• ベストアンサー

パスポート申請(更新)について

子供のパスポートの有効期間がもうすぐなくなります。 海外旅行の予定はないのですが、1年後の修学旅行が海外になるかもしれません(まだ決まってない) 申請(更新)しといた方がいいでしょうか? その方が簡単に済みますか? それとも、海外に決まって(学校からの説明を聞いて)から、新規で申請したほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

パスポートは作ったときから有効期限が減っていくものですから、海外に行く予定がなければ申請する必要はないと思います。 最近はパスポートの紛失、盗難なども多いので、余計な管理責任を負うこともないですし。 ただ、切れる前の申請にメリットがある場合もあります。 それは、切れる前の申請で、今のパスポートの記載に変更がない人は、戸籍の提出を省略できるということです。 よって、本籍地から戸籍を取るのが面倒な場合は、今申請するというのも手です。 しかし住民票の代わりに住基ネットを使う場合には戸籍の省略ができません。 また、未成年者の申請に当たっては戸籍の提出を義務づけている都道府県もあります。 コチラに該当する場合は、今申請するメリットはありませんね。 それと、学校などの団体で申請した場合でも、法律で「受領は本人」と定められていますので、パスポートセンターへ本人が出向く必要があります。 学校に出張して交付することは、まずないでしょう。(出張費が税金でまかなわれるので、よほどの事情がないと出張交付はしません)

green1987
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。 あまり 今申請するメリットがなさそうなので、修学旅行が海外に決まってから 申請したいと思います。

その他の回答 (3)

  • wa_ka_rm
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.3

新規にするとまた戸籍謄本(または抄本)が必要になります。 切替ならいりません。 それぐらいの差しかありません。 謄本をもらいに行くのが面倒でなければ決まってから新規で申請の方がいいんじゃないでしょうか?

green1987
質問者

お礼

あまり差がないようなので、決まってから新規で申請する事にします。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

更新も新規も手続、発行日数、料金も変わりません。海外に修学旅行決まってから、新規で申請したほうが良いです。

green1987
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 海外に修学旅行が決まってから、新規で申請する事にします。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.1

新規も更新も方法・金額共に同じです。 行くことがないなら使わない期間分が勿体ないし、子供は成長著しく顔つきががらりと変わることもあるので、一年後で良いと思いますよ。 ただ、学校でみんなといっしょに一括申請すると、いろいろ学校に揃えて持って行かなくてはならないのが面倒くさい気もします(代理申請も受け付けて貰えるから、お母さんが行っても問題ない) パスポートセンターに直接受け取りに行かなくても済むのは利点かな。

green1987
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 使わない期間分が勿体無いですよね。 修学旅行が海外に決まってから申請したいと思います。

関連するQ&A

  • パスポートの切替申請

    こんにちは。毎日暑いですね。 今五年のパスポートを持っています。もうすぐ残り有効期間が一年ほどになります。 切替申請ということは、また5年に切替えることもでき、10年にも切替えることが出来るんでしょうか? 今のところ海外旅行に行く予定はないのですが、切替えておいた方がいいでしょうか? 有効期間が過ぎても、海外旅行に行くと決まってからまた改めてパスポートを申請するほうがいいでしょうか? お願いします。

  • パスポートの申請

    海外旅行に行く機会がなく2年前にパスポートの期限が きれたままほってありました。 夏ごろに海外旅行に行く計画がありパスポートを申請 しようと思っているのですが、5年か10年かで迷ってます。 本来ならどうせ申請するなら10年でと思っていたのですが 来年結婚することになりそうなので、結婚して氏名などが 変わったあとパスポートの切り替え?というのはどういった 形になるのでしょうか?すぐに氏名が切り替わる予定がある のなら5年のものを申請したほうがいいのでしょうか? それとも結婚後にパスポートを変更するにあたって料金や 手続きが5年のものでも10年のものでも変わらないので あれば10年のものを申請したほうがいいのでしょうか? 結婚が決まってて結婚前にパスポートを申請する場合は どちらの方が良いですか? パスポートの申請のHPを読みましたがいまいちよくわから なくて、質問させていただきました。

