• ベストアンサー

USBが接続できない

デジカメのUSBを接続しようとしてもできない。カメラメーカーのフジに問い合わせると、その問題はパソコン上の問題と言われ困っている。 デバイスマネジャー内のIntel(r)82801AA USB Universal Host Controllerに「?」マークがついており、これが原因らしく正常に戻したい。 パソコンはNEC MATEでOSはwindowsMeを使用している。 ご指導よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akubihime
回答No.4

でしたら、ドライバを一旦削除して、再インストールしてください。 ドライバを削除しようとしていますがいいですか?のようなメッセージがでますが。最初は、自動で(ディスク使用ではなく)推奨ドライバを更新するでやってみて、だめでしたら、ディスク使用で再実行してみてください。

matherlake
質問者

お礼

ありがとうございました。削除して再度、Meを入れ直したら、うまくいきました。大感激です。宝くじにあたったような、長年の病苦から開放されたような、ほんとうに幸せな気分です。 ありがとうございました。今後も、いろいろご指導していただきますようお願いします。またこれからも、いろんな人たちの手助けをしてあげてください。 本当に感謝しています。GOOさんにもね

matherlake
質問者

補足

削除して大丈夫なんでしょうか?

その他の回答 (5)

• Singollo
回答No.6

デジカメにドライバが添付されているようなら、問題のデバイスを削除してインストールし直してみてはどうでしょう?

• takkuni
回答No.5

うる覚えで悪いのですが、最初の頃のUSBはNECとIntelでは規格が若干違ったのではないかと思います。(不確実です。申し訳ない) ですから、カメラメーカーに問い合わせるよりNECに問い合わせした方がいいのではないでしょうか。

matherlake
質問者

補足

ご指導ありがとうございます NECに問い合わせると費用がかかるようなので、最後の手段にしようと思っています

• akubihime
回答No.3

この情報だけでは、なんともいえませんが、USBのデバイスが?なのは、認識されてないことですので、念のためプロパティ全般のデバイスの情報を確認してください。 正常に動作していますにはなってないはずです。 次にドライバのところで、ドライバの更新(手順によってはCDとかFDの要求があるかも)をしてください。 WINDOWSのSystemに入っているとは思いますが、ドライバの再インストール又はロールバックでチャンとドライバが読み込まれて認識されれば?マークが取れて、正常に動作していますになれば、OKのはずです。 あくまで、もし、カメラのサポートセンターの回答が正しいとの条件ですが。取り合えず、USB UniversalHOST Controllerが認識されることが先決と思いますが。

matherlake
質問者

補足

早速のご返事、感謝します 「ドライバーの更新」をすると「すでにインストール済み。別のドライバーのインストールなら・・・」と出る。「完了」ボタンを押すと、「ファイルhotplug.dllが見つかりません。続けるにはMeのディスクが必要」と出ます。そこでCDを入れ「OK」してもそのダイヤログは反応しません。「キャンセル」するとフリーズしてしまいます。よろしくご指導ください。

• Singollo
回答No.2

そのデバイスのプロパティを開き、デバイスの状態を確認してみてください

matherlake
質問者

補足

早速のご返事、感謝します 「ドライバーの更新」をすると「すでにインストール済み。別のドライバーのインストールなら・・・」と出る。「完了」ボタンを押すと、「ファイルhotplug.dllが見つかりません。続けるにはMeのディスクが必要」と出ます。そこでCDを入れ「OK」してもそのダイヤログは反応しません。「キャンセル」するとフリーズしてしまいます。よろしくご指導ください。

• Hiyuki
回答No.1

もうちょっと詳しい型番がわからないと、的確な回答はできないと思います。

matherlake
質問者

補足

早速の対応ありがとうございます パソコンの型番は MA90H かな? すみませんが、よくわからないです よろしくお願いします