• ベストアンサー

どんな顔して会社いけば・・・

どうも心療内科にかかったほうが良いみたいなんですが。 頑張りやサンがうつ病になりやすいと言いますが、私は本当に頑張ってないんです。よく会社サボるし。サボった時に、開き直ればいいのに、それが出来ないから他人の視線が痛くて余計に会社行きたくなくなるっていう悪循環です。今朝も余裕の時間に目覚ましたのに、体が重くてベッドから起き上がれずに始業時刻を迎えました。その前に一応会社には連絡いれましたけど。 大丈夫?って言われるのが恥ずかしくてますます会社いきたくないです。見た目が元気そうだけど、あまりに休み勝ちなので、さすがにただのサボりじゃないだろうって思われてると思います。 他人の悩みだったら、どう思われようと気にしなければ?って思うのに、自分はどうしても気になって考えてしまいます。それも悪いほうに。 こういう事考えると胸がずきずきして目頭が重くなります。明日どんな顔して会社いけばいいのやら。とりあえず出勤しようと思ってるのですが、またこんな時間に起きてるので朝辛いだろうし、気持ちが滅入ってまたサボってしまうんじゃ、と自分が心配です。 何か聞きたいのか自分でもよくわからなくてスミマセン。私ってやっぱりうつ病っぽいですよね。とにかくどんな顔して出勤すれば?でも何でも良いのでアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#257070
noname#257070
回答No.2

私も似たような感じでした。というか今もそんな感じに近いかも。考え方がついつい後ろ向きになりがちなんですよねぇ。 会社にはとりあえず「季節の変わり目で風邪をひきやすくなったかも」とか言って誤魔化すとか? 私は性格的にずうずうしいので、会社ではそれなりに誤魔化してましたが、あまり頻度が多いとまずいので、最近も病院に行って、薬を処方してもらいました。脳が単細胞なのか(?)、効き目はありますね。結構やる気がでてきましたよ。 もし軽いうつだとしても、あまり放っておくのはナンですから、まずは軽く相談でもするつもりで病院に行くことをお勧めします。(先生は多分聞き手に回ってくれるんで、そんな状態の自分には味方がいるようで嬉しかったりするかも) 以前悩んでいたときに「うつは心の風邪ですよ」と言われた言葉が非常に印象的でした。誰にでも起こりうる病気ですから、あまり卑下しないようにして下さい。

zxcvbnm19731973
質問者

お礼

回答感謝です。 人がマイナス思考してるとイライラするくせに、気付けばここのところ、自分がはまってる感じです。 そろそろ、誤魔化せないところまできそうです。とにかく相談にはいってみようかと思います。 あるサイトで、女性の10人中4人は、一生のうちどこかでかかる病気だって書いてあったので、特別視する事もないとは思うんですが、実際健全な人の視点で考えたら、卑下っていうか、恥じみたいに思ってしまいます…。

その他の回答 (8)

  • n-ie
  • ベストアンサー率26% (16/60)
回答No.9

補足、会社から書き込んでいただいたんでしょうか?ありがとうございます(^^) 何か目的を持って会社に行っていただいたらいいんじゃないかと思って、まずはここへの書き込みをとお願いしてみたわけです。 ところで、風邪を引いたらどうしますか…と聞いたら、いろんな答えが返ってくると思うんです。寝酒を飲んで寝てしまう、ひたすら寝る、○○という市販薬が良く効くから、とかいろいろ。当然、早く医者に診てもらうという答えもあるでしょう。 心も風邪を引きます…ということを、どこかで読んだ覚えがあるんですね。そしたら、心が風邪を引いたときどうしますか…という中には、上で書いたようなことが一通り含まれるんじゃないでしょうか。医者に診てもらう、というのも選択肢の一つです。診てもらって楽になるのなら、それに越したことはない。 また、風邪を引かないようにするには?と聞けば、体を鍛えるとか、体を冷やさないように環境を改善するとか、いろいろあるでしょう。心の側でも同じ、心を鍛えることも必要だし、心を冷やさないように環境を改善するということも考えてもいいんです。職場の方といろいろ話してみることも必要でしょうね。

