• ベストアンサー

LAN接続ができません。

新たな自作PC(VIA/C3-800)にXpあるいはWin2Kをインストールしたのですが、なぜかLANやインターネットに接続できません。 ほかのPC(自作、Note)ではあまりむつかしくなく接続できたのですが、あれこれやってみてもだめです。 現状は、ADSLでルーター経由でほかのPCでは接続中、同じケーブルでノートに接続できます。 VIAの方は、LANインジケーターやWINTICFGで見ると、DHCP(adapter Adress)のところがFF-FF-FF- となっており、正常な方は00-20-F0…となっているのでDHCPのなにか設定がワルイのかとも思います。 (デフォルトで使用しています) LAN(オンボード)のデバイスは正常に動作しているようです。 ためしに別のHDDにOSを新規インストールしましたがこちらでも接続できませんでした。 みなさんのお知恵を貸してください。

  • ADSL
  • 回答数11
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maro
  • ベストアンサー率47% (95/199)
回答No.2

コマンドプロンプトで、 ipconfig /all を実行した結果はどのようになりますか?

noro6857
質問者

お礼

ありがとうございます。 ipconfig /allもやってみたんですが、こちらは一瞬だけ表示されてしまって見ることができないのです。停止させるコマンドありますか?

その他の回答 (10)

  • maro
  • ベストアンサー率47% (95/199)
回答No.11

Macアドレスが変、というのは気になりますが、直接の原因ではないような気がします。 DHCPからIPアドレスが取得できていますので、ほかに原因があるかもしれません。 たとえば、ファイアーウォールのソフトがインストールしてあって、すべてのポートをブロックしているとか? もしその手のソフトをインストールされているようでしたら、機能を停止してみてください。 DHCPからIPアドレスを取得できているのにネットにつながれへんという原因で、何度かそういうケースを経験しています。

noro6857
質問者

お礼

shopに持ち込んで今までのやりとりを紹介した上で動作確認してもらった結果、初期不良交換してもらえることになりました。 この欄でたくさんの方々からいろいろなアドバイスをいただきとても感謝しています。これからのトラブル発生に備えての多くの知識を得たことにお礼をします。また機会がありましたらアドバイスしたくださるようよろしくお願いします。ありがとうございました。

noname#161749
noname#161749
回答No.10

ルータのDHCPからのIP取得でなく、 固定IPを指定(IPを192.168.1.XXXとかでサブネットを255.255.255.0)して再起動して他のPCからのPINGは通りますか、 デバイスマネージャーでは問題は出ていないのですよね、 別のHDDでWINIPCFGというのは98やMeからの操作ですよね(2000やXPはWINIPCFGでなくIPCONFIG)、 固定IPでもダメならハードウェアに問題があると思いますので販売店でチェックを受けられた方が良いと思います。

noro6857
質問者

お礼

固定IP(192.168.1.20)でやってみましたがやはりtimeoutでした。 どうやら設定上だけの問題でもなさそうなのでshopにゆくことにします。 WINIPCFGはWin98,Meにあったものですが、同じものでWinXp,2k用がWINTICFGというのがリソースキットとして配布されています。(Microsoft) これを使っています。

noro6857
質問者

補足

shopに持ち込んで今までのやりとりを紹介した上で動作確認してもらった結果、初期不良交換してもらえることになりました。 この欄でたくさんの方々からいろいろなアドバイスをいただきとても感謝しています。これからのトラブル発生に備えての多くの知識を得たことにお礼をします。また機会がありましたらアドバイスしたくださるようよろしくお願いします。ありがとうございました。

