• 締切済み

ビザ申請後のパスポート更新

ビザ申請後のパスポートの更新は可能でしょうか? 今年8月下旬にフランスへ10ヶ月留学予定です。所持しているパスポートの期限は来年8月上旬で、現在1年以上残っています。1年未満からでないとパスポートの更新はできないといわれ、先にビザの申請を考えています。ビザ申請後、入国の際、パスポートが更新されていても問題はないのでしょうか?出発間際に日本でパスポートを更新しなければならないので少し焦っています。。。 よろしければ回答宜しくお願いします。

• lilip
  • お礼率80% (4/5)

みんなの回答

• take-take
回答No.3

ご質問の回答とは違いますが...  出発間際でばたばたして...ということであれば更新しなくてもよいのではないでしょうか?各国に日本の大使館または総領事館がありますから、フランス入国後、落ち着いてから現地で申請すればよいと思います。  特殊な事情がある場合(名前の変更・未成年など)は、親権者の同意書や戸籍謄・抄本が必要な場合もありますので、該当する場合はあらかじめ手に入れておくとよいかと思います。

lilip
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうすることも考えましたが、入国の際に面倒なことが起こりそうな予感がするのですが。。。ないでしょうか。悩みます。。。

• tokimune
回答No.2

これは国によって制度がちがいますが、古い旅券(失効旅券)に有効なビザがある場合、新しいパスポート と一緒にもっていけばOKという国と、パスポートが 失効すると有効なビザも失効するという国があります。貴方の場合、ビザをとって、現地の領事館で旅券の更新をするのが、良いとおもわれますが、その際の有効なビザの扱いはフランス大使館ビザ係にお問い合わせください。 TEL 03-5420-8901(午後3~5)

lilip
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり電話で問い合わせしたほうがいいですね。大使館に以前FAXで問い合わせしましたが、まだ返事が来ないもので・・・。面倒なことになりそうですね。。。初めての海外で留学ですので、わからないことがたくさんです。。。

• tokimune
回答No.1

これは国によって制度がちがいますが、古い旅券(失効旅券)に有効なビザがある場合、新しいパスポート と一緒にもっていけばOKという国と、パスポートが 失効すると有効なビザも失効するという国があります。貴方の場合、ビザをとって、現地の領事館で旅券の更新をするのが、良いとおもわれますが、その際の有効なビザの扱いはフランス大使館ビザ係にお問い合わせください。 TEL 03-5420-8800(午後3~5)