• ベストアンサー

海外でのパスポートの更新について

来年(2004年)1月から海外に旅行に行く予定です。現在私が持っているパスポートの有効期限が2005年の2月までです。日本にいる間は有効期限が1年以上残っているため、更新が出来ないと思います。海外で更新する場合、何が必要か、どうすれば更新できるか誰か教えてくれませんか?ちなみに旅行する期間は1年以上と見ております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oni888
  • ベストアンサー率21% (121/570)
回答No.4

必要な物は、旅券と写真と戸籍謄本です。 機械読取の件を御心配されているかもしれませんが 在外公館発券のものでも最近は機械読取式が増えております。むしろ機械読取ではない旅券を入手するほうが難しくなってきているのではないでしょうか? 私の場合は国内での更新も可能だったのですが 「旅の思い出に」とあえて国外で更新をしました。 実は「THIS JAPANESE PASSPORT IS NOT MACHINE READABLE」の記載旅券が欲しかったのですが残念ながら機械読取OKの旅券で!残念^^ 金額的にはレートの変動にもよりますが 国内で取得するよりお得ってこと結構あるみたいですよ。 あと在留届けは不要なはずですよ。 私は住所不定の一ツーリストでしたので 勿論在留届けなしで更新手続きしましたし 長期旅行者で国外発券の人何人にも逢っております。 在留届けが無いと更新できないなてことになったら ツーリストは更新できず大変なことになっちゃいますからね 是非旅の思い出に国外発券を

mairo81nexd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。用意するものは旅券と写真と戸籍謄本ですね。分かりました。あと海外で更新するほうが日本よりも安く出来るかもしれないのですね。在留届を出さなくてもいいのなら、めったに機会の無い事なので、海外で更新をしてみたくなりました。「旅の思い出」にもなりますしね。

その他の回答 (3)

noname#11761
noname#11761
回答No.3

こんばんは。6-7年程前の話ですが・・・ ワーホリでオーストラリアに行っていた時に更新した事があります。 ブリスベンの日本大使館で。 その時はパスポートと写真とお金だけで簡単に出来ました。 今はまた変わってるかもしれませんし、期限切れの 何日前から受付など・・・もしかしたらあるかもしれないので 確認してみた方がいいかも。。 旅行楽しんできて下さいね☆

mairo81nexd
質問者

お礼

ご回答有ありがとうございます。オーストラリアでブリスベンには必ず行くと思いますので、その時は日本大使館に行こうと思います。

回答No.2

期限前であれば戸籍謄本、顔写真でスムーズに手続きできるはずです。但し来年からアメリカ入国に関しては自動読み取り式のパスポート以外は事前のビザ取得が必要になってくる等、世界情勢により海外渡航に関しても変化しています。まずは国内で「期限前更新は可能か」を確認してできるものなら出発前に完了した方がいいのではないでしょうか。どうしても現地で更新するなら現地の日本大使館、領事館等に問い合わせてみて下さい。

mairo81nexd
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。そうですね。出来れば、日本にいる間にしておきたかったので、一応「期限前更新」は可能かどうか聞いてみます。

  • axlrose88
  • ベストアンサー率20% (120/588)
回答No.1

海外で初めての更新(アメリカの場合)場合は、戸籍謄本、いります。  もちろん、お金、写真は 必要です。 ただ、そこに住んでいることが原則なので、初めての人は在留届の提出がいります。 期間ですが、申請する時にいつ来てください って言われました。 これは 申請する大使館により違うかも。 申請する大使館は住んでいる場所により管轄決まってますので、他の管轄では申請できません。(自身の場合は アトランタ) 旅行が1年以上とのことですが、1年も旅行のvisa 出す国あるのですか?? 旅行の場合は その分の パスポート 期限が残っていなければならないのではならないのではないのですか? 前にも述べましたが、海外でのパスポートの更新はその国に住んでいる人が対象ですので、 ”旅行”で行って、切れてしまって、更新しようとしても、 その国から 出国して、 日本に帰ってもいいよ  という ものしか 発行してもらえない と思います。

mairo81nexd
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。観光で数ヶ国回る予定です。(それで、期間は1年以上をみております。)最初に行く国がオーストラリアで、そこに3ヶ月弱滞在する予定なので、オーストラリアで更新しようかと思っていました。 でも在留届が必要なのですね。オーストラリアでは在留届を提出しないので、ここでは更新できませんね。分かりました。

関連するQ&A

  • パスポート更新ついでに安価な海外旅行へ行く

    日本からぶらっと海外旅行へ行くとしたらどこがいいでしょうか? 大掃除をしていたらパスポートが出てきました。期限がきれていました。旅行へ行く都度パスポートを更新してきましたが、もう前回の旅行から5年以上が経過してしまったということです。パスポートを身分証として使うこともありますので、そろそろ更新しないと。 前回旅行へ行った5年以上前と違って、とくに行きたいなと思うところを思いつきませんが、もし行くとしたらどこへ行くのがおすすめでしょうか?

