• ベストアンサー

Where are you ?という文

Where are you ? という文の構造が良く分かりません。 (1) Where are you from ? とか (2) Who are you ? であれば (1)は元の文が You are from 〇〇. ですし、 (2)の元の文は You are 〇〇. だと思います。 しかし Where are you ? という文は You are in 〇〇. などのように、前置詞が本来はいるはずだと思いますが、 それがありません。 「あなたはどこにいますか?(電話などの状況)」と聞く際は Where are you in ? などと聞くのが正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Him-hymn
回答No.1

まず、疑問詞には2種類あると言えます。 what, who, whichなど、名詞(ときにwhat book, which houseなどのようの場合は形容詞)である疑問詞 where, when, why, howなどのように副詞である疑問詞 この2つの種類の疑問詞があるため、前置詞との関係がわかりにくいのだと思います。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー Where are you? このwhereは副詞であるため、Who are you?のように名詞で答えるのでなく、副詞で答えることになります。 here/thereという語がwhereとつづりも似ていますが、まさにhere/thereが疑問詞になったのがwhereです。 Where are you? I'm here.と答えることができます。 あるいは、 I'm in the kitchen. のように、前置詞+名詞=副詞 という形で答えます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー (1) Where are you from ? この場合は特殊です。本来はfromのような前置詞があってはならないのですが、Where are you?ですと、どこから来た?という意味にはなりません。かといって、What place are you from?というのも、言いにくい、ということで、この特殊表現ができました。 I'm from Osaka. のように答えます。あるいは、文脈によっては You know Osaka? I'm from there. と(ちょっと強引ですが)言えなくもありません。このI'm from there.が成立するのなら、 Where are you from?も成立するという理屈です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー (2) Who are you ? →このwhoは名詞なので、素直に名詞で答えられます。 I'm Mike.のように。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー しかしWhere are you ?という文はYou are in 〇〇. などのように、前置詞が本来はいるはずだと思いますが、 それがありません。 →最初に説明したごとくです。前置詞が本来入るというより、副詞が入るのであって、 I'm here.なら前置詞はいりませんね。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー Where are you in ? などと聞くのが正しいのでしょうか? →間違いです。Where are you?だけで、居場所を聞いているので、inは不要です。fromが特殊だということです。 以上、ご参考になればと思います。

kzhrmt
質問者

お礼

いろいろ状況なを想定した例文で非常によくわかりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.2

whereは、疑問副詞で、「どこに」とか、「どこへ」という意味ですから、前置詞は要らないのです。副詞のthere(そこへ、そこに)とか、here(ここへ、ここに)という言葉と同様です。I go thereとか I am hereといい、I go to thereとか、I am at hereとかいわないのと同じです。 「あなたは(いま)どこにいるのですか?」と聞きたいなら、Where are you (now)?でよいので、答えはI am in Shinjuku. あるいはI am just at the door of your house.というふうになります。 Where are you from?は「あなたはどこから来たのか?」つまり「あなたの出身はどこですか?」というふうに副詞の前に前置詞がつくことはあります。たとえば、ここから駅まで、10分かかります、だったら、 It is 10 minutes from here to the station. と、副詞hereの前に前置詞fromがついて、「ここから」となることはかまいません。

kzhrmt
質問者

お礼

とてもよく分かりました。 ありがとうございます!