• 締切済み

アルコール度数1%のお酒

  今年のサントリーの新商品発表会で アルコール度数1パーセントのお酒が 話題になっているそうです。 女性若年層をターゲットにしているとか。 でも、アルコール度数1パーはお酒といえるの? 夏にジュースをベランダに出しておけば 1パーくらい簡単になるんちゃうの?    

みんなの回答

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.3

アルコール1%未満だと「ノンアルコール飲料」で、 10%未満だと「低アルコール飲料」です。 1%ならお酒と言えます。 薄目につくったチューハイとか、まあそんなのですね。

  • daion
  • ベストアンサー率10% (44/426)
回答No.2

そんなもん、酒といえるかいな わいはでったい呑まんな

noname#215107
noname#215107
回答No.1

>アルコール度数1パーはお酒といえるのか はい、酒類は、アルコール1%以上と法律で定められています。 ジュースだけでは、難しいです。 ジュースに酵母菌を入れて適温を保つとお酒ができます。パン作り用のドライイーストでも代用できますが 免許がない場合、糖分の多いジュースでは度数が1%以上となるため、法律違反となりますのでやってはいけません。

関連するQ&A

  • お酒を飲みたいのですが弱いです。度数が13%だとどのくらいきついですか?

    今年、二十歳になります。 お酒を飲もうと思うんですが、僕は本当に弱いんです。 昨日ケーキ(シュークリームの生地みたいな)を食べたんですが、その生地にお酒が入っていたんです。 ほんの少しだと思うんですが、頭が少し痛くなってしまいました。 お酒を飲むなら、ワインかシャンパンだと思っています。 そこで、ワインやシャンパンのアルコール度数13%というのは、どのくらいきついものなのでしょうか? 友達は缶チューハイがジュースっていってました。 13%だと、どのくらいのパンチがあるのでしょうか? 教えてください!

  • アルコール度数ってどうやって計算するのですか?

    自分(自宅)でつくるサワー、カクテルなど、お酒とジュース類などを調合する時(ちょいオーバーかな)のアルコール度数ってどうやって計算するのですか?私はカクテルなどは飲まずストレート焼酎ですが、たまに炭酸など買って割る時があるので、缶チューハイなどと比べてどんなもんかなーと思い質問しました!お願いします。

  • ★★★お酒が好きですが苦いものや辛いものはだめ・・・チョコのように甘い酒はないの???

    お酒があまり飲めません。でも酔っぱらうと気持ちがいい。というより甘いものが好きな私にとって、苦いものがだめなので、ビールなどはとくにだめです。焼酎もだめです。でも酔っぱらうのはなんだか気持ちがいいんだよね。^^辛いものや苦いものがだめな私にとってチョコレートのように甘~いけれど、アルコール度数はすご~く高いお酒を探そうと思っていますが、何がおすすめですか。酔っぱらうことができて、ジュースみたいに甘いものがいいです。これを書いている今も酒を飲んでいますので酔っぱらっています^^ (気持ちが悪いです。。。)

  • お酒をすすめる彼氏の心理

    彼女が彼氏の家に泊まる日の夕食で、普段全くお酒を飲まない彼女にお酒(ジュースみたいでアルコール度数も低いが)をすすめる彼氏の心理は何でしょうか? 彼氏はお酒には弱めで、普段は付き合いでしか飲みません。

  • 野菜入りアルコール飲料は健康的?

    サントリーから「トマトマ」という野菜入りアルコール飲料が発売され、他社も夏に向けて発売を予定しています。最近、健康志向・自然志向の高まりから野菜への関心が高まっていると強調しています。 そこで、疑問なのですが、野菜入りアルコール飲料は要するに「アルコール入り野菜ジュース」ということですよね。結局のところ、体にいいのでしょうか? 調べてみたところ、 ・トマトマの場合、アルコール度数が12%と高く、ビールの倍以上 ・カロリーが高い。トマトマの場合、カロリーが一本で595kcal。女性の一食分に相当 ・アルコール飲料は肝臓がん、大腸がん、乳がんの原因になり、食道がんは人により12倍のリスクが増加する(WHOが4月発表) ・休肝日が二日以下の人は死亡リスクが高い(厚生労働省研究班が4月に発表) ・飲酒運転が社会問題になっている こういうお酒より、普通にサラダを食べるほうが健康にいいと思うのですが、わざわざ飲むだけの健康上のメリットってありますか?

  • 私はアルコールに弱くない?

