• 締切済み

受験後のストレス?

私は高校3年生の女子です。 昨日、大学受験をしてきました。 受験後、家に帰り夕食を食べ終わった後から、動悸や吐き気がしてきました。脈も速くなっているみたいで、普段ないことなのでとても怖くなりました。 お風呂に入ると少しましになりました。 そのまま昨日は寝たのですが、今日も先ほど夕食を食べたあとからドキドキしだして吐き気がします。昨日ほどではありません。 普段便秘が続いているのですが今は下痢気味です。 今日は学校に行きましたが、学校では至って普通です。 ただ、昨晩のことを思い出すとなんとなく怖くて落ち着きません。 これは受験のストレスなのでしょうか? 自分ではまったくストレスを感じることはなく、受験前夜も普段通り眠れて当日も朝から体調はよく、緊張はほとんどしなかったです。 このような症状はどのような病気があてはまるのでしょうか? 精神面で問題があるのかも知れませんが、内臓器官が弱っているのかもしれません。病院で検査をしてもらいたいのですが、何科にいけばよいのでしょうか?検査はどのようなものになるのでしょうか?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.1

まずは検査が要るのかどうかも含めて病院で相談してみたら? 病気を当てはめてから受診するよりも、そのままの状態を専門家に評価してもらう方が良いと思うからね。 多分自律神経がちょっとバランスを崩しているような気がするしね。無意識でも気が張っている事はあるから。 まずは近所の町医者、内科等で伝えてみて。 しんどい時にあれこれ考えるとどの病気にも微妙に当てはまるような気がしてしまうものだからね。焦らずに、でも対処としては早めに受診を☆

DEPPAAAA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんとなく深刻な病気に当てはまる気がして心配でした。 blazinさんのご回答を頂いて少し気持ちが楽になりました。 まずは、近所の医者に行ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ストレスで体調が悪い...汚い話はいってます;;

    私はもともとお腹が弱く 小学生の頃から過敏性腸症候群に当てはまる症状があります。 ストレスがたまると症状がでるんですが 最近学校で色々あるのと進路などの悩みで特に症状がひどいです。 今の症状は ・便秘気味(すごくお腹に溜まってる気がしますがほとんど出ず、それなのに出るときはべちゃっとしてる軽い下痢がほんの少しです。) ・軽い腹痛(腹部全体が痛いってほどの傷みではありませんがすっきりしない感じでたまに急な痛みの波が来ます) ・吐き気 ・胃もたれ ・お腹が張る ・食欲不振 などです。 とくに普段は症状が出ても下痢が長く便秘が続くのが少ないので 便秘が辛いです。 ご飯は食べ始めたらなんでも食べれますが 食べたいとは思えないし、見ると吐き気しますが、 家では親に体調悪いこと言ってないので普通に食べてます。 吐き気はありますが吐くまでなくて 無理に吐こうとしても全部吐けずに逆に気持ち悪いです。 病院行けばいいってわかってますが どうしても行きたくないです。 今はビオフェルミンのんで吐き気がやばいときには プラスで胃腸薬を飲んでます。 何か少しでもこの症状はこれで楽になるってのがあったら 教えて欲しいです。 よろしくお願いします;;

  • ストレス

    昨日から腹痛と吐き気に襲われ、今日病院で急性胃腸炎と言われました。 急性胃腸炎ってストレスでもなるものですか? 仕事で悩みっぱなしで、それ以外に心当たりがありません。 あとどれくらいで治るか分かる方いたら教えてください。 ちなみに今の症状は腹痛と下痢と吐き気で、食欲もなく昨夜から何も食べてません。

  • ストレスで便秘?

