• ベストアンサー

血液型性格判断の話題

kurou25の回答

  • kurou25
  • ベストアンサー率38% (24/62)
回答No.12

信じていない人間です。 アドバイスですが、「ふーん」「へぇ~」が会話を終わらせる受け答えです。 なので、「t-六千さんって、×型だから◎◎なんですよ」と言われたら「ふーん」「へー」で返してみて下さい。 「t-六千さんって、×型だから◎◎なんじゃないですか?」と疑問形できたら、「どうかな~」と答え「自分ではわからないし、考えてみようとも思わない」旨を表現してみましょう。 それ以上会話を膨らませにくいのでそこで終わる可能性が高いと思います。 「そうなの」「そうなんだ」はやめておいた方がいいと思います。 「そうなの」は「そうなの?」という疑問形に取られると、「t-六千さんが興味を持っていて、質問している」と取られかねません。 また、「そうなんだ」も「血液型の知識に感心している」と良いように取られ、相手の発言に拍車をかけてしまう恐れがあります。 私は信じてないですが、たいていの占いというものはお喋りのきっかけや盛り上る時のネタとして使われているだけで、それを信じきって生活・人生の指針にしている人は少数派だと思います。 「◎◎の母」などと称されるカリスマ占い師などの信者を除いて、星座・血液型なんかは、その最たるものだと思います。 ですから、「また言ってるわ」と半ば呆れ気分で放置しておけばいいと思いますよ。 晩御飯のことでも考えながら、話をふられたら「ふーん」「へぇ」「どーかなー」「別に」などを駆使して受け答えし、そのうちフラッとドリンクでも買いに行くふりをしてその場を離れましょう。

t-6000
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。参考にします。 皆さんの回答を見てこれからは流していこうと思います。

関連するQ&A

  • 血液型と性格を関連付ける話題を上手くスルーしたい。

    私はO型女性です。 職場の先輩(同性A型)に先日「O型は基本大雑把なくせに、変なとこ神経質だよね」 と言われました。 その時はそうですね、と答えたものの、なんか腹が立ってきて。(幼稚でスミマセン) 言い方ってものがあるでしょうが、と思いましたが、あとの祭りですね。 そんなことはさておき、科学的根拠がない、と言われて久しい血液型と性格分類ですが、 相変わらず日常生活ではあちこちでこの話題は使われているし、 関連本(○型の取説、みたいなタイトルの)は少し前にベストセラーになったほど、 現実的に、日本人は血液型で人の性格を推測するのが大好きですよね? だから科学的根拠がない、ということ前提で回答をお願いします。 そうは言っても私が血液型の話題が嫌いかというとそうでもないんですよね。矛盾してます。 ようするにお遊び程度に話してる分には罪がないと思うんですけど、 それをあたかもその人の性格を自分は見抜いてるんだぞ、みたいな 偏見というか、激しい思い込みを押し付けてくる人に困ってしまいます。 時には相手は本当に傷つくし、腹が立つって考えないんですよね、そういう人たちって。 上手くスルーする方法ってないでしょうか? 気にしなけりゃいいじゃん、と言われればそれまでですが。

  • 血液型性格判断・・・当たってないじゃん体験

    まあ、血液型別性格判断に医学・科学・心理学的根拠はないとか、当たっていると思うのはバーナム効果だとか、それは私もまったくその通り!と思います。 しかし「科学的云々はともかく、私の知り合いの○型はみんな~で当たってる! だから血液型別性格判断は信じられる!」と主張する方は数多くいらっしゃいます。 という訳で、逆に「科学的云々はともかく、血液型別性格判断全然当たってねぇ~!」という「体験談」を募集したいと思います。 とりあえず私もいくつか…。 ・待ち合わせをすれば必ず1時間は遅刻し、部屋はゴミ屋敷と化している友人は、神経質と名高いA型です。(でも、社交的でおおらかで心優しいいい子です) ・完璧主義で仕事のできる先輩は、ずぼらで有名なB型です。それつっこみますか、というような細かいところまでつっこんでくるので時々ヘコみます。(でも、その有能ぶりはいざって時に本当に頼りになります) *血液型別性格判断についてどう思うか、というアンケートではありません。

  • 何故世間の人は血液型性格判断を信じているのでしょう?

