迷走してます。私の職業選択の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 今月いっぱいで辞める予定の仕事について、会社への不信感や自己の成長に対する疑問が原因であることを述べました。次の職業を選ぶ際に迷っており、同じ専門職を続けるか新しい職種に進むかの選択を迷っています。自分のやりたいことが分からず、何をすべきか悩んでいます。
  • 専門職を続ける場合、自身のモチベーションが低くなり辞める可能性があることや、マイナーな会社に勤めることを避けたいという気持ちがあることを述べました。一方、新しい職種に進む場合は学歴や資格の不足、自分のやりたいことが分からないなどの課題があります。自分のプライドや世間の目を気にしながら自分のやりたいことを見つけたいと思っています。
  • 皆さんは自分のやりたいことを見つける際にどのような過程を経てきたのか、またどのようにアクションを起こし実現しているのか教えてほしいと述べています。自身の迷いを打開するための意見やアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

迷走してます。。

こんにちは、 質問というよりお悩み相談になってしまうのですがよろしくお願いします。 いま23歳の私ですが今月いっぱいでいまの仕事を辞める事になりました。 仕事は専門職の見習いです。 辞める原因は沢山ありまして、会社への不信感や本当にこのままでいいのかといった事が主な理由です。 そして本題の悩んでいる事がこれからの事です。 自分が何をしたいのか、何をすればいいのか、何から手をつけていいのか が分からなくて仕方ありません。 タイミングもタイミングで今借りてるアパートも契約更新の時期が近づいてるので次の職も縛りなく探せるという意味でも色んな可能性を考えています。 1.ひとつは同じ専門職を続けるべく就活に動くか。 いまの仕事は好きです。ただ自分にあってるかといわれると否です、 朝早く夜遅い仕事でモチベーションも低く、自分の時間を凄く大切にする私からすると正直また直ぐ辞めたくなるのではないかという不安。 そのくせプライドが高くマイナーな会社には勤めたくないという一面もあります。 2.もうひとつは全く違う職種に就く。 これは凄く興味があります。ただ1よりはるかに厳しい道のりだと分かっています。 専門職故に学歴は高卒扱い、資格も車すら持ってない、何がしたいかが見つからない以上動けないなど。 またこれもプライドの話ですが普通の仕事はしたくないのが本音です。 スーツ来て毎日デスクワークの繰り返しとかしたくなくて専門の道を選んでもいたと思います。 でもニートやフリーターは避けなくてはならないのは百も承知です。 世間体や親に見せる顔がない、辞める職場の人たちを見返したい(辞めなきゃよかったのに とは思われたくありません)、などこれもプライドがあるから故の感情です。 いかに自分がわがままか、ゆとりと言われても仕方ありません。 ただ本当に何がしたいのか分からないのです。 皆さんはどうやって自分のやりたい事を見つけれたのか、そこからどうやってアクションを起こし働いているのか。 等なんでも構わないので意見、アドバイス等教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • avril1022
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

 pce03eaさん、こんにちは。  現在22歳の大学生(男子)ですが、回答させてください。生意気かも知れませんが少しでも、pce03eaさんの助けになればと、思います。  行動の面では、就職を斡旋してくれる場所・企業に、先ずは行かれることをお勧めします。先ずはそこで、『どこから動いていいか分からない』といった主訴や、今されている専門職が好きであること、ご自身の希望等を話されるのが「最善であり、キャリア開拓への近道」だと私は考えます。こちらにお書きになるのも、一つの手段だと思います。なので、そういった専門の方にもアドバイスを受けられてはいかがでしょうか。←既になされていたり、思案されていたら、すいません…。  心理面では、とにかく『やってみる』のも有りなのでは、と文面を読ませていただき感じました。私自身の現在の経験で恐縮ですが、就職活動をしていると正直、何が正しいのかゴチャゴチャになってしまいます。私も、そんな中内定をいただいたのですが、実際に専門職(技術職)でアルバイトをした末に、辞退をしました。私の場合、働いてみるとその過酷さや現実に対応できなかったからでした。  pce03eaさんは、もう一度仕事への「再スタート」を切ろうとされていますよね。専門職でお辞めになった理由が幾つもあるようですが、それを基に『次は、こうしよう』『これは、得意じゃなかったから今度はこんな仕事に…』という気づきが多くお持ちになっている筈です。それを、生かす事も出来、次のより良い就業へ繋げられるチャンスがあると思いました。  また、ご自身の今の状態をわがままやゆとりと書いてありますが、本当にそうだろうか、とも思います。より良い、環境を選ぶ事自体悪い事ではない気がします。  上手く、まとまらない文章でしたが、一人の人間として今後の成功されることを願います。        

pce03ea
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ご丁寧にアドバイス頂き、ありがとうございます! ぐずぐずと半月過ごしてしまいましたがとりあえずは行動しながら考えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#207785
noname#207785
回答No.4

