• ベストアンサー

イギリスからフランス 入国ビザ

いま、留学のためイギリスに来ています。 12月にクリスマス休暇があり、フランスの友人宅で過ごす予定です。 そこで質問なのですが、イギリスからフランスに入国する際にビザは必要なのでしょうか!? というのも、学校のスタッフに、冬休みにフランスに行くと言ったら、SHENGENビザというのが必要で、とるのは難しいよといわれました。 1か月未満の滞在で、観光目的なので、ビザは不要のはずなのですが、ホストファミリーに聞いても、あ~必要だねぇと言われました。 ネットで調べても必要ではないと思うのですが、出発の日になって入国できなかったら悲しいので、質問しました。 ご存じの方教えてください。 ちなみに、 イギリスでの私のビザはSTUDENTビザで、パスポートは更新したばかりなので、残存期間は10年近くあります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • korat
回答No.2

日本パスポート所有者は、フランスに観光目的での入国の場合には、ビザは、必要ありません。 航空会社のカウンターですら、第三国間の移動において、あなたは、行き先の国のビザがないけれどと聞かれたことが何度もあります。航空会社ですら、この程度ですから、学校のスタッフだって、同じ東洋人である中国人と日本人のビザに対する区別も出来ていない可能性が大きいのです。ご心配であれば、フランスのビザ関係の役所のホームページをご覧になることをお勧めします。フランスではありませんが、他の国を見た限り、細かく規定が記載されている場合がほとんどです。 余談ですが、仕事がら、中国人やタイ人と付き合いがあり、彼らの欧米に入国する時のビザ取得の厳しさを聞いております。今、バンコクからタイ人と一緒に、メキシコに出張する計画を立てていますが、タイ人が、飛行機の乗り換えだけでもアメリカのビザが取れないと言うので、困っています。また、日本在住の中国人が、ドイツに観光目的で入国する時も、銀行の残高証明、旅行保険証書のコピー、勤務先在籍証明書の提出を求められていました。アジア諸国の中で、日本パスポートが、特別扱いされているといことですし、アジア諸国、特に、中国人が、日本パスポートを欲しがる理由もここにあります。

makinko654
質問者

お礼

なるほど...! 日本にうまれたことに感謝しなくてはですね. ありがとうございます!!たすかりました.

その他の回答 (1)

• ron_ul
回答No.1

日本国籍は要りません! 中国の場合は要るでしょう・・・ 欧州のほとんどの人は細かなVisa規程は知りませんので。 たまたま知り合いや身近な東洋系の人がVisaを申請したと聞いたので全て必要と思っているのでしょう。 アメリカや英国と同様Visaウェーバーで加盟国内90日までは自由に旅行できます。 シェンゲン国の中でスタンプを押さない国が多いかもしれないですね。

makinko654
質問者

お礼

ありがとうございます! 安心しました!!!