zxcvbnm19731973
質問者

お礼

ありがとうございます^^ だいたい10時くらいに出勤するので、時間があったので補足は自宅で書き込みました。今会社です(笑) 今日は背後座席(低いパーティションはあり2M程の通路はさんでますが)の上司も終日外出でおらず、あまり緊張せずにすんでいます。(私が勝手に緊張してるんですけどね^^;)休んでいる間やはり仕事が発生していなかった事を確認しました。はぁ。 上司の上司に、調子はどお?って朝聞かれましたが、外人だし上の人なので当り障りなくニコニコ。「病気だったの?」「ハイ。ちょっと熱が出がちで、調子悪いみたい」「今日は大丈夫?」「ハイ」といった気楽な会話しました。 直の上司もいろいろ大変なのわかるし、人材豊富な贅沢企業ではないので、私の心がもうちょっと鍛えられていればもっと協力できてるかもしれないです。 とりあえず、今日出勤して、相変わらずやる事ありませんが、何故かなんとなく元気です。もう週末っていうのもあると思うんですが。それに、朝方ずっと、こちらでみなさんに話を聞いていただいたも同然でした。こんなお礼ばっかり書いて。おかげさまで、落ち着いた気持ちで元気に出勤できました。服装も元気感いっぱいにしてみました。 うつは心の風邪ってよく見かけますね。フムフム。そうですね。自分でどうしようもなければ、とりあえず医者に行ってみるのが普通ですよね。心を冷やさない環境・・・。難しいですが、薬に手伝ってもらいつつ、何とか方策考えてみようと思います。 とりあえず来週からは、疎外感や不安感をもってしまったら、それは間違いだって思う事に決めてみようかと思いつきました。夜も出来るだけ早く寝るつもりで。 再度、ありがとうございました。

zxcvbnm19731973
質問者

補足

9番さんの補足の場をお借りして。ご覧にならない方もいらっしゃるかもしれませんが。 ポイントをつける回答を迷います。適度なアドバイス(偉そうにスミマセン)と、未来への希望、というキーワードで、それでも大変迷いますが、ポイントをつけさせていただきます。 全員の方から、本当に素晴らしい回答をいただきました。心より感謝します。

回答No.8

はじめまして。 わたしは、現在休職中です。出社していた頃は、1日お休みすればなんとか次の日には、会社に行けてたのが、2・3日と増えてきて年次休暇も使い果たしたのと同時に、『いっそのこと休職した方がいいのかな?』と思うようになりました。わたしは、うつではないんですが、診療内科に通っています。先生の診断は、『自律神経失調症』でした。半年くらい前からの不眠(中途覚醒)や微熱が続き、内科での検査も異常なしでした。うつと自律神経失調症は、症状が似ているので、専門科の先生に受診されることをお勧めします。ただ、わたし自身このカテゴリで『自律神経失調症』という病名に、偏見の目があると言われたので、もし休職される、または転職されるなら病名は、主治医の先生と相談された方がいいかもしれません。仕事があまりなく、暇を持て余すのもつらいですよね。わたしもそうでした。でも、逆にその暇な時間を自分のスキルアップに充てることは、出来ませんか?休職前は、時間があれば勉強したりしてました。 どんなに暇な仕事だったとしても、それは与えられた仕事です。お休みすることによって、かなりの方にいろいろ迷惑は、かけているとは思いますよ。わたし自身、仕事量はたいしてないと思っていましたが、たくさんの方に迷惑をかけてしまっていると思ってます。 なので、なるべく早く体調を整えて復職したいと思っています。(少し、厳しいことを言ってしまいましたが、どんな仕事でもりっぱな仕事だとわたしは思います。)

