• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:労災だと思っていたけれど、病名がなかった。)

労災の疑いある怪我、病名なし。労災は適用される?

このQ&Aのポイント
  • 労災の疑いがある場合は保険が適用されず、自費で支払う必要がある。
  • 病院での診断では骨折はなく一時的な痛みとされているため、病名が特定されていない。
  • バイト中の労働が原因で怪我をした場合、労災による保険適用の可能性があるが、病名の具体的な診断が必要。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

先のご質問も拝見しましたが、考え違いをしてはいけません。 そんなのは労災ではないですよ。 あなたに仕事の内容に見合うだけの体力がなかっただけです。 ブラック企業うんぬんの話は、労災に該当するかどうかとは特に関係ありません。 あなたは、飲食業でなく土建業のバイトに就いたとしても、やはり体の節々が痛み出しますよ。 労災というのは、たとえば穴掘りに従事させられていたとき、その穴が突然上から崩れてきて生き埋めになったようなことをいいます。 通常の職務をこなしているだけで体に痛みが出てきたとしても、それはあなたの体が弱かっただけで労災などではありません。 素直に健康保険で直して、軽作業の仕事を探し直しましょう。

noname#212565
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体力には自信のある方だったんですけどね… まいにちランニングをしていましたし(この日は雨だったのでしなかったんですが。)、普段部活のマネージャーをやっていて重いものも何度も持っているので自分の体力を疑っていませんでした。 なんかもう疲れてしまったし、このバイトをやめてあたらバイトが決まりそうですし、気持ちを新たに次のバイトを頑張ります。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#208248
noname#208248
回答No.1

★大変お気の毒なブラックバイトのようです。原因がそれにあると断言が出来るというのは難しいと思います。 ★ここでは回答者に責任がありませんので中には炊きつける様に好きな事を言う人も居ますけど、貴方の場合は雇用主に言ったところで・・・お前の体が不具合だっただけじゃないの?それで終了。 ★早々にそこのバイトを1日でも早く放棄して辞めるのが良いと思います。

noname#212565
質問者

お礼

回答ありがとうございます。新しいバイト見つかりそうなので新しくそこで頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 至急お願いします。労災を認めてもらえません。

    バイト中にしたと考えられる怪我をしました。 http://okwave.jp/qa/q8885180.html 店長にメールで連絡をし、労災の手続きの書類の記入をお願いしたところ、「労災申請したところで上(チェーン店の親会社)からから許可は降りないと思うよ」と言われました。理由は、 (1)もう1人のホールの子とコミュニケーションをとっていればよかった。 →確かにそうです。でも、バイトを初めて数ヶ月、初心者マークを胸につけている私が、自分よりも長く働いている人に「手伝ってほしい」とは言えませんでした。 (2)その日の売り上げからみて、1人でホールをまわすことは難しいことではなかった。 (3)もっと忙しい店もある。うちは楽な方だ。もっと大変な人はいっぱいいる。それなのに一人が膝が痛いって言っても無理だ。 (4)第一、膝が痛くて労災がおりたなんていう前例がない。 納得がいきません。親会社は有名なブラック企業です。一度言って「はい、わかりました。」と言うわけないことはわかっていました。 私はどうすればいいのでしょうか。泣く泣く目をつむって治療費を払うしかないのでしょうか。

  • 健康保険では疑い病名では支払いを拒否

    人間ドッグで大腸癌を疑われました。病院に行って疑い病名がついているから検査をお願いしても、結果として癌がなかった場合には自費になる規則であると聞きましたが、信じられません。 そのような不条理な規則で健康保険は運用されているのでしょうか。 嘘だと信じたいです。だれか本当のことを教えてください。

  • バイト中のケガと労災

    私は宅配のバイトをしているのですが、先日宅配先の階段の突起で手を切ってしまい救急病院で5針縫うケガをしてしまいました。 傷口は順調に閉じていき四日前(ケガの約一週間後)に抜糸をしたのですが、それだけならいいのですがどうやら傷が深かったために神経が切れてしまったか傷ついてしまっているみたいで傷口付近は麻痺して触ってもあまり分からない状態で、さらに筋?を伸ばすと神経に激痛が走ります。 包帯をとって糸を抜くまでさわったり動かしてなかったので本当に傷がこんな状態になっているとは思いませんでした。 病院では「麻痺した状態は多少残ってしまうでしょうね」みたいな感じのことを言われました。 自分が心配に思っていることはこのケガがどう保障されるのか、どう対応したらいいのかということです。 バイト先は縫って傷口をふさぐぐらいのことなら労災を使わずに自費で払ってそのお金を会社の小口から出すと言っているのですがそれは傷口がふさぐかふさがないかの問題であってこのままにしていると一生残ってしまうかもしれない部分のことは保障されないことになります。 なのでもう一度病院に行って傷口以外の部分の麻痺や神経にかかわることをちゃんと相談してみようと思ってはいるのですが、そこで一生残ると言われたときにどのような対応をすればいいのでしょうか。 会社は労災を使うのを嫌がっている感じなのでバイトで弱い立場の自分としては労災を使わせてください!と言っていいものかどうなのか。 でも後遺症が残るからといって病院側が対応する部分ではないし労災扱いにしないと後遺症の部分も認定するかどうかすら始まらない気がします。 自分としては最初から労災で対応してもらったほうが何かと安心なのですが会社が労災扱いにしてくれそうにないのでどうすればいいか困ってます。 知識もないのに今の自分の思いだけが先走っているのですがよろしくお願いします。

