• ベストアンサー

フジフィルムカメラのパソコン接続について

カメラとパソコンのUSB接続ができません。カメラはFINEPIXHS50EXR で。OSがウィンドウズ7、32ビットです。デバイスMで確認すると、!マーク表示 で、usbptpcameraのドライバー更新するもmtpusbデバイスが見つからないと でます。フジフィルムの対応が最悪で、コンピュータを買った ところ聞いてくれと誘導して、問題を解決できません。 接続方法を教えてください。フジフィルムのカメラはパソコンに つなげないのでしょうか?メーカー対応はこれでいいのでしょうか? 次は絶対フジは買わない。これだけはわかった。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.3

回答No.1さんへの返信にもなってしまいますが 「デバイスM」は接続先が「Mドライブ」と勘違いしていました マネージャーの略ですね HS30は電源ONで背面モニターに「USB接続」と表示されました 私はWindows7-64bit(自作デスクトップ) Windows7-32bit(Gateway製ノート) UbuntuLinux(自作デスクトップ)の3台ともに追加ドライバー無しでデジカメ本体SDカードを認識しています 個人的には パソコンメーカー側が仕様変更した 特殊なパソコンという状況だと思います 仕様項目に「※1 OS標準ドライバで対応します。専用ドライバなどは不要です。 」と書かれています http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/compatibility/finepix/finepixhs50exr.html OS標準ドライバがインストールされていない?のはパソコンメーカーの仕様変更になりますのでデジカメメーカーとしては対応しきれない部分だと思います(標準ドライバーで作動できないUSB機器を組み込んでいる?) この辺りの対応は他メーカーでも同じだと思いますが 他のデジカメが認識できるのであれば 嫌ってもしかたない部分だと思います

参考URL:
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/install-usb-device#1TC=windows-7
gotonaha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「電源ONで背面モニターに「USB接続」と表示されました」とありますが、HS50も電源onで液晶画面にUSB接続とでます。パソコンはマウスコンピューターです。自作パソコンで認識できるのに、違うパソコンでは認識できないというのは、原因があるはずで、サポートセンターはそれを把握して解決に導くべきだと思うのです。それをショップに聞けというのはおかしいと思います。

gotonaha
質問者

補足

最後の手段で、OS再インストールしました。無事画像読み込めました。

その他の回答 (3)

• fujiyama32
回答No.4

本機の取扱説明書の80~82頁に[画像をパソコンに転送する]の項目 があります。 その内容にソフトウェア「MyFinePix Studio」をインストールする との記述があります。 PC本体にこのソフトウェアをはインストールしてありますか? 取扱説明書は次のURLをクリックして参考にしてください。 [取扱説明書/ http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/download/pack/pdf/ff_finepixhs50exr_mn_j102.pdf

gotonaha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。付属ソフトインストールしております。 カードリーダーで取り込む時は呼んでもないのに立ち上がります。

• Eureka_
回答No.2

原因追求も良いんですけど、メモリカードをカードリーダーに挿して写真読み出した方が解決まで早くないです? この質問内容だけから原因究明しろというのは無理な話ですし、同等の情報でメーカーサポートに突っ込んだというなら無茶振りされたサポート担当者に同情するレベルだと思うんですが… 電源OFF→接続→電源ONで認識しないというなら、非常に手間のかかるトラブルシュートになるかと思います。まず第一には他PCで再現するか確認して問題を切り分ける(他PCでも発生するならカメラの問題である可能性大、他PCでは発生しないのならPC側の問題である可能性大)。

gotonaha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。メモリーカードでの読み込みは できます。 サポート対応時にはパソコンを開きながら詳しく状況 説明している。他のパソコンで試した。読み込める機種と 読み込めない機種があった。 「ヤマダ電機の展示パソコン二台につないで確認。」 つまり、どのパソコンでも読めるわけでは ないということになる。原因もフジは把握していない でパソコンショップに聞けという。ふざけたメーカーです。

• ts0472
回答No.1

HS30EXR所持者です USBドライバーはWindows標準のもので認識するはずです 通常のカードリーダーライターと同じ デバイスMとなると それまでの間に幾つもの接続機器が存在する? Mに変更されたのであれば Windowsとしては認識している状態になります 接続に問題無し デジカメ側は電源を入れて再生モードに ご利用ソフトはデジカメ付属ソフトでしょうか? 別ソフトをご利用であれば コンピューター上にカメラ本体からHDD等にコピーしておいて ソフト利用時はコンピューター内の保存フォルダー選択ではいかがでしょう? デジカメ側を再生モード Windows標準USBドライバー コンピューター内の接続機器としてデジカメ内のSDカードを認識できないのであれば 本体側の接続不具合としてメーカーに相談した方が良いと思います でも 接続機器をMに変更されているのであればパソコン・カメラには問題無しで ご使用ソフトの問題になると思います

gotonaha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。Mに変更? デバイスマネージャーにptpusbcameraとして !マークつきで現れて、ドライバーを探すも インストールできないとなります。