  • Good-S15
  • ベストアンサー率33% (149/439)
回答No.9

こんばんは。 >他の接続できているPCは最初に書きましたように、Macは00-20-ed…とかになっています。 の件ですが、私が申し上げたかったのは、Macアドではなく、IPの重複の確認です。 ルータ君が、間違えて他のPCと同一IPをふっているかどうかの確認のためです。 (可能性が低いので別にどうでもイイでしょうが。。。) >IP adressは192.168.1.2 >Gatewayは192.168.1.1になってます。 重複してなければ、イイと思います。 #8の方がおっしゃるとおりで、各ハードへのpingの確認が 急務と思われます。 また、ルータ君側の設定で、DHCP取得させるためのLANの IPのグループが192.168.001.001~192.168.001.254かどうか確認してみて下さい。 気になるのが、 >ためしに別のHDDにOSを新規インストールしましたがこちらでも接続できませんでした。 ということなんですが、インスト先が「ドライブが違う」ということであって、 別PCにインストした訳ではナイですよね? 私だったら、(怒りマーク付きで)店に持っていきますよ。

noro6857
質問者

お礼

IPは重複していないようです。 いずれにしてもMac adressがとれないのが問題のようですね。 ためしに…、とは同じPCのHDDを交換して新規インストールしたものです。 すべてデフォルトで設定された状態での確認がしてみたかったものですから。 ハード上の問題とわかるなら勇んでShopへゆけるのですが、設定がワルイのでは?といわれたら困ると思ってみなさんに相談してみた次第です。 いずれにしても持ち込んでみたいと思います。

noro6857
質問者

補足

shopに持ち込んで今までのやりとりを紹介した上で動作確認してもらった結果、初期不良交換してもらえることになりました。 この欄でたくさんの方々からいろいろなアドバイスをいただきとても感謝しています。これからのトラブル発生に備えての多くの知識を得たことにお礼をします。また機会がありましたらアドバイスしたくださるようよろしくお願いします。ありがとうございました。

noname#161749
noname#161749
回答No.8

それならIPアドレスの重複は関係ないので、 コマンドプロンプトで「PING 192.168.1.1」とルーターに対してPINGを打ってTIMEOUTしない事を確認できますか、 または他のPCから問題のPCに「PING 192.168.1.4」は通りますか、 PINGがTIMEOUTしなければLANカード自体の動作は問題ないと思います、 次に見直すのはルーターモデムですね、 登録したMACのPCしか利用できないとか(IPアドレスを貰っているのですからこれは考えにくいですが)、 複数台接続において何らかの制限をしているとかは無いですか。

noro6857
質問者

お礼

いずれもtime outになりました。 ということはやはりハード上の問題かもしれませんね。 複数台制限があったとしても、いつも接続するノートのケーブルにノートのかわりに接続しているので、実質増えてはいないのですが。 ルーターモデムに直結もしてみました。 なお今、ほかのHDDに差し替えてためして元に戻したら、IPAdressが169.254.47.27 subnetmaskが255.255.0.0に変化してしまいました。 winipcfgの更新をかけると更新に失敗してしまいます。

noname#161749
noname#161749
回答No.7

お使いのPC(キューブタイプのベアボーンですか?)のLANはオンボードのようですね、 デバイスマネージャーでの認識には問題が無いのですよね、 BIOS設定などが不明ですが、 なにかLANに関しての設定項目はありませんか、 最少構成(増設ハード無し)にしてもIPCONFIG /ALLでIPアドレスが重複してるなら、 一度販売店でチェックしてもらった方が良いと思います。

noro6857
質問者

お礼

ありがとうございます。 BIOSにそれらしき設定箇所が見当たりません。 それからすみません。 ひとつ間違えた情報を流してました。 IPadressは192.168.1.4になってました。

  • Good-S15
  • ベストアンサー率33% (149/439)
回答No.6

再度、Good-S15です。 >IP Adress 192.168.1.1 >subnet mask 255.255.255.0 >D-gateway 192.168.1.1 >DHCO server 192.168.1.1 >DNS server 192.168.1.1 (気づきませんでしたが、)もし、この情報が確実なものだとしたら、 #5の方の言う通り、おかしいですね。(IPが重複してます。) ただ、切り分けが難しいですね。 [現LANボードを停止させ、他PCのLANボードを組みこんで [確認しないと、OSが悪いか、LANボードが悪いかの [切り分けが難しいと思います。 まず、インストールOSは、製品版ですか? 私だったらですが、下記を試します。 [ルータ側でIPを正常にふれないのかどうかの切り分け] そのPCのみルータに接続(他PCは物理的に外す)させ、 IP取得が正しい(重複してないか等)か、pingは通るか。 [他PCのIP情報の確認] 他PCでも確認。 ダイアログでも見れますよ。「ファイル名指定して実行」-「winipcfg」 (Macアドレス認識してるか、IPとGatewayIP等はどうなってるか?) 基本的にmacアドレスが認識できないLANボードというか マザーボードは不良扱いではないでしょうか? 一応、他の方の回答をしばらく待ってみる価値はあると思います。 (ネットワークに詳しい方や専門家の方がゴロゴロいらっしゃいますので。。。)