     ストレスで便秘になりますか? 一カ月ほど前から、1階をリフォームしています。毎日大工さんや工事の人が作業していて、2階でちいさくなって生活しています。  食事も不規則になり、トイレも、ついつい我慢してしまいます。  10日ほど前に下痢をしたのをきっかけに、便秘になってしまい、お腹がはったり、胃まで痛くなったり、出そうででない日が続いています。(1度、百草丸をのんだら、下痢になりました。)  これって、ストレスのせいなんでしょうか?それとも、一度、検査したほうがいいんでしょうか?  それと、腸の検査って、どんなふうにするんでしょうか?  教えて下さい。

  • ストレスからくる下痢。

    中3の受験生です(女子) 私は小学4年生あたりから、ずっとお腹が弱いです 昼、給食を食べた後に下痢をすることが多いです。 それが週に3、4回くらいで5時間目がホントつらくて 授業中トイレに行ったりもしてました。 つい最近なんですが、ここ1週間下痢をしてません。 いつもと同じ食事ですが、下ってません。しかも、ストレスがたまってないです しかし、今日、また下してしまいました。大きなストレスを感じたからです まだ、確実にとはわかんないです。私は、ストレスからなのかな?と思ってます ストレスはすごい感じやすくて、たまりやすいです。 でも、やっぱり1週間に1回は少し下してしまいます。とても苦しいです 授業中なんどもトイレに行けるわけもなく、5時間目など本当につらい日は ストッパーを飲んでます。止めることはよくないって言われますがしょうがないです。。。 私みたいな慢性の下痢は、病院に行ったほういいですか? パソコンでbisのチェックをしてみたら、可能性があるかもだそうです。 医者にかかるならなるべくおおきな病院の方いいですか? それともかかりつけの近くの小さな病院でも大丈夫でしょうか。 胃腸専門や、消化器官専門のところなど、お勧めをお願いします。 今もお腹がはって痛いです。

  • これってストレスですか?

    一週間以上、下痢、腹痛、胃痛、胸やけ、吐き気、頭痛、腰痛、食欲不振、喉に何がつっかえているような不快感、げっぷが続いています。 特に食欲不振と胃痛がひどく、ご飯をほとんど食べることができなくなってしまいました。 もともと少食で身体が丈夫なわけではなく、ストレスで身体を壊すことも多々ありますが、ここまで具合が悪いのと食欲がないのは初めてです。 先週病院で胃薬と整腸剤を処方してもらって、下痢のみ治まりましたが、ひどい吐き気と食欲不振によるめまいで仕事に支障が出始めてきたので、今日、病院に行って点滴を打ってもらいましたがあまり改善されませんでした。 周りの人からはストレスじゃない?と言われるのですが今回、思い当たる原因がありません…。 一つあるとすれば、一週間前に普段飲まないデパスをたまたま1.5ミリ飲んで寝た… それだけです。 それだけでこんなに体調が悪くなるとは思えません。 自分の分からないところでストレスって感じるものなんですか?? それともストレスが原因じゃない何かの可能性もあるのでしょうか…。 もうこれ以上会社に迷惑をかけたらクビになりそうで怖いです。 早く良くならないといけません。 食欲なくても、無理に食べた方が良いのでしょうか??

  • 精神的ストレス

    一週間前くらいから胃痛、吐き気があったのですがここ2,3日食欲が以前より減り吐き気もひどいです。今朝母がイライラさせるようなことを言うので暴言を吐いてしまいました。今日は一日中横になっていました。立つのも億劫でため息が何度も出ます。そして血便でした。 父が帰ってくると動悸が激しくなり、父が大きな声を出したり大きな物音を出すとビクッとしてまた動悸がはじまります。 私の性格上ストレスを溜めやすく仕事と家でのストレスが溜まりすぎて体にも影響が出始めているようです。 カウンセリングを受けたいとも思いました。 なんだか考えることも億劫で考えがまとまらないというか…何かアドバイスを下さい。 宜しくお願い致します。

