• 締切済み

人身事故での免停について質問です。

2週間前に人身事故を起こしました。 眠い中ボーっとしながら運転していると 赤信号で停止しているのタクシーに 2.30キロでぶつかり その衝撃に驚いた私は後方を確認せず 思いっきりバックしました。 すると後ろに止まっていた車に 大きくぶつかりました。 つまり一瞬で2回の事故を起こしました。 そして前のタクシーの運転手の方、 お客さんの方、後ろの車の方 3名が皆さん少し何処かが痛いと 一応病院に行ってらっしゃいます。 申し訳ありません、 もともとの点数は分からないのですが 免許はブルー?(水色)です。 この場合どのような点数の引かれ方をして 免停、免許取り消し、罰金など どんな結果になりますか? 長文になりすみません。 少しでも多いアドバイスを お待ちしております。

みんなの回答

回答No.3

きつい事を言って申し訳ありませんが、20、30Kmの速度でぶつかった??その速度を確認できる程度覚醒していたなら、なんでブレーキを先に踏まなかったのでしょう? 居眠り運転自体は違反点数2点、3ヶ月以内の懲役又は5万円以下の罰金です、これに後方の車両への衝突は別です事故点数2点以上、そして各2つの事故に対する人身事故で点数だけで免停6点以上だと思います。 ちなみに交通違反だけ気にしていますが、懲役刑の可能性がある訳なので、最悪、前科一犯(免停どころじゃないです) http://alljikonavi.com/%E5%B1%85%E7%9C%A0%E3%82%8A%E9%81%8B%E8%BB%A2/

• Epsilon03
回答No.2

過去に違反等が無いと言う前提で書きます。 まず点数は引かれません、加点されます。 病院へ行く事に為った被害者の方の症状次第ですが、診断書が規準となりますね。 一応人身事故扱いでしょうから、まず6点は見て於いた方が良いでしょう。 そこに道路交通法での違反がプラスされるでしょうから、免停は間違い無いでしょうね。 まず30日免停は覚悟して於いた方が良いです。 診断書の結果では60日免停となる事も有りますし、90日免停も有り得るでしょう。 罰金は反則金と違いますから、警察による事情聴取の調書と裁判所からの呼出による事情聴取に被害者への聴取などの結果で 変わって来ます。 略式裁判とするか本格裁判とするかの選択も出来ますが、殆ど略式を選択する様ですので裁判所から罰金の納付書が 届くまで罰金額は判りませんね。 何方も亡くなっていませんので、酒気帯びや危険運転等が無ければ取り消しは無いでしょう。 罰金などが確定した後に公安委員会から違反者講習の案内が来ます。 講習を受けなければそのまま免停日数の通りの免停となり、講習を受ければ最後に認知度テストが行われ、 その点数による停止短縮が行われます。 但し、講習は費用が掛かりますが、その費用については案内に載っていますし納め方も載っています。 案内状は講習を受ける際にも必要となりますので、決して紛失しない事。

noname#204575
noname#204575
回答No.1

こんばんは。 大変でしたね。 相手の方も気の毒ですが、 あなたはお怪我はなかったのでしょうか? ひとまず、お怪我がなかったとしましたら、 相手の方のお家に伺って、謝罪なさるのがよろしいかと思います。 よく、言われる一般的な話しではありますが、 保険会社の担当者は、トラブルを防ぐ為に相手側に合わないでとよく言われますが、 あなたの文面からは、申し訳ない気持ちでいらっしゃるのが良く伝わってきます。 そのお気持ちを相手の方に、 誠実な気持ちを持って謝罪をなされば、誰も事故をしたくて運転していた訳ではないので、 きっと相手の方も分かってくださると思います。 大事なのは、あなたが今後どういう風に、 事故を起こさないように、改善なさりたいのかや、どういう所が事故に結びついたのかを、 謝罪と反省を込めてお話されてみてはいかがでしょうか? きっと分かってくださると思います。 で、辛い部分で金銭や処分関係なのですが、 私は詳しくはないのですが、 少なくとも、今回はもっと大きな事故にならなくて良かったと思われて、できるだけ心を穏やかにもたれて、 ごめんなさい、こう言う言い方になってしまうのですが、 甘んじて受けられるのがよろしいかと思います。 どうか、気落ちをなさらずに、 日々の生活をできるだけ、楽しく送られればいいなと、祈ってやみません。 どうかお元気でお過ごしください。

tom10000006
質問者

お礼

長文でのご返答ありがとうございます。 反省、またそれを伝えるのは 大切ですよね、 免停などについては分かりませんか?