noro6857
質問者

お礼

すみません。 ひとつ間違えた情報を流してました。 IPadressは192.168.1.4になってました。 他の接続できているPCは最初に書きましたように、Macは00-20-ed…とかになっています。 IP adressは192.168.1.2Gatewayは192.168.1.1になってます。 ハードに少しでも疑いがありそうでしたらShopにでも 相談にゆこうと思っているのですが。

noname#161749
noname#161749
回答No.5

maroさんへの補足からの内容ですと、 MACアドレスの取得も変ですし、 PCのIPアドレスとルータのIPアドレスが同一になっていますね、 VIA/C3-800(EPIA-C800かな?)のドライバに最新版が出ていないかどうかの確認や、 一度ルータモデムの電源を入れなおしてみては。

noro6857
質問者

お礼

すみません。 ひとつ間違えた情報を流してました。 IPadressは192.168.1.4になってました。

noro6857
質問者

補足

ありがとうございました。 とりあえずモデムのONO-FFはしてみたのですが…。 PCはACアダプターキューブのファンレスなんですがその後の新しいドライバーは出てないようです。 MACアドレスが取得できないというのが、ハード上の問題(認識はできていても)であるならShopに持ち込めるのですが。

  • Good-S15
  • ベストアンサー率33% (149/439)
回答No.4

こんにちは。 横やり入れてすみません。 >pfhisical FF-FF-FF-FF-FF-FF オンボードのLANボードの物理アドレス(Macアドレス)が取得できてないと思います。 原因追求のため、以下を試された方が宜しいかと思います。 LANボードを付け直し、ドライバを最新に更新して見る その後、Macアドレス取得しているかどうか確認 また、新たな自作PCにオンボードであったLANボードは WinXpかWin2K対応なんでしょうか? ダメなら、下記文面が気になります。 >イーアクセス加入時のデフォルトのままです。 >ほかの3台のPCは接続できてます。 イーアクセスで同時接続は、3台までとかいう限定は ないですか? (私の客先で、CATVのOCN[沖縄]のプロバイダ契約されていて、 PC4台目からは、別IDでしか接続不可でした) ご参考まで。。。

noro6857
質問者

お礼

横やりどころか貴重なアドバイスありがたいです。 LANボードの付け直し…ということですが、オンボードのため、取り外し不可です。 (別途、オンボードを停止してPCIにつける手もありますが、ミニPCのためこれも不可) また対応ですが、ベアボーンについてきたドライバーCDにはXp&Win2Kも入っていましたのでたぶん対応しているだろう思います。 たしかにMacアドレスが取得できていないので、LANが動作、認識していても、ハード的な不良ということもあるのでしょうか?(であればSHOPに持ち込めます) イーアクセスはルータータイプのモデムでスイッチングハブを使用することで、たぶん制限はないような気がしましたが。いずれにしても3台同時接続というよりどのパソコンでも接続できているという意味になります。

  • maro
  • ベストアンサー率47% (95/199)
回答No.3

>一瞬だけ表示されてしまって見ることができないのです 「ファイル名を指定して実行」から起動していませんか? 「スタート」-「すべてのプログラム」-「アクセサリ」の中に「コマンドプロンプト」ってありますよね? そのウインドウの中で実行していますか?

