• 締切済み

初めて飼います☆ぜひ教えてください(^∀^)

はじめまして! 来週我が家にミニチュアダックスロングヘアーのクリアレッドの女のコが やってきます♪しかし、家族みんな犬を飼うのは初めて。 なので解らない事ばかりです! ぜひ教えてください。。! (1)トイレのしつけの仕方 (2)甘噛みのしつけの仕方 (3)お手などの教え方(またいつ頃から始めればいいか) (4)無駄吠えの直し方 (5)夏場の暑さ対策 (6)小屋(ゲージ)の置き場(窓際は夏辛くないですかね?) (7)夏場、冬場の留守中の室温管理 (8)1日の餌の回数、あげる時間 (9)匂いの対処法(やっぱり臭いのはイヤですよねぇ。。) (10)うちのコは軽いヘルニア持ちです。(なので格安でした)  大丈夫らしいですが、やっぱり心配です。  ヘルニアのワンコを飼っている方いらっしゃれば、  日頃の注意点など教えて頂きたいです。 以上、(10)項目もありますが、全てわかりません。笑 ぜひ回答お願いします!

みんなの回答

• grace37
回答No.11

お部屋がフローリングなら必ず何か敷いてください。 うちの子にはずっとコルクマットを敷いてあげていました。 滑らず元気に走り回れます^^ 獣医さんに勧めてもらったので間違いはありませんよ。 ヘルニアを持っているならなおさら。 最近は抗菌消臭タイプも出ているようです。 においにも対処できます♪

noname#63657
noname#63657
回答No.10

ダックス5頭と暮らしています。 我が家の体験談です。 (1)ワンコも気に入った所するようになりますがそこでは不味い場合は人間の都合のいい場所へじょじょに移動させて行き、現在は大丈夫です。 (2)甘噛みした時にワンコの口を開いてワンコ自身の手を入れて口をぎゅっと、ワンコが鳴くまで握ります。これはワンコに自分の歯は痛い事を教える為で、何回かで噛まなくなりました。 (3)我が家は待てで座らせて待つようにしています。後は呼び戻し。 呼べば絶対に戻ってきます。お手などの芸は教えていません。 (4)口を握って静かにと教えました。現在は「うるさい」の一言で黙ります。 (5)去年の夏は扇風機のみで過ごせました。水は常に新鮮な物を与えています。 (6)冬は日中は窓際、夜は定位置、夏は日陰の窓際、夜は定位置でした。 (7)去年の夏は扇風機のみで過ごせました。冬は古くなった毛布を入れています。但し、ボロボロらされる可能性大。 (8)成犬までは2回/1日で成犬になってからは朝のみです。 (9)匂いの出ないトイレシーツや消臭剤を使っています。出来るだけ小まめに交換したり落し物を片付けたりしています。それでも匂う。 (10)5頭のうち2頭がヘルニアで内1頭が2回やっています。 いずれもレベル5ですが手術せず鍼灸治療のみで完治しました。 いろいろな医者に掛かって意見を貰って下さい。そのなかで判断されたらと思います。但し鍼灸は根治治療でなく、補助治療であり、ワンコの持つ治癒力を高める治療です。このため腕の確かな先生でないと効果が全くありません。参考URLは全国往診して頂ける方で独特のHPでありますが、腕は確かだと思います。1回/4000円程度からで交通費は実費でした。我が家は予防の為、定期的に通っています。 針が効くと鼻水を垂らし、うつらうつらとして眠ってしまう子もいます とりあえず、簡単ですが、回答?させて頂きました。

