迷走してます。私の職業選択の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 今月いっぱいで辞める予定の仕事について、会社への不信感や自己の成長に対する疑問が原因であることを述べました。次の職業を選ぶ際に迷っており、同じ専門職を続けるか新しい職種に進むかの選択を迷っています。自分のやりたいことが分からず、何をすべきか悩んでいます。
  • 専門職を続ける場合、自身のモチベーションが低くなり辞める可能性があることや、マイナーな会社に勤めることを避けたいという気持ちがあることを述べました。一方、新しい職種に進む場合は学歴や資格の不足、自分のやりたいことが分からないなどの課題があります。自分のプライドや世間の目を気にしながら自分のやりたいことを見つけたいと思っています。
  • 皆さんは自分のやりたいことを見つける際にどのような過程を経てきたのか、またどのようにアクションを起こし実現しているのか教えてほしいと述べています。自身の迷いを打開するための意見やアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

迷走してます。。

こんにちは、 質問というよりお悩み相談になってしまうのですがよろしくお願いします。 いま23歳の私ですが今月いっぱいでいまの仕事を辞める事になりました。 仕事は専門職の見習いです。 辞める原因は沢山ありまして、会社への不信感や本当にこのままでいいのかといった事が主な理由です。 そして本題の悩んでいる事がこれからの事です。 自分が何をしたいのか、何をすればいいのか、何から手をつけていいのか が分からなくて仕方ありません。 タイミングもタイミングで今借りてるアパートも契約更新の時期が近づいてるので次の職も縛りなく探せるという意味でも色んな可能性を考えています。 1.ひとつは同じ専門職を続けるべく就活に動くか。 いまの仕事は好きです。ただ自分にあってるかといわれると否です、 朝早く夜遅い仕事でモチベーションも低く、自分の時間を凄く大切にする私からすると正直また直ぐ辞めたくなるのではないかという不安。 そのくせプライドが高くマイナーな会社には勤めたくないという一面もあります。 2.もうひとつは全く違う職種に就く。 これは凄く興味があります。ただ1よりはるかに厳しい道のりだと分かっています。 専門職故に学歴は高卒扱い、資格も車すら持ってない、何がしたいかが見つからない以上動けないなど。 またこれもプライドの話ですが普通の仕事はしたくないのが本音です。 スーツ来て毎日デスクワークの繰り返しとかしたくなくて専門の道を選んでもいたと思います。 でもニートやフリーターは避けなくてはならないのは百も承知です。 世間体や親に見せる顔がない、辞める職場の人たちを見返したい(辞めなきゃよかったのに とは思われたくありません)、などこれもプライドがあるから故の感情です。 いかに自分がわがままか、ゆとりと言われても仕方ありません。 ただ本当に何がしたいのか分からないのです。 皆さんはどうやって自分のやりたい事を見つけれたのか、そこからどうやってアクションを起こし働いているのか。 等なんでも構わないので意見、アドバイス等教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • avril1022
回答No.1

pce03eaさん、こんにちは。  現在22歳の大学生(男子)ですが、回答させてください。生意気かも知れませんが少しでも、pce03eaさんの助けになればと、思います。  行動の面では、就職を斡旋してくれる場所・企業に、先ずは行かれることをお勧めします。先ずはそこで、『どこから動いていいか分からない』といった主訴や、今されている専門職が好きであること、ご自身の希望等を話されるのが「最善であり、キャリア開拓への近道」だと私は考えます。こちらにお書きになるのも、一つの手段だと思います。なので、そういった専門の方にもアドバイスを受けられてはいかがでしょうか。←既になされていたり、思案されていたら、すいません…。  心理面では、とにかく『やってみる』のも有りなのでは、と文面を読ませていただき感じました。私自身の現在の経験で恐縮ですが、就職活動をしていると正直、何が正しいのかゴチャゴチャになってしまいます。私も、そんな中内定をいただいたのですが、実際に専門職(技術職)でアルバイトをした末に、辞退をしました。私の場合、働いてみるとその過酷さや現実に対応できなかったからでした。  pce03eaさんは、もう一度仕事への「再スタート」を切ろうとされていますよね。専門職でお辞めになった理由が幾つもあるようですが、それを基に『次は、こうしよう』『これは、得意じゃなかったから今度はこんな仕事に…』という気づきが多くお持ちになっている筈です。それを、生かす事も出来、次のより良い就業へ繋げられるチャンスがあると思いました。  また、ご自身の今の状態をわがままやゆとりと書いてありますが、本当にそうだろうか、とも思います。より良い、環境を選ぶ事自体悪い事ではない気がします。  上手く、まとまらない文章でしたが、一人の人間として今後の成功されることを願います。        

