• ベストアンサー

玄米の虫

よろしくお願いします。 玄米を食べているのですが、気がついたら30kg入りの袋に1mm以内の茶色の虫がたくさんついていたんです。本当にたくさんなんです。 洗って玄米で食べているのですが、増えていってるんです。どのように駆除、処理したらよいのでしょうか? それとも、もうだめでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makocyan
回答No.4

1mm以内の茶色の虫だとすると、コクゾウムシの可能性は低いですねえ。幼虫は乳白色で茶色じゃないですし、成虫は黒茶色ですが5mm以上はありますから。まずは種類の判定が必要かと思いますので、防虫業者のサイトをご覧になっては。  <イカリ消毒>http://www.ikari.jp/gaicyu/srch_cat.html  さて虫害にあった米については天日干しにするとたいていは逃げ出します。また仮に食べてしまっても日本に生息する虫に食べて害のあるものは極めて少ないので安全性は問題はありません。またそもそも研ぐときに流れてしまうので、食味にも影響はありません。使うか使わないかは気持ちの問題ですけれど、ダメじゃあないですよ。  なお、こうした虫の多くは米だけではなく乾燥した食物全般を好みます。一度ご家庭の食料の貯蔵場所を大掃除して他の食材への被害の拡大防止をはかったほうがいいと思います。

353535m
質問者

お礼

ありがとうございます。 虫の特定がまだできないのですが、天日干しからやってみます。他もみてみます

その他の回答 (3)

• trajaa
回答No.3

米を研いで炊飯すれば良いのだが? 洗米せずに生米で食べないでしょ?

353535m
質問者

お礼

ありがとうございます。 玄米で食べたいなと思ってまして、そうですね。お米を研いだら消えますね。

noname#205615
noname#205615
回答No.2

米も豆も虫が中にタマゴを産みつけているんですよね。 暖かい所に置いていたら、自然と孵化して成虫になって 大量発生してしまいます。 気持悪いかもしれませんが、穀類に虫のタマゴが産みつけられていて それをみんな食べている。それは普通の事です。 ひよこ豆なんかも暖かい所に置いていたら虫が大発生しますよ。 恐らくコクゾウムシだと思うのですが できればお米は冷蔵庫にしまって置いた方がいいのですが 30キロともなるとそうはいかないので気温の低い所に置いて 唐辛子を何本か入れるか、もしくは市販されている米びつ用殺虫剤を使いましょう。 とにかく温度の低い所に保管し、孵化を防ぐとともに 孵化した虫は唐辛子で退治しましょう。 それから、コクゾウムシは食べても無害だそうです。

353535m
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなことになてるんですね。少しもほっとした感じです。 保管変えます。

• precure-5
回答No.1

1,2匹ならまだしも、たくさんとなるとやめたほうがいいんではないんでしょうか。気持ち悪いし。思い切って捨てましょう。

353535m
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、それしかなですかね?(><)