参考URL:
http://www.geocities.jp/harimogupc/
  • qr3
回答No.9

先ず本屋さん(なるべく大きな本屋)へ行って,犬の飼い方や病気について詳しく書かれている本を探してください。 特に特徴のあるダックスは,ダックス専用の飼い方の本が出ています。 1から8については,本でほとんどクリアできると思います。 9については,信用できる良心的なペットショップを探して,消臭剤などで対処してみてください。 ペットショップの見分け方はいろいろありますが,一つの方法として,ある品物について聞いた時,説明書など見ずに,さっと答えられる店員がいるところなど。 10については,私は購入先のペットショップを疑います。ダックスがとてもかかりやすく,非常に危険な病気は椎間板ヘルニアです。 軽いヘルニアで大丈夫というペットショップの言葉は私には疑問があり,私だったらそのショップでは購入しません。 軽度のヘルニアでも,そのままにしていれば重度へと進行していきます。軽度のヘルニアは副腎皮質ホルモン薬や抗炎症薬などで症状を抑えます。 詳しくは獣医さんに聞いてください。 購入されるダックスは,何ヶ月の子でしょう。 ペットショップによっては,十分な処置をせずに販売するところもあります。 処置というのは,ワクチン接種や病気など。 子犬が来たら,獣医さんへ連れて行って,健康診断などされた方が良いと思います。 犬は大きく分けて2つにわかれます。 1つは,自然に任せた雑種と呼ばれる犬たち。 もう1つは,さまざまな特徴をもった変種を交配させ遺伝的に固定させた,人がてを加えた純粋種と呼ばれる犬たち。 一般的に,雑種は頑丈で病気になりにくいです。 純粋種は遺伝的にかかりやすい病気があります。 ダックスはもちろん純粋種であり,遺伝的にかかりやすい病気の1つが椎間板ヘルニアです。その他,目の病気や糖尿病にもかかりやすい犬種です。 これから,どんどん犬のことを勉強してください。 犬は人の言葉は話せません。 人の言葉はわかりませんが,なんとか理解しようとします。 あなたたちが,何も知らない場所に連れて行かれ,言葉もわからず,とても大きな動物に飼われたらと,想像してみてください。 自分たちのことを何も知らない動物に飼われるより,自分たちのことを少しでも知っている動物に飼われた方がましだと思いませんか。 言う事を聞かないからといって叩いたりしないでくださいね。 ダックスの寿命は,平均で15年位と言われます。 これから15年は,あなたたちは死ぬことはできません。 あなたたちが,いなくなったら,犬は途方に暮れます。 犬を飼ったら,悲しい事ですが,あなたたちが葬式をしてあげなければならなくなります。 それでも,それまでの楽しい思い出を作れるならと思うなら,飼ってください。 犬を飼う事は簡単なことではありません。 ぜひ,みなさんで勉強してください。 初心者がやってしまいがちなことですが,子犬は可愛いです。可愛がるのはいいですが,可愛がりすぎるのはよくありません。 あまりにも可愛がりすぎると,私は偉いんだと勘違いしてしまいます。 あくまでもリーダーは,あなたたち人であることを忘れずに。 質問以外のことも書いてしまい,長くなりましたが,頑張ってください。

• naomi2002
回答No.8

No.2です。 厳しい意見が出てますね。 でも、たしかに愛犬にとっては飼い主さんだけが頼りです。 しっかりしてくださいね! >実は人間のヘルニアもよく解らないモノで。。 ということなので、↓の二つのサイトを読んで勉強してください。 http://www.hernia.jp/hernia.html http://hernia.lumbar.jp/ 人間のヘルニアについて書いてありますが、基本的には犬にも当てはまると思います。 簡単に言うと、何かが飛び出すのを「ヘルニア」と言うらしいです。 一般にはヘルニアと言うと、「鼠蹊(そけい)ヘルニア」と「椎間板(ついかんばん)ヘルニア」です。 「鼠蹊ヘルニア」はいわゆる「脱腸」です。 「椎間板ヘルニア」は私も経験者なので、ちょっと説明します。背骨は短い骨がたくさんつながってできています。その骨と骨の間に軟骨があって、クッションのような役目をしています。これが変形して神経を刺激すると、いろんな所に痛みが出ます。 椎間板ヘルニアにも頚椎(けいつい)ヘルニアと腰椎(ようつい)ヘルニアがあります。 頚椎ヘルニアの場合は、肩こりや自律神経失調などの症状がでます。 腰椎ヘルニアの場合は、腰・尻・もも・ふくらはぎなどに激しい痛みが起こります。腰が痛いと言っている人は、これが原因の人がかなり多いです。 私が親友の獣医師から聞いた話によると、ダックスは腰椎椎間板ヘルニアになりやすいということです。それは他の回答者の方もおっしゃっているように、ダックスは極端に胴長のため、背骨に負担がかかるからだそうです。 まず、どのヘルニアなのか、はっきりさせましょう。 そして、獣医さんと相談して、しっかり対策を立ててください。 犬は体の具合が悪くても、口が利けません。 ですから、飼い主さんがすべてを察してあげるしかないのです。 犬の飼い方・しつけ方の本は、本屋さんに行けばたくさんあります。買って来て、勉強してくださいね。 犬種別に書いてある本もありますので、ダックスの本もあると思います。

参考URL:
http://www.hernia.jp/hernia.html, http://hernia.lumbar.jp/
  • umeumeume
回答No.7

消臭に関してのみ、お答えします。 我が家では、犬が基本的に居る部屋に空気清浄器を 設置しています。 おしっこ、ウンチの時には、良く反応して動いています。 お勧めのメーカーは、ダイキンだと思います。 少しお高いかもしれませんが、安いものは、あまり良く なかったですね・・・パワーの差でしょうか?? 部屋の広さの倍位に対応するものが良いと思います。 我が家では、14畳に対して25畳用を使ってます。 基本的には、床などにしてしまったら、しっかり消臭剤も 使って掃除をしています。 また、シャンプーは子犬用のシャンプー(シャンプーとリンスでTotal3000円くらい・・・)で一週間に1回は、 しています。 おかげで?お客さんには、犬臭くないと言われています。 ちょっと、金額はかかりますが、どうでしょうか?