zxcvbnm19731973
質問者

お礼

回答感謝です。 そうですね。本当に心の病だとして、病名はいろいろあるみたいですね。専門医に相談してみます。 仕事量が少ない、程度なら、まあそれでも辛いですが、ここしばらく、本当に無いんです。あるチームにアサインされてるのですが、そこでの役割が不明確で。上司の方も仕事が順調に進まずに、その辺整理できない様子なんです。勉強する事はたくさんあるので、時間が出来てラッキーなはずなのですが、即戦力として雇われたはずなのに…とか、仕事する為に出社してるのに…と、ついつい考えてしまって落ち込んでいます。自習はそこそこ、してます。他に本当にやる事ないし…。 私も有給使いきってしまいそうです。もう今の状況のまま、気持ちをリフレッシュする事も周りからの評判を回復する事も期待が持てません。できれば環境を変えたいと、転職活動はじめるところです。 迷惑かけてるとしたら、チームの上司にしてみれば、多少は当てにしているのに、というのはあるかもしれません。採用面接でOKを出した人達は責任を感じてるかもしれません。他には…特にないはずです。 与えられた仕事が立派じゃないからやる気がしない、という状況では、ぜんぜんないです。自分が暇な以外、今の会社を悪く思う点はいくつかあるので、総合的に考えても、やはり辞める事がベストかな、と思ってます。

  • n-ie
  • ベストアンサー率26% (16/60)
回答No.7

会社でネットが使えるんですよね? ヒマをもてあましてるような状態なんですよね? この先の話、会社から書き込んでもらえませんか?(^^)

zxcvbnm19731973
質問者

お礼

回答? コメント? ありがとうございます。 この先の話は特にないですが…。

zxcvbnm19731973
質問者

補足

会社でネット使えます。暇もてあましてます。基本的には自習してますが、仕事に関係ない情報もちょこちょこネットみてたりもします。ニュースとか。 補足って、質問文に書かなかった細かい症状とか書けばよいんでしょうか。具体的には、 ・頭ではわかってるのにとにかく無気力 ・しょっちゅう熱っぽい ・頭痛、目眩、動悸はしばしば ・緊張すると、頭の中にかすみがかかったような感じになってきちんと思考ができません。 ・以前神経症で精神科にかかってました。症状が改善されたので治療終了しました。 神経症だった時は、体に症状が出てるだけで気持ちの面での自覚はほとんどありませんでした。今はとにかく、体が動かない感じで、すごくイライラしてます。多分自分に対して。とにかく自信喪失中なので、人が言ってる事や思っていそうな事が気になって、勝手に最悪な想像をして落ち込んだりしてます。無意味だし良くないとわかってるのにスイッチが入るみたいで。今は割と健全思考中です。寝不足な方が余計な事考えず良いのかも、と思ったり。

回答No.6

zxcvbnm19731973さんは、うつ病ではないと思いますよ。 私も、一時期そんな感じでよくさぼってました。 心も体もだるかったです。 しかしそんな私でも、転職した途端に今までの自分がうそのように バリバリ残業もこなして、無遅刻・無欠勤で、 4年間勤めましたよ。 一度誰かに注意されれば、目が覚めると思いますが、 もしかしたら、今の職場が貴方にとって、向いていないのかもしれません。 でも、この時期に再就職は難しいでしょうから、 たった今からでも、気持ちをリセットして 新しい自分に生まれ変わって下さい。 まだ大丈夫!やり直せますよ! 「もう2度と休まない」と自分に言い聞かせて下さい。 今まで休んだ分、他の誰かが貴方の仕事をフォローしてきたのですから、 感謝の気持ちも忘れないようにね。 それと今、会社と家を往復されているだけでしたら 何か習い事をするのも、生活にメリハリが出て いいと思いますよ。 絶対、今日出勤してね。

zxcvbnm19731973
質問者

お礼

回答感謝です。 フムフム。心の病気ではないって事ですね…。頭痛とか目眩とか動悸も、ちょっとあったりするんですけどね…。この辺質問文には書いてなくてスミマセン。 同職で他会社に移れる可能性はあるので、環境変えてみようと考えてます。業界ではよくある事なので、難しくはないかもです。今年会社移ってきてバリバリ仕事するつもりが、いつまでも干されてるのでモチベーションがすっかり落ちたのが始まりかもしれないです。他の同じ状況に置かれている人も、出社時刻が日々遅くなってます。一応出勤はしてるみたいですが。 「今週は絶対休まない」と、今まで何度も自分に言い聞かせて、気持ちを明るく持つように心がけたりしてるんですよね。仕事は元々ないので、誰も私の仕事のフォローはしてません。 少し前まで習い事してましたが、これ以上体調をくずして更に休むとまずいので、ここ1ヶ月ばかり控えてます。 でも決して、自分がうつ病だって決め付けて甘えるつもりはないんです。いただいたような回答を心待ちにしてたようなところありますので、ホントに感謝です。 よくサボってた当時のだるさって、どんな感じだったんでしょうか。私も上手く会社を移る事をきっかけに、気持ちリセットして頑張りたいと思います。ありがとうございました! もう金曜だし、とりあえず今日は何も考えず、無理やりにでも出社します!