自分のやりたいこと見つけるには、 世間体を捨てることと目の前の仕事を一生懸命することです。 やめるにしても、やめるまでは本気でやったかということです。 一生懸命やらなければ、仕事の本質もつかめない。 出世もしない。 つまり、仕事の全体像がつかめません。 一生懸命やらないでサボったり、手を抜くのはラクです。 でも、自己肯定感が下がります。 そして、世間体。 フリーターだろうがやりたいことやればいいじゃないですか。 興味あるなら、いいじゃないですか。 モチベーションも上がるんですから。 じゃあ、聞きますが、なぜ正社員でないといけないのでしょうか? 保証ですか?安定ですか? たしかにそれはある。 ですが、それでやりたいことを我慢して仕事する、 興味のある仕事をあきらめる。 労働時間長かろうが、転勤でどっか飛ばされようがガマン。 そんでもって、安定した生活。 果たしてしあわせですか? したくないことをし、安定して、健康で死なない生活。 生き地獄としか思えないんですが。 あなたの優先順位がやりたい仕事より、安定した生活だというのなら、 正社員を迷わず選ぶべきです。 でも、どう見てもあなたは違いますよね? 不安定でもやりたいこと見つけてやりがい持って生きたいんじゃないですか。 そして、本当にやりたい仕事できてるのは少数。 世間体は多数派の意見。 世間体を気にして、やりがい求めるというのはワガママではなく、矛盾しています。 たとえるなら、メニューのセットで紅茶かコーヒーしかつかないのに、 「両方」と言っているようなもの。 誰だって両方欲しいです。やりがいも世間体の良さも。 そんなことはあたりまえです。 ところがそれは不可能です。 (絶対不可能とは言いませんが、今のあなたに思いつきますか? ぼくは思いつきません) だから、成功者は世間体を犠牲にし、批判の目にさらされ、 それと引き替えに成功、やりがい、お金を手にした。 あなたの優先順位、一番の欲はなんですか?

pce03ea
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 いずれにしても、やっぱり ないものねだり な所も多くいざどれが一番と言われるとはっきりとした答が出ず、、。 もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.3

なんか勘違いなさっているのではありませんか? この仕事に就きたいと願っても先方のニーズに合わなければ、あなたはその会社の門をくぐることすら出来ません。 自分の能力とすり合わせながら行動に移さないと、30になっても40になってもこんなはずではとぼやく羽目になりますよ。

pce03ea
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 その辺りはわきまえてます! ありがとうございました。

回答No.2

何の専門なんですかね? 調理師などでは「周囲のツテ」で上がっていく世界ですから、 その繋がりを切ったのではまた下っ端からとなりますし、有名店では雇ってもらう事自体難しいです。 それに合っていないと思われているのならば別の道を探した方がいいと思います。

pce03ea
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 つて は正直少ないです(--;) ですがこの道でいこうと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 働く意味。

    こんにちは! いま23歳の者です。 実はいま情けないことにニートをしています。 といってもまだ仕事を辞めて一ヶ月ですが。 本当は間を開けず働くつもりでしたがトラブルがあり今に至る感じです。 いまは貯金で生活していますが4月以降は家賃等払えなくなってしまうので少し焦っていますし、気持ち的にもニートを延々とやるつもりはありませんし、今こうして過ぎる日々が無駄でもったいないとも思っています。 そんな気持ちとは裏腹に再就職にどうもやる気と集中力が湧きません。 理由は2つ。 1.なんで働かなきゃいけないのかが分からないんです。 →生活するため、義務だとかは分かってますがそれだけなのでしょうか?  養う者があれば頑張れるのでしょうが自分には夢や目的が特になく頑張れる糧がありません。  何か説得力ある答があったら教えて下さい。 2.前職の職種で探してるからいけないのか →前職は専門職で見習いを約二年しており、正直前職と同じ職種なら難なく次が決まる自信があります(紹介されているので)。  辞めた理由は色々ありますが自信損失・他業種への興味が主な理由です。  ちなみに間を開けず働く予定だった職種は前職と同じです。  他業種もみてみましたが高卒扱いになったりと厳しい道のりなので今は考えていません。  自信損失も今思い返せば自分の甘さが原因で辞める理由にしたいだけでした。  専門職は嫌いでもなく好きでもなくと言ったところですがどこかモヤモヤしてて行動できずにいます。  「仕事を楽しむ・好きなことを仕事にできる」そんな人はほんの一握りなのは分かっていますがそうじゃない人たちはどうやってモチベーションを保ち、働いていらっしゃるんですか?  アドバイスや同じ経験をした事があるなどありましたら意見を聞かせて下さい。 いずれも 考え方がゆとり だとか言われても仕方ありません。 ですが真面目に悩んでいるので怒るだけ怒って意味を持たない答はご遠慮頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 無職になってしまって迷走中