  • 解雇予定の方がケガ(労災)をしました。

    http://okwave.jp/qa/q6377223.html 以前質問をさせていただきました。 質問させていただいた方(解雇予定の方)が1/5の仕事初めの日に通勤のために家から出たときに雪で滑って骨折しました。今病院に入院中です。先日手術をされました。 労災になったのですが、この方は先月初めに1/20付けで解雇をすると本人に言ってあります。 この場合、解雇できるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • バイトでのケガ

    バイト先で、手を切ってしまいました。労災を使わせてもらえず自費で通院しています。バイトだと、病院代や交通費は出してもらえないのですか?ちなみに、チェーン店です。

  • 労災について

    労災について先日、以下の質問にアドバイスを戴きました。回答戴きました方、遅くなりましたがこの場をお借りして御礼を申し上げます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4424823.html また、お知恵をお借りをしたく、投稿させて戴きました。 現在、仕事を休んでるのですが、昨日、上司から労災について話があるので時間を作れないかと言われ、通院前に話を聞いてきました。以下のことを聞かれました。 Q 怪我をした時、現場の上司に言わなかったのか? A 人が足りないことや一緒に働いてる方達に迷惑を掛けたくない、仕事を続けて出来ない時は早退も考えていたと伝えました。 上司に報告をしなかったことは、落ち度があったので、認めます。 Q 怪我をした時、げんにんをした人間がいないので(仕方がないことですが、遠回しですが、仕事で怪我をしたのか、疑われました)顛末書を書いて、提出してほしいと言われました。 A 診断書の提出も言われたので、一緒に提出すると言いました。 Q 休業補償という制度があり、担当部署の方で認知に関して厳しく、前例がないから認めてくれるか分からないが、この制度を利用するか? A こういう制度があるのは、知りませんでした。考えさせてもらうと伝えました。 Q 現在、仕事を休んでる理由はどうしてか?医者が休めと言ってるから、休んでるのか? A 医者の指示に従って、休んでいる。 Q 上記に関して、医者の考えで休んでるのか? A 医者の指示もですが、怪我をした所に、まだ痛みがあることや、無理をして仕事をして、調子が悪くなった時、職場の人に迷惑を掛けたくないし、流れ作業をしてる職場なのですが、作業効率の低下や、最後まで仕事を出来るか不安面もあると伝えました。 Q 仕事を出来るとしたら、どういう仕事が出来るのか? A 足首を怪我をしてる為、座ってなら出きると思うと伝えました。(立ち仕事で流れ作業をしてます) 上記のことを伝えたら、座る作業でなら、すぐ仕事出きるのか?と返されました。 清掃作業(草むしり)をしてて、怪我をしたケースが聞いたことがないと言われました。 その後、怪我をした時の状況を再度、聞かれ、病院に行きました。 病院から、もう1週間位、休みが必要と言われ、その後、上司に伝えた所、休みが長引くようなら、今後の進退(辞める)のことを触れられました。仕事を始めた頃、病気で数日、休んだことが、あるので、仕方がないのかも、しれませんが・・・。 労災は認められそうなのですが、休業補償を利用をと思ったのですが、やめようかと悩んでます。(認めて戴けると有難いのですが) 今の仕事がきつく、その為、体調を崩しやすく、人間関係が悪く(職員同士の喧嘩が頻繁にあり、上司は見ぬふりで、精神面で苦痛です) 年内に契約が切れるので更新があるか分かりませんが、契約期間を切れるのを機に仕事を辞めようと思ってました。今の仕事、7月から初めて、12月で約半年になり、雇用保険に加入してるので、すぐ仕事が見つからない場合、失業保険の給付を考えていました。出来たら、年内までと思いましたが、その前に辞めようか、考えてます。(精神的にやる気がなくしました) 良いアドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。

