• 締切済み

現物買付余力ってなんですか?

株を購入しようとしましたが『余力エラー:買付余力が不足しています。 成行注文の場合、値幅制限の上限(ストップ高)の「現物買付余力」が必要です。余力を再度ご確認ください。』と出てきます。どうすればよいのでしょうか? 初心者なので教えてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.2

あなたの残高が、希望買値の金額より不足しているんです。 現金(残高)の範囲内で指値してください。 現金前受け制の証券会社の場合、起こります。 大和でしたら、こういうことはないんですけど。

回答No.1

>「余力エラー:買付余力が不足しています。」 とならないようにするには2つ方法があります。 1.入金する 2.買付余力の範囲内で指値注文する です。 例えば前日終値250円の銘柄10000株を成り行き注文する場合、最高値で330円になる可能性がありますので(MM銘柄除く)、買付余力は[330万円+手数料+消費税]以上あることが必要です。 また、「いやいや、この銘柄は今日は330円になるはずないよ。でも買い付け余力300万しかないしー。でも今すぐ買いたいのに!」 なんていう場合は、手数料を考慮して買付余力いっぱいになるように指値注文(295円位)すればよいです。 ちなみに、成り行き注文と値幅制限いっぱいでの指値注文は結果としては同じです。