noname#6747
noname#6747
回答No.5

私もうつ病の経験者です。今もうつ病じゃないんですかと聞かれればではないともいいきれない。とにかく一度相談がてら心療内科を受診されるのをお勧めします。今のあなたの状態が生活に支障をきたしているとなればうつ病と診断してもらえます。うつ病のきっかけ症状は千人千様と言うか様々です。ただ世の中厳しいもので「おまえただサボってんじゃないのか?」と言われて現実とのはざまで苦しんでいるのがうつ病患者の一つの例です。その苦しみは十分かります。「本人しか分からないんだバカヤロー」なんて思ってしまいます。ただし波があっていづれは気にならなくなります。周りに迷惑を掛けてるんじゃないかなと悩むのもうつ病患者。とりあえず休業届けを出してゆっくり静養されるも一つのてかと。生活は傷病手当金の申請をしてください。会社は絶対辞めてはいけません。辞めたばっかりに人生狂いっ放しになったのは私です。今はトンネルに入ったばかり、いずれは出口が見えてきます。

zxcvbnm19731973
質問者

お礼

回答感謝です。 あまり休んでばかりで当てにならない人だから、という理由で会社を首になったら、生活に支障が出ます。そんな心配するくらいなら真面目に出勤すればいいのにと、毎日自分で自分を不思議に思ってます。どこかのサイトに、自分の事を他人事みたいにしか実感できなくなったらうつ病の疑いがある、って書いてあったので、そんな感じかな…と思ったり。 あとは今の状態じゃ、人生の質が悪いですね。自分にとっては生活に支障をきたしてるので、やっぱりきちんと治療しようと思います。 とにかく首になる前に別の会社に身を移したいと今は考えてます。自分の問題には取り組むとして、環境が変えてみるのは、今のままでいるよりも良いと思うので。 実は以前、休職して傷病手当もらった事あります。随分改善したので、心機一転はりきるつもりが、更に悪い状態になったような気がしてます。会社にしてみれば実際迷惑だろうと思います。 出口が見えると信じてみます。経験談ありがとうございます。

noname#59358
noname#59358
回答No.4

初めまして。 気持ち分かります。サボるのもわざとではなくて体と心が元気が出ないんですよね。 一人暮らしをして自立していること自体私から見たら偉いと思います。 開き直り出来ないですよね。それは休んだことをいけないことだなぁって分かってるからだと思います。 頑張りやさんがなるというか完ぺき主義者の人もなるみたいです。 さぼってもまぁいいかぁとか図太い人なら病気になってないと思うんです。 私も一応精神的な病気で、仕事がもう限界で辞めようと思ってます。 今の仕事が嫌になってるのなら転職も良いと思います。どうしても不安とか落ち着かないとかなら気軽に病院に行ってみると良いと思います。 薬を飲むと今よりもやる気もでるかもしれないですよ。頑張りすぎは駄目ですよ。

