尿のキレの悪さからズボンを頻繁に洗うのが面倒

このQ&Aのポイント
  • 尿のキレの悪さからズボンを頻繁に洗うのが面倒です。部屋着はそんなに汚れないので、一週間くらい着続けるのですが、ズボンは頻繁に洗ってしまいます。
  • ズボンを頻繁に洗うのは部屋着に至っては避けたいです。おしっこが下着から浸透してズボンに染みてしまっているためです。
  • 尿の問題を抱えているのか、さまざまな工夫をしても改善されないので困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

尿のキレの悪さからズボンを頻繁に洗うのが面倒

 部屋着はそんなに汚れないので、一週間くらい着続けるのですが、ズボンは頻繁に洗ってしまいます。  正直それが面倒です。  下着を頻繁に洗うのは当然なものの、ズボンも頻繁に洗うのは部屋着に至っては避けたいのです。    他のものはそれほど洗わないのに、何故ズボンだけは頻繁に洗うかというのは、お恥ずかしながら、尿の臭いが気になるからです。おしっこが下着から浸透してズボンに染みてしまっているのでしょう。  おしっこをした後にトイレットペーパーを尿道口にあてて、トイレットペーパーに染み込ませて、尿道の尿が残らないように工夫し、時にはトイレットペーパーを下着の中に入れて、残尿が下着に染み込まないように工夫しているのですが、それでも下着に染みてしまっているようです。  さまざまな工夫をしてもこの始末なので、みんなこんなもんですかね?  それとも、ワタシは加齢による尿の問題を抱えているのでしょうか?  

noname#223638
noname#223638

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2987/6683)
回答No.2

> それとも、ワタシは加齢による尿の問題を抱えているのでしょうか? 加齢によって尿失禁は、男女でも誰でも出て来ます。 質問の様子から男性ですか? 男性ならば、前立腺肥大・前立腺がんがあると、質問の様な症状になるらしいので、恥ずかしいことでは有りませんので、是非、泌尿器科を受診しましょう。 > ・・・・・・時にはトイレットペーパーを下着の中に入れて、残尿が下着に染み込まないように工夫しているのですが、それでも下着に染みてしまっているようです。 トイレットペーの代わりに、下記の尿とり男性用パットタイプ「さわやか」はどうでしょう。 http://www.d-unicharm.jp/site/item.htm?gclid=CLzck9uOg8MCFdgSvQod9U0ArQ http://www.d-unicharm.jp/item/483.html スーパー/ドラッグストア等に時々、「おためし用」として6個入りを売っている事がありますで、もし、あったら試してみて下さい。 -------------------------- 私も、前立腺がんの治療後は、尿意を感じてトイレのドアを開けるときに、時々、漏れてしまいます。 (36opera さんの尿を出した後の症状では無く、私は出す前に漏れる) そのため、パンツタイプや、各社の尿とりパッドをいろいと試しましたが、この「さわやか」が一番良くて、1日1枚を一日中、使用しています。 漏れて吸い取ったアトも、冷たい感じも無く、肌触りがいいし、スボンにも染み出してきません。 夜に取り外しても、ニオイがしません。 (パンツタイプは、漏らすと履き替えでスボンまで下ろす必要になる。「さわやか」なら携帯・取替が簡単だし、出先での使用後の捨てるのにもゴミ出しに楽) ただ、パンツがトランクスだと、この「さわやか」のセットした時の「アタリ」は悪いし、横から「さわやか」がハミ出ます。 だから、パンツは、ブリーフか、ボクサータイプをお勧めします。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9C%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97+%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%84&biw=940&bih=616&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=T9mtVOL4MKi3mwWG_YLoAw&ved=0CAYQ_AUoAQ 私は、出来ればボクサータイプパンツの、ブリーフより数センチ長めをお勧めします。その理由は、「さわやか」がセットしやすいし、多少ずれても横からハミ出さないからです。 私は時々、ドライブがてら隣県等の日帰り湯に行きますが、年配の人もボクサータイプパンツをはいている人も多いし、そういう人は年寄りじみたてなくて、若々しいですね。 最後に、泌尿器科の受診のときは、まず、近くの行きつけの医者を受診して、紹介状を貰いましょう。 行きつけの医者には、36opera さんの健康上の悩みを心おきなく話ましょう。 そして、紹介状を書いてもらったら、出来れば大きな病院にいきましょう。 紹介状が有れば、大きな病院でも時間がかからずに、検査・診察がスムーズに行きます。

noname#223638
質問者

お礼

尿漏れパットがあれば確実ですね こういった商品もあるとはさすが介護大国ニッポン 前立線にトラブルがあるような自覚はないのですが、 自覚のない中でそろそろガタが来ているのかもしれません

