• 締切済み

もう、終わりでしょうか

30代女性です。 半年ほど前に友人から紹介してもらった年上の男性がいます。 彼は地方に赴任していて、二人で会えるのは正月・お盆休みか、もしくは彼が仕事でこちらに上京した時だけです。 そんなこんなで、今まで会って食事などをしたのはまだ4回だけです。 このお正月休みに初めてゆっくり半日掛けて会ったのですが、そのお出掛けがこの人と会う最後になるかもと言う予感がしています。 〈その理由として〉 1:この半年間、月一回ペースで会えるタイミングがあったのですが、ドタキャンを二回程されました。ドタキャン自体はあまり気にしてないのですが、その最終的な代替日がこのお正月休みでした。彼の中では、これを済ませれば(友人の手前もあり)取り敢えずは御役御免と言う気持ちがあるのでは?と。 2:お正月以降も仕事で上京する予定があるようなのですが、「トンボ帰りだからな~」と言って''二人で会う時間は無い''と牽制されたように感じました。 同様に、「次の長期休暇は上京せず、(一人で)どっか旅行しようかな」と呟いてました。 3:特定の彼女はいないみたいなのですが、赴任先で知り合った女性と二人で食事に行ったと言っていました(「一緒にご飯に行ったんだけど、食の好みを合わせるのが大変で困った」という話の流れで、そう言っていました)。 デート中の女性を相手にわざわざそう言う話をするかな?とちょっと疑問に思います。 4:このデートをした後に「楽しかった」とメールをしたのですが、返信なし。 (5:敬語が抜けない《それに吊られて、私もたまに敬語に戻る》) 邪推も含めて色々心配事を書きましたが、最後に共にした夕飯は普通に盛り上がりました。 結構長い時間、ご飯を食べていたように思います。 別れ際に「やっぱり次の長期休暇も上京した方がいいかな…」と彼が呟いたので、「いろんなイベントがあるからおいでよ」と誘ってみました。 でも、どういう心境で彼が言ったのか不明です。私に粉を掛けたいだけなのか。 〈彼の印象・やり取り〉 ・頭の回転が速く饒舌なので、とてもモテるタイプだと思う ・自分のことを「適当で気分屋」と言っている ・私発信のメールもあれば彼からのもある(あった)。頻度は一週間に一回2往復程度。私自身が、自分が送ったメールに返信が無いと淋しいと感じるタイプなので、ほとんどの場合、彼から来たメールで終わらせている(但し、正月休みに会って以降、彼からのメールはありません) ・こちらからは踏み込めないテリトリーを感じる 紹介してくれた友達曰く、特定の彼女がいる訳ではないけれど、結婚を考えていない訳でもなさそう、との事。 好きになったら後が苦労しそうですが、出来れば少しずつ距離を縮めて行きたいのです。 ですが、デート後に私から送ったメールに返信が無い以上、彼の中ではもう終わっちゃったのかな?と思っています。 遠距離なのですぐに恋愛関係になることは難しいだろうとは思っていますが、彼は友人関係を続けたいと思っているのかが分かりません。 ご意見、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• blazin
回答No.5