    数ヶ月前に会社を辞めました。自分の調査不足もあるのですが、入社する前との話の違いや、厳しく当たられることに耐性がないために、かなり精神的に参ってしまいました。そのせいか今の今まで、軽く引き篭もりになってしまいました。適度に外出はしていたのですが、まともな生活とは言い難いです。仕事に就いていないため金は減っていく一方。 少しでもなんらかの行動を起こせるようにと思い、実家に戻ることを決意。今後は実家からある程度近い所で就職活動をしようと思っています。ですがここで心配なのは、それで現状を打開できるのかです。正直言って「やりたい仕事」と言うのも思いつかず、むしろ働きたくない、くらいの気持ちがあります。そしてそれではいけない、こんなことをしている時間はもったいない、働きたい、と言う気持ちも同時に存在します。なんだか自分の中に二人いるような感じです。 つい最近、出かけたついでに職安に寄ってきました。するとぐぐっと頭が揺れた気がしました。そして求人票を検索しても流し読み。実際に相談員に探し方について相談してみるも、自分の口は滑らかだが視界はぼやける。相談結果は「仕事は自分で決めよう」とのこと。それが決められないから相談しているんですが…。そうこうしているうちに口に酸っぱいものがこみ上げてきました。すぐさま撤退。そして外に出ると不思議なことに急に気分が治まりました。 自分で分析するに、仕事につきたい、こういう仕事に就こうという気持ちもなく職安で探したため気分が悪くなったのかなと。 そう思ったら急に落ち込みました。これではどうしようもないじゃないかと。今のままでは目指す職も決まらない。職安に行って調べると気分が悪くなって逃げ出す。適当に決めたらまた辛くて会社を逃げ出すに決まっている。八方塞です。 自分がこんな人間になるとは思っていませんでした。客観的に見て甘え以外の何物でもない。ですがどうにもできないのも事実。親からは「しばらく休みなさい」と言ってくれたのですが、自分としては「しばらく休む」は十分したと思っています。おそらく休む以外に何か必要なんじゃないかと思うのです。 無計画は嫌いです。何をするにも先を考えて行動したい。ですが目指すものを決められない。目指すものがないと行動できない。出来ることもわからない。恐怖心か、厳しそうなことには拒否反応。失敗したくない。 すみません、まともな文章ではないのはわかっていますが、迷走しています。こんな駄目な私はどうすればいいのでしょうか?もしくは何かちょうどいい仕事とかあるんでしょうか?

