• 締切済み

占いの結果に苦しめられる

善き結果ではありませんでした。僕は今どん底にいます。人様が簡単に言ってくれる「努力しろ」という言葉では難しい場所に居ます。 占いに頼って見たところ、悪い結果が出てきました。辛いです。 何もかも一杯一杯な僕としては、もうこれ以上心労を積みたくはありません。 占いとは、やはり当たるものなのでしょうか? 統計的に見れば僕は悪い運勢、意味の無い運勢だと言われました。古来からの統計ならば信用できる情報なのでしょう。現実に、僕はこうなってしまっているのですから。 手相占い師は言いました。「たとえこの線が出ていなくても、成功している人間は居る」と。でもそれは希有かどうかを訊ねたら、数パーセントと答えました。数パーセント? それは微塵と呼べるものだと思います。例外、特殊、異質、イレギュラー、つまり物語の主人公のような選ばれた存在なのでしょう。僕のような凡庸、凡夫な存在には届かないものです。 占いは当たるかそうでないのか。もし当たるものであるのなら、それに外れた方がいらっしゃれば、是非とも教えて下さい。 この世界に幾度も問われ、議論されてきたこの質問を改めてお訊ねしたいです。ご回答願います。 そして、このような言葉を記述してしまって申し訳ないのですが、只単に「占いは当たらないもの」や「気にしすぎだってば」のたった一言だけ残して回答とする方が多数いらっしゃいます。しかしそれでは何を仰ってるのか分かりません。町中でよく見かける、簡単にポケットティッシュを通りすがりの人に配るだけのような、そんな一行だけ残して去って行くのは、申し訳ないですが、もう少し踏み込んで、僕のような人間にも分かりやすく、詳しくその渡してきた言葉の意味を教えて頂きたいです。

noname#252893

みんなの回答

• chupaku
回答No.10

すみませんが、占いで何を頼ったのでしょうか? 占いに自分の人生を頼る意味がちょっとわからないのですが。 自分の人生が良いか悪いか?を聞いたのですか? そして良いと占ってくれたら救われると思ったのですか? 救うためには、良いと言った方が良かったのですか? 何占いをしたのか、手相ですか? 手相も統計学だし、手相はどんどん変わります。韓国では手相の整形もするくらいです。 そしてまた、結局占いは統計学だから、個人の占いはそれぞれをミックスしながらの発言になりますよね。 お勧めするわけではないですが、どちらかと言うと、霊視の方が良いような気がします。 ただ、ちゃんとした本物の人じゃないと意味が無いですけど。 スピリチュアル的には、悪い運勢、意味の無い運勢などありえません。 悪いと思えば悪くなる。生まれてきたからには意味がないわけありません。 今の悪い事はこれからの人生に役に立つ、もしくは今が無いとこの先が無い。 通らなくてはならない道。しかもそれは自分が生まれる前に決めてきたこと。 前世の魂がなさなかった修行を今世でするため。いろんな意味がありますよ。 苦あれば楽あり。今悪いのなら、この先は良くなるしかない。 でも、その悪い期間は自分次第です。 いつまでも気が付かず、ネガティブだと長くくつずっているしかない。 もっともっとあがいてあがいて、もがいてもがいて何とか前向きになってください。 例えば占星術は、生まれた日で占いますが、同じ日に生まれたからと言って、同じ人生はないでしょ。 血液型も同じです。パターンは4つですが、育ちや環境によって随分変わります。 今は、暗いどつぼにはまっていますが、そんなじゃ何やってもダメですから。 もっと前向きに、たくさん苦労したらそれだけ自分の徳が増えると思って生きてください。 苦労は買えません。自分の為の肥やしです。 そして苦労は人それぞれですから。人を羨むことなかれ。み~んな何かしらの苦労をしています。 それにどう対処するかで、変わるだけです。 占いなんかしてないで、本を読んでください。 自分を客観的に見たら? もっと頑張れ!と思いませんか? ちなみに、霊視をしても努力をしてない人に、何をどうしろなんて簡単に答えを教えてくれないですからね。 1行だけの人は、占いを信じて生きているのを、くだらないと思うからそういう事になるんだと思います。 自分の人生は自分で切り拓く、たとえ右と左の違いで回り道をしても、よっぽどじゃなきや行く先は同じです。だって自分で選んできたのだから。 わからなかったらまた聞いてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• yuuri-k
回答No.9