  • 労災について

    婚約中の彼が、2週間程前に仕事中ケガをしました。 トラック運転手なんですが、荷物を降ろしている時にトラックの荷台から落ち、 足首を強くひねりました。 数日後に整形外科へ行ったんですが、その時労災申請はしませんでした。 (会社に了解をもらわないといけないと言われ、捻挫程度で会社が認めてくれないから) その時の診断では、捻挫だということでした。 でも、数日後に布団から立ち上がれない程足が痛いとのことで、 最初とは違う整形外科に行ったところ、ヒビが入っていました。 その日(金曜日)は1日休みを貰いました。 土、日も(通常はどちらか1日は仕事をしています)休みました。 (最初の病院に行った時は休まず出勤していました。) そして、週が明け、月曜日に会社に電話すると、すでに仕事が決まっているから出て来いと言われました。 それも東北地方行きの荷物です。(距離にすると750Km位です) 金曜日に休みを貰った時、足にヒビが入っていることも会社には言ったし、 「月曜日の朝電話をくれたら、その時の状態でどうするか判断する」と言われていたので電話をしたのに、 有無を言わさず「出て来い」と言われました。 しかも、「そんなことは言ってない」と…。 ヒビが入って2、3日で治るはずがないのに、「もう治っただろう?」とまで言われました。 彼は昨日の夕方、ヒビが入った状態で新潟まで行き(着いたのは夜中3時)、 今日は高知県行きの荷物を積んで帰ってきます。(今日の夜にすぐ高知へ向かって出て行きます) そこで教えていただきたいのですが、 1.始めに行った病院でも、2度目に行った病院でも労災申請はせずに診てもらったのですが、 診断の後で労災申請は出来ますか? 2.もし出来るとすれば、別々の病院にそれぞれ労災申請出来ますか? 3.労働基準監督署?に相談して対応してくれるでしょうか? 他にも色々質問があるのですが、今は怒りが大きく全く話がまとまらないのでやめておきます…(^^ゞ 長々とすみませんが宜しくお願いします。

  • 昨日膝痛について質問した者です,労災について質問

    昨日、通勤途中に転倒し膝を痛め質問をさせて頂いたものです、ご回答してくれたみなさま本当にありがとうございました。 今日べつの病院に行ってみる予定です。 さて今日はまた違う質問があります・・・ それは昨日病院に行った時に、医者に 怪我をしたときの詳しい状況を教えてくださいと言われて ・時間 ・場所 ・状況 など詳しく聞かれました。 そして私は知らずに「通勤中に」と言ってしまったらしく、労災を使うかどうかを聞かれました。 使わなければ自費になり、10000円かかると言われたので、高すぎるから保険証の組合の方に電話をしたら「労災を使ってください」と言われ、労災を使いました。 その後、手続きのため会社に電話したらものすごく怒られました。 「それは会社を敵に回した」とか「他の関係ない社員までペナルティくらう」とか多少上司がオーバー?だったのか?ってくらいこっ酷くしかられました。 私は今まで怪我したことがなく労災なんてものも使ったことないし、知識も全くありませんでした。 なのでそういう問題点を確認しないで労災を使うことになってしまい会社にはたくさんの手間と迷惑をかけてしまうことになるみたいです。 今の会社は本当にいい人たちばかりで、本当に満足していてこんな私を採用し雇用し続けてくれていることにたくさんの感謝をしています、こんな事で迷惑をかけてしまうのは本当に心苦しくてどうしたらいいかわかりません。 怪我は100%自分が悪く、会社に責任など一切ありません。 私の「通勤中に」という一言が、この原因でした。  今から労災を使わないことは可能ですか?  会社には「会社に言われて労災を使わないと思われるからやめなさい」と言われましたが。 会社にとってかなり迷惑なようです。こんな事になるなら1万でも2万でも払えば良かったと思います; 長文、乱文になってすみません、何か良いアドバイスお願いします。 ちなみに、2年くらい働いています、今23歳です。

  • 手根管症候群やバネ指で労災使えますか?

    主人のことですが、今の会社に勤めて2ヶ月くらいですが、3日目頃から指の痺れ、麻痺、力を入れるのが困難になってきました。普段はサンダーを使った作業なのでそのせいだと思いますが、労災認定はできるのでしょうか?昨日、病院に行ったら「手根管症候群、バネ指、腱鞘炎」と言われたそうです。このまま治らないようなら手のひらを切開し、手術も必要とのことです。会社に労災を使いたい旨を伝えると診断書を労務士に渡し、労災の認定が降りれば使えるけど、2ヶ月しか働いてないし認定が降りるのは難しいかもと言われています。年末に入るので来年に入ってから問い合わせるようですが、診断書は病名が書いてあれば大丈夫ですか?ちなみに治療期間も書いてもらおうと思ったんですが、分からないそうです。

  • 病院行かないほうがいいですよね?

    存在にストレスを感じている上司から、 「最近お前おかしいぞ。ちょっとここ行ってみて。」 って言われ紙を渡されました。 ある心療内科(精神科でもある)の情報が印刷されたものでした。 「病院など行かんでも、お前がストレスの原因だって分かっとるわ。」 って、言いたいのもやまやまその紙をしまいました。 そりゃこんな上司についてりゃそうなるよ。 http://okwave.jp/qa/q6894183.html http://okwave.jp/qa/q7309412.html こいつ自体が「自己愛性人格障害」の疑いがあるのに。 お前こそ病院に行けって感じです。 心配して本気で言ってるのか、精神病患者のレッテルを貼って陥れたいのか なにぶん嘘つきなので何も信用できません。 それに、 こういう病院の通院歴があると、生命保険に入れなくって聞いてるし。 やっぱ、行かないほうがいいですよね?