受験当日の体調管理のための準備方法

このQ&Aのポイント
  • 受験当日の体調管理は重要です。下痢や腹痛による不安要素を避けるために、朝起きてから家を出るまでの時間の余裕を持ちましょう。朝ごはんを食べる前にしっかりと排便を済ませることも理想的です。前日の夕食は時間と量を調整し、消化に良い食材を選ぶことも大切です。
  • 受験当日の体調管理において下痢や腹痛は大きな不安要素です。朝起きてから家を出るまでの時間に余裕を持ち、朝ごはんを食べる前に排便を済ませることが理想的です。また、前日の夕食は消化に良い食材を選び、時間と量を調整することも重要です。
  • 受験当日の体調管理は受験生にとって重要なポイントです。下痢や腹痛による不安を避けるためには、朝起きてから家を出るまでに時間の余裕を持つことが必要です。朝ごはんを食べる前にしっかりと排便を済ませることで、試験中にトイレに行く必要性を減らすことができます。また、前日の夕食も消化に良い食材を選び、適切な時間と量を調整しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

受験当日に最善の体調で挑むための準備について

こんにちは 受験を控える高校三年生です 来週にはセンター試験がありますが、受験当日体調面で不安を残さないようにするためにアドバイスをいただけたらとおもいます 質問内容は汚い話ですが、最大の不安要素である下痢についてです 試験当日に緊張するのは当たり前だという気持ちですが、その緊張によって下痢、腹痛が起こってしまうのはできる限り避けたいです 理想なのは、家を出る前にしっかり排便を済ませてしまうことですが、朝ごはんを食べて、あまりすぐに排便できるタイプではありません 朝起きてご飯を食べて、家を出るまでにどのくらい時間の余裕を持ったほうがいいのか 前日の夕食の時間、量をどうするべきか などなど他にもなにかありましたら宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.2

普段の学校の授業で制御できる、特に便意で困らないように過ごせているならば、そのリズムとメニューと量で食事するのが、一番効果があります。 つまり、いつもと同じような生活時間と食事内容で過ごす、そして試験の時間に対応できているか、という確認をしておく、というだけで十分です。 模擬試験や会場への交通手段で。緊張や腹痛などは経験済みかと思います。それで特に困っていなければ、とにかくいつもと生活習慣や時間・食べ物を変えないのが一番の対策です。

その他の回答 (4)

• akeshigsb
回答No.5

元塾講師です。  前日に胃に負担がかかるものを避けるなど、ご自身で考えられる範囲のこと以外にアドバイスできることがあるとすれば、「試験当日にひざかけなどの、防寒対策をする」というものです。  試験会場は大抵大きな教室で行われ、空調の管理が完璧とはいえない場合があります。暑い場合には脱げばいいですが、寒い場合は試験官に言うか、自分で何とかするしかありません。センターは、受験しない科目の時間は待機室で待つのですが(国公立・私立の試験でこうした時間はありません)、ここは寒いことが珍しくなく、そこで風邪をひくこともあります。試験中は気が張り何とか持ちこたえたり気づかないことがありますが、試験の翌日などに熱がでます。センターだけで終わらない場合は、その(風邪で勉強できない)2,3日が一般試験に大きな影響を与えることもあるので、そうしたためにも対策をしましょう。特におなかの不調は体を冷やすことに原因があることも多いのでなおさらお勧めです。   ただ、試験時間中に使う場合には、あらかじめ試験官に許可を取ってください。寒くなって自分で勝手に出すと不正行為とみなされることもあります。また精神安定のために、薬を前もって服用しておけば、心配がいくらか軽減します。 勉強頑張ってください。 ご参考までに

• zaykax
回答No.4

整腸剤(ビオフェルミンなど)を普段から服用しておくといいよ。 あとは普段通りでいいでしょう。 腸は第二の脳と云われるし、腸の調子がいいと脳も元気になるよ。

• gohtraw
回答No.3

ありきたりですが、 ・充分な睡眠&早起き(軽く散歩でもしてみたら?) ・消化のいいものをよく噛んで食べ、胃腸に負担を掛けない ・食べ過ぎない(腹ペコもよくない) ・夜遅くに食べない ・冬場なので、冷やさないように防寒はしっかり(私の時も寒かった) ・調節しやすい服装 などでしょうか。それと私は温かいお茶を持って行きました。

• tsumiwara
回答No.1

下痢に関して詳しくはないですが、下痢止めの薬がいくつかあると思います。 ドラッグストアなどでご相談ください。 最悪に備えておむつなども仕方ないでしょう。 しかし、前もって試験官の方に事情を言っておき、途中退席するのがベストかもしれません。