最初にー 私、手相占い詳しくないです。ごめんなさいm(__)m ただ手相占いって統計学だと思います(^-^;その統計に当てはまらない方も当然いらっしゃいます。あくまでも、生命線が長い人はこういう傾向がありますよってだけの話です。決定ではありません。手相は変わるとも聞きます。 よく当たると言われる方でも、的中率70%ですよ。占いって( ̄▽ ̄;) 今が、どん底なら あとは上がるだけですよね。知ってますか? 夜明け前が1番暗いんだよ。 運勢って誰でも、いい時も悪い時もある。だから、運勢が悪い時にみてもらったのかもしれない。でもね、意味のない運勢なんてないんだよ(*^ー^)ノ♪ 私は、この世の中、意味のないことなんてないと思いますよ。どんどん占いとは関係なくなってる気がする。 占いは指針を示すための道具です。振り回されたらダメですよ(*^ー^)ノ

質問者

お礼

• fuukakou
回答No.8

占い師にも、いい人と悪い人がいます。 一生懸命勉強し、技術を得て占いちゃんとした方もいれば、いいかげんなものも、詐欺まがいもあります。 コールドリーディング http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0 って話術を使う人もいるし 他にも聞いたり読んだりした知識だけど、リピーターを作るには4ついい事と6つ悪いことを言う。良いことを言われればうれしいし、何かいい事があれば当たって気がして、悪い事を思いだし不安になってまた来るようになるなんて話。 自分では確かめようのないことを言っておくとか もっと酷いのになると、勉強中で今日は何の卦を出す練習と、今日来たすべての客にその卦を出すなんてのも…カウンセリングの一種という人もいるしなぁ 景気の悪そうな人なら今悪いですよ、はみんな当たるよね? もしそんな事無い!と言われれば ああ、運がすごく強いですから とか言うと当たる事になるし いいかげん占い、詐欺まがい占いも世にあります でもちゃんとした占いも世の中にはあるんですよね~ でもそれは占い師の技量がどこまであるかによってどういわれるかもあると思う。 悪く言われたなら、今がどん底、これから上がる!と思えばいい って話も聞いた事があります そこでのアドバイスが実際には重要な事とも 悪いと言われると悪いこと探しをしてしまって、そっちに気をとられて運勢が悪くなって本当にそれが当たっちゃうことになるよ~なんてのも聞きました。 占いをしたら気を引き締め直せ!ともね。 あ、手相は日々変わっていくそうですよ。 もっとトンデモ?になると書き足せってのも(苦笑) 今までを当てるの出来るけど、未来を当てるのは困難とも聞きました。 過去や今を当てられるからと言って未来を当てられるとは限らない 本当の占いは 未来に望む道があって、それを得るにはどうすればいいかを観るもの(占いが王様の物だった事を考えよう)って話もあったなぁ 占い師が玉石混合なんだから、当たるも八卦当たらぬも八卦なのが本当なんだと思う。

質問者

お礼

noname#205094
回答No.7

別の質問を拝見しました。 色々とご苦労されているのですね。 あなたのしっかりとした文章からは、 まったくそのようなことは感じませんでした。 私も、少し生きにくいと感じることがありました。 あなたの大変な苦労と比較することはできませんが、 自分の生まれ持った特徴で、仕事がしにくいと 思ったこともありました。 しかし、どうすれば業務中の負担を減らし、 効率よくできるかを考え続けた結果、 今は人よりも、良い社内文書を作ることができています。 ご事情がよく分からないので、 安易なアドバイスはできませんが、 ご自身の特徴がマイナスに出てしまう部分を どのようにカバーしていくか工夫してはどうでしょうか。 辛いときは、カウンセラーに会ってみるのも 良いかもしれません。気持ちを理解してもらうことで、 前向きに生活する気持ちになれます。 もしかしたら、今気落ちしているので、 占いの結果にこだわってしまっているのかもしれませんね。 私の住んでいる地域は、今日とても良い天気でした。 そういう日に外出して、気晴らししてみてください。

質問者

お礼

noname#225664
noname#225664
回答No.6

占いは基本的に「うそ」を露見されないように、複雑に構成した「まがい物」と言えます 科学で理論的に想定されるものを統計し、結果がでるのなら信じることもできます。喫煙者か否かでガン発症率云々などは統計上も正しいですね。いまだに手相、誕生日、などで運命の統計など正式に広範囲にだれもやりません 占い師の狭い範囲での決めつけなのです。2~3の例外、別の方式での結果を巧みに引用して、100%的中に誘導されるのです。人間の心理の特徴ですが、超科学的な場面でズバッと当てられることで、後はなんでも信じてしまうことがあります。落ち込んでいる場合、特にハメられやすいと思います 霊(超)能力 をもつ占い師においては、すべて「お見通し」モードにさせることは簡単です。 しかし、みた目の現状把握から「未来予測」されても、運命鑑定までは無理なんですね。 本人の努力の結果がすべてなんです。 質問者さまが自分で考えている、どん底感、冷たいようですが、ある期間で慣れてきます。または よい方向に変化も充分考えられます。「他人のなぐさめ」をあてにしていると、強い変化はなかなか来ません。

質問者

お礼

回答No.5

NO.4です。書き忘れたことがあります。 昔、手相を見てもらったときに、 私は占いには向いていないな、と 思ったことがありました。 その占い師の60代くらいの女性が 『あなたは(性格が)○○なところがあるわよね。』 と言いました。私は、単純な返答として、 『私には○○なところがあるのですか。』と 言いました。すると彼女は、 『私が、そうなのかって聞いているのよ!』と 少し怒っていました。彼女には何も分からないのだと 思います。実際に、こういった質問手法は、 占いでは頻繁に使われます。 また、私は仕事柄、少々理屈っぽいのですが、 女性誌の心理テストもできません。なぜなら、 例えば、選択肢を二つ与えられても、 『どちらか一方ということはない、状況による。』 と思ったり、何らかの結果が出たとしても、 『人の気持ちは、もっと複雑。』 『1億人の人口を、たったの4パターンに 分けられるわけがない。』 などと考えてしまうからです。 これでも、高校生くらいのときは、 そういったものを熱心に見ていたのですが。 今の私は、占いを気楽に楽しむ派です。

