• 締切済み

ポストが信用できない時代・・・どうすればいいの?

http://www.mbs.jp/news/jnn_2386533_zen.shtml こんな事件が起きました。 せっかく書いた年賀状が台無しです。 以前に近くのポストがつけ火され、郵便物がなくなってしまってから、 1.できるだけ郵便を夜中にポストに投函しない。 2.さらに用心を加え、集配時刻を確認し、その時間が過ぎていれば投かんしない。(夜を越さない。) 3.年末に多数出す年賀状 なくなってしまったら苦労が水の泡。   万が一で被害にあっては困るので、郵便局内のポストに預ける。 ・郵便切手が大量(以前に買い集めたもの)にあるので、重いものもできるだけ郵便で送っています。それゆえ、宅配関係に切り替える選択肢は考えていません。  また、返信はがき 返信封筒のように、送付手段が郵便のものもあります。 \\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\ 質問1. ポスト自体が、性善説 に基づいて、設置されていると思いますが、「性悪説」 でものごとを考えなければならなくなってきたことに憤りを感じます。 ・・・いったん「性悪説」思考になると、何事につけて他人が次第に信じられなくなってきました。 こんな目に合うのは、ごくごく一部と考えるべきでしょうか。 (一度、被害にあったトラウマがあります。犯人は検挙されていないようです。  先方から、届かないといわれ発覚、郵便局に尋ねて郵便物が滅失したことがわかりました。書留ではないので補償なしです。・・・これは仕方ない。) 質問2.こんなひどいことをするのは、どんな人物像が推定されるでしょうか? ・単なるいたずら(許せない) ・世に恨み・・・こんなところに恨みぶつけるなよ。  ・その他 質問3.模倣犯が発生するので、あまり報道しないことも対策としてはよいのではないでしょうか。 質問4.このような悪人を懲らしめるためには、郵便ポストにも監視カメラをつけられないものでしょうか。 ソーラーパネル利用WEBカメラ。 ・・・こんなことを考えなければならない時点で、嘆かわしい。世を憂います。 ・・・なにごとも「性悪説」で考えなければならないこと・・・ ・・・いったん「性悪説」思考になると、人が次第に信じられなくなってきます。 (私は、信書を傷つけるものが許せない。封筒の中には一人一人のこころ が詰まっているのに。  それが、取引書類、連絡書でも同様。・・・本当に大事なものは書留にするにしても、」大事でない郵便はないはず。・・・その割には、もし捕まっても、刑は軽い。警察当局も物損には一生懸命にはならない。) 

みんなの回答

noname#210617
回答No.5

>そのような不真面目な一行回答は期待していません。 不真面目ではありません。私はそう思っています。 郵便を利用するということは紛失されるリスクを負うことです。 ポストが何かされたことより、郵便物を配達せずに廃棄したり、自宅に隠匿したりという事件のほうが多いと思います。 私は本当に大事なものは郵便では送りません。 ですから、ゆうパックの”バカまじめ”などというCMを見ると非常に腹が立ちます。 経験上、ゆうパックの配達員の質は非常に悪いと思います。 少なくとも”不真面目”というのは撤回してください。

noname#203725
質問者

お礼

あのCMは自虐ネタで好感は持ちませんね。うちに来る郵便の人はいつも真面目ですよ。 むしも某宅配はいい加減です。口がたばこ臭い人も多いし。ましてや近所のおばさんをパートで使うのはどうかとも思います。 (いけないのでしょうけど○○さん 留守が多いとか、(チェック)(チェック)さん通販でよく買う とか・・・こんな話聞きたくないですね。)

回答No.4

ポストがどうかという問題ではなく、そもそも日本郵便が信頼できないと思いますけど。

質問者

お礼

そのような不真面目な一行回答は期待していません。

• mojya2012
回答No.3

こういった事件は、ごくごく一部と考えるべきだと思います。 ここ数年でニュースになったのは2~3事例ですよね。 全国にあるポストの数はggってみると、平成23年度の時点で185,409本という情報がありました。 (減少傾向の様ですが減少数は年間数百~数千本程度の様です。) 事件の頻度とポストの本数から考えたら、まだまだリスクは極めて低いと思います。 従って、コストや人件費を考えれば、警告を促した上で現状維持で十分ではないかと思います。 その上で、ユーザーが数十円差で封書を郵送してもらえるのですから、 手紙をすべて封書化したり、よくある剥がして中を見る様な仕組みのハガキにして、 水や油などから自分の郵便物を守る検討をすればいいのではないでしょうか?

質問者

お礼

自分自身からは、年賀状と懸賞応募はがきをはがきをつかいません。 封書にはできるだけしています。 いたずらの気持ちだとしたら悲しいですね。 昔だったら、そんなことしようと思っても。善良な自分が出てくることを期待するのですが。

質問者

補足

この手の犯罪に対して、刑罰が軽すぎると感じます。 この行為は、たとえいたずらだとしても、不特定多数の人の心を踏みにじることに相当するのですが。 幼少時からの教育が足りないような気がしてなりません。 して良いことといけないことの区別です。

• born1960
回答No.2

1 こんな目に合うのはごくごく一部です。  郵便ポストが燃やされたとか、今回のように焼肉のたれが入れられたというニュースは滅多に聞けませんが、郵便配達や宅配便配達の担当者が配達物を捨てたニュースはよく聞きますね。 2 これが自販機で手に入るような清涼飲料水なら街中で持ってても違和感はないですし、単なるイタズラって思えますが、焼肉のタレってことで相当恨みつらみがあるとも思えます。 3 差出人一軒一軒に事情を説明するだけでいいと思います。 4 全国に何箇所ポストがあるかわかりませんが、コスト的にカメラを設置するのは無理だと思います。

質問者

お礼

人の心が地に落ちましたね。なぜこんな世になってしまったのでしょうか? 徳を積むという心 をひろめなければならないと感じます。

• yasuto07
回答No.1

郵便局の窓口へ持参してください。

質問者

お礼

それが一番安全なことはわかっています。本文にも書きました。時間をかけて心を込めて書いた年賀状は、郵便局内に設置してある専用の場所に差し出します。(屋外ポストで事故にあいたくないから。) また本当に大事なものは書留にします。