• 締切済み

国際機関で働きたいです。進路の相談です。

現在高校2年生です。 将来、国際機関等で国際公務員として働きたいと思っています。 英語は日常会話程度しか話せません。 また研究分野などは具体的に決めることができていません。 なので簡単に言ってしまうと、国際的な場で働くことを夢見ているような状況です。 今回ぜひ教えていただきたいのは、そこまでの道のりなのですが、 いくつかの質問やコラムなどを呼んで、 ・大学院に進学し博士号(?)を得ている ・専門の分野での知識を持っている ・英語、フランス語は必須 等の事項を把握しました。もちろんこれだけではないと思いますが… ここで本題です。 私の家庭は経済的にあまり余裕がなく、大学はなるべく国公立と言われ、ましてや大学院は非現実的かもしれません。 そのような状況でも、大学院へ進学したり、海外へ留学したりというようなことは可能でしょうか? バイト等で簡単に稼げる額には思えないので… 奨学金制度を利用することになるのでしょうか? それとも何か別のルートはありますか? どんなご指摘・ご回答でも構いませんので、力になっていただけたら嬉しいです。どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.7

だんだん話しが逸れてるけど、 東大エントリーできる学力なら【外務省総合職】のが確実では?~30代で年収一千万超 外大から専門職採用なら、 http://www.mofa.go.jp/mofaj/m/annai/saiyo/saiyo_02.html ↑2年間海外研修あるので国連スタッフのように海外マスター等留学不要。~しかも給料が出る。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/annai/honsho/sosiki/index.html 外務省は国際と国家~両方兼ねる公務員な訳だし。 … 早慶他からは一般職でエントリーできるし。 あとは外資もいいでしょう。

lepetitprince66
質問者

お礼

ありがとうございます!とても参考になります! 外務省はあまり考えていませんでしたが、自分でも今一度調べて視野に入れていこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

国連目指すならとりあえず東大かICU。 身内が国費留学しました。 生活費も国が見てくれました。 頑張って。

lepetitprince66
質問者

お礼

やっぱり東大かICUですか… 国の扶助がでるということは、その御身内の方はとても賢い方なんですね! 私も頑張ります。ありがとうございました。

回答No.5

英語力は問われますが、それはおわかりだとおもうのでは省き、まず、専門技術を大学や大学院で身に着けてください。 英語で学ぶ必然性はありません。 日本語で理解できる専門技術があれば、英吾は単なるツールですから、該当する英単語を覚えるだけです。 それと、国際機関は、どうしても西洋文化風習が基本です。 後発国で働くことになろうとも、援助を受けるがわの民衆は別にして、その国の指導的地位にある方々は、宗主国の影響もあり、しぜんと西洋文化風習ができるものです。 また、そういう国々の方々は、日本人と比較にならない高度教育をうけている方々がほとんどです。 日本にいると、日本で超高度の立場の人とあうことはないですが、向こうでは、国際機関で働く限りそういう方々との付き合いもでてきます。 日本人は平均化されており、みなさん中流普通の人ですが、後発国で、外国人を相手にされている方々は、並大抵の頭脳の持ち主でないことが多く、まず、いろいろな面で、そういう人に引け目を感じます。 難しいことが後発国の方にいとも簡単にわかるのに、自分にはわからない。 後発国の方は、西洋人とも社交ができるのに日本人はできない。 指導的地位にある後発国の人は、教育も西洋で受けている方も多く、また、日本人など比較にならないくらい資産階級のひともいます。 また、逆に、国が後発であることから、文化的に、どうしても「のんぴりムード」が、自然と出てしまい、何を信用してよいのか面食らうこともあるもしれません。 いくら日本の地位が向上したとしても、国際的には、欧州が基準です。 それは、言葉から文化風習までいたるのですが、日本人は、まず、これらのことがわからず、また馴染めず、そうとう面食らうものです。 また西洋人の教養ある人は、人種問題はタブーなのに、日本人は平気で日本国内で、人を見下す態度をします。 これは、いくら気を付けても、習慣として身についたことなので、完全に人種を意識しないように見せるのは難しいですが、向こうではそれがマナーですから、それらを含めて、西洋文化をよく学ぶことです。 たぶん、国際機関で働けるようになられるような人は、ほとんどの面では問題にはなりませんが、一番日本人に難しいのは、「日本人独特の風習」を、見た目からはずし、西洋人となることではないでしょうか。

lepetitprince66
質問者

お礼

なるほど!とても興味深い内容をありがとうございました。 専門知識・技術とともに、西洋のマナーや宗教の知識も身につけていけたらと思います。 ありがとうございました!