• manman
回答No.6

>全てわかりません。笑 あんまり笑ってる場合ではないですよ。 ネットで、ダックス・ヘルニア等のキーワードで検索するとたくさんヒットしますので、家族みんなでちゃんとヘルニアの事を理解してケアしてあげてください。 >大丈夫らしい 何がどう大丈夫なんですか?

mayachan-la-la-
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヘルニア、調べてみます。 実は人間のヘルニアもよく解らないモノで。。 大丈夫らしい、というのは 普段の生活に支障はない ということです。

• minimary
回答No.5

初めてのわんちゃんですか! これからが楽しみですね! 基本的な飼い方は、他の方がおっしゃってるように1冊本を買うのが一番良いと思いますよ。ミニチュアダックス用のしつけの本がたくさん出てると思うので、そのわんちゃんにあった飼い方が勉強できると思います。 ちなみに私の場合は・・・ 1,2,3,4は本を参考にしてください。 5,本にもいろいろ出てると思いますが、暑いのはとっても苦手で病気にもなってしまうので注意してあげてくださいね。暑さはもちろん弱いけど、湿度にも弱いみたいなので家にいるときは除湿をしています。 6,夏はなるべく風通りがよく涼しいところに置いてあげてください。ゲージは一番落ち着く所ですから、あんまり人通りが多いところはよくないみたいですよ。 7,私の場合は自分が快適と思える温度にずっとしています。 8,4ヶ月くらいまでは1日3回あげてましたが、それ以降は2回です。でも回数と時間は人それぞれだと思いますよ。 9,まずわんちゃん自身の体臭に気を付けてます。与えるエサで全然違うので。あとはまめな換気とかいろいろですね・・・ 10,やっぱり腰に負担がかかるのが一番良くないですから段差がある所はなるべく無くしたり、床は絨毯をひくなど滑らなくするのが一番だと思います。私のワンコも足に病気があるのでかなり気を付けてます。あとは、関節を強くするグルコサミン入りのご飯をあげたり・・・ 長くなってすみません。 下のURLは私が毎月とって参考にしてる本です。

参考URL:
http://www.benesse.co.jp/pets/
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) そちらのわんちゃんも病気を持っているんですか。。 かわいいだけに心配ですよね↓ 床に絨毯、用意してみます☆ うちは一面フローリングなので、負担かかりますよね。。 段差はもともとあまりないですが、階段の上り下りは させないべきでしょうか? 元々2階は寝室なので、あまり行かせる気はなかったの ですが、抱っこして連れて行った方がいいのでしょうか。 URL、是非参考にしてみます!

回答No.4

こんにちわ! 私は今年の一月からM.ダックスのロング、 クリームの女の子を飼い始めました。 我が家の犬は今7ヶ月です。 (1)その場をグルグルと回ったり うろうろし始めたらトイレの場所に連れて行って 2~3分静かに待ってあげてください トイレが済んだら「ちゃんと出来たね」と 思い切り褒めてあげて下さい それを繰り返せば覚えます (2)これはかかりつけの獣医さんから 聞いた方法です。犬が噛み付いた瞬間に 犬と目をあわさずに大声を出したり 空き缶などを床に落としたり壁を叩いたり…。 決して体罰にならないように、 犬に「噛んだら天罰が!」と覚えさせます (3)まずはじめに“お手”は「芸」です お手の前に“待て”“おいで”を 教えたほうがいいです いけないことをしたり 危ない時に“待て”で動きを止めたり “おいで”で呼び戻すことが出来ます 開始の時期は出来るだけ早くがいいです 本によっては生後50日を過ぎたら 始める様に書いている物もあります (5)暑さ対策は(室内で飼われるでしょうから) クーラーなどを犬の居る部屋にかけないこと。 市販のペット用冷却材(中に水を入れるだけです) 等をケージに入れてあげる (8)一日の餌の量は犬の頭の分だけあげて下さい 回数は子犬のうちは4,5回に分けてそれを お湯などでふやかして与えます。 成長すれば一日に二回です (9)匂いはどうすることも出来ないので ペット用の消臭剤を家では使っています (動物が舐めても無害なものです) (10)ダックスの飼い方として よく言われていることですが “階段の上り下りやジャンプをさせない”ことです だいたいあの足の短さで階段を上らせると おなかを擦るし、下りは見ているだけで恐ろしくて ヘルニアの事とは関係なく一目見て禁止しました 私に分かることはこれ位です。 後は私の経験上の話ですが、 家に犬が来た初日は水やトイレなど 必要なものを全て犬に与えたら 後は静かな場所に犬だけを置いてあげて下さい。 きっとその時に寂しがって「クーン」と 鳴き続けます。でもそこで可哀想とか 近所迷惑などと考えて犬の元に戻ってはダメです。 犬はこうすれば誰かが来てくれると学習して 人間が離れようとするとすぐに鳴き出します。 絶対に根負けしてはダメです! 私はここで失敗して家族が代わる代わる夜中に 犬のそばに行ってなだめていたら 十日近く一晩中鳴かれる日々が続きました。 (その後心を鬼にして一晩無視したら ピタリと夜鳴きが治まりました) それから、ダックスという犬種自体が もとは狩猟犬だったせいかどう猛です。 周りのダックスも他人に向かって行って 本気で噛み付くことが多いようです。 酷い所では自分の飼い主の家族にまで…。 これは家にダックスが来てすぐに 躾けなければいけないことです。 (でも、歯の生え変わりの時期は痒いのか 何でも噛みます。これは仕方ないでしょう)

