• 締切済み

浄土真宗 大谷派の線香の立て方

浄土真宗 大谷派の線香の立て方ですが、香炉の内寸法に合わせて線香を折り、線香の火が付いている方を左側に寝かせて置いていますが、線香の火が灰によって消える事があります。何か良い方法はありますでしょうか?ご教授宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

• na37me
回答No.1

火が燃えるには酸素が必要です 線香を寝かせて置くと 下から来るのは二酸化炭素   なので 線香の火が消えるのです 解消するには 下からも 酸素が入る隙間があれば良いだけ 箸置きみたいな物に 線香を置けば火は消えない が 宗派で 箸置きは駄目でしょうから そんな感じになる様な物で 工夫して下さい

toutyane
質問者

お礼

参考意見有難うございました。