回答No.4

ひとことで「国際機関で働く」と言っても、事務員と してか、専門家としてかによって、大きく異なります。 専門家としてなら、大学院~研究者ルート、民間技術者 ~大学院ルート、日本のJICA専門家~国際協力専門員 ルートなど、色々な選択肢があります。 文面を見ると、そうした現場で技術協力を行うのでは なく、国際機関で事務を行いたいようですので、大学で 国際協力に関係した専攻&高い英語力を身につけた上で、 求人に応募したり、外務省などが扱っているインターン 制度を利用するのが普通でしょう。 もし、必ずしも進路が固まっていないのであれば、大学 在学中に休学して参加できる分野もある青年海外協力隊 で国際協力を体験して上記のルートに入る、あるいは JICAの中途採用や協力隊の調整員を経て国際機関への 転進を図るというルートもあります。 (協力隊は2年間で2百万円たまる)

lepetitprince66
質問者

お礼

とてもわかりやすい説明ありがとうございます! 青年海外協力隊にも興味があります。二年で二百万ということであればそれをまた学費に回すこともできそうですね。 とりあえず、国際関係に強い大学に進学し、そこでまた考えても良いのでしょうか。 ご回答ありがとうございました!

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.3

http://diamond.jp/articles/-/32437 ↑この方のように中高留学経験者がメイン http://honne.biz/job/c1080/ ~国連とは白人組織なので有色系は正規採用されずローカルスタッフとなる。大卒の国家公務員や地方公務員より安い報酬です。 … 学力あるなら外大~外務省専門職エントリーや商社や外資などの貿易や営業~など労力に見合う仕事 http://shingakunet.com/net/m/shigoto/select/cd010/cc120?c2=6f343ead80a91f48b1cdb1766b6eb162 ~ほかにも語学力を活かせる職種はあります。 … 留学制度の充実した大学 http://www.jasso.go.jp/statistics/intl_student/ref13_s_01.html ↑辺りにエントリーすれば学部で情報は得られます。 ~早稲田や立命館は学生数が多いから当然として、千葉大や北大、広大~率としてはなかなかでは? 国立は学生数が少ないので。

lepetitprince66
質問者

お礼

色々な情報を提供して下さってありがとうございます! 国連の評価が低くて驚きました。この方の評価が全てではないとは思いますが、そのようなポジションもあるということですね。 そうですね、商社や外資などにも関心がないわけではないので、視野には入れていくつもりです。 参考にさせていただきます!ありがとうございました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

おそらく、列挙された3項目は、国連職員になるための条件で、国連職員の空きができるまでは候補者リストに載ったまま待つしかないものです。 大学院については、学業が優秀であれば、大学院で奨学金をもらえるでしょう。貸与型はもちろん、給付型=返済不要のものも、首席レベルであれば十分可能でしょうから。 個人的には、「理系の専攻」「大学院は修士まで」「いったん民間に就職」「青年海外協力隊などに志望(会社から退社せずに出向扱いになる会社も多い)」「復帰後、国連職員としてのリストに乗るべく応募」、というのが、費用的にも現実的なルートかと思います。

lepetitprince66
質問者

お礼

大学院について、やはり成績が優秀であれば奨学金はもらえるのですね。頑張りたいと思います。 ルートがとてもわかりやすくてありがたいです。ただ私は文系で、理系には変えられそうにないので…そこが悩みどころです。やはり専門分野は理系の方が有利なのでしょうか?

