• 締切済み

離婚した元妻が心配です。

解離性人格障害の女性と離婚しました。15年も生活をともにしていましたが、どうしても精神的な病気が回復せずどんどんひどくなっていき私も手に負えなくなったのです。薬は1回10錠くらいを日に三度服用していました。担当の精神科医にかけあいましたが、「本人に治そうとする気がないからダメだ」と言われ何とか現状維持をするだけの処方しかされませんでした。私は現在悩んでいてどうしたら良いかわからずにいます。こんな私になんなりと意見をお願いします。 新婚当初からの経緯を書きたいと思います。 出会った時、妻はきれいな女性で一目ぼれでした。しかし最初から少し様子がおかしいなとは思っておりましたが、すぐによくなるどうと甘く見ていました。入籍後、妻は体を触られたくないといい、SEXを拒みました。週に2度ほどこんな人生死んでやるといって暴れ部屋は荒れ放題になりました。幼少の時に性的虐待を受けたのが原因だと言っていました。このときには睡眠薬を1日数錠服用しておりました。私は解離性人格障害という病気を軽くみていました。慣れてくるとよくなるかと思ったからです。結婚5年間は、社宅を2軒借り、妻の精神状況がひどくなったとき別の社宅に逃げるなどして過ごしていました。しばらく離れて暮らしたり、一緒に暮らしながら生活していました。 私は転勤が多かったので転勤のない学校の教員に転職しました。元妻を何とかしたかったし、子どもも欲しかったからです。社宅から民間の賃貸に引越し一緒に暮らしはじめた直後、元妻の父親が亡くなりました。母親は妻が20歳のときにすでに亡くなっており面倒を見てくれる親は父親だけだったのです。私は子犬を購入し、妻にプレゼントしました。父親を亡くした悲しみをやわらげ少しでも治療の助けになればと思ったからです。子犬はかわいい小型犬で人懐っこく、明るく振りまきました。子犬がいると妻も元気そうでした。そして子犬と住める大きめの戸建て住宅を購入しました。しかしそれから10年経過しても病気はよくならず、ますますひどくなるばかりでした。「死んでやる」「お前も殺して死んでやる」となるようになり、包丁をもっては襲いかかります。私はとうとう根を上げ、気が触れた妻を賃貸住宅に入れて、同僚の教員と結婚してしまったのです。子犬は私が引き取りました。 現在、再婚して1年近く経過しました。料理好きの新しい妻はどこかのレストランで食べているかと思うような料理を作ってくれます。また掃除好きで部屋はきれいに片付けられて見違えるような家になりました。お互いに40歳を超えているのですが、赤ちゃんができ2ヵ月後には出産予定となりました。私は新しい妻に毎日感謝しています。 ところが、離婚した元妻がときどき弱弱しい声で電話したりメールしたりしてきます。新しい妻に隠れて時々様子を見に行ったり料理をつくってあげたりしています。元妻は月の半分くらいは明るく元気なのですが、ぼーっとしている日が多いようです。私は毎月生活費を元妻に12万円ほど払っていますが、いつも使い果たし数万円くらいは月末にあげています。一人でさびしく夜な夜な飲み屋に通っているそうです。何とか自立した生活になって欲しいと願っておりますが、当分無理そうです。 そんな時、子犬が死んでしまいました。数ヶ月ほど実家に預けていて、子犬の飼い方をよく知らない私の両親がドッグフードをあげないで人が食するお菓子類をあげていたのが原因のようでした。実家の両親に少しでも明るい生活をして欲しいと連れて行った私がいけないのです。10年近く元気で私にとって幸せの象徴だった子犬の死に大きな衝撃を受けました。私の選択がいけないのかと自分を責めとめどなく涙が流れてくるのです。幸せな生活をしている私ですが、それと引き換えに不幸のどん底に元妻を落としたようで悲しくてしょうがありません。もう一度離婚して元妻を引き受けるべきなのかとも思いますが、それは生まれていくる子どものためにもどうしてもできません。またこっそりと世話をしていることも続けることもどうかとも思います。こんな私に同じような体験をしている方とかいろいろとご意見やアドバイスを聞かせて頂きたいと思います。

  • kami55
  • お礼率47% (189/399)