質問者

お礼

ありがとうございます☆ 事細かに教えていただけてうれしいです♪ 来て数日は泣いても触らずに、近くにいてあげるだけに しようかと思っていたのですが、それも控えるべき でしょうか?? あと、前々から思ってはいたのですが、お湯でふやかした ドックフードはまずくないんですかね?笑 ペット用の消臭剤、探してみます☆

回答No.3

1~8は一般的な「犬の飼いかた」ですので、ネットで調べるとか、1冊本を買われる事をオススメします。 ここでは回答しきれないと思います。 それよりも、やってみてわからないとか、うまく行かなかった時に、ここを利用すると、良い回答が返ってきて、助かることがあります。 9に関しても、どんな環境で飼うのかにもよりますし、体臭には個体差がかなりありますので、飼ってみて「こうしているんだけど臭くて困っている」ということがあれば、詳しく書いて質問されると良いと思います。 10については、軽く考えず、家族全員がしっかり理解して下さいね。 ダックスは、アナグマ猟のために、無理やり短足胴長に作り上げた犬種で、健康に生まれてものちにヘルニアになってしまうことが多いのです。 ヘルニアが悪化すれば、下半身麻痺になり、おむつをして車椅子をつけたダックスはけっこう多いです。 とにかく間食を控え、肥満させないように家族みんなで心を鬼にして下さい。人間のオヤツやご飯などは、はじめから絶対にやらないことです。 かかりつけ医を作り、しっかり指導を受けて、長く元気で一緒に暮らせるように気をつけて下さいね。

質問者

お礼

ありがとうございます!はい、わかりました☆ 臭いは他のおうちでもする人はするし、しない人は全然 しないんですよ、不思議。。 とりあえず、ワンコがやってきてから臭いについては 考えることにします♪ 下半身麻痺。。? なんだかすごく不安になってきました(;_;) 現時点でヘルニアだと、将来悪化する可能性は他のダックスより 高いのでしょうか?

• naomi2002
回答No.2

ヘルニアって、腰椎の椎間板ヘルニアですよね? (脱腸ではないですよね?) ダックスは胴が長いので、腰椎に負担がかかり、ヘルニアになりやすいそうです。 階段の昇り降りなどは大変そうですね。 私は犬を飼った経験はありませんが、親友が獣医師で、ミニダックスを飼っていました。 彼女の話によると、その子も腰椎椎間板ヘルニアだったそうですが、自分で手術して治したそうです。 その子に会ったこともありますが、ヘルニアの手術を受けたとは思えないほど、元気に走り回っていました。 というわけで、ヘルニアは治せます。 ただし、良い獣医師を見つける必要はあると思います。 人間でもヘルニアの手術で失敗して、腰痛が治らなかったり、かえってひどくなったりする人もいます。 良い獣医さんを見つけて、しっかり健康管理してあげてください。

質問者

お礼

よく解らないのですが、内臓が出てきやすい?といった 感じです。 ひどくなれば手術すれば治る、とショップでは言われました☆ ただそれでも心配で。。 かわいくて仕方ないので、不安も大きいです。。 はい、いい獣医さんを見つけます! ありがとうございました(*^∪^)