その他の回答 (1)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

泌尿器科を受診することをお勧めします 微量とか時々というのならまだしも、その状況は疾患と呼べる範疇では?

noname#223638
質問者

お礼

量自体は微量ではあるんですよね 決してチョロチョロ出てしまうわけではなく、 大体、尿後座ると一滴ほど出ていると予想できます 変なところで、神経質なところところところあるので(基本的にはだらしない) ですから、他の人も少々くさくても着続けているのか(世の中の人はジーンズとか洗わないと聞きますし)気にしすぎなのかな それとも、ガチで尿トラブルなのかと 思いまして

関連するQ&A

  • 尿がうっすら赤く・・・

    今年15になる女なのですが、先日出先で映画を見た後トイレにいったら 下着に血がついていたんです。生理かな?と一瞬思ったのですが、 先週くらいに終わったばかりなので、可能性は低いです。 そのあと尿をしたらちょっと血が混ざっていて、 拭いたトイレットペーパーにも血がついていました。 普段から尿を我慢するクセがあるのですが、膀胱炎でしょうか? 無意識のうちに我慢していて、なんだか最近【トイレに行きたい】 という感覚が薄れつつあるんです。 悪化させたくないので2,3日前からちょくちょくトイレにいくのですが、 尿道から(?)トローっとした赤いのがでてトイレットペーパーにくっつくんです。 下着について固まると、赤黒くなります。 これは血尿に関係しているものなのでしょうか? あとたまにかゆみがあって我慢できずにかいてしまうのですが、 これも何か関係ありますでしょうか? 病院にいこうにも男親しかいないものでなかなか言い出せないです。 病院は最終手段として、何か自分で出来ることはないでしょうか。 長々と申し訳ありませんが、血尿、膀胱炎で病院に行ったら どのような対処をされるのでしょうか。 患部を見せる、なんてことはありますか? ちょっと心配です。。。

  • 尿後に出血

    何かご存知の方教えて下さい。 今朝起きてトイレに行きました。 何時ものようにおしっこをしたのですが以上がありました。 ●最後に痛みがある  *尿後、残尿感を感じるも出るのは血の様な物 ●経血の様な物と乳白色のおりものの様な物が混ざって、最後に尿道から出て来た  *血液は柔かくまとまっており尿には混ざってません ●臭い ○今朝から風邪のような症状(頭が重い・関節が痛い・寒気がする)  *関係が無いかもしれませんが… これは膀胱炎なのでしょうか? 今は海外で生活していますが、保険に入っておらず簡単に病院に行くこともできません(お金と言葉の壁)。  何かご存知の方のアドバイス等、よろしくお願いいたします。

  • 女性の方に質問です。おしっこのことなんですが、カテゴリーがわからなかっ

    女性の方に質問です。おしっこのことなんですが、カテゴリーがわからなかったので、人生相談ということで質問させていただきました。お恥ずかしい話なのですが、私はおしっこをするときに、時々太ももの付け根付近やお尻につたってしまうことがあります。皆さんはこういうことありませんか?私だけでしょうか…。その場合、トイレットペーパーでそこも拭いて、普通に下着やズボンを上げてましたが、同じ経験をされてる方いらっしゃいましたら、やはり同じようにされていますか?ふと、拭いてはいるものの、下着やズボンはそこに触れてしまうんだな…と思えてきてしまって…。変な質問で申し訳ないのですが、ご回答いただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 尿

    ちょっとはずかしい質問なのですが・・・ 食事の後、おしっこに行くと ・おしっこから食べた物(ポテトチップとか卵焼きとか)のにおいがしたり、 ・ビタミン剤を飲んだ場合、色が付いていたり、 ・沢山水分を取れば量が多くなったり します。 疑問なのは 肛門からではなく尿道から出てくるということは、 口から入った食べ物が、胃腸を通って一度体内に吸収されて血管に入って体内を巡って腎臓で濾過されたりなんやかんやして、という長い長い経路を辿って出てきたということですよね それなのに、 ・食事のにおい成分やビタミン剤の色素まで尿と一緒に出てくるのか!なぜ便としてじゃなくてわざわざ吸収されてるの!? ・そうだとしても、食物は胃で何時間か滞留するはずだし、ぐるり身体を巡って出てきてるはずなのに、出てくるの早すぎません?! と思います。 どうしてでしょうか?

