尿のキレの悪さからズボンを頻繁に洗うのが面倒

このQ&Aのポイント
  • 尿のキレの悪さからズボンを頻繁に洗うのが面倒です。部屋着はそんなに汚れないので、一週間くらい着続けるのですが、ズボンは頻繁に洗ってしまいます。
  • ズボンを頻繁に洗うのは部屋着に至っては避けたいです。おしっこが下着から浸透してズボンに染みてしまっているためです。
  • 尿の問題を抱えているのか、さまざまな工夫をしても改善されないので困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

尿のキレの悪さからズボンを頻繁に洗うのが面倒

部屋着はそんなに汚れないので、一週間くらい着続けるのですが、ズボンは頻繁に洗ってしまいます。  正直それが面倒です。  下着を頻繁に洗うのは当然なものの、ズボンも頻繁に洗うのは部屋着に至っては避けたいのです。    他のものはそれほど洗わないのに、何故ズボンだけは頻繁に洗うかというのは、お恥ずかしながら、尿の臭いが気になるからです。おしっこが下着から浸透してズボンに染みてしまっているのでしょう。  おしっこをした後にトイレットペーパーを尿道口にあてて、トイレットペーパーに染み込ませて、尿道の尿が残らないように工夫し、時にはトイレットペーパーを下着の中に入れて、残尿が下着に染み込まないように工夫しているのですが、それでも下着に染みてしまっているようです。  さまざまな工夫をしてもこの始末なので、みんなこんなもんですかね?  それとも、ワタシは加齢による尿の問題を抱えているのでしょうか?  

noname#223638

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.2

> それとも、ワタシは加齢による尿の問題を抱えているのでしょうか? 加齢によって尿失禁は、男女でも誰でも出て来ます。 質問の様子から男性ですか? 男性ならば、前立腺肥大・前立腺がんがあると、質問の様な症状になるらしいので、恥ずかしいことでは有りませんので、是非、泌尿器科を受診しましょう。 > ・・・・・・時にはトイレットペーパーを下着の中に入れて、残尿が下着に染み込まないように工夫しているのですが、それでも下着に染みてしまっているようです。 トイレットペーの代わりに、下記の尿とり男性用パットタイプ「さわやか」はどうでしょう。 http://www.d-unicharm.jp/site/item.htm?gclid=CLzck9uOg8MCFdgSvQod9U0ArQ http://www.d-unicharm.jp/item/483.html スーパー/ドラッグストア等に時々、「おためし用」として6個入りを売っている事がありますで、もし、あったら試してみて下さい。 -------------------------- 私も、前立腺がんの治療後は、尿意を感じてトイレのドアを開けるときに、時々、漏れてしまいます。 (36opera さんの尿を出した後の症状では無く、私は出す前に漏れる) そのため、パンツタイプや、各社の尿とりパッドをいろいと試しましたが、この「さわやか」が一番良くて、1日1枚を一日中、使用しています。 漏れて吸い取ったアトも、冷たい感じも無く、肌触りがいいし、スボンにも染み出してきません。 夜に取り外しても、ニオイがしません。 (パンツタイプは、漏らすと履き替えでスボンまで下ろす必要になる。「さわやか」なら携帯・取替が簡単だし、出先での使用後の捨てるのにもゴミ出しに楽) ただ、パンツがトランクスだと、この「さわやか」のセットした時の「アタリ」は悪いし、横から「さわやか」がハミ出ます。 だから、パンツは、ブリーフか、ボクサータイプをお勧めします。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9C%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97+%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%84&biw=940&bih=616&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=T9mtVOL4MKi3mwWG_YLoAw&ved=0CAYQ_AUoAQ 私は、出来ればボクサータイプパンツの、ブリーフより数センチ長めをお勧めします。その理由は、「さわやか」がセットしやすいし、多少ずれても横からハミ出さないからです。 私は時々、ドライブがてら隣県等の日帰り湯に行きますが、年配の人もボクサータイプパンツをはいている人も多いし、そういう人は年寄りじみたてなくて、若々しいですね。 最後に、泌尿器科の受診のときは、まず、近くの行きつけの医者を受診して、紹介状を貰いましょう。 行きつけの医者には、36opera さんの健康上の悩みを心おきなく話ましょう。 そして、紹介状を書いてもらったら、出来れば大きな病院にいきましょう。 紹介状が有れば、大きな病院でも時間がかからずに、検査・診察がスムーズに行きます。

質問者

お礼

尿漏れパットがあれば確実ですね こういった商品もあるとはさすが介護大国ニッポン 前立線にトラブルがあるような自覚はないのですが、 自覚のない中でそろそろガタが来ているのかもしれません

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.1

泌尿器科を受診することをお勧めします 微量とか時々というのならまだしも、その状況は疾患と呼べる範疇では?

質問者

お礼

量自体は微量ではあるんですよね 決してチョロチョロ出てしまうわけではなく、 大体、尿後座ると一滴ほど出ていると予想できます 変なところで、神経質なところところところあるので(基本的にはだらしない) ですから、他の人も少々くさくても着続けているのか(世の中の人はジーンズとか洗わないと聞きますし)気にしすぎなのかな それとも、ガチで尿トラブルなのかと 思いまして