• 締切済み

親が病気、悪化させないためには?

皆さんこんにちは(こんばんは) 私は長男で実家から車で2時間ほどの場所で一人暮らしをしていますが、実家に住む両親が病気であることを知らされました。  詳しく申しますと、父が腎盂炎で母が隠れ脳梗塞です。両親は現在、どちらも60歳を過ぎており元気で働いていますが、「突然倒れた」や「人工透析が必要だ」となった場合は手遅れだと思いますので、実家に戻ることを検討してます。(今、私は一人暮らしで働いています。) 転職先を決めて実家に戻る予定でいますが、いくつか分からないことがあります。 1.脳梗塞と腎盂炎は悪化するとどうなりますか? 2.悪化させないためにはどのようなことに気を付ければよいですか? (しょっぱいものは避け、水分を十分取る。など) 3.両親は定年退職後、実家の田んぼや畑を手入しながら生活することになると思いますが、どのようなことに気を付ければよいですか?(炎天下の作業は避け水分を十分取る など) 4.悪化した場合、介護などの体験談などについて。(しびれが取れるまで車いす生活でした 仕事終わった後も介護しなければならないので大変です こんなことがあり大変です、腹が立ちました   など) 1~3は隠れ脳梗塞と腎盂炎に係る内容、4は親の介護全般の内容をご回答いただいたらありがたいです。 稚拙な内容ですが、実家と両親のこれからに真剣に向き合いたいのでご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• Cirq1646
回答No.1

隠れ脳梗塞というのは、小さな脳梗塞がある状態のことです。すぐには生活に影響しませんが、放っておくとよくないです。 食生活をはじめとした生活習慣の改善が重要です。 参考→ http://no-kosoku.net/column/03.html 腎盂炎は、腎臓機能の一部が最近で炎症を起こす病気です。 http://www.jinuen.net/ 女性だと、膀胱炎を放置して悪化したときにかかりやすいと言われるものです。 もちろん、放っておけば腎臓機能全体に影響が出ます。 一日中おしっこしたい感じがする、おしっこががまんできずトイレに間に合わない、ひどい痛みがある・・・などなど。 でも、腎盂炎だったらまだ完治するんじゃないでしょうか? どっちにしても、医師などの指導をきちんと受けて実行することが大事です。 私の父は腎機能不全で亡くなりました。透析を受ければ生きられるといわれましたが、本人が断固拒否したので、投薬と食事だけで対処し、静かに逝きました。 その父も隠れ脳梗塞があったのですが、そっちのほうはあまり悪化しませんでした。 私の両親も「薄味じゃ食べた気がしない」という世代で、食事療法、塩分のコントロールはええ加減でした。見ているとイライラしましたね。 あまりの身勝手さに、いざとなったときに介護する側の立場にもなれと怒りも感じました。 実際、介護が必要となったのは短期間で、私は直接かかわる機会がなかったので4についてはわかりません。 とりいそぎ。