質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。

回答No.4

◆手相占いについて 手相は、生き方によって 変化するものなのだと思います。 右手を見る、左手を見るなども、 いろいろな考え方があるようです。 ですから、一度悪い結果が出ても、 あまり深刻に受け止めすぎず、 前に進むことが大切かと思います。 私は、若い頃、手相が薄かったのですが、 今は、割とハッキリしてきましたね。 運命線も途切れ途切れだったのが、 長く、まっすぐになってきました。 知識が無いのでよく分かりませんが、 たぶん太陽線もあります。ここ数年の努力や 苦労が手に出始めたのかもしれません(^^) 逆に、妹はマスカケ線がありますが、 優れた指導者にはなっていません。 普通の暮らしをしています。おそらく、 本人にも、そのようになりたいとは 思っていないはずです。 人生は、自分ではどうにもならないことの ほうが多いのかもしれませんが、 生まれ持った資質や運命だけで、すべてが 決まるわけでも無いのだと思います。 やはり、ココというところで、 どれだけ頑張れるか、踏ん張れるかが、 いちばん大切かと思います。 しかし、辛い時には、 必ず周りの人に助けを求めてください。 人は支え合って生きています。 ◆その他の占い 色々な占いがありますが、本当に他者の 過去や未来が見える人は少数だと思います。 本当は何も分からないと認めていた 女性占い師もいますし、インターネットなどで 見えると言っている人たちも少なからずいますが、 その人たちの回答を読んでいると、 本人が分かった気になっているのだろうと 感じる人もとても多いです。 そのような人たちは、 相談者の文章からインスピレーションを受けた、 と言っていますが、実は、回答文をよく読むと、 回答者本人が気が付いていないだけで、 文章中の単語から、何かを連想するように、 イメージが浮かんでいるだけのようであることが、 すぐに分かります。 もちろん、本当に分かっているのかもしれない、 と感じる人もいます。そういった人たちの特徴として、 断定的に話さない、安易に人の過去や未来を見ない、 などが挙げられると思います。 あなたのように、何か不安を抱えている人の、 本人も気が付いていないような事実を暴くことは、 とても責任が重いことで、何の訓練も受けていない、 普通の精神の持ち主であれば、 積極的にやろうとは思いません。なぜなら、 自分の見えるものが現実になる恐ろしさを知っていて、 不用意な発言をすれば、相手をとても傷つけてしまう こともきちんと理解しているからです。 したがって、占いを信じるか信じないかは、 本当に、『あなた次第』というところです。 色々な占い師と話してみて、この人は信用できそうだ、 という人に出会ったならば、信じてみてもよいかもしれませんし、 占いには娯楽的な要素も多く含まれますので、 ポジティブになれるよう、良いところだけを信じる、 という手もあります。 本当にどん底の時には、人間誰しも、 運命や見えない世界のことまで心配してしまいますが、 まずは、あなたの周りの信頼できる人に相談し、 少しでも気持ちを楽にしてもらいたいと思います。 もちろん、こういったサイトの、 占いでも人生相談のカテゴリーでも、何でもよいので、 話してみると、気持ちが楽になることもあります。 また辛い気持ちになったときには、 ここに来てみるとよいかもしれませんよ。 ここの占いカテの回答者さんたちは、 親切な方が多いです。ここに辿り着いたこと自体が、 これから『緩やかな上り調子』となる兆しを 教えてくれているようにも感じますよ(^^)

質問者

お礼

詳しくご回答ありがとうございます。 ですが僕の場合、占いカテで答えを下さる方々は貴方のように詳しく回答をせず、ただその人個人の結果をテンプレートのように少しばかりの一言として残していくだけです。申し訳ないのですが参考になりません。ですから、貴方の回答はとても参考になりました。

• h_s1992
回答No.3

透視ができる占い師に見てもらったら、 確かに衝撃は受けたが、 まあ、ほとんどの占いはでたらめなのが多い。   占いの結果が悪く、思い切った行動ができず 本来あったはずの可能性を捨ててしまうのは ものすごくもったいない。   ロッキー リャンの すごい!人生逆転の法 というDVDセミナーを是非見て下さい。 TSUTAYAにあるかもしれません。   これさえ見れば、占いの結果に振り回されず、 全ては自分次第!と思えるようになります。

質問者

お礼

• jzajza
回答No.2

天気予報が、過去何年かの統計から「梅雨の入り」や「初雪」や「桜の開花」を予想するのと同じで、占いもも何千人、何万人、何億人の過去の統計から出されている物ですので、当たる確率は高いかもしれませんが、この年のこの月に、〇〇が起こるなどは確率の問題で、絶対ではありません。 ひとりひとりの未来将来を確実に当てるのは、無理に等しいです。 当たればそれは当然ではなく、たまたま当たっただけの事です。 それにもし、手相占い師が、この月この年は何もしない方がいいですと言ったから、何もしなかったら、その月その年のその良くない線は消えますか? 消えなかったら、良くない事が起こるはずです。 占いは、「当たるもはっけ、当たらぬもはっけ」といいます。 そしてまた、「信じる者は救われる」とも。 要は心の持ちようですし、占いはある意味、ゲームの様な物です。 良い事を言われれば喜び、悪い事を言われれば、どんよりと暗くなる。 占いを信じるなら、「お守り」も信じて、肌身離さず持っていれば、悪運も寄り付かないのではないでしょうか。 悪運を跳ね付ける、元気なエネルギーを持ちましょう。

質問者

お礼

• anniluyi
回答No.1

占いって、やはり信じることができません。 自分の運命は自分の手で掴むのです。 悪い運命であれば、自分でその運命を変える!

質問者

お礼