みんなの回答

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.6

失礼ながら人格崩壊しているのは元奥さんだけではありません。あなたもです。そのことにお気づきになりませんか。何が大切で何をすべきかが理解出来ない状況におかれている様に感じました。それは、現実無視から始まっています。 現実の中で生活をしながら、心は妄想に引き込まれています。どんなに気持ち的に辛くても懐かしくても物事のケジメをつけるべきです。あなたと結婚された奥さん、そして、やがて生まれてくるであろう子どもさんに対してあまりにも無責任な考えをされています。この点にお気づきになるべきです。 思考が過去にとらわれていると、変なことを発言したり辻褄の合わない気持ち中心の思考をさも正当で優しいのだと勘違いしてしまいます。あなたは元奥さんに優しい気持ちで隠れて接していらっしゃるようですが、とんでもない間違いです。元奥さんの自立を妨げ期待を裏切ることをやっていらっしゃるのです。個人の自立とは全く逆の事をです。こういう思考方法がダメなのです。(分裂的思考) 元奥さんのことは行政に任せましょう。お書きになっている文書から判断すると元奥さんは完全に人格崩壊状態ではありませんか。元奥さんに対しては責任を持てない、自分がダメになってしまう。と、判断された結果の離婚だったのでしょう。ならば、前向きに考えて生きるより他の生き方はないではありませんか。あなたの思考方法は、身体は前を向いているが首から上の頭の部分は過ぎ去った過去を向いているのです。 身体と思考が逆向きなのです。こういう状態で車を運転していると仮定した場合、必ず何か衝突します。衝突する対象は現実に存在する何かにです。つまり、あなたは過去を振り向き気持ちを過去に引きづられていると日々の生活の現実の何かと衝突する、ということです。人間は過去と現実の両方に生きるわけにはいきません。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.5

「行政が出来る事は生活保護しかない」と言われた。これらの精神障害は完治する事はありません。私も離婚した妻は「人格障害」でしたが、妻の両親が彼女の為に「国民健康保険、国民年金」を掛けていた事もあって「精神障害者2級」となり、「障害年金」を受給しています。貴方の前妻も年金を掛けているかどうか調べて掛けていれば、担当の医師に「障害年金受給の診断書」を書いてもらって役所に提出すれば年金受給は可能です。これがダメなら「生活保護」に該当するでしょう。何も貴方が月に何十万も彼女の為にすべき事では無く、まず行政の指示に従う事、そのために「精神衛生法」という法律があるのですから。「障害年金」の件は調べて下さい。

kami55
質問者

お礼

どうもありがとうございます。そういう制度があるのですか。社会に迷惑をかけたくないのですが調べてみたいと思います。今のところ精神障害者3級になっていて手帳を持っています。

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.4

これほど人を馬鹿にしたネタも珍しい。 これを読むであろう人間が仕掛けた人間と同じくらい知能指数が低いとでも思っているのか。 >10年近く元気で私にとって幸せの象徴だった子犬の死に大きな衝撃を受けました。 子犬は10年たっても子犬か? 適当に創作するから時系列がおかしくなる。今の視点で語るなら買ったときは子犬であっても、子犬が死んだなどとは人は言わない。

kami55
質問者

補足

子犬とはヨークシャテリアで成犬になっても2kgくらいしかない小犬と書くべきでした。

noname#217538
noname#217538
回答No.3

>もう一度離婚して元妻を引き受けるべきなのかとも思いますが、 またしても病気を甘く考えています。止めなさい。彼女は医師の管理の下に治療を続けるべきです。脳が精神的疾患の傾向を遺伝しているのです。脳は要、まともな生活はおくれません。離婚した今、あなたが養うのはおかしいでしょう。そのために国に援助を申し出れば良いのです。 あなたのけじめのなさ、優しさと勘違いなさっておられますが、本当に今必要な行動なのでしょうか。あなたも冷静になってください。あなたの脳も影響を受けているのだと思います。今の奥さんとお子さんに気の毒ですよ。再婚相手が健康で正常な方でよかったではないですか。あなたはもっと病気について学ぶ必要があります。そうすれば無駄な努力や感情を捨て、影響を受けることなくやるべき事が見えてきます。行政に相談でしょう。あなたは新しい命の父親ですよ。めをさまし、すべてを正常にもどしてください。

kami55
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 できればもう少し具体的に教えて頂けませんでしょうか? 行政にも相談しましたが(保健士さん)、「行政ができることは生活保護くらいしかない」と言っていました。私は慈善団体などの寮のような生活をすると回復に近づくとは思いました。できるだけのことは何でもしようと思います。

