• ベストアンサー

パスポートの更新(新規発給申請)時、今のパスポートは預けるの?

パスポートの期限が切れそうなので更新(更新ではなく新規発給申請というらしいですが...) するのですが、新しく発給されるまでの間、今のパスポートは預けることになるのでしょうか? 今週末に申請に行くつもりだったのですが、来週始めから安い旅行に行けることになったので、 預けなければならないのなら、申請を後回しにしないといけないので。 御存知の方、教えてください。 (自分の前回の更新は10年前のことで、忘れてしまいました...)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harun1
回答No.2

残存期間のあるパスポートを更新する場合は、失効手続きをする関係上申請時に預けるようになります。 最低6日くらい必要なので、来週始めからの旅行の予定があれば帰国後手続きをして下さい。      

sarutora
質問者

お礼

的確な御回答有難うございます。 申請しちゃうとパスポート取られちゃうんですね。 帰ってきてから申請することにします。

その他の回答 (3)

回答No.4

現在のパスポートは申請と同時に預け、受取時に一緒に返してくれます。 来週ご旅行とのことですが渡航先によってパスポートの残存期間が違いますので、その点はご確認なさいましたか?

sarutora
質問者

お礼

御回答有難うございます。 やっぱり預けることになるんですね。 申請中の海外旅行はムリなのか... 予定を立て直します。

回答No.3

新しいパスポートを申請する時に、古いパスポートにVOIDという穴を押されます。ですから古いパスポートは預けませんが、その時点で単なるスタンプ帳になってしまいます。

noname#49653
noname#49653
回答No.1

旅行中にパスポートの期限が切れるようであれば、どこの国も 上陸させてくれないですよ。。。