続けたいなら。 今の時点ではまだ始まりも終わりも無い。 そう考えられる貴方が大事になる。 貴方は、 直ぐに恋愛関係になる事は難しい・・・ 頭ではそう整理しつつも、 実は既に心は恋愛として彼に接してきているんだよ。 だからこそ、 もう「終わり」という言葉が出てくる。 それは既に始めている人が使う言葉。 彼はおそらく、 まだ貴方に「始まった」という感覚が無いんだと思う。 本当に単発で数回会っただけ。 一応紹介という縁(形)で、 貴方と向き合う事になった。 新縁としては受け入れている。 縁自体の始まりとしても受け入れている。 でも、 その縁の広がり方に対しては本当に未知数。 そうなったらなったで考えても良い。 言い換えれば、 そうならなくても別に構わない、位なんだよ。 適当で気分屋(自称)。 それは、 一回一回の交流に繋がりが見つけ難いという意味でもある。 彼自身が、 会えば会うほど確実なものを必要としていない。 それこそ気分次第で自分のスタイルも変わる。 会いたいと思えば会うし、 ちょっと面倒臭いと思えば会わない。 それを「選べる」のが良くも悪くも彼の個性。 貴方は違うんだよ。 会えば会う程、 (たとえ小さくても)確実にお互いに歩み寄りたい。 1回目より2回目、2回目より3回目・・・ 会う機会を踏襲して、 会えた分だけ二人の距離が縮まる事を望んでいる。 一旦縮めたものは減らしたくない。 貴方の意識は「線」。 線だから繋がりが欲しい。 線だから切れたくないし、切れるのが怖い。 彼の意識は「点」。 点だから繋がりにこだわらない。 切れても良い。 一つの「点」と次の「点」の間がうんと空いても良い。 同じ交流に臨んでいても、 そのスタイルって全然違うんだよ。 「線」の貴方からすれば、 ただでさえ会う回数自体が限られていて、 「点」を打つようにポツポツとしか会えない。 それだけでも中々「線」にはし難い関係なのに・・・ 意識まで「点」にされると繋ぎようが無いんだよね? 貴方の理想の展開は何か?と言えば。 お互いに会える機会は限られていても。 一回一回の「点」を大事に打って、 その「点」が確実に二人の心を繋いでいく事。 お互いに、 「点」をいつか「線」にしたい。 その気持ちが一つになっていく交流をしていく事。 そうすれば、 会い方は「点」になっていても、 会うまでの時間やプロセスを大事に扱える。 気持ちは「線」として前を向いていければ・・・ 自然と会える機会だって活かしたいと思うだろう。 片思いの貴方にはその準備があるんだよ。 彼には無い。 ずっと無いのが、まだ無いのか? それは分からない。 いずれにせよ、 彼には彼のマイペースがある。 彼にとっては、 良くも悪くも貴方との関係って選択肢の「一つ」。 貴方と会う前の彼の生活もある。スタイルもある。 それは基本的に変えていない。 その中に、 新たに貴方との交流という営みが一つ増えた。 でも、 増えたけれど優先という意識も無い。 あくまで一つ分は一つ分。 しかも、 営みとしては新参なんだよ。 彼のようなタイプでは、 新しい営みは必然的に後回しになる。 まず既存の自分のペース、スペースがあって。 それを確保した上で、 それでも余るゆとりの「中」に貴方との関係がある。 ゆとり次第では、 貴方との関係に向き合う事もしない場合がある。 元々気まぐれで、気分屋。 それでも別に良いと思えてしまう彼。 貴方は違う。 半年前に紹介された縁。 当然この紹介を活かしたい。 出来れば良縁にしたい。 貴方は早い時期からそう思っている。 出来る事は限られた関係だけれど、 貴方は彼を優先する事って全然問題無いんだよ。 貴方は彼を優先出来るし、 必要なら中心に置く事も出来る。 自分にはその位の気持ちがあるのに・・・ 相手は中々そう思ってくれていない。 お互いの「中」に生まれた縁の拡がりには違いがあった。 貴方はそれを今、率直に感じている。 そもそも彼にとっては、 特に始まった感覚も無いのかな? だからこそ、 私との関係にはまだエンジンが掛からないのかな? それは私が、 そういう感覚を与えないレベルの異性だからなのか? それとも、 彼のエンジンには独特の感覚があるからなのか? 貴方は今、 自分なりに彼の事を考えて、理解しようとしている。 出来れば始めたい。 出来れば始めたいと思って欲しい。 でも・・・ ここまでの交流を経ても、 特に何かを残せたとも言い切れない。 自分が始めたいと思っているからこそ、 相手もそういう目線がある前提で今までは交流していた。 それでも、 相手には特にその目線が「無い」場合もある。 半年を掛けて今の状態なら。 ここからの残り半年は、 私も良い意味であまり期待し過ぎずに。 彼の「点」のスタンスにガッカリせずに、 私も思い(線への欲)を持て余さずに関わっていこう。 そんな切り替えは必要なんじゃないの? 貴方の大事な時間、大事な体力も「有限」だから。 出来れば少しずつ。 それはそれで大事にすればいい。 でも、 自分が思っているような彼を探す為の「少しずつ」。 それは難しいかもしれない。 お互いにタイプが違うから。 違う以上、 貴方の目線(眼鏡)では測れない部分もある。 貴方にも、 彼の「点」をサクッと受け入れられる位の身軽さは必要。 結果的に縮まる可能性はある。 でも、 縮めよう縮めようと考えているのは貴方で、 彼はその部分には特に力点を置いていない。 そんな彼の軽さにも振り回されないように。 貴方も貴方というバランスを見失わないようにね☆

