• ベストアンサー

イギリスからフランス 入国ビザ

いま、留学のためイギリスに来ています。 12月にクリスマス休暇があり、フランスの友人宅で過ごす予定です。 そこで質問なのですが、イギリスからフランスに入国する際にビザは必要なのでしょうか!? というのも、学校のスタッフに、冬休みにフランスに行くと言ったら、SHENGENビザというのが必要で、とるのは難しいよといわれました。 1か月未満の滞在で、観光目的なので、ビザは不要のはずなのですが、ホストファミリーに聞いても、あ~必要だねぇと言われました。 ネットで調べても必要ではないと思うのですが、出発の日になって入国できなかったら悲しいので、質問しました。 ご存じの方教えてください。 ちなみに、 イギリスでの私のビザはSTUDENTビザで、パスポートは更新したばかりなので、残存期間は10年近くあります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • korat
  • ベストアンサー率61% (306/498)
回答No.2

日本パスポート所有者は、フランスに観光目的での入国の場合には、ビザは、必要ありません。 航空会社のカウンターですら、第三国間の移動において、あなたは、行き先の国のビザがないけれどと聞かれたことが何度もあります。航空会社ですら、この程度ですから、学校のスタッフだって、同じ東洋人である中国人と日本人のビザに対する区別も出来ていない可能性が大きいのです。ご心配であれば、フランスのビザ関係の役所のホームページをご覧になることをお勧めします。フランスではありませんが、他の国を見た限り、細かく規定が記載されている場合がほとんどです。 余談ですが、仕事がら、中国人やタイ人と付き合いがあり、彼らの欧米に入国する時のビザ取得の厳しさを聞いております。今、バンコクからタイ人と一緒に、メキシコに出張する計画を立てていますが、タイ人が、飛行機の乗り換えだけでもアメリカのビザが取れないと言うので、困っています。また、日本在住の中国人が、ドイツに観光目的で入国する時も、銀行の残高証明、旅行保険証書のコピー、勤務先在籍証明書の提出を求められていました。アジア諸国の中で、日本パスポートが、特別扱いされているといことですし、アジア諸国、特に、中国人が、日本パスポートを欲しがる理由もここにあります。

makinko654
質問者

お礼

なるほど...! 日本にうまれたことに感謝しなくてはですね. ありがとうございます!!たすかりました.

その他の回答 (1)

  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)
回答No.1

日本国籍は要りません! 中国の場合は要るでしょう・・・ 欧州のほとんどの人は細かなVisa規程は知りませんので。 たまたま知り合いや身近な東洋系の人がVisaを申請したと聞いたので全て必要と思っているのでしょう。 アメリカや英国と同様Visaウェーバーで加盟国内90日までは自由に旅行できます。 シェンゲン国の中でスタンプを押さない国が多いかもしれないですね。

makinko654
質問者

お礼

ありがとうございます! 安心しました!!!

関連するQ&A

  • イギリスへ学生ビザで再入国に関する質問です。

    現在イギリスに入国審査の際にとれるStudent Visitor Visaで5ヶ月おります。 あと数か月勉強をしたいと考え、イギリス滞在の延長を予定しておりますが、今回の学生ビザが4月で切れてしまいます。その為、再度ビザを取得するためのアドバイスを頂きたいと質問をさせて頂きました。 イギリスの学生ビザは厳しいと聞いておりますが、再度Student Visitor Visaでイギリスに入国する事は可能なのでしょうか? やはり、一度日本へ帰らなくてはならないのでしょうか? また1月にStudent Visitor Visa最中に一度旅行の為、イギリスを出国をしているのでパスポートには2つのStudent Visitor Visaの印があります。 そのいった場合、次のビザ取得での審査の要因の一つとなるのでしょうか? また、Student Visitor Visaの有効期限は1月~6ヶ月となるのでしょうか? イギリスの入国審査に不安を感じており、確実にビザがとれる方法を探しております。 お手数ですが、回答の程宜しくお願い致します。

  • イギリス学生ビザ、フランス経由でイギリスに行く

    はじめまして。 今年の夏から学生ビザ(Tier4)イギリスの大学院に進学するのですが、イギリス留学前にフランスに三週間ほど滞在しようと考えており、いつくか質問があります。 ビザの仕組みがよくわからないため、教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。 1:日本→フランス→イギリスという経路になるのですが考えておりますがこの場合入国審査はフランスで行われますか? 2:留学が一年間になるためオープンチケットではなく片道旅券(日本→フランス、フランス→イギリス)だけで行くつもりですがフランス入国、もしくはイギリス入国の際に怪しまれるでしょうか...。 3:ビザ申請の際に、渡英する日にちを記載する欄があるのですがこれは日本を経つ日でしょうか。 もしくはフランスに入る日、イギリスに着いた日、でしょうか

