• 締切済み

長文です。してはいけない恋です。

私には3年間ずっと気になる人がいます。 多分好きなんだと思います。 けれど相手は好きになってはいけない人です。不倫浮気ではありませんが、社会的に冷ややかな目で見られる関係なのです。(私は学生です。これで察していただけると幸いです。) もともととても仲が良く、いつも話は尽きず、ふざけあったり真剣な話もしあったりする仲でした。きっと意識もしていなかったからだと思います。 性格がそっくりだけれど、私は男勝り彼は女性的で、雰囲気も近いものがあって、好きなファッションも似ていて、たまたま買ったものがよくお揃いになるくらいです。 似ている分、よく喧嘩もしました。下らない痴話喧嘩みたいなモノです。いつも喧嘩のあとは向こうから話しかけてきてくれて仲直りしていました。 けれど、ある時、本当に大喧嘩をしました。声を荒らげられ私も腹が立って態度で応戦してしまいました。何度も話しかけてきて機嫌をとるように優しくもされましたが、私は無視をし続けました。 無視をしたのは腹が立ったからではありません。とても傷ついたからです。「お前となんか出会わなきゃ良かった」と「お前がいなければ思うように出来るのに」と言われたことが深く心に刺さり、辛くて許せなくて避け続けてしまいました。 2ヶ月ほど経ち、仲介をしてもらい話し合いをしました。 私は普段決して涙は見せないようにしていますが、思わず少し涙が出てしまいました。彼はその様子に困惑していました。 「自分は口下手で素直ではないから思ったことが言えない。」 「私のことはちゃんと分かってる。傷つきやすい強がりも素直じゃないことも分かっているし思っていることも分かる。もっと素直になれ。」 「今言えることは、嫌いじゃないってこと。それだけは分かって欲しい。今は、本当に、、、。」 それから、お互いに避け合い話すこともなくなってしまいました。 挨拶すら、です。 これでいいと思いました。お互いのために、彼のために。 私は近づいてはいけなかったのだろうと思いました。私と出会わなければ、という彼の言葉はきっと本当でした。 けれど、どうしてかやっぱり辛いのです。 忘れるためにいろいろ頑張りました。彼氏もつくりました。趣味も増やし、仕事もして、友だちと遊び、スケジュールをパンパンにしました。 結果、彼氏とは別れました。趣味も仕事も遊びも、ふと息つくと彼を思い出してしまいます。 会いたい!話したい!傍にいたい!ではな く、一瞬でも遠目にでも姿を見られればなぁ…と思ってしまいます。 きっと恋ではないと思って抑えてきました。それなのに卒業が近づく毎に心がざわつきます。 わがままで自己中なのは分かっています。相手の事を思うなら引くべきなのも分かっています。 彼はあれ以来、私のことを避けるようになりました。 卒業したら、今度は彼は大先輩になります。(歳は10も離れていないくらいです) 連絡先を交換する子はたくさんいますが、私は敢えて交換しない方がいいのかと思っています。その方が忘れられるかと考えました。 でも、気持ちとは矛盾してしまいます。 私が愚かであることは承知です。 こんな私に、なんでもアドバイスを頂きたいです。 どんなものでも真摯に受け止めます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

こんばんは。 切ない恋ですね。 その彼のことは忘れて新しい恋をして欲しいと思いましたが、 なかなかそうはいかないですよね。 私も過去に失恋をして1年くらい引きずりました。 一緒にいた期間や、関係が深ければ深いほど 簡単には忘れられないと思います。 でもそれでいいのではないですか? 相手が自分のことをどう思ってて、見返りを期待するのではなく 純粋に好きでいることを続けてもいいと思います。 好きでいる限り仕事や日々をがんばれたり、 活力になってプラスになることもいっぱいあるので 傷つくだけじゃないと思います。 相手を好きでいる自分を好きになって頑張ってください!

04161128
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりやめようと思いつつ忘れられないです。 相手を好きでいる自分になるって言葉が響きました。 そうなれたらきっと強いですよね! 見返りを求めないでいられるようになろうと思います。