  • 男性器が臭いです。尿検査は異常ありませんでした。

    数ヶ月前から男性器がイカ臭くなり、他に症状もなく外仕事なため蒸れているのだろうと放置してましたが、風呂に入る時、トイレにてズボンを下ろす時も匂いがきつく、嫁にも性病や浮気を疑われる始末でした。 ちゃんと洗ってもいます。 あまりに匂いがとれなく、下着も臭くなるので先程、泌尿器科にて尿検査しましたが正常でした。 医者は年齢的なものと言いましたが、腑に落ちません。 かゆみや腫れはありません、尿から特別膿なども出ません。 とにかくイカ臭いです。 セックスはほとんどしてません。マスターベーションは週に数回します。 少ない情報かと思いますが、この症状をご存知の方おられましたら教えて下さい。30代後半男性です。

  • 排尿をした後、少しだけ尿が出て来ます

    排尿を済ませた後、 イスなどに座ったり前屈みになった時など 漏れるというよりもほんの少しだけ 尿が漏れた感覚があります。 一か月前くらいからです。 そして実際に確認すると トイレットペーパーで拭くと2~3滴ほどですが 実際に尿漏れが起きています。 残尿感は全くありません。 スッキリしているのに 座った後などに漏れた様な感覚が起きる 回数が多くなり実際に微量ですが漏れています。 もちろん排尿をした後は 絞り出すようにしていますし、 その時点で出来る残尿対策はしています。 私は潔癖症なので2~3滴でも 尿がパンツに付くのが辛いです。 排尿をした後に紙で巻いたりしておけば 済む事ですが外では無理ですし、 根本的な解決になっていません。 2~3滴分くらいは排尿をした後に 出て来るのは普通の事でしょうか? それとも、やはりおかしいでしょうか? 最近は排尿をした後、 2度3度と確認をして その度に微量の尿が実際に出ているので 大変苦しい日々を送っています。 皆さんは排尿後、 全く1滴分も出ませんでしょうか? ここは2~3滴パンツに付く事を 気にしない様にする方が大事でしょうか? 潔癖症である私には相当きついのですが。 泌尿器科にかかるほどでは 無い様な些細な残尿なので 余計困っています。 原因と対処法を教えて頂けると大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 自分の体(下着?息?)から尿やうんこのような臭いがします。

    自分の体(下着?息?)から尿やうんこのような臭いがします。 うんこの臭いのときは、腸の調子が悪いのかな?と思っていましたが、最近はおしっこのような臭いが…。 鼻が悪く、固めの鼻水が鼻の奥にとどまってたり、のどに流れてしまうことがあります。 あとちょっと頻尿になったような気がします。。 何科に行ったらいいのでしょうか?m(__)m

  • (女)性器が痛いんです。

    2週間位前から尿の残尿感があり、体がむくんでいたんですが、その後 陰部が腫れたような感覚があり、座っても痛く、トイレットペーパーをあてた時も痛みがあります。これって病気なのでしょうか?

  • 残尿感がある

    私は52才の男性です。 最近また残尿感があり悩んでいます。 以前から何度も同じ症状があったのですが毎回ではありません残尿感があります。そう言う時は下着を汚さないように、力んで絞り出すようにしています。 そうすると毎回、ドロっとした透明の物が出てきます。膿が出てるのかと手に取って匂いを嗅いでみますが無臭で若干ヌルッとしててベタつきがあります。 これって精液が出る前の液体のような気がするのですが、オシッコの後の残尿感で出る物なのでしょうか? 陰茎や尿道に痛みなどは全く無いので泌尿器科には行っていません。これがその液体なら恥ずかしくて病院にも行けません。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。

  • 女として、おしっこの後ティッシュを使いたくない

    女だけどおしっこの後ティッシュを使いたくない、みなさん変だと思いますか? 小陰唇が長いの原因かもおしっこの後残尿がほとんどないと思います。 トイレットペーパーで拭く必要はないと思っていつも少し待っててそのままトイレから出る.. これはすごく悪い習慣ですか? 皆さんの意見を聞きたいです

専門家に質問してみよう