回答No.2

ネタじゃなければという前提で答えますが、元妻だよね? 離婚しといて面倒見るとかちょっと考えがおかしいですよ。 今の奥さんと子供に失礼極まりない。 旦那としてどうなのそれ。 心配とか言いながら関係続けたいだけな気がします。 生活費だって貴方が援助してたら自活なんかする訳ないでしょ。 貴方が幸せなら家族をもっと幸せにすべき。 いつまでも過去の人にとらわれすぎじゃないでしょうか。 家族にばれて全員不幸にするより電話もメールも完全に切る覚悟したらどうでしょう。 元妻が心配すぎるなら離婚して一生面倒見て行きなよ。 どちらを選ぶかは貴方次第。

kami55
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 確かに元妻が普通の人でしたらもちろん今の生活をきちんとすることに努力します。 しかし元妻は精神的な病気の人なので・・・どうしても見てみぬふりはできないのです。かわいそうで・・・。うまく両立するようなことはできないでしょうかね?

回答No.1

子供は親を選べません。 貴方はその妻を捨てて、新しい妻と子供を作ったのでしょう? 何の義理があって、元妻に肩入れするの? そんなことするなら、何故元妻を捨てたの? もう一度書きます。 子供は親を選べません。 今の妻と子供を幸せにしましょう。

kami55
質問者

お礼

そのとおりですよね。精神的な病いの人を手助けすることはうまくできないでしょうか?

関連するQ&A

  • 離婚した元妻が心配です。

    去年の年末に妻と離婚しました。原因は私の浮気です。私は今一人で生活してます元妻は、妹夫婦の所で生活してます。先日酔って電話がかかってきて、どうしたら幸せになれるのか分からない、教えて下さい 、と言われました。もう何もしてやれません。心配で仕方ないです。二人とも38歳です。

  • 解離性人格障害の元妻が帰ってきました。

    解離性人格障害の元妻のことです。入院させて公的な福祉機関に見守ってもらいながら治療をしていきたいのですが、良い方法など教えて頂けませんでしょうか? 私が元妻を理解できなかったのがよくないのですが、離婚が決まってからアパートを借り別居してもらいました。アパートには私が連れて行きました。私は元妻が切の家事をしなくなり飲み屋に放浪する毎日に我慢ができなくなり、元妻も自分を理解してくれない私と離れようとして友人に相談し女性センターで生活保護とかの相談をしてきて離婚に応じたようです。 離婚届の書類がまとまりましたが、私は多少の未練や元妻の自立(新しい相手が見つかるなど)が心配で離婚届を出すまでの決心がありませんでした。そんな中、元妻にどうしてるか電話したところ泣きながら早く離婚届を出してというようになり、数日後には「私から逃げて。私は計算高い女なの。」というおかしなメールを送った後、「ここにはいたくない。お願い迎えに来て」と連絡してきて困窮しているようなので迎えに行ってしまいました。 私は呆然としている元妻と同じ家にいて悩みましたが、職場の同僚のすすめで離婚届を出してしまいました。 元妻と同居するおかしな状況ですが、最初は呆然とした表情で「入院して病気を治す」とか言って自分が自暴自棄に走ったきっかけのお酒の瓶を家中から見つけてゴミ箱に入れるとかやっていましたが、2日後には以前と同じ「死にたい。出て行ってホームレスになる。」とかを夜中に私に言って私を振り回すようになりました。 私は保健所にでも電話して精神病院への入院をさせようと思いますが、その後は公的な機関がバックアップしてくれるのでしょうか?元妻には身寄りがありません。 私は毎日一緒に生活していて元妻の症状に気づかなかったのですが相当に重く早く入院させていればよかったと今頃後悔しています。何度かは話し合ったことがありますが、元妻は「精神病院なんか猿轡をされ縛り付けられる。家にいたい。飼っている子犬と暮らしたい」というので見送っていたのです。

  • 離婚した元妻が忘れられない。

    私の一方的な都合で離婚した元妻が忘れられません。彼女は現在病気で、精神の福祉施設に入っています。もともと、病気で入退院を繰り返していました。定年まであと10年。定年後は彼女の近くへ行きたい思いもあります。こともは、自立して社会人。元妻は、国内ですが、遠くで暮らしています。みなさんなら、こんなわたしをどのように思いますか。聞かせてください。

  • 離婚後元妻が脳死で何処まで責任が?!

