• ベストアンサー

試用期間中でも最低賃金は守られますか?

こんばんは。 先月から働いているのですが、現在試用期間中です。 拘束時間は1日9時間、内1時間休憩。 休日は日曜+2日(月6日でしょうか)で、給料は月12万です。 そこでちょっと計算をしてみたのですが、 12万÷24日(月30日-休み6日)=@5000/日 5000÷8=@625/1h になりました。 しかし、以前職安で見たポスターにのっていた最低保証賃金(?)みたいなものは@640/1hぐらいだったような気がするのです。 そこで気になったのですが、これは法律上の見解からはどうなんでしょう? それとも、試用期間もしくは時給制じゃないから関係ない? そこの知識が全くないので、ご存知の方のお力をお借りしたいと思います。 ご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願いしますm(_ _)m 補足 先日5月分の給料を頂いたのですが、そこの明細でも1日5000円で計算されてたので、計算は間違ってないと思います。

noname#7940
noname#7940

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maito21
回答No.5

No4さんの言われる通り、最低賃金には通勤費や他の手当てなどを含みません。またお住まいの地域にも多少の差があります。 以下参考URL  http://www.rengo-tokyo.gr.jp/torikumi/rule.html それから、最低賃金だけでなく労働時間についても問題があるように思います。 http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/week/970414.htm つまり事業規模や業種により多少違いますが、週労働時間は通常40時間(特定業種は44時間)と定められています。 ですので仮に残業などが無くても今の勤務時間であれば超過している恐れがありますね。 ご参考まで

参考URL:
http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/week/970414.htm
noname#7940
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 労働時間の問題ですか!? まったく目がいきませんでした・・・ 確かに休みが日曜だけの週は1日8時間×6日で48時間になりますね・・・ こっちの方も問題ということになるんでしょうかね・・・ 会社の規模は小さくて、社員(経営者含む)6人、パート1人、派遣1人or2人(1人、いる日といない日があるのでいまいちわからないんです)になります。 それでも最大44時間ですもんね・・・ こちらも相談対象なんでしょうか? なんだかため息です・・・社員さんがグチりまくってる理由がわかったような気がしました(>_<) ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (5)

• keniji
回答No.6

はじめまして。 先にいっておきますが私は学生なので社会人の方から見て地面に足がついていないようなことを言ってるかも知れないので先にお詫びしておきます。ごめんなさい。 自分は労働基準法とかいろいろ勉強している最中なのでちょっと自信があるのですが、既にみなさんが答えているようなので割愛させて頂きます。 とりあえず週40時間、一日8時間を超える分に関しては、労働者の過半数を代表する者と使用者の間で書面による協定がない限り、割増賃金として残業代が発生します。 最寄りの労働基準監督署に相談してみて下さい。あと、労働基準局のHPなどにもある程度情報が出ています。 さてさて、割愛するといいながら少し書いちゃったんですが、私が興味あるのは、その会社は法人ですよね?法人ならば労災保険、雇用保険、健康保険、厚生年金などに加入していますか?? 加入していないならアルバイトの方がまだマシじゃないですか?社員として働いている期間が欲しいならば人材派遣会社のような所を利用した方がいいと思います。そこなら今よりは条件良さそうですし。 また細かい補足ですが労災保険と健康保険は強制加入ですから、その会社が加入していなくても労働者が怪我したらどちらかからお金がもらえるので、万が一そういう事態になれば請求してみて下さい。 つーかどれも法人でそこそこお人数のいる会社なら強制適用ですので、労基署に相談してみると確実で良いと思います。そんな感じです。

noname#7940
質問者

お礼

はじめまして。 回答ありがとうございますm(_ _)m >とりあえず週40時間、一日8時間を超える分に関しては、労働者の過半数を代表する者と使用者の間で書面による協定がない限り、割増賃金として残業代が発生します。 この辺りはどうなんでしょうね・・・ 社員さんは「給料が少ない」とは言うけど、時間に関しては何も言わないので・・・ >その会社は法人ですよね?法人ならば労災保険、雇用保険、健康保険、厚生年金などに加入していますか?? 一応株式会社です。 たぶん保険等の加入はあるとは思いますが(一応求人票にはそうあったので)、内定を頂いたあとの面接で「試用期間なので、その間は雇用保険だけで社保や厚生年金は払わない」と言われました。 ちょっと「え?」と思ったので、その後職安(そこの紹介です)の人と話す機会があった時に聞いてみたところ、「それは仕方ない」みたいな話だったので諦めてました・・・ >アルバイトの方がまだマシじゃないですか? おっしゃる通りです・・・ 時給が計算したとおり@625円。 今時高校生のバイトでも650円はもらえるご時世なのに・・・とむなしい気持ちになります。 時間給や労働時間、他にも結構問題がありそうな会社なので、試用期間のみで退職することも少し視野に入れてみようと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

