縁起でもないことを言われるのが嫌です

このQ&Aのポイント
  • 私は死ぬとか、縁起でもないことを言われるのが嫌です。
  • 先日忙しくして連絡がしばらくとれていなかった知り合いと電話で話したとき、「メールの返信がないので、死んでるかと思ったよ~」と言われました。
  • 感覚が違うのかなと思い、その人とは距離を置こうとすら思ってしまうのですが。
回答を見る
  • ベストアンサー

縁起でもないことを言われるのが嫌です。

こんにちは。 私は死ぬとか、縁起でもないことを言われるのが嫌です。自分が過剰なだけかと気になったので質問します。 先日忙しくして連絡がしばらくとれていなかった知り合いと電話で話したとき、 「メールの返信がないので、死んでるかと思ったよ~」 と言われました。その瞬間、は??と思って、冷たく返して、早々と電話を切りました。 もともとメールがしつこい人で、私が相手のことをいいと思っていなかったからかもしれません。 だから過剰に思ったのかもしれません。 感覚が違うのかなと思い、その人とは距離を置こうとすら思ってしまうのですが。 まだ「元気だった?生きてる?」とかの心配したような言い方だったらよかったのですが。 みなさんはどうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ごめーん。無事○○(お相手)の声聞いて生還したよ♪って明るく返してあげればいいんじゃないですか? 過剰に反応しちゃう人の気持ちもわかります。(私は、ごめんなさい・・疎いのでわからないほうです) 相手は何の気なしに言っているから、ギャグで返してあげましょう。 主様の人生にそんな悩みいらないですよ。

yunnchun
質問者

お礼

ありがとうございます! そうなんですよ。悪気もなく、何気なしに言ってるんです。 気にしないで大人な対応でスルーしていくことにします! 素敵な回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#203768
noname#203768
回答No.2

死って 縁起悪いの!? 命あるものは必ず死が訪れるのだから 縁起云々が間違ってるのです 本当に縁起が悪いのなら 食べる事も出来ない  生物は他の生き物の死骸を食べて生命維持してるのだから・・・

関連するQ&A

  • なんて返信しますか?

    親しい人から「この前話した知り合いの人のことですが、やっぱり亡くなっていたそうです。心配してくれていたので連絡しました。」とメールがきたら何て返信しますか? こういう時だからこそ「いつでも話し聞くよ。」とか「何でも言ってね。」とか言いますか? それとも逆に「元気だして下さい。」ぐらいにしてそっとしておきますか?

  • 落ち込んだ女性を元気づけてあげるには?

    自分は30男性です。 最近知り合いの女性の人が婚約した人から一方的に別れられたみたいで、お酒を飲んでばかりいるみたいで、少し心配です。 夜に急に本人から酔っぱらった電話をもってはじめて知った位の関係なので、本人が今どんな状態なのかわからないのですが、電話の後に元気出してとのメール送ったら、何かアルコール中毒で…。 というメール返って来たので、もし本当に大変なら連絡いつでもくれていいよ!! と、この前の日曜日やり取りがありました。 それからは連絡もなく、もしかしたら取り越し苦労かもしれないとも思うのですが、 もしまだ落ち込んでいたら何か元気づけてあげられることはありますか? 性別は違うけど、自分は少なくとも安全な人みたいに思われていて、たまに出掛けたりしたこともあるので、何処か行こうよと誘っていいのか?、 元気づけてあげれるメール送った方がいいのか? 少し静かに見守って連絡待った方がいいのか? 難しいです。 相手との距離的にも難しいですし、取り越し苦労と言う可能性もありますが、もし落ち込んでいた場合何かしてあげられることはないでしょうか? 出来れば女性の立場の意見あるととても助かりますm(__)m よろしくお願いします!!

  • 年上の女友達について(長文)

    30歳独身の女です。年上(45歳)の女友達のことで悩んでいます。彼女とはサークルの知り合いで、出会って1年くらいです。 勝手に親友扱いされ、しつこいくらいに電話やメールが来ます。内容は彼女の恋愛の話です。こちらの話は殆ど聞きません。 最近、私の身内が亡くなり、精神的にかなりまいってました。彼女からのメールに「身内が亡くなって、ショックです。今は誰とも話すことができないので、落ち着いたら連絡します」と返信しました。 彼女は「分かりました。」プラスふてくされた顔文字を送ってきました。 3日後、「元気になった?」と再びメールが。 私は彼女の無神経さに腹が立ってきました。 返信しなかったら、電話がかかってきました。 話したくなかったので、出ませんでした。 彼女は心配してるというより、恋愛の相談をしたいだけなんです。こちらが迷惑していることも、気づいていません。気づかないのが不思議です。 こういう人と距離を置いて、つきあっていく方法ってありますか?サークルのことがあるので、縁を切るのは難しいです。 彼女のしつこさが、精神的苦痛になっています。

  • いい雰囲気だった初デートの後、連絡がないのはなぜ?

