Windows Updateエラーの解決法とは?

このQ&Aのポイント
  • 先日ノートPCのHDDをSSDに交換したところ、Windows Updateができなくなってしまいました。更新プログラムのダウンロードが0%から進まない状況です。
  • マイクロソフトのFixitツールを試したところ、何度やっても同じエラーが表示されます。
  • PCリフレッシュ、クリーンブートでWindows Updateのキャッシュ削除など試しました。同じような状況で問題を解決された方、解決法をご存知の方がいらっしゃいましたら力をお貸しいただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows Updateエラー

先日ノートPCのHDDをSSDに交換したところ、Windows Updateができなくなってしまいました。更新プログラムのダウンロードが0%から進まない状況です。自分なりに調べてみましたが、どうしても解決できないので皆様の知恵をお貸しください。 ノートPC:デル製 inspiron 3000 2in1 OS:Windows 8.1(64bit) SSD:キングストン SV300S37A / 120GB デル純正のBack up and Recoveryというソフトでリカバリメディアを作成(USBメモリ)し、SSDに交換後、無事にリカバリが完了し、初期セットアップは完了しました。今のところWindows Update以外で不具合は出ていません。 マイクロソフトのFixitツールを試したところ、何度やっても同じエラーが表示されます。 エラー内容: Service registration is missing or corrupt 解決済み reset service registration        完了 Windows Update エラー 0x80070057(2015-01-08-T-06_43_23午)  解決済み Windows Updateのデータストアをリセットしています  完了 最新の更新プログラムのインストールに関する問題  解決済み Windows Updateの修復            完了 このように、Fixitで問題は解決されたように表示されるのですが、何度Windows Updateを試みても更新プログラムダウンロード0%のまま先に進みません。 PCリフレッシュ、クリーンブートでWindows Updateのキャッシュ削除など試しました。 同じような状況で問題を解決された方、解決法をご存知の方がいらっしゃいましたら力をお貸しいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • weboner
  • ベストアンサー率45% (111/244)
回答No.1

この画面の状態ですか?(画像はインストール時のものですが) http://www.microsoft.com/global/ja-jp/security/publishingimages/pc-security/Win7_mu10.jpg もしそうなら 表面上0%から進まなくても問題ありません、PCのシャットダウン時に更新が進むはずです

関連するQ&A

  • Windows Updateエラー80244019

    Windows 8.1を使用しています。 手動でWindows Updateの更新プログラムの確認をすると80244019のエラーが出ることがあります。 以前は出ないエラーだったのに、最近たまに出るようになりました。 MSのページを見ますとウィルスの可能性が書かれていますので、ウィルスチェックもしましたが問題はありません。 なぜたまに出るのでしょうか。 印象としてはWindowsを起動してすぐにWindows Updateの更新プログラムの確認を実行するとエラーが出て、Windows起動後しばらく経ってから更新プログラムの確認をすると問題なく動作する感じです。

  • Windows Updateできない Win7

    こんばんは、Windows Updateをしようとしても添付画像のようにエラーが発生してアップデートできません。 fixitやシステム更新準備ツールも試しましたが、変わりませんでした。 そして、インストールされた更新プログラムを確認すると「このコンピューターにインストールされた更新プログラムはありません。」と表示されました。 どうすればいいんでしょう。

  • Windows 8のUpdateエラーについて

    Windows 8のupdateがエラーになってしまい更新できません。 「重要な更新x 4」っとあるのですが、1つも更新できません。 更新 (1):Windows8 for x64-Based Systems用更新プログラム(KB2903938) 他3ツの更新があるのですが、どうやってもエラーになります。 エラメッセージは下記です。 「コード8024200D Windows Updateで問題発生」 何が、どこがいけないのか教えていただけませんか? また、このままupdateせずに8.1にするというのは無謀でしょうか? ちなみに、PCはヒューレット・パッカード社のものです。 日本HPカスタマー・ケア・センターに電話したのですが、折り返すと言われたままズーっとなしのつぶてです。 どなたかお助けください。 宜しくお願い致します。

  • windows update

    vistaのPCをリカバリして、windows updateをすると、 117個の重要な更新プログラムが出てきました。 これをインストールすると、下記のプログラムだけが何度やってもエラーになります。 「Microsoft.NET Framework 3.5 Servicepack 1 および .NET Framework 3.5 ファミリ更新プログラム(KB951847)x86」 このプログラムはインストール出来なくても問題ないのでしょうか?