pce03ea
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ご丁寧にアドバイス頂き、ありがとうございます! ぐずぐずと半月過ごしてしまいましたがとりあえずは行動しながら考えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#207785
noname#207785
回答No.4

自分のやりたいこと見つけるには、 世間体を捨てることと目の前の仕事を一生懸命することです。 やめるにしても、やめるまでは本気でやったかということです。 一生懸命やらなければ、仕事の本質もつかめない。 出世もしない。 つまり、仕事の全体像がつかめません。 一生懸命やらないでサボったり、手を抜くのはラクです。 でも、自己肯定感が下がります。 そして、世間体。 フリーターだろうがやりたいことやればいいじゃないですか。 興味あるなら、いいじゃないですか。 モチベーションも上がるんですから。 じゃあ、聞きますが、なぜ正社員でないといけないのでしょうか? 保証ですか?安定ですか? たしかにそれはある。 ですが、それでやりたいことを我慢して仕事する、 興味のある仕事をあきらめる。 労働時間長かろうが、転勤でどっか飛ばされようがガマン。 そんでもって、安定した生活。 果たしてしあわせですか? したくないことをし、安定して、健康で死なない生活。 生き地獄としか思えないんですが。 あなたの優先順位がやりたい仕事より、安定した生活だというのなら、 正社員を迷わず選ぶべきです。 でも、どう見てもあなたは違いますよね? 不安定でもやりたいこと見つけてやりがい持って生きたいんじゃないですか。 そして、本当にやりたい仕事できてるのは少数。 世間体は多数派の意見。 世間体を気にして、やりがい求めるというのはワガママではなく、矛盾しています。 たとえるなら、メニューのセットで紅茶かコーヒーしかつかないのに、 「両方」と言っているようなもの。 誰だって両方欲しいです。やりがいも世間体の良さも。 そんなことはあたりまえです。 ところがそれは不可能です。 (絶対不可能とは言いませんが、今のあなたに思いつきますか? ぼくは思いつきません) だから、成功者は世間体を犠牲にし、批判の目にさらされ、 それと引き替えに成功、やりがい、お金を手にした。 あなたの優先順位、一番の欲はなんですか?

pce03ea
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 いずれにしても、やっぱり ないものねだり な所も多くいざどれが一番と言われるとはっきりとした答が出ず、、。 もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

• ni_si_ki
回答No.3

なんか勘違いなさっているのではありませんか? この仕事に就きたいと願っても先方のニーズに合わなければ、あなたはその会社の門をくぐることすら出来ません。 自分の能力とすり合わせながら行動に移さないと、30になっても40になってもこんなはずではとぼやく羽目になりますよ。

pce03ea
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 その辺りはわきまえてます! ありがとうございました。

回答No.2

何の専門なんですかね? 調理師などでは「周囲のツテ」で上がっていく世界ですから、 その繋がりを切ったのではまた下っ端からとなりますし、有名店では雇ってもらう事自体難しいです。 それに合っていないと思われているのならば別の道を探した方がいいと思います。

pce03ea
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 つて は正直少ないです(--;) ですがこの道でいこうと思います。 ありがとうございました!