• ベストアンサー

LAN接続ができません。

新たな自作PC(VIA/C3-800)にXpあるいはWin2Kをインストールしたのですが、なぜかLANやインターネットに接続できません。 ほかのPC(自作、Note)ではあまりむつかしくなく接続できたのですが、あれこれやってみてもだめです。 現状は、ADSLでルーター経由でほかのPCでは接続中、同じケーブルでノートに接続できます。 VIAの方は、LANインジケーターやWINTICFGで見ると、DHCP(adapter Adress)のところがFF-FF-FF- となっており、正常な方は00-20-F0…となっているのでDHCPのなにか設定がワルイのかとも思います。 (デフォルトで使用しています) LAN(オンボード)のデバイスは正常に動作しているようです。 ためしに別のHDDにOSを新規インストールしましたがこちらでも接続できませんでした。 みなさんのお知恵を貸してください。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maro
回答No.2

コマンドプロンプトで、 ipconfig /all を実行した結果はどのようになりますか?

noro6857
質問者

お礼

ありがとうございます。 ipconfig /allもやってみたんですが、こちらは一瞬だけ表示されてしまって見ることができないのです。停止させるコマンドありますか?

その他の回答 (10)

• maro
回答No.11

Macアドレスが変、というのは気になりますが、直接の原因ではないような気がします。 DHCPからIPアドレスが取得できていますので、ほかに原因があるかもしれません。 たとえば、ファイアーウォールのソフトがインストールしてあって、すべてのポートをブロックしているとか? もしその手のソフトをインストールされているようでしたら、機能を停止してみてください。 DHCPからIPアドレスを取得できているのにネットにつながれへんという原因で、何度かそういうケースを経験しています。

noro6857
質問者

お礼

shopに持ち込んで今までのやりとりを紹介した上で動作確認してもらった結果、初期不良交換してもらえることになりました。 この欄でたくさんの方々からいろいろなアドバイスをいただきとても感謝しています。これからのトラブル発生に備えての多くの知識を得たことにお礼をします。また機会がありましたらアドバイスしたくださるようよろしくお願いします。ありがとうございました。

noname#161749
回答No.10

ルータのDHCPからのIP取得でなく、 固定IPを指定(IPを192.168.1.XXXとかでサブネットを255.255.255.0)して再起動して他のPCからのPINGは通りますか、 デバイスマネージャーでは問題は出ていないのですよね、 別のHDDでWINIPCFGというのは98やMeからの操作ですよね(2000やXPはWINIPCFGでなくIPCONFIG)、 固定IPでもダメならハードウェアに問題があると思いますので販売店でチェックを受けられた方が良いと思います。

noro6857
質問者

お礼

固定IP(192.168.1.20)でやってみましたがやはりtimeoutでした。 どうやら設定上だけの問題でもなさそうなのでshopにゆくことにします。 WINIPCFGはWin98,Meにあったものですが、同じものでWinXp,2k用がWINTICFGというのがリソースキットとして配布されています。(Microsoft) これを使っています。

noro6857
質問者

補足

shopに持ち込んで今までのやりとりを紹介した上で動作確認してもらった結果、初期不良交換してもらえることになりました。 この欄でたくさんの方々からいろいろなアドバイスをいただきとても感謝しています。これからのトラブル発生に備えての多くの知識を得たことにお礼をします。また機会がありましたらアドバイスしたくださるようよろしくお願いします。ありがとうございました。

• Good-S15
回答No.9

こんばんは。 >他の接続できているPCは最初に書きましたように、Macは00-20-ed…とかになっています。 の件ですが、私が申し上げたかったのは、Macアドではなく、IPの重複の確認です。 ルータ君が、間違えて他のPCと同一IPをふっているかどうかの確認のためです。 (可能性が低いので別にどうでもイイでしょうが。。。) >IP adressは192.168.1.2 >Gatewayは192.168.1.1になってます。 重複してなければ、イイと思います。 #8の方がおっしゃるとおりで、各ハードへのpingの確認が 急務と思われます。 また、ルータ君側の設定で、DHCP取得させるためのLANの IPのグループが192.168.001.001~192.168.001.254かどうか確認してみて下さい。 気になるのが、 >ためしに別のHDDにOSを新規インストールしましたがこちらでも接続できませんでした。 ということなんですが、インスト先が「ドライブが違う」ということであって、 別PCにインストした訳ではナイですよね? 私だったら、(怒りマーク付きで)店に持っていきますよ。