zxcvbnm19731973
質問者

お礼

回答感謝です。 体と心が、元気出ない、って感じです。まさに。こうした方がいい、ってわかっていても動けないのが一体何なのかよくわかりません。自分が甘いのは事実だと思うのですが、こういうの、薬で改善できるっていうのも知ってはいるんです。 優しい言葉をかけられると涙が出てきてしまいますね。それが嫌で病院に行きたくないのもあります。ぐずぐずしてまだ行ってないんです。 いや、ホントに頑張ってないんです。頑張れないし。ただ、”完璧希望者”である事は間違いないです。 生活キープしたいので、今の職は辞めるつもりありません。一応好きな職業に就いてるんです。本当は忙しい毎日でいきいきしたいんです。会社を移る事も考えてます。今の仕事の状況だと悪循環から抜け出す自信もないので。 ただ問題は、会社を移ったら本当に解決かというと自分自身で治さなくてはいけない部分なんだと思うんです。そこは病院に手伝ってもらうのも手だなあ、と思ってます。薬で元気が出たら、生活改善したいと思います。今は、頭でわかってても何も実行できないんで…。 気持ちわかっていただいて嬉しいです。お互いに頑張りましょうね。

  • easemind
  • ベストアンサー率37% (80/213)
回答No.3

この時間に起きているものとして・・・。 心療内科(ウツ)ではないよね!ただこちらも同じ状況で会社に行くことが面倒に感じてあなたと同じようにしていた期間(半年)がありました。確かに一言で言えば”悪循環”なんだと思う。会社に行くことがいやなわけではないけど、無理して行く理由もない!ほんのちょっと具合が悪くても休む理由を脚色・演出してしまう。そんなに会社では心配もしてないだろうけど、会社に行った時の言動、行動までシュミレーションし、なんでもないことがどんどん過剰になっていき、色んな事を想像してふと気がつくととんだ夜更かしをしてしまっている。こんな時間だと慌ててねても 数時間後に”会社に電話しなきゃ!”と飛び起きる。 結局身体が十分に休めていないんだと思うよ!体内時計がズレ始めているんだとおもうよ!休みがちだと”悲劇のヒロイン。病弱なお嬢さん。”を演じることはしてはいけないよ!心配などされると余計に気が重くなるから、”トイレの100ワット。”普段の120%元気な姿で出勤だ!疲れるけどいままで休んだお詫びです・・・。って気持ちで!!本当に逆を演じるのはとても疲れる。でもこれで自然な疲れが出て体内時計が戻り、深い眠りを得ることが出来るんじゃないかな?サボってるって書き込んでるけど、休んだ日! 気持ちよく休めた日なんかなかったんじゃないのかな?お休みは計画的に気持ちよく休もうよ!大根役者 が120%演技をして!!頑張って!

zxcvbnm19731973
質問者

お礼

回答感謝です。 何だか妙に共感しました。病気説でない回答いただけて嬉しいです。自分でどう考えてよいのかわからない部分ありますし。 客観的に、ほんとにそんな感じですね。その半年間を終わらせられたのは、どんなきっかけだったんですか?ちょっと興味あります。 私も、会社にいくのが嫌な訳ではないけど …って思ってましたが、やっぱり嫌なのが本音かな、とここ数日思います。自分の心境を思い返してみて。役に立ってないという事実にはひたすら居心地が悪くて、役に立ってる人達を見るとすごく疎外感もったりします。背後に上司がいるんで、この座席配置も良くないです。 確かに、体をきちんと休められれば、もう少し頑張って出勤できてるかも。わかってるのに夜眠れないんですけどね。ちょっと疲れるとすぐ眠れるので、不眠症ではないんです。単純なはずの就寝という行動が何故かとれないだけで。規則正しい生活をきちんと出来てたら、こんな事になってないと思います。基本的にだらしないんだと思います。 ほんとに、いつか計画的な気持ちよい休日をとりたいです。うーん。元気な演技。体調悪いって言ってあるのでそれもしずらい。。。会社に着くまでにもうちょっと考えます。ありがとうございました。

回答No.1

仕事に穴を開けたのはあなたです。会社も不必要な人を雇う様な余裕はこのご時世無い筈です。しっかり怒られて来なさい。 >頑張りやサンがうつ病になりやすいと…(以下省略)  一人暮らしをして、親御さんに頼らなくなる環境に自らを追い込めばどうですか? ※既に一人暮らしでこの状況なら…済みません、お手上げです。

