• 締切済み

痩せてしまう。

こわばんは。 18歳女です。 私は身長160の今現在体重が 39なのですが この数字わ痩せすぎでしょうか? 2ヶ月くらい前は51キロくらい あっはずなのですが いつの間にか10キロ以上痩せてました。 元々の体型はたしか 至って標準で健康的で 別に自分で気にもしていなかったし まぁ多少は痩せたいなとも 思ってた部分はありますが そこまでダイエットするって  ほどの気持ちわありませんでした。 けれど、前々からいろいろ 精神的にやられていて 食べることがホントに大好きだったのに 最近わ1日にりんご1つでも食べるか食べないか。 周りにはすごく痩せたと心配されますが 自分でそんなに痩せた実感がありません。 痩せた体重の数字だけ聞くと大きく感じますが 体型はそんなに変わったのか分かりません。 拒食症なんぢゃないかと 言われますが拒食症の方は ダイエットしたい、痩せたいと 強い願望がありダイエットをし やめられなくなった結果 とても痩せていくと聞きました。 私は痩せたいとか強い願望はあんまりありませんでした。 ただあまりにも周りに心配されるため 今回ここで相談させてもらいました。 病院に行ったほうがよいのでしょうか? その場合何科に行けばよいのでしょうか? 回答よろしくお願いします

みんなの回答

• bari_saku
回答No.2

160cmの39kgなら、BMIで15.23。 標準値の下限18.5を大きく下回っており、おそらくは健康によくないとされるレベルだと思います。 (ちなみに、160cmの標準体重は56.3kgです) 栄養失調が懸念されると思いますが、行くなら摂食障害が専門の病院でしょう。 あまり詳しくないんですが、心療内科でしょうか。(事前に電話で確認して下さい)

• youcanchan
回答No.1

普通に健康な人がとくに理由もなく2ヶ月で10キロ以上も痩せることはないです。 たとえば肉親を亡くしたショックで食事が喉を通らなくなるとかね。 よほどの精神的な打撃があったか、あるいは何らかの病気と考えるのが普通です。 一日にリンゴ一個も食べるか食べないか。 その状況が病的なのはおわかりですか? どこか体の不調は感じませんか? とりあえず心療内科に行ってみましょう。 これ以上体重が減らないうちに早くね。

rintaro1005
質問者

お礼

回答ありがとうこざいます。 やはり病的ですよね。 説明しにくいのですが これと言った理由はなく なんとなく常にストレス、イライラ、 絶望感、劣等感などが耐えません。 楽しいときは楽しいです。 病院に行ってみようと思います。 ありがとうこざいました。