  • 中3受験生のストレス。

    私は小学校の頃から塾に通っているのですが、昔から塾が嫌いでした。ほぼ強制的です。中3になってから週4になり、土曜なんて8時間あります。最近、そんな塾に行く前に腹痛や吐き気に襲われます。もうすぐ塾だ、となってから襲われるので親からは仮病だと思われるし、こちらの気分も最悪です。塾には仲のいい子はいないですし(同じ学校の子が1人しかいません)、集団なので進むスピードが速いです。学力順のクラスで、一応1番上のクラスになりましたが周りはトップ校目指す秀才ばかりで、正直なぜ自分がこのクラスにいられるのだろうかと不思議です。今から塾を変えたり、辞めることは難しいので、今の塾で頑張るつもりではいるのですが、厳しくて気が参ってしまいます。 話が脱線しましたが、受験生はストレスでお腹が痛くなったりするものでしょうか?また、ストレスからくる腹痛や吐き気の解消法などアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • ストレスから腹痛?

    大学を卒業して4月から働き始め、やっと仕事に慣れてきたところです。 昨日大きな仕事がひと段落して、今朝出勤したときは肩の荷が下りて気持ちが軽く、仕事も順調だなと思っていました。 ですが机について20分ほどするとお腹が痛くなり(波のある腹痛)、よく下痢をする体質なのでそれかな…と思ったのですが、いくらトイレに行ってもゆるい便は出ないし治りません。 激痛というほどではないのですが、吐き気もあってこの状態で仕事をすることは難しく、熱はなかったのですが早退させてもらいました。 帰宅すると吐き気はおさまり、腹痛も何度か波が来ましたが、数時間でおさまりました(便は出ていません)。 数日前から便秘で、今日少し出た便は硬いものに少し水状のものが纏わりついている感じでした。 4月からは毎朝5時半に起床、7時から仕事を始めて夜は8時くらいに帰宅しています。 家に帰って夕飯を食べたあとはすぐに就寝しています。 基本的に土日は休みです。 子どもの頃からずっと目指していた職業に就くことができ、人一倍がんばってきたつもりです。 仕事は辛いですが、やりがいは感じています。 もしこの腹痛がストレスによるものだとしたら、明日から働くことができないんじゃないかと思い、不安です。 今までこういうことはなかったのですが、ストレスによるものでしょうか? そうだとすれば、どうすればいいでしょう? ご意見お聞かせください。

  • ストレスですか?

    体調が悪いです。2ヶ月程、吐き気と便が下痢していたり便秘だったりが交互に続いています。最低でも週1回はお腹が痛くなったり胃が痛くなったり。 そして、今日初めて心臓が痛くなり心配で相談しました。夕方から心臓が痛いです。我慢はできますが、圧迫感があって気になります。たまにズキズキしたりします。 もうすぐ高校入試もあるのでとても心配で、外出も嫌になりそうなので治したいです。 私みたいな症状の方っていますか?また、なんの病気ですか?分かる範囲でいいので教えてください(>_<)

  • 学校に行きたくない。でも受験生…

    私は、現在高校3年生です。 受験生だし、後1年ほどすれば卒業です。自分の甘えなのはわかっておりますが、学校に行きたくありません。 私には夢があって、行きたい進路もきまっておりどうしても叶えたいので学校をやめるつもりはありませんし、あまり休みたくないです。だから、どうやってストレスを発散して毎日を乗り越えてくかの方法などを教えて欲しいです。 どうやったらストレス発散して毎日無理なく過ごせるでしょうか。いろいろな悩みや不安で食欲がなくなり最近ではあまり食べれません。吐き気もするしもともと貧血ということもあるので目眩もして倒れそうになります。今日も体調が優れなく早退してしまいました。受験生なのにこんな自分が嫌です。あまりこんなことがないように、受験に向けて努力したいのですが方法がわかりません。 よろしければ、教えて欲しいです。

このQ&Aのポイント
  • パーソナル編集長 Ver.14の購入を考えています。エクセルの表を作成中のページに貼付(挿入)けることはできますか?
  • パーソナル編集長 Ver.14を使ってエクセルの表を作成中のページに挿入する方法を教えてください。
  • エクセル表を作成中のページにパーソナル編集長 Ver.14で挿入できるのか知りたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう