• ベストアンサー

日没太陽が、地平線より上で見えなくなる理由

日没の太陽が、地平線よりも上で、見えなくなります。 地面に隠れる前に、見えなくなるのは、これは 大気がスモッグなどでよごれているタメでしょうか?

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.2

通常、大気には雲があります。地平線ぎりぎりで太陽まで、というと大気の層を長く通りますから、非常に広い範囲で快晴でないと太陽が雲で遮られます。地平線、あるいは水平線まで雲がない日、というのはそう多くないですね。それでも太陽が水平線に沈むのは何回か見ています。

penichi
質問者

お礼

遠くのほうだからこそ、 雲を通るチャンスが高くなるというのは、いかにもありそうです。 ご回答、どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• manno1966
回答No.1

一番考えられるのは、屈折ではないでしょうか。 一般的に見られる光の屈折現象は蜃気楼ですね。 同じような原理で、太陽の光が屈折して届かなくなっていると考えるのが自然では。

penichi
質問者

お礼

なるほど。スモッグではなく、屈折…。 ご回答、どうもありがとうございました!