    私はアルコールに弱いと思っています。 アルコール1%の缶チューハイでも、50CC飲めば気持ち悪くなります。 ただ、酔っ払うということはありません。頭痛や目眩はありますが、気持よくないです。しんどいし苦しいものです。 飲んだ直後は顔が真っ赤になり、そして急激に顔が青ざめて寒気がします。 以前ちょっとお高いレストランでお偉い方から「お祝いなんだから食前酒のシャンパンくらい飲みなさい」と言われて、一口口に含んで飲み込みました。本格的な感じのものだったので、多分アルコール度数も高かったと思います。 その後しばらくは料理を食べられていたのですが、30分も経つと料理の臭いで気持ち悪くなり、トイレに行った時気がついたらもどしてました。 お酒で吐くのは初めてだったんですが、苦しくもなんともなく、むしろもどしてたほうが楽で快適なかんじでした。 その後胃の中が文字通り空っぽになり、むしろ空腹が勝って残りの料理をぺろりと平らげてしまいました。 2日酔いのような症状もありませんでした。 そんなことがあった数カ月後、親睦会という名目の飲み会があって、そこで「ジュースだよ」と言われてキウイフルーツのういたカクテルを渡されました。 炭酸がきついかんじで、苦味もありアルコールが入っているようでした。 その時も二口ぐらいで飲むのをやめましたが、やはり顔が赤らんだあと急激に青ざめ寒気がしました。 お酒を飲める人は、アルコールが入るとおなかがすくと言いますが、私は全く逆、胃が絞られたようになって何も食べられなくなりました。 この時はもどしたりということはありませんでした。 その後またジュースといって飲み物を勧められましたが、「アルコール弱いから」と断固拒否して黙々と水だけを飲んでやり過ごしました。 そして翌日、やはり二日酔いのような症状は一切でませんでした。 この話をすると 「弱い人ってアルコール飲んですぐ酔っ払うから弱いんだよね」 「そうそう、弱い人は解毒できないから二日酔いになりやすいし」 「二日酔いになってないなら許容量超えてないってことでしょ?」 とアルコール飲める飲めると勧められます。 病院では注射するときに腕をアルコール消毒されますが、それだけで腕が真っ赤になって痒くなります。 酷いとたまにアルコールでふいたところがその形にぷっくり腫れます。 また隣で熱燗とか気化しやすいお酒を飲まれると顔が赤くなったり目が痒くなったりします。 揮発したアルコールのせいかなと思っています。 ですがこれって弱いとは違うんでしょうか? そういえば私に「アルコールアレルギーは存在しない」と熱弁してくる方もいました。 アルコールは本来体内に存在するものだから、アルコールアレルギーなら君は生きていない。 ということでした。 私はお酒に弱くなく、アルコールにアレルギーがないのなら、何故お酒飲んで顔が青ざめたり寒気がしたりするんでしょうか?何故二日酔いにならないのでしょうか?

  • 酔いにくいお酒教えて下さい

    明日職場の納涼会があります 今まではいつも夜勤だったので忘年会など参加していなかったのですが、前回の忘年会に参加したら職場の人はお酒に強く、私はいくら飲めないと言っても上司から強制で飲まされます なので、行く以上飲まないといけないのは確実ですしあまりに飲まないのも申し訳ないです 私は弱い訳じゃないですが、すぐ顔にでるので、一杯しか飲まなかったのに帰りの電車でめちゃくちゃ飲んできた人と思われるくらい全身真っ赤になり恥ずかしいです それに私は酔ったことはないけど、酔ったことが無いが故に、酔うとどうなるか知らないので迷惑かけないか不安でもありますので酔いたくありません 今回強制参加です そこで、なるべく酔わないお酒を選びたいけどお酒に詳しくありません ビールは味が苦手で、飲むときはカシスオレンジやファジーネーブルなどカクテルをのんでいました 今回、せめて2杯は飲まないといけないのですが、酔わない方法を教えて下さい 【質問】 1、アルコール度数が3%のカクテルと同じ3%のサワーを飲むとサワーの方が酔いが回る感覚がある気がしますが気のせいでしょうか?炭酸かどうかの違いだけですか? 2、居酒屋の場合、どのお酒でもアルコール量は同じですか?(例えばカクテルならどのカクテルを選んでもアルコールとジュースの割合は同じ?) 3、ウコンの力を先に飲んでおくと酔いにくいですか?飲むなら時間的にどのタイミングがベストか ウコンのんでも赤くなるのは防げないのか 4、居酒屋よりバーの方がアルコールはきついのか 5、私みたいな人にオススメのお酒の名前や系統を教えて下さい(ちなみに普段はフルーツやヨーグルトなどが好きで、炭酸はやや苦手です) 長々とすみません よろしくお願い致しますo(_ _*)o

  • ノンアルコールって酒扱いなんですかね?

    増税されて酒は税金10%、ジュースなら8%ですし。 イオンなら 20日、30日と あとはちょくちょく他の日もWAONポイントカード提示かWAONカードで支払えば5%OFFになるお客様感謝デーとかしていますし イトーヨーカドーも毎月8日、18日、28日は5%引きですが これらは酒やたばこは対象外だったと思いますが サントリーオールフリーとか、アサヒドライゼロなどって酒扱いなんですか? 酒コーナーには置いてありますが、ノンアルコールなので 酒というとアルコールが入っているものという風に思っているのですが、 アルコール0%のオールフリーなどは酒扱いなのでしょうか?

  • 酒が飲めない方へ

    健康上の理由その他で酒が飲めない方は 懇親会(飲み会)ではどのように振舞っていますか。 浮いてしまいがちな雰囲気をどのようにして 解消していますか。 よかったら参考にしたいので教えてください。 ちなみに私の場合は雰囲気によった感じでとにかくしゃべる。 こんな感じです。 アルコール度数0のビールも最近出回っていますが 居酒屋に持っていくわけにもいきませんね。

  • お酒が弱くても飲めるカクテル

    私の彼はお酒があまり強くありません。 仕事の付き合いでたまに飲み会があったりすると、苦手なのにビールや勧められるお酒を我慢して飲んでるようです。 むしろバーなどでウィスキーやバーボンなどの洋酒を、ロックで少しづつ飲む方が酔わないそうですが、もとがそんなに強くないのでやっぱりそんなには飲めません。 男性だし、お酒の機会も多いし(特にこれからの季節はほとんど毎週飲み会・・・) 女性だとカシスオレンジとか、ほとんどジュースのようなお酒でも場がつなげますが みんなの前であんまりかわいらしいお酒は頼みたくなくて、がんばってビールを飲んじゃう彼の気持ちも分かるので、何かいいカクテルはないかなと思って質問しました。 アルコール度数が弱くて、男性でもオーダーしやすいカクテルがあったらぜひ教えてください! できればチェーンの居酒屋さんでも必ずあるような、メジャーなカクテルだと助かります。