  • Windows Update がエラーになります。

    Windows Update がエラーになります。 ↓ > 問題:ディスクの空き領域が不足しています = 解決しました。  現在C:ドライブに6GB強有ります。 ↓エラーメッセージ↓ インストールの結果 成功:0 失敗:4 残り:0 更新の失敗 更新プログラムのインストールに関するトラブルシューティングついては、各問題の説明に表示される解決方法を参照してください。 問題:使用許諾契約書 (EULA) への同意がありません 解決方法:もう一度、更新プログラムを確認し、インストールが完了するまでお待ちください。 使用許諾契約書 (EULA) 付きの更新プログラムの場合は、同意するかどうかを確認するメッセージがインストールの前に表示されます。 解決方法:ディスクの空き領域を増やすには、ディスク クリーンアップ ツールを実行するか、不要なプログラムをアンインストールしてください。 詳細な手順については、「ヘルプとサポート」を参照してください。 問題:自動更新により、更新プログラムを現在インストール中です。 解決方法:自動更新が完了してから、更新履歴を確認してください。 その時点で更新プログラムのインストールに失敗していた場合は、Web サイトからインストールすることができます。 注:自動更新の進行状況を表示するには、システム トレイの更新アイコンをクリックしてください。 問題:詳細については、更新履歴 を確認してください。 Microsoft Windows XP Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB931784) Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB930178) Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB931261) Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB932168) 問題:コンピュータの問題が原因で、更新プログラムをダウンロードまたはインストールできません。 解決方法:問題を修正するには、更新プログラムのインストールを再試行してください。 これでも問題が解決しない場合は、トラブルシューティング を使用して問題を解決してください。 +

  • windows update

    OSはvistaです。 この前、windows updateしたばかりなのに、今日、PCを起動すると、タスクバー?のところにwindows updateのマークが出ていて、すぐ消えてしまったので詳しくわかりませんが、インストールの準備が完了したのでインストールするにはここをクリックしてくださいみたいな表示がでていました。 なのでwindows updateを開き、更新プログラムの確認してみたのですが、何も更新するプログラムはありませんでした。 おかしいと思い、インストールされた更新プログラムや更新履歴の表示をみても今日は何もインストールはされていませんでした。 windows updateがおかしくなったのでしょうか? 私が今のところ必要ないと思う更新プログラム(IE8など)は非表示にしています。

  • windows updateでエラー80070020と出てどうしようもならない

    初めて質問します。 windows updateにてエラーが出ましたので、解決法を教えてください。 OS:Vista Basic(EVEREX StepNote VA4100J)2007年1月版 soft:Norton10.1.0.26 90日無償版が入っている。 ●「operating system not found」と出るのでリカバリー(標準) ●Windows Updateしようにも60個近くある更新が2,3個しかできず、 何時間も完了せず(エラーもなし) ●再起動後 再チャレンジ ●エラー「80070020」と出る ●「http://support.microsoft.com/kb/883825/ja」で5項目試すが すべてNG。(セーフモードではWindows Updateはあるが、ダブルクリックしても立ち上がらず)  Nortonをアンインスト  ⇒「KB938371」以外すべて更新ダウンロード完了。 「答えてねっと」やほかでも試しましたが、 無知もありわかりませんでした。。。 「KB938371」が完了しないとSP1がダウンロードできないようなので なんとかしたいです。 ちなみにリカバリー前はSP1入れてました。 (ちなみにリカバリー前のC:ユーザー名のフォルダは削除しても 大丈夫なんでしょうか?Cドライブ使用容量が多く軽くしたいです。 もしかして以前のファイルかなんかが邪魔をしているのでしょうか・・・) 素人で申し訳ないですが、お手数ですがどなたか回答お願い致します。

  • Windows Update について

    Windows Update にて、「Windows Genuine Advantage 確認ツール (KB892130)」のインストールをしていました。 インストールは完了し、更新が完了しましたという画面も出たのですが、その画面の「閉じる」ボタンをクリックした直後に、PCがフリーズしてしまいました。 仕方なくCtrl+Alt+Delで終了させ、再起動をさせた後でWindows Updateの更新履歴を確認したところ、上記の更新については「成功しました」という表示になっていました。 その後、PCの動作におかしなところはありませんが、現状のまま使っていても大丈夫でしょうか? 問題があるとすれば、どのような対策を行うべきでしょうか? ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • Windows Updateで8024402F

    こんにちは。 一つ教えて頂けないでしょうか? Windows7 のPCをリカバリをしてWindows Updateで更新プログラムを検索すると 8024402Fのエラーが出て検索できませんのエラーになります。 対処方法を教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windows10 アップデートエラー

    OSは Windows10 Pro(Ver21H2)ビルド19044.1415 です。 Windows updateがうまくいきません。 何度やっても、下記エラーが表示されます。 【2021-08 .NET Framework 3.5 および 4.8 の累積的な更新プログラム (x64 向け Windows 10 Version 21H1 用) (KB5004331) 状態:一部の更新ファイルが見つからないか、更新ファイルに問題があります。後で更新プログラムのダウンロードが再試行されます。エラー コード: (0x80073712)】 NETで調べ下記コマンドを実行してみましたが、ダメでした。 【コマンドプロンプト(管理者) sfc/scannow】 【コマンドプロンプト(管理者) Dism /online /cleanup-image /restorehealth】 コマンドは2つとも正常終了しています。 PC自体は正常に動いていますが、アップデートにいつまでもエラー表示があるのが気になります。 解決方法をご存知の方がおられましたら、ご教授いただければ幸いです。