  • パスポートの更新について

    6月末で期限切れになるパスポートがあるのですが、 更新をしたほうがいいのかどうかわかりません。 いまのところまったく海外に行く予定などはありません。 このような場合でも更新をしたほうがよいのか、 またはパスポートが必要になったときに新しく申請をしたほうがよいのか教えていただきたいのです。 尚、当方は大阪在住です。パスポートは10年の期限が切れます。

  • 海外でのパスポートの更新について

    来年(2004年)1月から海外に旅行に行く予定です。現在私が持っているパスポートの有効期限が2005年の2月までです。日本にいる間は有効期限が1年以上残っているため、更新が出来ないと思います。海外で更新する場合、何が必要か、どうすれば更新できるか誰か教えてくれませんか?ちなみに旅行する期間は1年以上と見ております。

  • パスポートの再申請に要する期間

    先日子供が高校の修学旅行に必要なので、パスポートを申請しました。申請書はあらかじめ自宅に持って帰って、子供がめんどくさがるので、子供がかかねばいけない部分以外は私がかいたのです。申請も終わり、受け取りにいったら、申請書の裏面の自署部分をうっかり母の私がかいてしまっていたことに気づき、申請をとりさげ、どうじに新たにまた申請をしました。窓口の方の話では、外務省の許可がでてからの、交付になるので、かかる期間はわからないとおっしゃられていました。この場合どれくらいかかるものでしょうか。あと一ヶ月くらいしか時間はないのですが・・・

  • ビザ申請後のパスポート更新

    ビザ申請後のパスポートの更新は可能でしょうか? 今年8月下旬にフランスへ10ヶ月留学予定です。所持しているパスポートの期限は来年8月上旬で、現在1年以上残っています。1年未満からでないとパスポートの更新はできないといわれ、先にビザの申請を考えています。ビザ申請後、入国の際、パスポートが更新されていても問題はないのでしょうか?出発間際に日本でパスポートを更新しなければならないので少し焦っています。。。 よろしければ回答宜しくお願いします。

  • パスポートの申請について。

    もう何十年も前のことなので、パスポートの更新の仕方をすっかり忘れてしまいました。 20年以上前に一度パスポートを取ったことがありますが、最近になって久しぶりに海外旅行をすることになりました。 もう期限もとっくに切れているので又行かなくてはならないと思いましたが、どのくらいでパスポートが出来上がるのでしょうか? 今は1月ですが、2月中旬に旅行の予定です。

  • パスポートの更新(新規発給申請)時、今のパスポートは預けるの?

    パスポートの期限が切れそうなので更新(更新ではなく新規発給申請というらしいですが...) するのですが、新しく発給されるまでの間、今のパスポートは預けることになるのでしょうか? 今週末に申請に行くつもりだったのですが、来週始めから安い旅行に行けることになったので、 預けなければならないのなら、申請を後回しにしないといけないので。 御存知の方、教えてください。 (自分の前回の更新は10年前のことで、忘れてしまいました...)

  • パスポートの申請について教えて下さい。

    パスポートの申請について教えて下さい。 一度、海外旅行を計画し、5年用のパスポートの申請を行いました。 しかし、その後旅行の計画が流れてしまい、今のところ、パスポートを作る必要性がなくなりました。 まだパスポートを受け取る前だったので、受け取りに行くか悩んでいます。結構交付してもらうにもお金がかかりますし、正直、また必要な時に申請する事にして、今は交付してもらわなくてもいいかな……と考えています。 もし、申請だけして受け取りに行かなかった場合、次回パスポートの申請をした時に何か問題が起きたりしますか? 次回の申請時にトラブルになるようであれば、諦めて受け取りに行こうと思います。 詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • パスポート更新、切り替え新姓について。

    来年、ハネムーンで旅行するのですが最近確認したところ、私のパスポートが期限切れになっていました。   来月、入籍をする予定なので、パスポート更新手続きと切り替え新姓両方なのですが費用などの面で先に更新手続きをしてそれから、切り替え新姓をするのがいいのでしょうか? 手続き期間はどれくらいかかるものなのでしょうか? また、彼はパスポートを持っておらずこれから申請するのですが 代理申請は可能なのでしょうか? いろいろ自分で調べてみたもののよくわからず、ここに投稿してみました。 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう