USBと無線でプリンターを共有する方法

このQ&Aのポイント
  • USBと無線を使って、ブラザー製品のDCP-J957Nプリンターを複数のPCで共有する方法について教えてください。
  • VistaとWin7の2台のPCを使用して、DCP-J957NプリンターをUSB接続と無線接続で共有したいのですが、接続設定がうまくいきません。
  • USB接続では印刷できるが、無線接続の設定をすると本機が認識されずに設定ができません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

USBと無線共有出来ますか

DCP-J957Nで一台のPC(Vista)はUSBで接続し、もう一台のPC(Win7)は無線で接続してプリンターを共有する事は 出来ますか?USB接続は印刷出来ますが、無線のインストールがconnection ok迄は出ますが、本機が出てこずに設定出来ません。 アドバイス頂ければ幸いです。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• veiros
回答No.2

Vistaのプリンタ一覧からプリンタのアイコンを右クリックして共有します。 Vistaのコマンドプロンプトを起動してipconfigでIPアドレスを調べます。 7のスタート>すべてのプログラム>アクセサリ>ファイル名を指定して実行と進み起動します。 ¥¥192.168~と「半角英数字」で入力してOK。 上手くいけばWindows7の画面上に、Vistaの情報が表示されます。 この中に共有したプリンタのアイコンがあるので、これを右クリックして「接続」をクリック。エラー無く完了すれば、Windows7のデバイスとプリンターの中にプリンタ名が出現するので、これで印刷が可能となります。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q8269830/a22903300.html
  • shintaro-2
回答No.1

>DCP-J957Nで一台のPC(Vista)はUSBで接続し、もう一台のPC(Win7)は無線で接続してプリンターを共有する事は出来ますか? 可能です 他メーカーを含め 有線LANと無線LANとの両方をに使うことはできませんが、 USBと有線または無線LANとなら同時に使えます。 >無線のインストールがconnection ok迄は出ますが、本機が出てこずに設定出来ません。 そこの理由はわかりません。 落ち着いて、説明書の最初からやり直してみましょう。

bfuser
質問者

お礼

ご回答有難うございます。共有出来ることがわかっただけでもスッキリしました。落ち着いて無線設定頑張ってみます。