noro6857
質問者

お礼

IPは重複していないようです。 いずれにしてもMac adressがとれないのが問題のようですね。 ためしに…、とは同じPCのHDDを交換して新規インストールしたものです。 すべてデフォルトで設定された状態での確認がしてみたかったものですから。 ハード上の問題とわかるなら勇んでShopへゆけるのですが、設定がワルイのでは?といわれたら困ると思ってみなさんに相談してみた次第です。 いずれにしても持ち込んでみたいと思います。

noro6857
質問者

補足

回答No.8

それならIPアドレスの重複は関係ないので、 コマンドプロンプトで「PING 192.168.1.1」とルーターに対してPINGを打ってTIMEOUTしない事を確認できますか、 または他のPCから問題のPCに「PING 192.168.1.4」は通りますか、 PINGがTIMEOUTしなければLANカード自体の動作は問題ないと思います、 次に見直すのはルーターモデムですね、 登録したMACのPCしか利用できないとか(IPアドレスを貰っているのですからこれは考えにくいですが)、 複数台接続において何らかの制限をしているとかは無いですか。

noro6857
質問者

お礼

いずれもtime outになりました。 ということはやはりハード上の問題かもしれませんね。 複数台制限があったとしても、いつも接続するノートのケーブルにノートのかわりに接続しているので、実質増えてはいないのですが。 ルーターモデムに直結もしてみました。 なお今、ほかのHDDに差し替えてためして元に戻したら、IPAdressが169.254.47.27 subnetmaskが255.255.0.0に変化してしまいました。 winipcfgの更新をかけると更新に失敗してしまいます。

回答No.7

お使いのPC(キューブタイプのベアボーンですか?)のLANはオンボードのようですね、 デバイスマネージャーでの認識には問題が無いのですよね、 BIOS設定などが不明ですが、 なにかLANに関しての設定項目はありませんか、 最少構成(増設ハード無し)にしてもIPCONFIG /ALLでIPアドレスが重複してるなら、 一度販売店でチェックしてもらった方が良いと思います。

noro6857
質問者

お礼

ありがとうございます。 BIOSにそれらしき設定箇所が見当たりません。 それからすみません。 ひとつ間違えた情報を流してました。 IPadressは192.168.1.4になってました。

• Good-S15
回答No.6

再度、Good-S15です。 >IP Adress 192.168.1.1 >subnet mask 255.255.255.0 >D-gateway 192.168.1.1 >DHCO server 192.168.1.1 >DNS server 192.168.1.1 (気づきませんでしたが、)もし、この情報が確実なものだとしたら、 #5の方の言う通り、おかしいですね。(IPが重複してます。) ただ、切り分けが難しいですね。 [現LANボードを停止させ、他PCのLANボードを組みこんで [確認しないと、OSが悪いか、LANボードが悪いかの [切り分けが難しいと思います。 まず、インストールOSは、製品版ですか? 私だったらですが、下記を試します。 [ルータ側でIPを正常にふれないのかどうかの切り分け] そのPCのみルータに接続(他PCは物理的に外す)させ、 IP取得が正しい(重複してないか等)か、pingは通るか。 [他PCのIP情報の確認] 他PCでも確認。 ダイアログでも見れますよ。「ファイル名指定して実行」-「winipcfg」 (Macアドレス認識してるか、IPとGatewayIP等はどうなってるか?) 基本的にmacアドレスが認識できないLANボードというか マザーボードは不良扱いではないでしょうか? 一応、他の方の回答をしばらく待ってみる価値はあると思います。 (ネットワークに詳しい方や専門家の方がゴロゴロいらっしゃいますので。。。)

noro6857
質問者

お礼

すみません。 ひとつ間違えた情報を流してました。 IPadressは192.168.1.4になってました。 他の接続できているPCは最初に書きましたように、Macは00-20-ed…とかになっています。 IP adressは192.168.1.2Gatewayは192.168.1.1になってます。 ハードに少しでも疑いがありそうでしたらShopにでも 相談にゆこうと思っているのですが。