  • パスポートの更新について

    こんにちは。パスポート更新に関しての質問です。 私は今夏休みのため日本にいるのですが、普段は海外に住んでおり、数日後に現地に戻ります。飛行機は片道です。 パスポートの有効期限が2022年の8月になっているのですが、次に帰国するのが2022年6月下旬だと思われます。 その場合、向こうの日本大使館でパスポートの更新を行う必要があるでしょうか。それとも日本に帰国する際のパスポートの残存有効期間は関係ないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • パスポートの更新について

    6月末で期限切れになるパスポートがあるのですが、 更新をしたほうがいいのかどうかわかりません。 いまのところまったく海外に行く予定などはありません。 このような場合でも更新をしたほうがよいのか、 またはパスポートが必要になったときに新しく申請をしたほうがよいのか教えていただきたいのです。 尚、当方は大阪在住です。パスポートは10年の期限が切れます。

  • パスポートの更新について

    1月の下旬にパスポートの期限が切れます。 とりわけしばらく海外旅行に行く予定はありません。 3月末に引越しのため本籍と住所をうつします。 こういった場合、パスポートは期限内に更新しておいたほうが よいのでしょうか? 期限が切れてから改めて取得する場合、戸籍謄本が必要になる事 以外にデメリットはありますか? また、3月末以降にパスポートを取得すると今もっている パスポートの取得日は関係なく、新しいパスポートの取得日から 5年ないし10年間有効ということになるのでしょうか?

  • アメリカでのパスポート更新について

    はじめましてこんにちは。 私は今年高校卒業後、アメリカに2年半留学します。 パスポート更新について質問なのですが、 パスポートが来年2011年の12月に切れてしまいます。 アメリカでパスポート更新を考えているのですが、 手間がかかるから日本で更新していけと言われました。 しかし、まだ1年以上も期限はあるし、ビザも今のパスポートでとっています。 パスポート会社2件にたずねると、 1年未満じゃないと更新できない。というところと アメリカのパスポート更新は厳しい。留学という理由で更新できる。というところと どっちつかずな答えになりました。 アメリカでパスポートを更新するのはそんなに手間がかかることですか? {オレゴン州のポートランドに行く予定です。} あと、ビザの期限はあるのにパスポートの期限が切れた際 そのビザと新しいパスポートを一緒にすることは可能でしょうか? 説明がへたくそですみません。 すこしでも教えてくれたらうれしいです。

  • パスポートの有効期間について

    こんにちは。8月にアメリカに旅行することになりましたが、その際に半年以上のパスポートの有効期間が必要だと聞きました。現在のパスポートは2003年2月9日までで、旅行予定は8月13日からです。半年という期間をわずかに切れてしまいますが、パスポートを更新することが必要でしょうか。また、私は在日韓国人ですがアメリカへ入国する際のパスポートの有効期間は日本人の方と同じでしょうか。

  • パスポートの申請について。

    もう何十年も前のことなので、パスポートの更新の仕方をすっかり忘れてしまいました。 20年以上前に一度パスポートを取ったことがありますが、最近になって久しぶりに海外旅行をすることになりました。 もう期限もとっくに切れているので又行かなくてはならないと思いましたが、どのくらいでパスポートが出来上がるのでしょうか? 今は1月ですが、2月中旬に旅行の予定です。

  • ビザ申請後のパスポート更新

    ビザ申請後のパスポートの更新は可能でしょうか? 今年8月下旬にフランスへ10ヶ月留学予定です。所持しているパスポートの期限は来年8月上旬で、現在1年以上残っています。1年未満からでないとパスポートの更新はできないといわれ、先にビザの申請を考えています。ビザ申請後、入国の際、パスポートが更新されていても問題はないのでしょうか?出発間際に日本でパスポートを更新しなければならないので少し焦っています。。。 よろしければ回答宜しくお願いします。

  • 海外赴任とパスポートの有効期限。

    現在、結婚をしたばかりの女性のものです。 現在、有効期限が残り5年の旧姓のパスポートを持っています。 この年末に海外旅行に行く予定です。 その時には、パスポートの氏名変更をする予定でいます。 そこで、氏名変更の際に、新規申請にするか訂正申請にするかで悩んでいます。 というのは、もしかしたら2年後くらいに主人の海外赴任が決まる可能性があるのです。期間は3年間です。 「海外赴任が決定したら」という仮定の話ですが、海外赴任中に、パスポートは更新できるものなのですか? 2年後に海外へ赴任する時には、パスポートの有効期限が1年以上(3年)残っています。私が調べたところでは、パスポートの申請は、新規の場合は期限が切れた時に、切替の場合は有効期限が1年未満のときにできるとのこと。ということは、赴任前の時点では切替申請や新規申請ができないので、海外へ滞在している間に有効期限がせまってくるということになります。 氏名変更の際には、新規に申請できるとも書いてあるので、 今回の氏名変更の時に新規にすれば、海外赴任中の期限切れの心配はしなくてよいのですが、今現在5年の有効期限があることから、勿体ないような気がしています。 もし、海外赴任やパスポートのことについて、詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答をよろしくお願い致します。

  • パスポートの更新について

    今年パスポートの有効期限が来ます。今年は海外に行く予定はありません。放っておいて、行くとき(来年でしょうが)に申請しても良いかな?と、思っています。役所に聞けば早いのでしょうが、更新と、新規取得で提出書類が違ったり、金額が異なったりするのでしょうか?