  • 職場恋愛の後悔

    私は職場の後輩の男の子を好きになってしまい、一度だけ体の関係を持ってしまいました。 2人で会っている時もハグし合ったり、彼からキスをしてくれた事もありました。 でも、付き合うにはやはり周りの目もあって踏み出せずにいました。 あともう一歩、と思っていたのですが、それは私の勘違いだったようで、先日、 やっぱり職場の先輩としか見れない、女として見れない、この先も100%変わらないとは言い切れないけど、とりあえず今の所は無理だと言われてしまいました。 今は仕事を頑張りたい。一人前になるまでは誰とも付き合う気はないと言っていました。 僕の中でそう決めちゃってるので、変わらないと思います。 だから、その日が来た時にまだ僕に対して気持ちがあったら、その時また来てください。 そしたらまた考えます。 僕に他に好きな人ができなければいいですけど。 でも、好きでいてくれるのは嬉しい事だし迷惑じゃないです。ハグはいいけどそれ以上は禁止、自分がどんどんクズになっていく気がして嫌だと言っていました。 そう言われて、確かに、、と思い、彼に対して本当に申し訳ない気持ちになり、とても後悔しています。 でも、彼の今までの行動を見ていて今回このような振られ方をして、全く女として見てくれていないとは思えない部分があって、本当に傷つきました。 私は専門職で、彼は見習いのような立場です。 彼が一生懸命なのは本当に本当に伝わっていて、その姿を見るたびに私がそれを邪魔しているような気がしていました。 なぜこのタイミングで好きになってしまったんだろうと思います。 彼には本当に頑張ってほしいと思います。 そういうところを見て、好きになりました。 今は仕事にだけ集中したいというのも、見ていれば伝わっています。 職場での関係が崩れるのだけは避けたくて、彼も同じ気持ちです。 体の関係を持った日の事は、なかったことにしよう、また楽しくやっていきたいね!と私から言いました。 そしたら、そう言ってもらえると嬉しいですと言われ、、私は切り替えたフリをしただけだったので悲しくなりました。 先輩である私がちゃんと切り替えていかなければと思います。 私からいつも通りに、今までの事は水に流して何も無かったことにする。 元に戻るだけだと言い聞かせていますが、どうしても辛くて立ち直れません。 このまま好きでいたら、苦しいだけで彼にも負担をかけてしまうかもしれません。 仕事を頑張ってほしい、でも諦められないという自分の考えが本当に辛いです。 あれからまだ職場で会っていませんが、次に会うのが本当に不安です。 どう切り替えていけばいいのでしょうか。

  • 社会人の男性に伺います

    30代の女性です。2歳年下の男性に片思いしています。 彼は借金があるようで経済的にギリギリな生活をしているようです。仕事はしていますが給料がとても安いらしいです。 一方で私は彼からみたらかなりゆとりのある生活をしていると思います。 自分でも彼のどこが良くて好きなのか分からないのですが気になって仕方がないです。 今は友達としてよい関係にあります。 メールしたり2人で飲みにいったり・・・ でも、男の人ってプライドがあると思うんです。告白も考えているんですが、こういう事って気になりますか? 引け目を感じちゃうとかありますか?

  • やりたいことがわからず人生迷走してます

    やりたいことが見つからないフリーターです。人生に迷走していてめちゃくちゃ悩んでいます。 3月に大学を卒業しましたが就職できず現在バイトをしています。 やりたいことがハッキリしていないのにとりあえず何か就職できたところで仕事をするっていうのが腑に落ちなくて、それが一つの原因となって志望理由も曖昧で選考も通らず 就職できませんでした。 色んな人と会って話を聞いたり、色んな本を読んだり、自分のことを考えたり、好きなことややりたいことなど掘り下げたり、これからどうしようかこの数ヶ月あれこれ考えてきましたが、自分がやりたい仕事は見つけられなくて去年と同じ状況になっています。 でも親には 早く働け、とっとと職を見つけろと毎日のように怒鳴られて、こちらもどうしようもできなくてイライラしてしまいます。 何でもいいから、とりあえずで働くべきでしょうか。。 バイト先の学生のみんなも、自分のやりたいことを持っていたり目標があって 羨ましく思います。私とは全然違うなって。。 今のバイト先(飲食店)で正社員登用するのもありかななんて考えましたが、それは親に大反対されました。早く働けというのにそれは反対か…って妙にガッカリしました。

  • ゆとり世代 の 特徴

    ゆとり世代の妹(18歳)がいます。 正直、あまりに自分の意見を言わないので 接し方がわかりません。 ゆとり世代でもうちの妹は特別に、ぼーっとしている気がします。 行動も遅い。食べるのも遅い。会話も遅い。 だからと言って、自分の考えは特にまとまってない。 「何か食べる?」 -なんでもいい。 「明日どこにいく?こことここならどちらがいいか、決めて」 ーどっちでもいい。 「これはどうおもう?」 3分ぐらいも沈黙。 そして私が 「今思っていることでいいんだよ?」 ー特に無い。 今年受験したのですが、行きたい大学のひとつだけの対策しか していなかったのでほぼ全滅でした。 しかも他の大学は学部もどこでもいい。適当でいい。 といって、結局私がいろいろ選んであげました。 結果、全落ちだったので浪人するようなのですが 「本当に何がしたいの?どういう人生をおくりたいと思っているの?」 と聞いても ーわかんない 「ちょっとは興味のあるものは?」 と聞いても ーそんなこと今決めろって言われてもわかんない。 どうしても、行きたい大学があるようで。そこにさえ入れればいいと思っているようです。 しかも、専門の「なにか」学んで、とりあえず、いいところに就職すればいい。 だそうです。 OLになりたいなら、なんでわざわざ、 大学がつながっている高校だったのに、 行かなかったんだって思ってしまいます。(これは彼女が選択しました) 選択したのには理由があるのかとおもったら 単に、自分のつながっている大学より上に行ければ良いと思っているみたいで どこの学部、何がしたいなど、まったく決まっていないようで、あきれてしまいました。 プライドばかりで大学名だけ選んで、将来やりたいこと、興味のあることも、何もわからない と言っているのですから・・・。 私は総合職でOLしていたので、適当に就職するより専門性を身につけて 手に職をつけたほうがいいのに・・と思うのですが 彼女の人生なので、何もいえないし、 だからといって、彼女自身考え方がしっかりしていたら、そうか、と納得するのですが わかんない、うーーーーん。知らない、どっちでもいい、なんでもいい、 ばっかりで、悲しいです。 わたしが18の時はここまでひどくなかった気がします。 自分が行きたい大学や進路は、いろいろ調べたり、人に聞いたり 積極的に動いていたのに 彼女は積極的に物事を考えず、行動もせず、ただ、誰かに言われたことをしている気がします。 浪人するのもこのままの状態ならまた同じことが繰り返されるのじゃないかと思って不安です。

  • 仕事の辞める時期

    仕事の辞める時期 こんにちわ、社員候補の見習いバイトで飲食店に務めています。 まだ働き始めて一ヶ月くらいです。 早いですが、仕事を辞めようかと考えています。 そこで、見習いバイトの時期に辞めるのと社員になってから辞めるの、どちらの方が辞めやすいのでしょうか? 社員になってから辞めるのはやはり迷惑でしょうか… 今は色々教えてもらっている最中で少し辞めにくいです… 社員になるまでお金を稼ぎ、それから辞める事も考えています… 気持ち的にはもうすぐにでも職を変えたいと思っています。 回答、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 契約途中での退職を・・・

    今月からパート(契約社員のような立場ですが)を はじめました。最初の1ヶ月は見習いとして仮契約で、 2ヵ月後に本契約をするとのことで働きだしましたが、かなり今辞めたくて悩んでいます・・・。 辞めるのならば、見習い期間が終わったあとにいきなり辞めるよりも、見習い期間中に辞めたほうが、会社にとってもいいと思うんです。。。 でもこの場合、人事や自分の部署にどのような タイミングで退職希望を打ち明ければいいのでしょうか?

  • 男性に質問です。

    女性経験が多く、プライドが高く少し傲慢だった男性が私と付き合って、 お預けにしていたHを初めてした数日後に、 「〇〇にはプライドもなにもないよ、ホントに癒される。嫌だと思う事が多くて自暴自棄になってた、 辞めよう悩んでた。でも今は毎日会社が楽しくて仕方がない!」 ってい言ったのを聞いた時、愛しくなり涙が出ました。 彼の心理を自分なりに考えてみたのですが、 彼は強気な人で見た目にはわからなかったけど、 孤独だったのでしょうか? 男性の心理がよくわからなくて・・ 私、鈍感ですよね・・

  • 派遣社員は契約外の仕事を断ったらクビですか?

    教えてください。 現在派遣社員として働いています。 職種は、専門職なのですが、契約外の仕事を頼まれることがあり、 最初は派遣会社を通して断っていました。 しかし、「この仕事ができないなら、次の更新はしない」と、派遣先から言われました。 他の一般事務で働いている派遣社員から、 「なぜアイツ(わたし)だけ、この仕事をしないのか?」 と、苦情が来たです。 私としては、専門職として派遣されているのだから 断って当然だと思っていました。 どうしても やりたい職種であって 派遣という形で 仕事をしているので、 まったく関係のない事は やりたくないのです。 私がワガママなのでしょうか、 仕事を辞めるべきか、続けるべきか(続けるとしたら業務外の事は必ずしなければならない) 迷っています。 こういう時って、どういうところに相談すればいいのでしょうか、 派遣会社には相談しましたが、 「まぁ仕方がないから(更新したいなら)やってください」 と言われてしまいました。