• ベストアンサー

1台のパソコンで違うLANに接続する方法

初心者です。建物(学校)は同じなんですが、違う場所(教員室と教室)でLAN接続したいのですがどうしたらいいでしょうか。OSはXPです。教員室はすでにつながっているのですが、教室ではうまくいきません。ただケーブルをつないだだけではだめなんでしょうか。ゲートウェーは同じです。すべて自動取得でDHCPです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yutopapa
回答No.3

職員室ではインターネットに接続出来るが、教室ではインターネットに接続出来ない、という質問でいいですか? 両方ともDHCPサーバーが正常であると仮定すると、矛盾点が二つあります。 ・もし同じセグメント内であれば、デフォルトゲートウェイの設定、Proxyの設定等まったく同じで接続出来る筈である。→でも出来ない。 ・違うセグメント内であれば、DHCPサーバーは1つではない。→「DHCPサーバーは1つであると思います。」という解釈が間違いになります。 という事で、職員室と教室ではセグメントが分かれており、デフォルトゲートウェイもDHCPサーバーも全く別であると想像出来ます。当然ながらProxyサーバの設定も異なるでしょう。 セキュリティ面も考慮すると、職員室(当然先生方が使われるのですよね?)と教室(こちらは生徒さんが主に使われると思うのですが)では、セグメントを分けて管理されていると思います。また教室からはインターネットが出来ないよう、ゲートウェイを禁止しているか、Proxyを公開していないと想像します。 結局のところ、その学校のネットワーク構成に依存する問題なので、ここで他人に聞かれても解決できない問題です。ネットワーク管理者の方にご相談して下さい。

yuu0104
質問者

お礼

丁寧なご回答をいただいて本当にありがとうございます。ご指摘のようにネットワーク構成も把握せずにいるのでお恥ずかしい限りです。自分のわからない点がどこなのかもよく理解できて助かりました。また困ったことがあったら相談に乗ってください。よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• pbforce
回答No.2

教員室と教室では同じLANなんですよね?(同じDHCPサーバーからの取得ですよね) それでした設定の変更などしないでもつながるはずです。 教室と言うのは、つながる教室つながらない教室がありますか? つながるのは教員室だけなんでしょうか?

yuu0104
質問者

お礼

早速にご回等いただいてありがとうございます。まだ1つの教室しか試してないのですが、同じDHCPサーバーだと思います。他にプロキシとか設定しなければならないのでしょうか?

• yutopapa
回答No.1

DHCPであればケーブルを繋ぎ変えただけで特に問題なく接続出来ます。 どううまく行かないのでしょうか?

yuu0104
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。早々にご回等ありがとうございました。このPCは以前テレビ会議の端末で使っていたものらしいのですが、教室ではインターネットがオフラインでしか表示されないのですが。