    離婚後5年がたちます。協議離婚にて公正証書まで作成、親権については父親の責任として何度も交渉するも元妻が一切認めなく親権及び監護者は元妻のもの、この5年間公正証書どおりに養育費と慰謝料分割費は毎月10万決められた分を送金してきました。去年私は再婚しており新たな家庭があります。しかし収入が多いいわけも無く上記養育費等がありぎりぎりの生活です。離婚後も子供とは数回しかいしかあっていません。先日元妻の親から連絡があり妻が脳死状態と連絡があり、親も母親一人ということで物理的に子供の面倒が見れないからと直ぐにでも子供を引き取ってほしいとの連絡がありました。こちらに余裕があるわけでもなく、又現在の妻も精神的な病気で通院中これに関しては自立支援医療受給者であります。ですので既に7歳になった子供を引き取るにも問題があります。現状では元妻の母親は現在脳死で入院中の費用まで多少負担してほしいなど常識はずれのことを言われております。私の現状も話してもあなた父親でしょ逃げるのまでいわれています。法律的に私は何処まで責任取らなければなりませんか?私にしてみれば離婚については全て協議の元親権も監護者も向こうの移行のおとおりにして既に元の妻とは縁が切れてます。脳死状態の医療負担する必要も無いと思います。又子供については死んだからいきなり元妻の母親が面倒が見れないから引きとれといわれても死んだことは向こうの問題で私には関係がありません子供を育てるのは毎週会っている元母親がとうぜん引き取るものだと思ってました。ただ父親の責任として養育費等については今後負担とうぜんだとも思ってますが法的にはこの場合は私は何処まで責任を取らないといけないのでしょうか?

  • 解離性人格障害の女性との離婚

    この女性との離婚は良かったことなのでしょうか? 41歳になる妻と離婚してしまいました。別居までは気持ちが楽でしたが、離婚直前に泣きながら電話し私を頼ってきたのでやむを得ず迎えにいきました。別居時の飲み屋の放浪でひどい目にあったのか呆然となっていました。このときまで離婚届が手元にあり迷いはありましたが、このままではいけないと思い離婚届を出してしまいました。 1週間くらい経ちました。私は分かれた元妻と同居しているおかしな状態になっています。元妻は「死にたい。生きているとしてもあなたがいない時に出て行き、ホームレスにでもなるしかない。」と言います。 私も世話焼き女房型という人格障害の一種だったみたいで、元妻の世話ばかりしていました。私は仕事もでき病院の世話にはなっていませんが、元妻は解離性人格障害と診断されていて、またうつ病でもあり、かなりの量の薬を服用していました。時々包丁で死ぬマネをしてみたり、飲み屋を放浪してはトラブルを起こし、そのたびに私が動く、というような毎日でした。 私は離婚してよかったか分からないでいます。元妻には今まで1度だけ精神科に入院してもらっただけで、精神科の治療は妻にまかせたままでいました。時々は一緒に受診してみましたが、医者は「この病気はそのときの状態に応じて薬を服用して対処するよりない」と言うだけでした。 元妻は私にこんなことをいいます。「私は両親がおらず身寄りもない。あなたはこんな私を捨ててしまった。よくも15年間のうちに何でも出来るきれいな私を太った醜くてきたない女にしたわね。」と。私は妻との再同居中、すまない気持ちで泣き通しの毎日でしたが、さすがにこの言葉の衝撃は大きかったです。今からでも遅くない、入院して立ち直って欲しいと切願しています。2週間後には、希望する精神科の先生の病院に予約がとれたので、そのまま入院させたいなとは思っています。それまで無事に生活していけるのか不安です。