zxcvbnm19731973
質問者

お礼

回答感謝します。 お手上げですか…。トホホです。 妙に期待されて今年新しい会社に移ったのですが、その割に仕事がなくてものすごく暇なんです。毎日出社しても自習…。ラッキーでもありますけど、毎日これだと、やる気満々だったので、実際、くさります。それでも頑張って出勤してネット見てる人もいるので、自分が甘いんだろうなあ…とは思うのですが。ちなみに、自分で創り出せるような仕事内容じゃないです。役割も不明確で、手が出せない感じ。 仕事に穴を~の部分、嬉しかったです。喜んでる場合じゃないですけどね…。 会社は、いざ必要な時に人材確保するのが無理だから、随時リクルートかけてるので、私みたいな状態の人が出るんだと思います。会社の事情はわかるのですが、本当に、役に立っていなさすぎなので、自分は今のところ不要な人間です。コストばっかりかかる上に、せっかく採用してくれた人たちに心配までかけてる状態です。 仕事ないので、穴あけた、っていう状況でもないんですよね…。その辺、会社も強く言えないのではと思います。とにかく暇疲れが辛いです。論理的に納得できるような言葉で叱る事が出来る人も、今更そんな内容で叱ってくれる人もいないと思うんです。 メンタルな問題かかえて、自分でもどうしようもなくだらけてしまって、きちんと叱られたらどうしたら良いかわからなくなりそう。 とにかく、Tsukasa0215さんの回答嬉しかったです。読んだ瞬間、頭にぼーっともやがかかって動機がしましたが、お礼書いてるうちにおさまりました。ありがとうございました。

zxcvbnm19731973
質問者

補足

10年間一人暮らししてます。経済的には一応自立していて親には頼っていません。

関連するQ&A

  • 鬱病は理解して貰えるのか?専門の方から一般の方まで意見お願いします。

    仕事上の悩みから鬱病になってしまったみたいです。 知識がないのですが、心療内科なる病院へ行き相談したところ ハッキリ鬱病と診断されました。 病院へ行く前、両親にも打ち明けたところ、池田小学校殺人犯と 同じような扱いのような事を言われたり、一度そういう病院へ 行くと社会復帰は無理だとか言われたり、ただのサボりぐせや 頑張りが足りないからだと言われました。 実際社会的にはそう思われるのでしょうか? 仕事も最低一週間は休んだ方がいいと担当医の方に言われ、自分も その方がいいと思っていますが、それはやはり、サボりや がんばりが足りないと言う事になってしまうのでしょうか? みなさんはどう思われますか? 自分は、まず、この病気を受け入れ治す事に取り組む事こそ前向きな姿勢 だと思うのですが・・・。 薬を飲み気持ちを落ち着かせ来週から出勤するつもりです。 鬱病にかかった事も、今夜上司に打ち明け、休みを貰うお願いをするつもりです。

  • この勤務態勢で仮眠をとるべきか?

    交通事情等の関係で、始業の3時間前に職場に着く日があります。 職場に着くのは深夜の為、現在は職場の宿泊室で始業時間まで仮眠をとっているのですが、先日寝坊してしまい、同僚に起こされました。  目覚しを3つも置いていたのにショックでした。また、宿泊室は共用で、目覚しを増やす等の対策は関係ない人の迷惑になりそうなので、取りにくいです。 そもそも3時間程度なら起きておくべきでしょうか? うまく仮眠をとれれば一番いいのですが…。 ちなみに出勤するまでに寝られる時間がある時は4~5時間、ない日も多々あります。

  • 会社の代休等について

    うちの会社は休日出勤は基本、代休扱いになります。 ただ大手ではないので代休を取れる程の余裕が無く、取得休暇の上限を超えて消えてしまいます。 あと始業時間前に仕事をする事もありますがそれは残業には含まれていません。 アドバイス等頂けると助かります。

  • 会社員(社畜)ほどつまらない職業はないですか?

