• ベストアンサー

(女)性器が痛いんです。

2週間位前から尿の残尿感があり、体がむくんでいたんですが、その後 陰部が腫れたような感覚があり、座っても痛く、トイレットペーパーをあてた時も痛みがあります。これって病気なのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.4

ごめんなさい^^;女性の外性器って泌尿器科も担当ですが、成人の場合一般的には婦人科の先生が見ることが多いんですよ。でもわかる範囲で。 陰部が腫れるって状態は、大きな疾患、特殊な疾患を除いて日常よく見るものは「かぶれ」か「機械的な摩擦=紙で拭きすぎた」そして疾患であれば「膣炎がありオリモノで炎症が広がった」とか「陰部ヘルペス」の類です。年齢的にホルモン関連で外陰炎を起しやすい世代の方もいます。 女性の場合、外陰部全体が尿の出口と重なります。男性と違い尿は外陰部を洗い流しながら出てきます。膣などは尿道と裏側で接していますので膣や外陰部に炎症があれば尿道を刺激して「残尿感」の原因になりますし、逆に残尿感を来たしている病気が元々あるならばトイレに通い続けた結果「摩擦」による弊害から外陰部に炎症も起こしやすいです。つまりどちらが原因なのか判断する必要があります。 どちらが先なのか判断に迷う場合は尿検査をします。たとえば尿に異常が無ければ外陰部のトラブルが先ということを考えます。反対に膣の検査をして問題が無ければ尿路を疑うなどしてひとつひとつ検査で狭めていくのです。 膀胱炎で体がむくむというのは一般的な症状とはいえません。もし何か特殊な薬など使っていたり他に全身症状があるならそこから考えるべき(内科)かと思いますが、特にそういったことがなく外陰部の問題と残尿感ということであれば、産婦人科でも泌尿器科でも構いません。残尿感というと泌尿器科なんですが、女性だと泌尿器科が専門であっても行きにくいだろうし、先に述べましたように今回の場合は産婦人科の先生のほうが専門の部分も含んでいますので…。自分で見るのは大変な部分ですからたくさん見慣れたひとに判断してもらったほうが安心だと思います。 座ったら痛いというレベルなら外陰部の炎症は確実にありますので塗り薬など貰ってくるとその部分は早々に楽になりますよ。

yun711
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 shu_sさんの内容で思い当たる事がありました。 もう少し様子を見て、産婦人科に行ってみようと思います。

その他の回答 (3)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「泌尿器科に特有な症状と病気」 >陰部が腫れたような感覚があり、 残尿感と関連するのでしょうか・・・? >体がむくんでいたんですが 腎機能はどうなのでしょうか・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.midori-clinic.or.jp/disease.htm
  • wa_on
回答No.2

膀胱炎じゃないでしょーか?トイレ近い気がするのに行っても出ない・・とかありませんか? 医者へ行って下さい。毒素?を出すお薬くれると思います。

yun711
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

• anaank
回答No.1

泌尿器科は専門外なんですが、私は、多分、細菌が性器に入っていると考えます。