  • 精神障害の元妻について

     精神障害(解離性人格障害)の元妻です。41歳の女性です。結婚当初から精神的におかしかったのですが不憫に思い10数年一緒に暮らしてきました。  しかし、つい数ヶ月前に離婚しました。大変に悲しい思いでした。別居先のアパートに連れて行ったときは、ほっとして正直なところようやく自分の人生が生きれると思いました。しかしその後、元妻は一人暮らしの寂しさから毎晩飲み屋を徘徊するようになり、全てのお金を使い果たし私の家に戻ってきました。元妻には親がおらず行くあてもありません。呆然として廃人のようになった姿を見ると元妻の病気の重さを理解できず自分が悪魔のようなことをしたと後悔しています。  離婚の原因は私にもあります。私には好きになった女性がいて、その人と人生をやり直したいと思ったことがきっかけでした。私は毎晩眠れずに私に話しかける元妻をうっとうしく思い、せっかく出会った機会に夢見たのかもしれません。  この後、私はどうしたら良いか悩んでいます。元妻の面倒を見ながら新しい女性と暮らせるのか?新しい女性はあなたの元奥さんと同居はできないけどあなたが世話をしたいのならやむを得ないといいます。現在同居中の元妻はときどき正気になって、あなたが結婚するのなら私は死ぬ。私が生きていて一体何になるのだ、と言います。元妻は大量の薬を処方されていて、副作用なのか過食に走り相当な肥満になっています。確かに以前のような美しさを失った人で夢遊病者のようにふらふらとしか歩けない人が仕事を見つけることもできず、やりたいこともやれずになるなら死を選びたくなる気持ちになるのは分かるので私はそんな妻の世話をしながらうつ病のような感じになっています。  どうしたらよいか悩んでいます。私はおそらく元妻とは協依存になっていて一緒にいるとよくないことは理解しています。しかし元妻が不憫でならないのです。  良い解決方法はないでしょうか?

  • 離婚後の子供たちと元妻の接し方

    3年半前に、僕の経済的理由で離婚しました。 当時長男が6歳長女生後9ヶ月。 結婚しているときは、家庭のことより、仕事と遊び優先でだめな父親でした(自分でも深く反省してます ) 離婚後も、休日に子供たちと元妻と一緒に遊びに出かけたり、買い物に行ったりしてます。 このままの生活でいいのか? 時々元妻が異様に愛しくなることもあります。 どうすれば、いいのかわかりません。 どなたかアドバイスください。

  • 離婚した元妻の再婚相手について

    私は、昨年、妻の不倫が原因で離婚しました。 離婚したいと言い出したのは元妻の方で、離婚した後、その不倫相手と結婚するつもりだそうです。私は、妻の不倫が発覚した当初は、妻がその不倫相手と別れるのであれば、離婚するつもりはありませんでした。元妻との間には、二人の子供がいますが、話し合った結果、子供の親権は元妻が持つことになりました。最初は、原因からして自分が子供たちを引き取ろうと考えましたが、男親で二人の子供を育てるのは問題が多すぎると思い断念しました。元妻からは、慰謝料をもらわないかわりに、私も、子供の養育費を払わないという話をしています。 元妻が不倫相手と再婚した場合、子供たちが不倫相手と一緒に暮らすことになるのが、どうしても許せません。離婚するときには、子供たちも不倫相手のことを知っていて、「優しいお兄さん」という感じで懐いていたのと、自分は新しい人生を送りたいという思いから上記のように離婚したのですが、子供たちと離れて暮らすようになって、やはり許せないと思うようになリました。 離婚しても、子供たちの父親は私である事には変わりないと思うのですが、子供たちが一緒に暮らすことになる相手について、私が意見を言うことができるのでしょうか。子供たちが一緒に暮らす相手を私が制限する方法はないのでしょうか。

  • 離婚後の元妻を扶養家族にできますか?

    離婚後の元妻を扶養家族にできますか? 教えてください。 先般妻と協議離婚が成立しましたが、諸々の理由により未だ同居の状態で生活しております。 この場合、妻(元妻ですが)を扶養家族にすることはできますでしょうか? (所得税、社会保険ともに) 現在、若干の資金援助も行っているため、できれば扶養家族にしておきたいのですが... 宜しくお願い致します。

  • 離婚後、元妻と子供に対する気持ちを教えてください。

    男性にお伺いします。 離婚して、元妻が子供を引き取り、子供に未練はあるが、 その妻とは二度と会いたくない!と思うほど元夫婦間で険悪な状況になってしまった場合、 (1) 子供が母親にべったりでも、子供に対する愛情は変わらないものですか? (2) その場合、「二度と会いたくない女性(元妻)が産んだ子である」、という概念はどうなるのですか? (3) 「愛するわが子を産んでくれた元妻」に対して感謝の気持ちは有るのですか? (4) また、「子供の母親」である女性(元妻)に対する気持ちはどんなものですか? 色々なご意見をお聞かせください。