    先日、他人の会社で働く=奴隷みたいなものでしょうという事を言ったのですが。 全国の会社員2052人中1749人の会社員は「仕事はつまらない。」と回答してました。 実に国内のうつ病の通院数も100万人を超えて1052600人に達しています。 都会でいえば 毎朝、混雑した電車に何十分と揺られ出勤し、 大量のしたくもない仕事を与えられ、それをこなし、 夜にまた混雑した電車に何十分と揺られ家路に戻る。 ほとんどの会社員は、こんな生活でしょう。それで土日が休みでも、 土日は混雑している所も多くレジャーも楽しめない。 東京の通勤電車にリクルートスーツきて乗ってる人間の顔を見てると つまらないんだろうなぁ、疲れるんだろうなぁってつくづく思いますよ。 地方のローカル路線に乗っているお客さんと、都内の通勤電車に乗ってる客の 顔は全然違いますからね、後者の多くは疲れ果ててストレス相当溜まってるなぁという 顔した人だらけ。 こんな、お金の為だけに奴隷のように働く会社員よりも もっと広い農地、広い空の下でのびのびと食品作ったり、 広い海にでて漁業したりといった一次産業。 自分の趣味をいかした自営などで成功している人ほど良い人生ってないですよね。 したい事してお金貰えるんですから。 会社員のように、他人の作った会社に毎日出勤し、お金与えられる対価にやりたくもない仕事をやまずみに与えられて、年だけとっていく。 個人主義が強い国ほど、会社員の数が少なく自営とかの人が多いですもんね。

  • 会社を休むようになりました

    47才 男性です。 5年前にうつ病を患い20年勤めた会社を退職しました。 その後、状態も良くなり、ここ3年は社員として以前とは異なる業種で働いています。 しかし、どれも半年しか持ちません。 原因は当日になって会社を休むことを繰り返し、会社からクビ宣言されるか、居づらくなって自分から辞めるかです。 (休む電話はしています) 根本的な原因は、休んで酒を飲み、現実逃避しています。 家族にバレないように出勤とみせかけて外で時間を潰しています。 こんなくだらない状態を打破したいです。 アドバイスをください。 (今の仕事も嫌いではなく出勤すればキチンとこなしてきます。。ただ会社に足が向きません。)

  • 鏡に映る顔について

    鏡についての質問です。 私は自分の容姿が凄く気になる人間なのでいつも 鏡を持ち歩きトイレや鏡があるところにいくと合わせ鏡にして 自分の顔を見ています。 しかし見る鏡によった全然顔が変わります。 今日の話ですが朝、家でみた時と出張先の会社のトイレでみた 自分はイケメン(私にとっての) だったのに会社帰りに駅のトイレで見た自分の顔は 超ブサイクでした。 その事があって慌てて家に帰り再び自分の顔を見ると朝見たときと ほぼ同じでイケメンに見えてました。 光の明るさなどで見え方が変わるのは良く分かりますが結局、 他人から見た自分の顔というのは鏡を見たときと同様に、日光や ライトの違いによって変化して見えているのでしょうか?? 駅でみた顔は髪型まで違って見えました。 どうにか駅でみた自分の顔は私の顔であって欲しくないのですが 例えばもし他人がその駅のトイレで私をみた場合、その他人が 見ている私とは、駅の鏡に映った私の姿が見えている という事で、第3者が私を見たとき鏡同様に色々な違った 私の顔を見ているのでしょうか?? 意味が分からない質問ですみません。 また補足ですが鏡に映った姿とは全て合わせ鏡にして見た 自分の顔の事です。 宜しくおねがいします。

  • 寝坊して会社を休んだ

    私は学生時代の時から、サボり癖がひどかったんです。 寝坊して遅刻し、面倒だから欠席なんて当たり前でした。 そんな私も、今は就職して3ヶ月がたちます。 就職してからは、職場が遠いので一人暮らしを始めました。 社会に出てからは遅刻なんてもっての他だと思っていたので、定時の30分前に出勤するなどして、気を使っていました。 ですが、今月に入り、慣れない飲み会に参加し、翌日1時間の遅刻。 今日は、どう頑張っても会社に間に合わない時間に起きてしまい、そのまま仮病で休んでしまいました。 休んでもすることがなく、ただただ期待してもらっている会社の人に申し訳ないという気持ちでいっぱいになり、罪悪感に埋もれています。 こんな自分を変えたくて仕方がありません。 自分に甘いだけなのは気づいているんです・・・。 でもそれがなかなか治せません。 皆さんでしたら、どのように治しますか? また、そのためにどのような行動をしますか? アドバイスをお願いします。