回答No.5

maroさんへの補足からの内容ですと、 MACアドレスの取得も変ですし、 PCのIPアドレスとルータのIPアドレスが同一になっていますね、 VIA/C3-800(EPIA-C800かな?)のドライバに最新版が出ていないかどうかの確認や、 一度ルータモデムの電源を入れなおしてみては。

noro6857
質問者

お礼

すみません。 ひとつ間違えた情報を流してました。 IPadressは192.168.1.4になってました。

noro6857
質問者

補足

ありがとうございました。 とりあえずモデムのONO-FFはしてみたのですが…。 PCはACアダプターキューブのファンレスなんですがその後の新しいドライバーは出てないようです。 MACアドレスが取得できないというのが、ハード上の問題(認識はできていても)であるならShopに持ち込めるのですが。

• Good-S15
回答No.4

こんにちは。 横やり入れてすみません。 >pfhisical FF-FF-FF-FF-FF-FF オンボードのLANボードの物理アドレス(Macアドレス)が取得できてないと思います。 原因追求のため、以下を試された方が宜しいかと思います。 LANボードを付け直し、ドライバを最新に更新して見る その後、Macアドレス取得しているかどうか確認 また、新たな自作PCにオンボードであったLANボードは WinXpかWin2K対応なんでしょうか? ダメなら、下記文面が気になります。 >イーアクセス加入時のデフォルトのままです。 >ほかの3台のPCは接続できてます。 イーアクセスで同時接続は、3台までとかいう限定は ないですか? (私の客先で、CATVのOCN[沖縄]のプロバイダ契約されていて、 PC4台目からは、別IDでしか接続不可でした) ご参考まで。。。

noro6857
質問者

お礼

横やりどころか貴重なアドバイスありがたいです。 LANボードの付け直し…ということですが、オンボードのため、取り外し不可です。 (別途、オンボードを停止してPCIにつける手もありますが、ミニPCのためこれも不可) また対応ですが、ベアボーンについてきたドライバーCDにはXp&Win2Kも入っていましたのでたぶん対応しているだろう思います。 たしかにMacアドレスが取得できていないので、LANが動作、認識していても、ハード的な不良ということもあるのでしょうか?(であればSHOPに持ち込めます) イーアクセスはルータータイプのモデムでスイッチングハブを使用することで、たぶん制限はないような気がしましたが。いずれにしても3台同時接続というよりどのパソコンでも接続できているという意味になります。

• maro
回答No.3

>一瞬だけ表示されてしまって見ることができないのです 「ファイル名を指定して実行」から起動していませんか? 「スタート」-「すべてのプログラム」-「アクセサリ」の中に「コマンドプロンプト」ってありますよね? そのウインドウの中で実行していますか?

noro6857
質問者

お礼

DOSコマンドなんですね? http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/network.html#955 でファイル名からって書いてあったものですから…。 でもここをよくみたらCmd起動というのを見落としました。リトライします。

noro6857
質問者

補足

次のように表示されました。(正式名称一部省略。スペルミスあるかもしれません) Ip config host name ***** node type Unknown Ip routing enable NO winsproxy NO Etheradapetr ローカルエリア接続 DNS suflix Descrip LAN名称 Ethernet pfhisical FF-FF-FF-FF-FF-FF DHCP enab YES auto config enab YES IP Adress 192.168.1.1 subnet mask 255.255.255.0 D-gateway 192.168.1.1 DHCO server 192.168.1.1 DNS server 192.168.1.1

回答No.1

PPPoE接続ソフトをインストールしているという事は無いですよね、 ルータのDHCP機能を使うのか、 固定IPで使うのかで設定が少し違ってきますが、 コマンドプロンプトでルータにPINGは通りますか? これがダメなら基本的なLANカードの設定にミスがあります、 ネットワークのプロパティのTCP/IPの設定をもう一度見直すとか、 LANカードのドライバの確認をしてみては。

noro6857
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずPingは上記のとおりです。 PPPoEはよくわかりませんが、ルーターモデム+HUBはイーアクセス加入時のデフォルトのままです。 ほかの3台のPCは接続できてます。 TCP/IPのプロパティはすべて自動取得でDHCP有効となっていて、接続できているPCと同じ設定になってます。 ドライバーは削除、インストールを再三やってみましたが、なにか確認すべき事項ありますか?