noro6857
質問者

お礼

DOSコマンドなんですね? http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/network.html#955 でファイル名からって書いてあったものですから…。 でもここをよくみたらCmd起動というのを見落としました。リトライします。

noro6857
質問者

補足

次のように表示されました。(正式名称一部省略。スペルミスあるかもしれません) Ip config host name ***** node type Unknown Ip routing enable NO winsproxy NO Etheradapetr ローカルエリア接続 DNS suflix Descrip LAN名称 Ethernet pfhisical FF-FF-FF-FF-FF-FF DHCP enab YES auto config enab YES IP Adress 192.168.1.1 subnet mask 255.255.255.0 D-gateway 192.168.1.1 DHCO server 192.168.1.1 DNS server 192.168.1.1

noname#161749
noname#161749
回答No.1

PPPoE接続ソフトをインストールしているという事は無いですよね、 ルータのDHCP機能を使うのか、 固定IPで使うのかで設定が少し違ってきますが、 コマンドプロンプトでルータにPINGは通りますか? これがダメなら基本的なLANカードの設定にミスがあります、 ネットワークのプロパティのTCP/IPの設定をもう一度見直すとか、 LANカードのドライバの確認をしてみては。

noro6857
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずPingは上記のとおりです。 PPPoEはよくわかりませんが、ルーターモデム+HUBはイーアクセス加入時のデフォルトのままです。 ほかの3台のPCは接続できてます。 TCP/IPのプロパティはすべて自動取得でDHCP有効となっていて、接続できているPCと同じ設定になってます。 ドライバーは削除、インストールを再三やってみましたが、なにか確認すべき事項ありますか?

関連するQ&A

  • LAN接続

    USB LANアダプタ(メーカー不明)を購入→ドライバをインストールして正常に認識されているのですが、インターネットに接続することができません(「ページを表示できません」と出ます)。ネットワーク接続を確認すると「ネットワークケーブルが接続されていません」となっているのですが、原因は何なのでしょうか? ご存知の方おられましたらご教示いただければ幸いです。 ※ノートPCに元々付いているLANポートにケーブルを挿せばネットに接続できるのでPCとケーブルには(たぶん)異常は無いと思います。 ※他のパソコンで試してみても結果は同じでした。 ※必要な情報があれば可能な限りお答えさせていただきます。

  • FON_APに無線LAN子機での接続

    1.外部に公開されているFON_APに接続してブラウザを立ち上げると 通常は,FONのデフォルトページ的なHPに飛ばされユーザの確認が 行われますが,この工程を無線LAN子機を使って行うことはできますか? FON_AP----無線-----無線LAN子機----有線-----PC といった構成です. ノートPCではデフォルトのページに飛ばされますが,無線LAN子機を 通すと,無線LAN子機にはDHCPでIPアドレスが割り当てられ, PCはネットワークアドレス取得中で止まってしまいます. 2.ためしにIPを固定してからブラウザを立ち上げてもページは 見つかりませんでした.DHCPでIPアドレスを割り当ててもらわないとデフォルトページに飛べないのですか?

  • 無線LANの接続について

    無線LANの接続について教えてください。 以前からADSLに無線LANで接続しています。 この度、PCが壊れたため1台は買い増しで1台は新規 購入しました。1台は在庫切れで入荷待ちなのですが、とりあえず1台だけを、無線LANで接続しました。 元々使用していたバッファローのAirStation(WLA2-S11)の設定をしようとして、CD-ROMでドライバをインストールしたのですが、インストール後すぐにネットに繋がりました。(PCにはワイヤレスLANが搭載されています) 自分の予想としては、プロバイダのIDやPWを入力したりといろいろやらなくてはいけないことがあると思っていたので、拍子抜けでしたがこれでいいのでしょうか。 また、インジケーターにローカルエリアのアイコンがありますが、ネットワーク接続が出来ていないと表示されますが、問題ないでしょうか。ちなみにワイヤレスネットワーク接続は正常に接続しています。 無線LANのセキュリティーも心配になり、あちこち見てみたのですが、以前のPCがMEだったため、どこを見ればよいのかも分かりません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • LANの接続について(2)

    コンニチワ LANの接続について昨日もおたずねしたのですが ファイルの共有、インターネット接続の共有などを設定すると インターネットに接続できなくなってしまいます インターネット接続を維持したまま LAN接続されたPCでインターネット接続を共有して ファイルの共有もしたいのですが プロトコルを何に設定して プライベートIPはどのようにしたらいよいのでしょうか? <教えていただきたいことを下記にまとめさせていただきます> ・デスクトップPCとノートPCをLANで接続して  どちらのPCからでもインターネット接続が出来るようにして  尚且つ、ファイルの共有も出来るようにしたい <環境> ・ノートPCがターミナルアダプタで電話回線に接続されています ・OSはノートPCがWIN98SE、デスクトップPCがWIN98です ・LANカードはコレガ製です わかる方、経験のある方教えて下さい よろしくお願いします