noname#203768
noname#203768
回答No.1
lepetitprince66
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 進路相談

    この春、福岡県の中村女子高等学校に入学することになりました。 将来は中学校教員になろうと思っています。教科は英語です。 夢は教師一筋なので福岡教育大学への進学を希望しています。 しかし、中村女子から福岡教育大学への進学はありません。 九大や京大への進学者は近年でているそうなのですが、 噂によるとそういう人たちは奨学金目的で中村女子で 勉強をしている、本当なら地元の公立トップ校を合格 するような人らしいのです。 中村女子には一般コースの他に特別進学Vコースとい うコースがあります。 入学試験でコースは決まるのですが…。 一応私も特進Vコース合格しました。 偏差値は実質、筑紫女学院の一般より上回っているそうです。 でも奨学金をもらえるほどの頭は私にありません。 中学でははっきり言って勉強を全くしませんでした。 受験生にも関わらす、本当に全く…(笑) 高校からはしっかり勉強をするつもりです。 それでもやはり、福岡教育大学への進学は厳しいのでしょうか? もしわかれば、中学校教員英語科の免許がとれるほかの 大学も教えてください。経済的な余裕がないので できれば国公立がいいのですが。 ちなみに、母子家庭なので浪人は絶対できません。 ああ、どうしたら……。 さらに、目標のためには高校でどのような勉強を したらよいのでしょうか? ひどい乱文すみません。 回答よろしくお願いします。

  • 国際関係の・・・

    今受験直前の高3です。こんなとき時間があったら、机に向かってろと思われるかもしれませんが、よろしくお願いします。 僕はICUの校風、カリキュラムに惹かれ、ICUに行きたいのですが、親は国公立に行くものだとお金をやりくりしていたらしく、とにかく、国公立は受けろと言われています。そこで国公立で「グローバル」な人材を育てたり(英語に熱心)、適用(応用)範囲の広い分野のある学部のある大学を教えて欲しいです。希望の学部は(漠然としていますが)将来の職業が国際関係なので、国際関係、国際経営等です。現在興味があるのは、大阪外大の国際文化学科、横市大の国際総合科学科です。

  • 娘の進路

    高3の娘が服飾系の大学への進学を希望しています。 文化学園大学の服装造形学科です。本気で行きたいようなのですが親としてはそこは諦めて国公立の大学に行って欲しいと思っています。 国公立はネームバリューもありますし、文化学園大学がどのような学校なのかはよく知りませんがそのようなよくわからない学校に行くよりはキチンとした大学をでて就職をして欲しいと思います。 また、我が家はあまり収入が多い訳では無いので娘に日本学生支援機構の第二種の奨学金を借りてもらって自分で進学してもらう予定です。 だったら、将来の負担の少ない国公立に進学して欲しいです。

  • 都立国際高校の進路

    現在中3で、帰国枠で都立国際、竹早、三田の受験を考えています。英語を必要最低限度のレベルに上げながら、理数系の大学を目指したいと思い、英語教育に定評のある、国際を第一志望にしております。しかし、みなさんの進路先を見ると理数系大学進学者は、毎年数名のように思います。国際に入った場合、カリキュラム的に、理数系大学を目指すことは、他の竹早、三田比べて難しいでしょうか?国際の在籍生の方、卒業生の方、もしくは、詳しい方教えていただけますでしょうか?

  • 留学:国際協力、国際関係

    はじめまして。 現在高校3年でアメリカへ留学を目指している者です。 将来は国際協力の分野で働きたいと思っています。その中のどの分野というところまでは決まっていません。 自分は4年制の大学へ進学するつもりです。 今、大学を絞っていこうと思っているのですが、なかなか進みません。 どうやって大学を選択していけばよいのでしょうか? 情報収集の仕方を教えてください! また、どの専門分野がある大学を選ぶべきでしょうか? それから、国際協力の分野で有名な大学があれば教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 資格絡みの進路相談です