    普通は、初デートした男性から連絡が来ない場合、 なんとなくデートが上手くいかなかったとか、 何か自分で原因に気が付くのだろうと思います。 でも自意識過剰なだけかもしれませんが、 デート中の雰囲気を思い出しても、けっこういい感じでしたし、 楽しかったとも言ってくれたので、 なぜ連絡が来ないのか分かりません。 また時間が取れた時には連絡するといった内容のメールが1回きただけで、 10日待ってもメールも電話もないし、私から送ったメールにも返信がありません。 何度かメールしてしまったので、しつこいと思われて、嫌われてしまったのでしょうか? 彼の言う、時間が取れた時というのを待っていいのか、 それとも私に興味がなく会うつもりがないのか。。 本意が分からず戸惑っています。 メールの返信もないなんて、何か気を悪くさせることをしたのか心配です。 なぜ距離を置きたがっているのか全然分かりません(> <)

  • 自然消滅になりそうで。。。

    はじめまして 3年間お付き合いしている、遠距離の彼とのことで ご相談させて頂きます。宜しくお願いします。 年明けから、微妙な関係になってしまいました… それというのは、彼が私に不満、注文が多くなり、 私が少し疲れてしまい、連絡を減らし様子を見て いたんです。ですが、それは逆効果?だったようで 彼は更に不機嫌になり、連絡が減り、今では私と 続けていく気力がないようです。 もう冷めてしまったのかもしれません… 主に彼の不満とは(あまり会えない、私からの連絡が 少ない、同棲してくれない、進展しない…など) 先日、彼から電話があったのですが、私は寝ていて 翌日メールを送りました。「昨夜は寝てたよ。何か あったらまた電話して?メールでもいいし、私もする から。仕事頑張ってね」その後、彼から連絡は ありませんでした。私は心配になって、6日ぶりに 彼にメールを送りました「連絡が無いとどうして いいか分かんなくなるね…元気かな?仕事忙しいかな」2日後に彼から返信がありました。「元気だよ、 そっちはどう?元気か?何か変わったことあった?」 私は翌日軽めのメールを送ったのですが、彼から 今日で4日連絡がありません。このまま連絡が減り 自然消滅になりそうで心配です… 以前、彼と一度別れているのですが、その時と同じ 状況で不安になり、私はいま慎重になっています。 でも、今の状態をなんとかしたい気持ちがあります。 このような場合、自分の気持ちをきちんと伝え 彼に聞いたほうが良いですか? それとも、距離を置いたほうがうまくいきますか? どんなことでも構いません、宜しくお願いします。

  • 心配です

    いつも、凄く明るく元気な彼なんですが、ここ最近元気がありません。 先週の金曜ぐらいからなんですが、電話の声に元気がない感じです。 気にはなっていたのですが「仕事で疲れてるのかな…」と思い、その時は聞きませんでした。 日曜日に、いつも逢うのですが今週の日曜は「考えたい事があるねん。ごめんな」と言われ、元気がなかったのもあったのでそっとして置こうと思って「分かった」と返事して、逢いませんでした。 日曜の夜に「今日は1日雨やったね」みたいなメールをしてみたのですが、返信がなかったので、昨日の昼に「何かあった?役に立たないかもしれないけど、話し聞くぐらいは出来ると思うから、話せそうなら言ってね」とメールしました。 夕方、彼から返信があり「まぁもうちょい考えたいねん」とメールが来ました。 心配になり電話して「どうしたん??」と聞いても「今はまだ話されへんねん」と言う感じで何も話してくれませんでした。「私が何かしたなら言ってな」って言っても「今はムリ」と言うだけで全く話してくれません…。 もしかして「別れる」事とか考えてるのかな??とか思ったりもして、それだったら彼も考えてても苦しくなるだけだし、私も先延ばしになれるより早く言ってもらった方が…って思うんですが、全く分からないだけにどうしたらいいのかも分かりません。 あまり、しつこく聞くのも相手も嫌がるだろうな…と思うとコレ以上聞けないですし、こう言う場合相手からの連絡を待つしかないんでしょうか? 心配だしメールとかしようかな…と思ったりするのですが、何か考えてる時って彼女とかでもそっとしといて欲しいものなんでしょうか?

  • 男性の心理

    メールの返信もなんかしてる時でも早く(10分くらいでだいたい返信)、 たまに途中で返信とぎれて(話が終われば)、 相手から用事なくてもメール、 軽い用件で電話がある、 飲みに行ってる時はちょっと遅いけどちゃんと飲みに行ってたと報告がある、、、 以上の感じだと脈ありと思ってぃいですか? ただ、 じつは私が遠くへ引っ越し、約3週間なんですが連絡とりだしたのも離れた瞬間からなんです! 元々は同じ職場で、まあ気が合うやつかなって思ってました。 付き合っても遠距離になるからあっちも決定的なことゆってこないのかな… 私からゆうのも平気ですが、遠距離になることや自分の夢の事を考えるとなかなか積極的にはなれないんです。。。 相手もそう思ってる気がします(>_<) どう思いますか?