  • イギリスに行こうとして入国拒否にあいました。

    先月フランスからイギリスに行こうとしたところ、入国拒否扱いにされてしまいました。 あるサイトでイギリス大使館に行って入国拒否を取り消してもらうよう申請できると読みました。 ところが、大使館にいったら移民局に連絡をとられ、取り消しどころかパスポートにさらにブラックリストに載っていることを知らせるスタンプを押され、ビザもそうそう取れない身分になってしまったというケースもあるとか。 結構な額の学費を払い込んでいるので、(実は短期でも単なる観光滞在ではなく、こういう書類を持っていたのがやばかったのでしょうが・・・。) パスポートを新しいものにして再度入国を試みてみようかと思っているのですが、大丈夫でしょうか? 旅行者でもフランスでパスポートの更新というのはできるのでしょうか? どうしたらいいのか、ご存知の方教えて下さい。

  • フランス-イギリス-フランスに戻った場合のビザは?

    現在フランスにいます。恋人が現在フランスにいるので、彼といっしょのアパート に住んでます。 わたしは観光びビザできましたが、やはり彼と一緒にいたいので もう少しこちらに滞在したいと思いますが、やはりビザの問題があります。 そこでご質問したいのですが、フランスからイギリスに旅行してまたフランスに戻った場合の再入国ですとビザは新たに三ヶ月延長になるのでしょうか?イギリスはEUに加盟してないので可能なのかなと思ったのですが。 もしダメだとすると、日本以外の国で一番フランスに近い国ですとどのあたりになりますか? よろしくお願いします。

  • イギリス入国に必要なパスポート残存期間は?

    自分で調べたものの、調べた先によって答えが違い、 イギリス大使館の方の情報も2001年のものしか得られなかったので 質問させてください。 来週ドイツへ発ってしまうのですが、ドイツに2ヶ月ほど滞在したあと、 7月6日にドイツを発ってイギリスに入国する予定で航空券を取りました。 7月11日にはイギリスを出てドイツを経由し、日本に帰ります。 滞在日数は6日間になります。 パスポートの期限は今年の8月15日。残存期間は入国から41日くらい・・・です。 自分で調べたところでは、イギリス入国の際、パスポートの残存期間が2ヶ月+滞在期間必要という回答と、 滞在期間以上必要という回答とがありました。 もし2ヶ月+滞在期間であれば、ドイツでパスポートを更新しないと イギリスに入れないのですが、限られた滞在費の中そんなに安いものでもないので、 もし残存期間が滞在期間だけで良いなら現在のパスポートの期限が来るまで更新したくないなあと思いまして・・・ 皆様のお力をお貸しいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • イギリス Tier4ビザ失効直後の再入国について

    こんにちは。ただいまイギリスに一年の留学で来ており、6月頭にTier4ビザが切れる予定です。 5月の終わりからフランスに2週間ほど滞在したのち、6月の半ばに4日間ほどロンドンに滞在したいと考えています。しかし、ビザが切れた直後に再入国するのは危ないと言われたことがあり心配しています。 パスポートの期限が10月に切れる予定なので4月頃にこちらで更新予定です。 ロンドンから日本に帰るようのチケットは購入済みです。 お聞きしたいのは、 ・同じような経験をされた方はいらっしゃいますか。 ・仮に入国拒否をされたらどうなるのでしょうか。 ・同じ条件でなくとも、別の理由で入国拒否をされた方はいるでしょうか。 ・新しいパスポートで入国したら記録はまた一からになるのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • パリからイギリスへユーロスターで入国に関しての質問

    現在フランスにワーキングホリデービザで居るのですが、英語を勉強する為フランスワーホリ期間中に、イギリスへ入国審査時にStudent Visitor Visa(6ヶ月未満)を取得して入国したいと思っております。 そこで質問があり投稿させて頂きました。 パリ北駅~ロンドンまでユーロスターで入国しても、Student Visitor Visaを取得する事は出来るのでしょうか? 出来る場合、空路又はユーロスターどちらの方が入国審査が厳しくなってしまうのでしょうか? 現在入学許可書、残高証明、日本行の帰国チケットの用意をしておりますが、その他に入国審査官からの質問や確実にStudent Visitor Visaを取得出来るアドバイス等ありましたら、お教え頂けませんでしょうか? やはりイギリスの入国審査は厳しい様なので、不安になってしまい質問をさせて頂きました。 お手数ですが、ご回答の程宜しくお願い致します。

