• ベストアンサー

どうも財産目当ての再婚のような気がするのですが

お互いに既婚歴ありです。 私には子供がいませんが、相手にはいます。私には、不動産(土地、建物)が東京に3億6千万、現金、有価証券、その他が1億円ほどあります。相手は、交際3ヶ月で結婚を迫ってきています。 何か財産目当てのような気がしてなりません。(根拠も証拠もなし)養子縁組のこともあるし、皆様はどう思われますか?もっとも、確たる時期には弁護士に相談します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.4

相手の実情が分かりませんので財産目的で結婚を望んでいるかどうかは分かりません。もし、あなたがその点が結婚の妨げになっているとお考えになるのなら「入籍前」に法務局に「夫婦財産契約」の届けを出しておかれる事をおすすめします。その効果は、万一あなたが亡くなった場合でも財産が配偶者に通常通りに相続されるのを防げます。(民法755条及び756条)

その他の回答 (3)

• hide6444
回答No.3

貴女が財産目的だと感じているのなら、それが一番正しいのではないでしょうか。 相手は、貴女の全ての財産を知っているのでしょうか!? 婚姻関係を結ぶのは双方の同意が必要なわけですし、貴女が相手の子供を産まないという のであれば、そんなに慌てて結婚する必要もないでしょう。 短期間だからこそ、気になるのは理解できます。

• hekiyu
回答No.2

これだけでは何とも言えませんが、その可能性は ありますね。 ただ、婚姻するときは、財産は嫁さんに全部 くれてやる、て覚悟が必要だと思います。 それが出来なければ、婚姻しないほうが良いのでは ないですか。

• lions-123
回答No.1

>どうも財産目当ての再婚のような気がするのですが ↓ お二人を存じ上げず憶測でモノ申し上げるのは非礼で不適切だとは思いますが・・・ 最近の事件やトラブルでも「後妻業」「結婚詐欺」「保険金詐欺」「公正証書」のキィワードで各種のニュース報道が出ています。 究極は貴方の意思・心が決める事ですが、無用のトラブルやリスクを負ったり、疑心暗鬼で心を痛め傷付くのは出来る限り避けたいですね・・・ その為には、二人以外の貴方の信頼できる人・客観的に観察したり相談できる人を交えての交際や話し合いが必要だと思います。 少なくとも、不幸な事件やトラブルには個人の思い込みや気持ちだけで決めたり進めた場合が多いので、時間をかけ、冷静な他人を交えての人物評価や交際へのアドバイスを得る事も大切だと思います。 また、性別や年齢や婚姻歴に関係なく、初めての結婚の時と同じく交際や親族との顔合わせや食事会等を行い、デートを重ね、現在の相手ペースでの結婚に対する不安や疑問点の確認解消を経てからだと思います。 大事な貴方の幸せ・心・資産の事ですから、興信所や彼の周辺の聞き合わせとかは、決して失礼ではなく真剣なお付き合いを考えられてる故であり、リスクマネージメントの一環だと思います。 そして、その結果が時間経過の中で信頼や誠意が愛情が本物であり、時を経て熟成されより深まって、お互いの幸せ喜びの望ましい方向に進まれることを心より祈念申し上げております。 ご参考:道のうた「森川りう」 http://www3.ocn.ne.jp/~mushiro/attakac/mitinouta.html