    ここで血液型で性格やタイプを判断した質問をすると血液型性格判断には根拠がありません。とすぐに書き込まれ、ほとんど血液型性格判断に否定的な書き込みしかつかずに終わりますが、特に女同士や女の多い飲み会なんかで血液型の話はよく出ますよね。 その場の人は本気の様にしゃべってますが、正直楽しくもおもしろくもないのにこの様に血液型の話題がよく出てみんな本気でしゃべっている様に思えるのは何故でしょう?またA型の本B型の本の様な本が売れるのは何故でしょう?本気で信じているからわざわざお金出して買うんですよね。 世間の人はほとんどの人が血液型性格判断を本気で信じているのでしょうか。 特にあまり学歴の高くない女性に多い気がします。 周りの皆さん見ていてどうですか?

  • 血液型と性格に科学を持ち出すことへの危惧

    こんばんは。 表題の件、科学的な実証が不可能という結論で理解していますが、 解釈の世界でお付き合いくださると幸いです。 前提:ABO式血液型の種類と心理的な特性の間に有意差は見られない(統計学上の話) しかしながら、私はこう思います。 この前提は「統計学」の立場での結論であり、実際には「ない」ことも実証できないのです。 したがって「関連性がある」とも「関連性がない」とも、科学的な根拠をもって証明することはできない。 つまり、ぶっちゃけ 「血液型と性格なんて関係ないよ」 というのもまた非科学的ともいえるのではないか。と。 「関係ある」の学説が否定された=「関係ない」と結論付けられるのか? というつっこみが入りそうなのです。 将来ビッグデータの処理が進化し、この実証が都合よく進められるという可能性も危惧しています。 このテーマは、科学に持ち込まないでほしいところです。 ご意見聞かせていただければと思います。 よろしくおねがいします。

  • 血液型であれこれ言う上司に困っています。

    血液型性格判断とか占いとか日本では流行っていますね。 しかしこれはお遊びやちょっとしたお話のネタ程度であれば良いのですが、血液型だけを理由に性格を決め付けして批判的、差別的な事を言ったり○型は絶対にこうだと言う偏見も多くて不快に思います。 会社の上司なんですが、「あなたは○型だから短気で無責任」「○型が嫌い、キモイ」などと言っていていい大人が本当に情けないと本当に呆れてしまいました。 人間の性格とは育ち環境やその人の生活とかで変わっていくんだと思いますけど、血液型だけで決め付けしてしかもキモイなどともはや中傷と言える発言をするなんて人間としての常識がなさすぎ。 このような事を平気で人に言っていたりするので一体どういう神経しているんだ?と毎日思わされます。 僕も血液型で嫌な事を言われて不快な思いをした事があり、時には激しい憤り、殺意まで感じてしまう事もあって自分が違う血液型だったらもっと楽しく生きられたのでは?と思わされてしまうほど、何か凄く損をしている気分になってしまいます。 自分の血液型を教えてしまったんだから自分が悪いのもわかっていますが、やっぱり血液型を聞かれたら教えない方がいいのでしょうか?自分の血液型なんて知らない方が良かったのかも。 血液型で決め付けしてくる人は一体何を根拠に決め付けをするのでしょうか? 会社のマニュアルにはブラッドタイプハラスメントと言うのが記載されていましたが、これは血液型差別の事を言うのですか?

  • 血液型性格診断・・・根拠あるの?