• hama21
回答No.4

法律上、労働局長の許可をとれば試用期間中に最低賃金の適用除外を受けることもできることになっていますが、 いまどきこんな許可をやすやすするとは思えませんから、正規の計算方法で地域や職種ごとの最低賃金を下回るのなら労基署に相談してみるといいと思います。 なお、雇用契約書ないし就業規則に適用除外の旨の記載がなければ最低賃金は適用されているということになります。 計算方法はちょっと前から月給制の人も時間当たりで算出することになり、これにあわせて統一した計算公式もあるはずですので、それをもとに再計算してみてはいかがでしょうか? といいながらこの計算方法についてはよくわかりません。 なお、最低賃金の計算は、残業代や通勤手当を控除して計算しますので、労働法の賃金の範囲とは異なります。

noname#7940
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 就業時に誓約書(たぶん雇用契約書と同じものだと思います)は署名したのですが、就業条件みたいなものは書面では一切頂いてないんです・・・ 私は後々もめないように書面でハッキリさせておいてほしかったのですが、やはり強く言えない所がありまして・・・ とりあえず口頭で言われ、了承した(了承できない理由がなかった)条件は、「給料は月12万。社保や厚生年金はナシ、雇用保険のみ。出るのは皆勤手当のみで月1万」ということでした。 誓約書の方にはそういうことの適応除外のようなことは一切書いてなかったですが・・・ 計算方法は#3さんが教えてくださったサイトに載ってあったのですが、たぶん質問文の計算法で間違えてはないと思います。。。 >最低賃金の計算は、残業代や通勤手当を控除して計算しますので、労働法の賃金の範囲とは異なります。 そのようですね。なんか難しいです・・・ 相談もしてみたいけど、こういう公共の機関があいてる時間は自分も仕事している時間ですからね・・・ いつかうまく時間がつけば電話をしてみようと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

noname#7031
noname#7031
回答No.3

『最低賃金額』は、最低賃金法を根拠に、各都道府県単位で決められています(例:○○県最低賃金)。また、一部の業種については都道府県最低賃金より高い額の『産業別最低賃金』が決められています。  計算方法は別添リンクをご参考にしてください。その上で勤務地の都道府県の労働局HPなどで、最低賃金額をご確認下さい。または、最寄りの労働基準監督署に相談して、必要に応じて匿名での調査を求められけばよいと思います。

参考URL:
http://www.miyarou.go.jp/business/business_3_5.html
noname#7940
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 早速在住県の労働局で調べてみましたが、やはり640円ちょっとありました・・・ (具体額は居住地がバレるので質問文の時点から控えてます・・・ごめんなさい) しかも通勤手当等の手当は入らないとのこと。。。 訴えるとかそういう気はないですが、少し相談はしてみたいですね・・・ でも、小さい会社ですのですぐにバレるでしょうし、試用期間でそんなことを訴えているようじゃ経営者にもニラまれるでしょうし・・・ もう少し勉強しようと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.2

法律上の賃金とは 「基本給はもとより、歩合給、家族手当、通勤手当(通勤定期券代)、精皆勤手当、年次有給休暇の賃金、割増賃金、昼食料補助など・・」含めたものです ですから仮にこれ以外に通勤手当(=交通費)や食事代が出ていればこれも合算したものになります。 平均賃金上貴方のケースだと微妙な線ですので、交通費などが合算されて最低保証賃金をクリアーしているのではと推察するのですが・・・ ご参考までに

noname#7940
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございますm(_ _)m 職能等の手当は試用期間なので一切ありません。 交通費は今の所通勤に車を使ってないので出ていません。 ・・・が、皆勤手当だけは出るようになってます。 5月分は1日体調不良で早退してしまったので忘れていたのですが・・・ 一応それが1万なので、それを足したら@670円ぐらいまでは上がってきます。 これでクリアーということになるんでしょうか? よろしければ補足をお願いしますm(_ _)m

回答No.1

地域によって最低賃金が変わります。 が、最低限護られないといけない部分です。

noname#7940
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございますm(_ _)m ・・・ということは、少し問題アリということでしょうか??