  • イギリス入国拒否後の観光

    どうか教えてください。 私は約2年前にイギリス、ヒースロー空港で入国拒否を受けたことがあります。 2006年に、1年間の「ボランティア ビザ」を取得し、渡英しました。 10ヶ月間はイギリスの介護施設で働いたものの、残りの2ヶ月は体調をくずし、仕事を辞めて友人宅に居候していました。 ビザが切れる数日前に帰国して、1ヵ月後に友人の結婚式の為、1週間またイギリスに滞在しようとしましたが、「ビザが切れてるんじゃあ入国許可は出来ない」とヒースロウ空港で告げられ、空港で一夜を明かし翌日の便で日本に返されました。 入国拒否の理由としては、私が日本で無職だったこと、滞在先が友人(男性)の家だったこと、持ち物検査された際に服をたくさん持っていたことです。 あるオフィサーは「またなんらかのビザを取ったらいつでも帰ってきなさい。」と言っていました。 日本大使館では、「学生ビザを日本で取れても、イギリスのイミグレイションは誰をも入国拒否できる力を持っています。」と返信されました。 今、私はドイツにワーキングホリデービザで来ています(1年間有効、こちらに来て半年になります)。 友人に会いに、3日ほどイギリスに滞在したいのですが、私の持つワーキングホリデービザ(ドイツのもの)でイギリスに入国可能か、心配です。 イギリスからドイツに帰ってくる往復チケットも、ドイツから日本に帰るチケットも持っています。 入国拒否された際、前のパスポートには黒インクでバッテンを付けられましたが、今は新しいICチップ付のパスポートを持っています。 ドイツのワーキングホリデービザしか載っていません。 また、入国拒否をされるのか、不安です。。

  • イギリス入国および滞在に関する質問

    イギリス入国および滞在に関する質問 フランスからイギリスへの旅行について、お尋ねしたいことがございます。 現在私は長期研究者ビザでフランスに滞在中なのですが、9月に約1週間ほどイギリスへ旅行に行こうと考えております。 その際に、イギリス入国および滞在のために取得しなければならないビザなどはございますでしょうか? また、ビザの取得が必要である場合、その取得方法をお教えいただけないでしょうか? お手数をお掛けしてたいへん申し訳ありませんが、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • イギリス入国拒否後のイギリス学生ビザ取得について

    どうか相談にのって下さいm(_)m 私は去年、1年間の「ボランティア ビザ」を取得し、渡英しました。(過去他に2度、イギリス滞在経験あり。6ヶ月間観光ビザでと、2週間観光ビザで) 10ヶ月はイギリスの介護施設で働いたものの、残りの2ヶ月は仕事を辞めて、友人の家でニートでした。 ビザが切れる数日前に帰国して、1ヵ月後に友人の結婚式の為、1週間またイギリスに滞在しようとしましたが、「ビザが切れてるんじゃあ入国許可は出来ない」とヒースロウ空港で告げられ、空港で一夜を明かし翌日の便で日本に返されました。(これは強制送還?) ビザを取得してからでなくても、現地で観光ビザをもらって6ヶ月滞在した経験もあったので、今回も空港でビザをもらえるかと思ったのですが… 他の原因としては、現金で20万相当持っていたこと(持ちすぎ?)、私が日本で無職だったこと、滞在先が友人(男性)の家だったこと、持ち物検査された際に服をたくさん持っていたことなどだと思います。年齢が19だったことも原因かもしれません。 可能なのであれば、来年に学生ビザを取得して、また渡英したいと思うのですが、強制送還の際にヒースロウの入国審査官に、10ヶ月働いて職を失ってもなお、イギリスに残っていたことは不法滞在と”同じようだ”と言わました。 入国審査官からの質問攻めを避けるため、「1年間介護士だった」と言ったことも、結局私の職場に確認を取られ、10ヶ月で仕事を辞めていたと知られてしまいました。勤務態度が良くなかったことも知られてしまいました。(自業自得です) 指紋や顔写真も取られました。パスポートのスタンプには、渡英の際断られたため、バッテン印がスタンプの上に手書きで書いてあるのみです。 ある、感じの良いオフィサーは「またビザを取ったらいつでも帰ってきなさい。」と言っていましたが、もし私のケースが本当に不法滞在だったとしたら、また入国拒否されると思います。あるウェブサイトでは、イギリスに入国拒否されたら今後5年間は再渡英できないと書いてありました。 こんな場合、学生ビザ取得は可能なのでしょうか?日本大使館では、「学生ビザを日本で取れても、イギリスのイミグレイションは誰をも入国拒否できる力を持っています。」としか返信してくれません。 今私はアルバイトで留学資金を貯めています。 イミグレイションに詳しい方、お返事お願いします!!