    最近流行りの血液型性格診断なのですが あれって科学的根拠があるのですか? 血液型ってA型・B型・О型・AB型以外にも 数百種類もあるのにたった4種類だけで性格が決まるのっておかしいと思いません? 性格って自分の生活環境で決まるものですよね? 血液型で性格どうこうという本がありますよね? 実際見たのですがあれだけいろんな性格を書いてりゃ そりゃ2.3個くらいは当たるでしょうよ 適当にもっともらしく書いてるだけでしょ? 僕の血液型はBなのですが よく悪口を言われます(B型ってイメージ悪いんだよね~) こんなの馬鹿らしいでしょ! 現在の日本におけるれっきとした差別でしょ! 皆さんはどう思われますか!血液型性格診断を!

  • 血液型の不思議(血液型はあまり関係ないかも…)

    私は血液型信者ではありません! 私は20♀A型です。 血液型信者ではないけれど、血液型にまつわる自分の周りの不思議・ちょっぴり気になってる話、何かありますか?? 私の場合 ・好きになった男性芸能人&男性&男性キャラクターが全員O型(約30人) ・心を許せるくらい仲良くなる女の子は皆B型(約5人) といった感じです… キャラクターとか血液関係ないじゃんと思われると思いますが、そういうのでも結構です! 科学的ではなく、偶然の話ですね(^^; 血液型話嫌いな方はスルーしてください!

  • 生物学的な血液型別の性格について

    巷で噂になり、差別があるとテレビ局に苦情が殺到している血液型の番組ですが、ああいうものには、何かしらの科学的実験や調査による根拠があるのでしょうか。 例えば、A型の人種の遺伝子は、免疫力が他より低く、それによって病気への対策を怠らないようにと、常に気を付け続けてきた為、神経質な性格になった……というようなものです。 ご存知方がおられましたら、宜しくお願い致します。

  • 相談です・・・血液型で差別

    このサイトでもいくつか血液型による差別で悩んでいるという質問がありましたが、 友達が血液型差別を・・・ 最近では酷くなりうつに近い状態みたいですが、 血液型による差別や偏見が原因で自分の血液型に対する悩み、コンプレックスを持っています。 ここで血液型は書きませんが生活に支障も出てきているようで自由が効かないとか。 悩みは今から2年ほど前らしく、2年間も悩みを抱え続けているみたい。 ただ、血液型を変える事なんて出来ませんし相談されてもどうにも出来ず、 時間が過ぎていくばかりで何もしてあげられない自分が情けなくなる事もあります。 確かに○型が嫌いだとか言っている人がいますけど血液型って抗原の違いですし、 そんな事で差別になること自体が不思議でなりません。 確か血液型性格判断は、ある一般人男性が書いた血液型の本がマスメディアに取り上げられ、 ここまで事が大きくなったみたいですが、差別やら偏見やらいじめやらで問題になっているとは正直驚きです。 僕自は血液型性格判断は信じていません。 差別を受けた事もありません。 血液型で何か不快な思いをした経験ってありますか? また、このように悩んでいる人はいつか立ち直るのでしょうか? 他、皆さんの意見を知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 血液型占いはあっています!!

    注意点。 血液型と性格があっている事に何らかの、体験談ではない根拠を持っている人以外は閉じてください。 また、血液型と性格には関係がない、という意見は書かないでください。 あくまで、関係がある(体験談ではない)理由を書いてください。 ~ 閑 話 休 題 ~ 私は血液型占いの信者ではありません。 皆さんが鬼の首を取ったように血液型と性格の関係を疑うのもわかります。 一つは、血液型の分類が曖昧なこと。 もう一つは生物学的に関係がないとされている事。 それをふまえて、血液型と性格が一致する(と個人が思う)、要因を教えてください。 生物学的な事が否定されているので、心理学の分野で質問しましたが、もちろん、きちんとした体験談ではない根拠があれば、よろしくお願いします。 複数のカテゴリーに入る質問はどこに質問しようか悩みますね。