• ベストアンサー

血液型性格判断の話題

kurou25の回答

• kurou25
回答No.12

信じていない人間です。 アドバイスですが、「ふーん」「へぇ~」が会話を終わらせる受け答えです。 なので、「t-六千さんって、×型だから◎◎なんですよ」と言われたら「ふーん」「へー」で返してみて下さい。 「t-六千さんって、×型だから◎◎なんじゃないですか?」と疑問形できたら、「どうかな~」と答え「自分ではわからないし、考えてみようとも思わない」旨を表現してみましょう。 それ以上会話を膨らませにくいのでそこで終わる可能性が高いと思います。 「そうなの」「そうなんだ」はやめておいた方がいいと思います。 「そうなの」は「そうなの?」という疑問形に取られると、「t-六千さんが興味を持っていて、質問している」と取られかねません。 また、「そうなんだ」も「血液型の知識に感心している」と良いように取られ、相手の発言に拍車をかけてしまう恐れがあります。 私は信じてないですが、たいていの占いというものはお喋りのきっかけや盛り上る時のネタとして使われているだけで、それを信じきって生活・人生の指針にしている人は少数派だと思います。 「◎◎の母」などと称されるカリスマ占い師などの信者を除いて、星座・血液型なんかは、その最たるものだと思います。 ですから、「また言ってるわ」と半ば呆れ気分で放置しておけばいいと思いますよ。 晩御飯のことでも考えながら、話をふられたら「ふーん」「へぇ」「どーかなー」「別に」などを駆使して受け答えし、そのうちフラッとドリンクでも買いに行くふりをしてその場を離れましょう。

t-6000
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。参考にします。 皆さんの回答を見てこれからは流していこうと思います。