• looklike
回答No.4

再度回答。 連絡先を消しちゃったんですね。 相手から連絡があれば、少しは脈ありと思ってもいいかもしれません。 いくら友達の手前とはいえ、上京するたびに会ってくれてたのは、 少しは気持ちはあったのかもしれません。 探ってたのかも。 本当に嫌なら義理でも会いませんよ。 でも、数回会ってみて、あなたへの思いはそこまででもないなと思ったので そのときのそのような会話になったのかもしれないですね。 でも、少しは惜しいかな・・?という気持ちもあるかもしれないです。 男性の気持ちには何パターンかあって、 1結婚したい。 2付き合いたい。 3エッチしたいだけ。 4好きにさせたいだけ。 5対象外。 この彼は4に当てはまるかもしれないですね。 女性に好かれたいけど、その女性を自分から誘ってまでエッチには持ち込みたくない。 そのような感じに受け取れました。

• looklike
回答No.3

3、の他の女性と食事をしたって話、 普通は、狙ってる女性に対して話したりはしません。 自分も同じ経験がありますが、対象外の相手に対してそういう話を していました。 残念ながら、脈は相当薄いと思います。。

nakakonoie
質問者

お礼

はい、脈はほとんどナシだと思います。 ほとんどと言うより、ゼロだと。 ご回答頂いた内容についてですが、私も同じことを感じています。 ただ、私もそういう時がありますが、彼はきちんと考える前に思っていることが口を衝いて出てしまうタイプです。 それに、この話を聞いて、「ああ、やっぱり彼女らしき人はいないのね」と逆に喜んでしまった自分がいます(^-^; お馬鹿さんですね。 ご質問を挙げる前に彼の連絡先を消去したのですが、今までのようにフラ~っといきなりメールをしてきてくれないかと期待してしまっています。 こんなにバッサリ切られるとは… ご回答ありがとうございました。

• b9x5en3a
回答No.2

う~ん、終わる前に彼の中では何も始まっていない感じがします。 あなたも疑問に思った様に、彼が赴任先で別の女性との食事の話をするのは あなたのことを恋愛対象の女性と思っていない可能性が高いです。 彼にとっては赴任先で知り合って食事をした女性と、友人を介して知り合ったあなたとは 同じような存在(特に気を許している訳ではないけど、時間が合えば食事をする相手)なんでしょうね。 物理的に2人には距離があるので、思い切ってあなたが彼のいる地域に遊びに行くとか 彼が言っていた一人旅についていくとか、何かアクションを起こさない限り ずっとこのままか、もしくは本当に終わっていっちゃうと思います。

nakakonoie
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね、彼の方では何も始まっていないですね。 いい言葉が見つからなかったので端的に「もう終わりか」という言葉を使いましたが、正確に言うと、「彼の社交辞令はもう終わりか」という内容です。 友人から紹介された手前、彼の社交性と人当たりの好さが手伝って、これまでの半年間友人関係を続けてくれていたと思います。 質問文にも入れましたが、数回会った事で、彼の中での「仕事」が終わったのでしょう。 ただ、こんなにバッサリと切られるとは思わなかったので、ちょっとびっくりしています。 どうもありがとうございました。

• qwe2010
回答No.1

終わりですね。 貴方とは、合わないと感じたのでしょう。 だから、返信がないのです。 見込みが有ればすぐに返信します。

nakakonoie
質問者

お礼

長文へのご回答、また早速のご回答ありがとうございます。 実は、この質問を挙げる前に彼の連絡先を消去しました。 やはりそうですよね。 何も返信がないのは、彼なりの回答ですね。 率直なご意見、ありがとうございました。