  • 客観的な意見お願いします。

    引っ越す相手に告白して振られました。今までどうりでいようと言われその時にメールが嫌いみたいなことを告げられました。 なのに私は、引っ越すわけだから、連絡しなかったら関係が途切れてしまうのが怖くなり、何度かメールを送ってしまいました。返信はなかったし、電話しても出てくれなかったです。 謝られても困りますか? 引っ越したわけだから、元気でいるのか心配なんです。 自分勝手すぎますか? 良かったら意見お願いします。

  • 遠距離恋愛・・・信じるしかない・・・ですよね(>_<)

    はじめまして。 今、遠距離恋愛をしています。 付き合って2ヶ月位で、遠距離になってしまいました。 私は毎日メールしたいですし、電話で声も聞きたいです。 でも・・・彼はメールさえも4・5日無いのは普通で、ひどいときは10日も連絡なし。なーんて事は良くありました。彼の仕事は本当に忙しいので、私なりに理解して彼の時間が出来るのを待っていましたが、とてもしんどくなってしまい、信じることも出来なくなってしまいました。 バレンタインも電話しても連絡つかないし・・・もしかしたら、彼はこのまま自然消滅すればいいと思っているのかもしれない。なんて考え出したら、気持ちが壊れてしまって、一方的にお別れのメールをしてしまいました。 それから3ヶ月。毎日彼の事が頭から離れなくて、恋人でなくてもいいから、ただの知り合いでもいいから、彼と繋がっていたいし、彼の仕事を応援していたいと思い、「返信がなくても当たり前だし、自分からお別れしておいて格好悪いけど、それでもいいから・・・」と思って、メールしたんです。 「元気にしてる?仕事頑張ってるかなと思って。返信なくてまた落ち込むんだろうけど、ま、いっかなーと思ってメールしてしまいました」って。 そしたら、2日後。彼からの返信。 「元気にしているよ。お前との事は本気だったのに、急にあんなメールしてきたから・・・連絡しないほうがいいのかなって思ったけど、やっぱりまだ好きだし、忘れることが出来なかった。良かったらまた連絡して」って。 本当に嬉しくて、彼を信じることが出来なかった自分が悔しくて、まだ彼と繋がっていられてホッとして、たくさん涙が出ました。 彼にはお別れメールをした時の気持ち等を全て話し、「ずっと好きでいてね。不安にさせないでね。」って伝えたら「ずっと好きでいるから」って返事。 それなのに・・・しばらくしてから、メールがまた届かないのです。もう3週間です(涙)途中、何度か「どうしてる?」とか「忙しいのかな?」とかメールしたんですけど、返信ないから、もう彼からの連絡を待つしかなくて・・・ 気にしていないようにって言うのは無理ですけど、私の近況報告や、ちょっと聞いて欲しい話をメールで送り続けようかなーとも思ったんですけど、イヤ・・・忙しいんだから彼が連絡してくれるまで、待っていようと思ったり。毎日、メール文を作っては送ることが出来ずに保存メールばかり増えています(T_T) 遠距離恋愛は初めての私。 自分の気持ちを保つ方法や、遠距離恋愛でもちゃんと恋愛できる方法、今の状況だったらどうするか。 みなさんのアドバイス、お願いします!

  • すぐに縁起をかついでしまう。

    滑稽な話かもしれませんが、昔から何にでも縁起をかついでしまうタイプです。 例を挙げると、高校時代クラスに好きな人ができて、部活も一緒で数回デートしました。 ただその後デートに行く場所のネタが尽きて、よく悩み事の相談に乗ってくれるお姉さん的な存在の人にメールしたことがあります。 その人は親身な人で、遅くとも3日以内には返してくれるし、会えばこっちから何も言わなくてもいろいろ話しかけてきて、ぼくの話を聞いてくれる人でした。 それがそのときだけは何故か返信がありませんでした。 そのとき、「あの人が返してくれないということは、これは運命がこの恋はうまくいかないと言っているということを意味するのではないか。」と半ば確信し、好きな人にメールすることをやめてしまい、それっきり・・ということがありました。 最近では、電車で二駅の所にお気に入りの美容院があるのですが、電車に乗っていく途中でパスモをチャージするとき千円札がふやけててなかなか入らなくて、やっとチャージできたと思ってホームまで行ったら電車がちょうど出たばかりでした。 次は急行が通過だから各停が来るのが10分後だし、携帯も電池がヤバくて暇つぶしできるかどうか・・とついてないことが重なりすぎて、「これは髪を切りに行きたいにも関わらず、運命に見放されている」と思いました。 でも今から家に引き返すのもめんどくさいので、結局行ったのですが、その日は美容師さんがいつもよりは愛想の悪い人だった気がして、これは運命に逆らったからこういう悲しい結末を迎えたのではないかと後悔してしまいました。 これはやはりその通りなのでしょうか?それとも考えすぎなのでしょうか? こういう思考回路が自分のなかにあると、今後の人生が寂しいものになってしまうのではないかという不安があります。