  • 突然LANの接続を認識しなくなりました

    SonyのデスクトップPCを使っています。 突然LANの接続を認識しなくなりました。 LANポートの異常だと思い、USBタイプのLANアダプタ、 PCカードタイプのLANアダプタを購入し、 接続してみましたが、しばらく接続を試みますが、 「接続限定、もしくは接続されていない」というメッセージが 表示され接続できない状態です。 もちろん他のノートPCに繋ぎかえると問題なく接続します。 ですのでLAN配線に問題はありません。 ネットワークの設定もノートPCの設定と比較しましたが、 特に違いがなく問題ありませんでした。 なにが問題なのでしょうか?マザーボードが壊れているのでしょうか。 この状況下で修理に出すことより、新しく購入するほうが得策でしょうか。詳しくないのでお詳しい方、どなたかお教え下さい。

  • 日本でLAN接続のためにアメリカのLANカードが使える?

    日本のホテルの無料LAN接続をWinMeのノートPCで使いたいです。 アメリカで購入して向こうで使っていたLANカード Linksis Wireless-G 2.4GHz Notebook Adapterがあるのですが、 これを差し込めば日本でも同じように使えますか? ノートPCはアメリカで使っていたもの(XP)とは別のものです。 インストールCDなどはあります。 あまりPCに強くないので初心者にもわかるように教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • Windows98でPCカードを使ってLAN接続

    ノートパソコンにLAN端子がなかったので、 NETGEARという会社から出ているPCカードアダプターを購入しました。 他のノートパソコン(Linux)ではつながったんですが、ウィンドウズ98のパソコンでつながりません。 ドライバーはインストールしました。 LANの線をアダプターにつなぐと、ランプが点滅するので、接続できてるように思うのですが。 私見では、ウィンドウズ98でのインターネット接続の設定を直す必要があるように思います。 どなたかよろしくお願いします。

  • オンボードLANでの接続について

    http://www.msi.com.tw/program/products/mainboard/mbd/pro_mbd_detail.php?UID=572 こちらのマザボのLANポートを使っているのですが 先ほどHDDフォーマットをかけ再OSインストールをし、マザボ付属のCDからドライバをインストールしました。ですが回線が不安定でサイトに繋がったり繋がらなかったりします。フレッツ接続ツールで接続プロファイルのプロパティを開くと「このプロファイル(NVDIA nForce Networking Controller - パケットスケジューラミニポート)に対して設定されているアダプタが見つかりません。使用可能なアダプタでサーバーが見つかりませんでした。選択されたアダプタ'('に設定されています。」と出ます。 ネットワーク接続を見ると「ローカルエリア接続」と「1394接続」というものがあります。 接続プロファイルのプロパティのアダプタのらんには 何も表示されていませんでした。今使用しているノートPCにはちゃんと書いてあるのですが・・。 どうしたらいいのでしょうか・・。。

  • LAN接続するとリブート

    自作PCでWindows2000です。 昨日までは正常に動いていたのですが、今日PCを立ち上げるとウインドウズが立ち上がる前にリブートを繰り返す状態になっていました。色々調べたところLANケーブルを外した状態だと正常に立ち上がります。正常に立ち上がった後LANケーブルを接続するとやはりリブートしてしまいます。 どなたか詳しい方、修復の方法を教えてください。

  • 無線LAN接続について

    現在、I-O DATAのWN-G54/R3-Uを使って無線LAN接続をしており、 正常にインターネット接続ができています。 LANアダプタをPCM-CIAタイプのWLI-PCM-L11GP(バッファロー社) に変えたいのですが、うまく接続できません。 PCのネットワークアダプタとしては正常に認識されているので、 あとは無線LANルータの設定の問題だと思われます。 無線LANアダプタの初期設定ソフトに従って無線LANカードを 装着しても認識されません。 どなたか設定のやり方を教えてください。 よろしくお願いします。