  • 接客業なのに顔を13針縫いました。

    はたちの女です。相談させてください。 おととい他人の犬に噛まれ顔を13針縫う怪我をしました。 小鼻の横ら辺から唇にかけて二本のぐちゃっとした線を仮縫いしていて、唇の塗ったところがガーゼで隠し切れず、出ています。 仮縫いなので黒い太い糸で、目立ちます。 接客業をしているのですが、 お客さんと対面で話すため、仕事に行けなく困ってます。 社長は出て来いと言います。 もう出勤時間が過ぎていますが、連絡できず困っています。 自分の顔に大きな傷がついたのがショックで 外も出たくありません。精神的にすごく落ち込んでいます。 おととい起きた話なので、もうなってしまったことだからとも割り切れません。 ガーゼでおおってないところも目の下にくっきり歯形がついていて、 とても人前に出られる顔じゃありません。 唇も縫ってあるので、おとといから食事もとっていないんです。 社長は昨日私の顔を見て、そんな対した傷ではないなーと言っていました。 でも、友人には驚かれるし、 知らない人にも「どうしたの。大丈夫」と声をかけられるぐらいです。 お風呂も入っていなくて、 こんな状態で仕事へ行くのが耐えられないのですが、 やはり出勤するべきでしょうか。

  • 転職すべきか、現在の会社で頑張るべきか・・・

    現在、転職すべきか、現在の会社に残り、仕事を続けるべきか本当に迷っています。 【転職を考えた理由】 1.現在の会社では、売上第一主義(企業としては、当たり前のことかも知れません)で、残業残業・休日出勤の毎日が続き(月残業時間100時間オーバーもよくある)、2年前あたりから、体調を崩すことが多くなっていること。 2.会社のスタンスとして、売上第一主義のためか、最近は、やりがいを感じないこと。 3.社員のスタンスとして、やりたくない・経験のない仕事は、他人にふるのが第一。このため、5、10年後の自分を考えた場合、普通にこのような仕事のやり方をしてしまっているかもしれないと思うと、ゾっとすること。 だた、現在の会社でも良い点「1.給料面(まあ、残業手当が付くことにもよる)2.地元で勤務できること3.自分を必要としてもらっている点(自称ですが、技術力・折衝力は、かなり自信があり、お客様からも良い評価をいただいている点)」はあると思っています。 最近は、やはり「やりがい」のある企業に転職するのが一番いいのではと思っていますが、転職を考えるようになってからは、会社へも出勤することが非常に辛く、これまでは、私の「なまけ心」がそう思わせているのだと思い、頑張ってきましたが、最近は、「うつ病」なのではと思い(自律神経失調症・うつ病と診断され)、通院している日々ですが、一向によくなりません。転職すること=今の嫌な状況から逃げること?と思ったり、キャリアアップ?だと思ったり、非常に悩んでいます。転職することで、「場(会社)の病」を解決できるのでしょうか?また、転職しても同じことで悩んでしまうのでしょうか?(もちろん、転職先の会社、いや、私次第であることは重々承知しているのですが・・・。) わかりづらい質問で申し訳ありませんが、このような経験がある方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただきたく。

  • 失業保険・この場合は会社都合の失業になりますか?

    食品製造業の会社にパートとして働いてます。(勤務して7年半) 9時半~18時までの勤務で残業もよくあります。 会社では「準社員」という扱いです。 雇用保険も当然天引きされてます。 会社の始業時間が9時半~というのが自分にとても合っていたので入社しましたが、来月から業務形態の変更とかで始業時間が8時からとなりました。 8時からだと時間的に悪く自分には合わないので「退職」を考えてます。 ・会社の都合で始業時間が変わった。 ・こちらの都合も聞かずに「8時からだからよろしく」みたいな一方的な通告 ・それも書面とかではなく、人伝えの口頭での連絡のみ こういう状態ですが、以上のことで退職するとこれは「会社都合の退職・失業」にできますか? 当方としては始業時間が前のままなら退職するつもりも気も全くありません。 いかがでしょうか? 詳しい方教えてください。