• ベストアンサー

天窓の後付けについて

ただいま一戸建てを新築中ですが、天窓がついていません。今からだともう付けられないと言われたので後付けしようかと思っています。後付けされた方、トラブルとか、ご予算とか教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninjinsan
回答No.6

昔、建築をカジッていましたのでアドバイスを・・。 天窓は現に進んでいる工事では確かに面倒な工事と言えます。 木造系なのか・鉄骨系なのかに因りますが、仮に木造系であれば屋根工事の見直しと、天井の梁等に採光工事を行います。内部工事はある程度手間は掛かりますが、やれないことはありません。(確かに職人側からすると嫌がります) 問題は屋根部の工事です。 よほど馴れた職人でないと、どうしてもミクロの隙間が出来てしまいます。 一見簡単な工事に見えますが、とてもデリケートな工事と言えます。 通常は非収縮性非硬化型コーキング材を使いますが、天窓のコーキング部を丁寧に磨き、接着面に神経を使わないと一年間の寒暖天候によっては隙間が出来てしまいます。 又、窓の開閉もできるタイプを望まれているのでしたらなおさらです。 窓のパッキングがゴミが挟まったり、弱ったりすると雨の侵入がすぐ起きてしまいます。 できれば固定型の方が安心です。 結果、4件に1件くらいは微細な雨漏りが出てしまいますので、建物にとってはマイナスですね。 どうしても天井から採光が欲しいというのでしたら、軒下からグラスファイバーで光りを取り入れる方法も検討されては如何でしょうか。ちょっと高くはなりますが。 以上頑張ってください。

hirosayodaidai
質問者

お礼

ありがとうございました。今の段階でもやればできそうですが、やはり業者としてはやりたくないですよね。とても残念ですが天窓はあきらめることにしました。もっと早く建築許可の変更申請のことを知っていたら、ここまでくる前になんとかできたのではないかと後悔しています。(契約前に天窓をつけてほしいと頼んだら一度建築許可が下りたものは一切変更はできないと売り主(工務店)にだまされました)まだ土台しかできていない段階での契約でしたのでこの段階ならまだ変更申請して天窓つけることなんて全く問題なかったんですよね…それにしても売り主に対しては怒りが収まりません。

その他の回答 (5)

• homes119
回答No.5

今の段階だったらやれない工事ではない思います。(屋根材の仕上げにもよりますが) が、hirosayodaidaiさんは付けてもらいたい(当然追加工事になりますが) でも 工事業者はやりたくない(だったらあきらめる事でしょう) たとえ無理を言って工事して頂いても、きちんとした工事が出来そうではないと思います(いやいや工事になりそうです)

質問者

お礼

ありがとうございます。嫌々工事…ならやらない方がましですよね。すごく残念ですがあきらめることにします。天窓のメリットよりもデメリットを自分に言い聞かせてあきらめることにします。

• banky
回答No.4

ご質問の意味が今一つわかりませんが・・・ 1)建築図面には載っているけど 出来上がってみたらついていない? 2)図面には載っていないけど 後から付けたいと思う? どちらでしょうか? いずれにしても後ずけ(出来上がったものを一旦こわして付ける)は雨漏りなどの心配が発生しますのでお薦めはしません。 上記1の場合ですとまた対応が変ってくると思いますよ。 屋根勾配一面を無償で造り直させる など・・・。

質問者

補足

言葉が足りなくてすみません。建て売りを基礎のみの段階で契約した物件です。売りはいろいろ仕様が変更できるとのことで飛びついたのですが、この天窓については当初図面になかったので取り付けを依頼したのですが建築許可が下りた後なので一切変更はできないといわれて信じてしまいました。ところが実は許可変更すればいいだけとわかり、話が違うから今からつけろと交渉したのですが、(まだ完成していません。断熱材が下から見える段階です)もうできないと言われてしまいました。今の段階で本当にできないなら、後付でもつけさせようかと検討している最中です。でも後付ならつけない方がましなんですかね…すごく残念です。契約破棄したいくらい頭に来ています。

• ta-chi
回答No.3

悪徳不動産屋です。 雨漏れが心配ですね。 あと、後から無理やりつけるとしても、足場工事や屋根工事等、天窓を付けるだけで、かなりの費用がかかります。 正直いいます。家にも悪いし、やめてください。かなりの範囲で屋根瓦を、葺き直す覚悟があれば行ってください。部分的な葺き直しではもったいないです。

質問者

お礼

早速ありがとうございます。後付はあきらめます。すごーく残念ですが………それにしても業者の対応には契約破棄したいくらい頭に来ています。

• homes119
回答No.2

ただいま一戸建てを新築中ですが、天窓がついていません。との事ですが。 仕様書には付けるようになっているのに(天窓)実際の工事では付けられていないとゆう事でしょうか?

質問者

補足

言葉が足りなくてすみません。早々に契約したのでいろいろ仕様変更ができるとの言葉に飛びついてしまいました。いざとなったら図面にのっていることは許可が取れている以上一切変更はできないといわれ、いろいろあきらめました。その一つが天窓です。でも同じ形の隣の物件がなんと天窓付き、びっくりして問い合わせると単純に変更許可だしたと言われてしまいました。だったらうちでも出してくれればよかったのに、と怒り心頭です。契約破棄を考えるくらい業者に頭に来ています。

noname#65504
noname#65504
回答No.1

天窓を後付けすると、水処理が難しく、雨漏りが心配だと思います。

質問者

お礼

早速ありがとうございます。やはり後付はリスクが大きすぎそうですね。あきらめます。本当なら今の段階でやれれば一番いいんでしょうが…業者はもうできないといいます。業者の最初の対応が悪かったためこれも嘘に聞こえてしまいます。不信感でいっぱいです。