ってきました。 それがどういう意味なのか?男性の方に出来れば答えて頂きたいです。 また私から誘ったりなんて大それた真似はしたくありません。かと言ってAさんから誘ってくるような気配は感じません(うちの会社は老舗の大手企業で不倫なんて言語道断な社風です)

専門家に質問してみよう