    現在27才で無職で職歴なしで名門中卒です このままでは人生詰みそうです 今選択肢は3つありそうです 人生の分岐点です (1)国公立の看護大学に入学して看護師の資格を取って就職する (2)国立の教育大学に入学して卒業して国公立の小中高等学校の教師を目指す 教員採用試験に合格することが必須となります 4年前にトイク800点代をマークしたので専門科目は英語にしようかと思います ただ過去に公務員試験の面接で4回落ちているのが気になります (3)短期大学に入学して作業療法士の資格をとり就職する できるだけ3Kの労働環境をまぬがれ時給を高くしたいです 資格と就職状況と労働環境などに詳しい人アドバイスお願いします

  • 進路相談

    21歳、男です。 自分は高専に通っていたのですが、高専で学んでいる分野が自分に合わないと感じたまま4年間過ごし、5年生になって進路をどうするのかを決める時期に、"この分野の延長線上にやりたいことはない""違う分野に踏み込んでみたいけど、特に見当たらない""その分野は自分に合っているのか""親に言い出す勇気が出ない"等々考え、悩んでいました。高専での勉強、研究も佳境に入ってきた時期で、全てを投げ出したくなり、不登校になりました。うつ病と診断され、休学し、ここ2年ほど自宅で引きこもっています。1年目で復学の試みましたが、失敗しました。分野に興味がないのに加えて、面識ない一学年下の方たちと過ごす環境も失敗の原因かと思います。アルバイトもやりましたが長く続かず、短期のアルバイト繰り返す日々です。 ところが先日、天啓を受けたかのように思い付いた事があります。自分のこの経験を生かして、カウンセラーになりたいと思いました。もう一度、学生生活をやり直す。なりたい職業のために勉強する。大学で心理学を学びたいと思い至りました。 ここからが質問です。大学までの道のりで2つ悩んでいます。 1つ目は、予備校や塾に通い、センター試験を受けて進学する方法です。正攻法ですが、高専でほぼ理系しか勉強していない状態で2年のブランクがあり、相当な量の勉強をすることになると思います。それに耐えられるかが心配です。 2つ目は、高専に復学し、編入試験を受ける方法です。勉強量としては抑えられるでしょうが、一度拒絶した分野で卒業まで行かなければならないので、耐えられるか心配です。 皆さんはどちらがいいと思いますか?具体的な意見や、経験談も聞かせていただけると幸いです。もちろん、ちょっとした意見でも構いません。よろしくお願いします。

  • 関東圏で国際経済学部がある大学

    こんにちわ、現在高校二年生です。 私は日本と外国との関係、国際関係に興味があります。 その中でも国際経済にとても興味があるので国際経済学部のある大学へ進学したいなと思っています。 現在青山学院大学と横浜国立大学、関東学院大学にあることは把握しているのですがなかなか検索をかけても引っかかってくれないので困っています。 関東圏にあって(なるべく東京、神奈川)MARCHより下の大学で私立国公立は問いません。(誰も知らないような大学は結構です。) こんな大学あるよ~っていう方是非教えてくださると助かります。

  • 博士課程について

    私は今大学院の2年で来年進学を目指しています 学内の博士課程にするか学外の博士課程にするか 迷っていますけど。博士課程の受験は二つ掛け持って 受験することは常識的にはいいのですか? 余談ですが 今まで修士までの受験は2・3大学<学内含め>受けることは 聞くのですが学内は私立ですけど学外は国公立です研究分野は 類似していて研究する分野があっていてその学外の大学院の先生 とはメールでの近況報告などしていますし、博士進学のことについても いろいろご指導もらっています

  • 高校三年で進路について悩んでます。

    将来は農学系に進み、 JICAの専門官やNGOなどに就き国際貢献をしたいと考えています。 そのため大学は農学部の応用生物や応用生命の方面を考えているのですが、 この分野においてどの大学で学ぶのが一番良いのか分かりません。 家庭の経済状況を考えると私立は厳しいので国公立 いっぽんで行こうと思います。 大学についての情報があれば どんなことでもいいので教えて下さい。 大学のこと以外でもJICAやNGOなどのことについて詳しく知っている方がいたら 回答お願いします。