• 締切済み

切迫早産。個室に入院の場合...

こんにちは。只今34周目に入りました19歳の妊婦です。 この度子宮頚管が19mmということで 急遽入院になりました。個人病院です。 今は4人部屋にいます。 正直入院生活がとても辛いです。 少し愚痴になってしまいますが聞いてアドバイスなど下さると有難いです。 今いる位置は廊下側でTVや冷蔵庫などが 自分から見て左側にあります。 しかし左向きで寝ていると腰や骨盤が痛むので 右向きで寝ています。TVは見たいけどなかなか見れません。 さらに大部屋なのに部屋に洗面台があり共同で その洗面台がすぐ隣にあります。 私は最近歯肉炎になってしまい、歯磨きの度に出血します。 歯科に行こうとした所入院となりました。 なるべく念入りに歯磨きをしようとしているのですが 出血などで時間が掛かり、酷い時は洗面台に血が付いてしまいます。 もちろん最後には拭き取りますが、次使う人は明らかに嫌そう... さらに夜中にお腹が空いて軽く口にする事もあるのですが 水の音やゆすぐ音がうるさいので迷惑になるため磨けません。 それもとてもストレスです。 さらに廊下側のため窓もなく、外は一切見れません。 先ほど窓側のベッドが空いたのですが先に入院していた方に 取られてしまいました。 入院は予想外でまとまったお金もなく、実家は母子家庭。 母にも相談しましたがお金がかかる事だから 大部屋で我慢してほしい、とのこと。 私も最初はそのつもりでいましたし贅沢なんて言ってられないと思いました。 けれど歯茎から出血している時はお腹も張りますし 医師からは塗り薬の許可が出ましたが聞きません。 今は歯磨きしか出来ないのに...と焦ってしまいます。 (歯間ブラシを買ってきてもらいましたが、歯並びのせいか歯石の付き過ぎなのか入りませんでした) 外を一切見れないと言うのも辛いし、出来れば一人になりたいです。 でも我が儘だよね、我慢しなきゃと思う自分もいます。 入院費や食事代の説明はまだされていません。 ちょうど元旦から入院したので事務の方は明日から出勤。 明日詳しい話を聞けるみたいですがいち早く情報が欲しくて投稿しました。 入院費は退院時にとりあえず全額現金で払わなくてはいけないのでしょうか? 生命保険と社会保険には入っています。 ですがまとまったお金がありません。 個室となれば倍くらいお金が掛かるらしいですが... 後から返ってくると言ってもその場で払えなければダメですよね。 ちなみに安静の程度は24時間3Aウテメリン点滴をし、 トイレと洗面以外寝ていること。 シャワーは2日に1度で食事は座って食べられます。 37週までの入院なのであと約3週間です。 お金がないのに個室がいいなんて 我が儘で贅沢なのは分かっています。 ですが何かいい方法、というか 賢い方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.1

この理由で個室にしたいなんてわがままです。 出血って妊婦になれば歯からの出血しやすくなりますが吐血みたいに口から大量に溢れるほどじゃないですよね? 常に真後ろで監視されてるわけでもないので歯を磨く時ももう少し周りを気にするか洗面台に着いたらその都度すぐに拭いたり流せばそう見られないはずでは?と思います。 嫌がられてるのはみんなが使うような時間帯に洗面台に立つ時間がかなり長過ぎるとか占領に近い事してるのでは? お腹が空いて夜に食べれないとかなんてお子様発言です。3食出てるわけですしそのくらい我慢してください。あまり夜に食べるとお腹の子供にも悪影響ですよ。 それに先に入ってた人に取られたという表現もおかしいです。 「取られた」って表現なんですか?先に入院してた人なんですよね。 自分も次窓側空いたらそこにしてほしいと言えばいいんです。体に向きもこっちしか出来ないから空いたら反対側に移してほしいとかは言えます。 こんな事で個室なんて言ってたらこれから集団で行動する時があれば全く適応できない人になってしまいます。 それにお金があるならわかりますが、親に頼ろうとまでして個室にするなんて自分がこれから親になるんですよ。 まとまったお金ないにしてもある程度の貯金していないのにお子さんを作られたわけですか? 任意の医療保険に入ってれば入院1日いくらと出ます。 入っていればの話です。それでも入院費が賄えるくらいであって個室の料金までには到底及びません。 あと私が入院した時には3日で4万弱かかりました。 入院費は大した何もしてなくてもだいたい1日約1万計算です。 しれし3週間となれば大部屋でも20万以上、個室になんてしたらとんでもないです。 親にお金を借りてまで、自分のわがままで大金が飛んでいきます。これからもっとお子さんにお金がかかるのに入院費で借金なんか作ってはこの先大丈夫なんだろうかと思います。 もう少し現実を見ましょう。

mgmgvorovoro
質問者

補足

お早い回答はとても嬉しいですし、厳しい言葉も、私は我が儘だと言うことも確かに仰る通りです。 ですが出血しやすくなるというのは勿論分かりますが、沢山の箇所から一度に出血した事ありますでしょうか。出血の度に洗面台は拭いています。吐血程度まで行かずとも流れて止まらないという事も多々あります。 その状態で洗面台を離れること出来ると思うのでしょうか。いくらコットンをあてていても滲みでてしまいます。20分くらいです。それでもずっと留まっている私がいけないのでしょうか。 それとご飯は確かに3食出ますが一度に沢山の量が出るので食べきれません。悪阻の時みたいに小分けにしているだけです。回答者様の仰る事は、もちろん正しい事だと思いますがとても他人事のように感じました。 でも金額も教えて頂きありがとうございます。

関連するQ&A

  • 切迫早産で入院中なのですが…

    34wです。 切迫早産で10月28日から3週間の入院と言われ入院しています。 24時間点滴をしています。 点滴の落ちる量は1時間に10mlです。 入院して3日は、お腹の張りも無く、モニターでも張らず31日に診察があり、結果次第では退院して良いと言われていました。 ですが、診察の結果、子宮頸管の長さが十分でないのと、内診をした時に柔らかいから、点滴を止めるとすぐに赤ちゃんが下りてくるという理由で、まだ1週間は点滴を外せないと言われ退院は延期になりました。 そして、31日の晩から、急にお腹が張り出し点滴の落ちる量が13mlになりました。 そして、今日(11月1日)も朝から張る感じがあり、モニターでも初めて張りました。 なので、16mlに増えました。 ですが、先程から、やはり何度か張っているので看護師さんに伝えると20mlに増えました。 入院生活は、部屋からは出てはいけない、絶対安静の寝たきりが条件です。 トイレもベッド横にポータブルを設置。 歯磨きもベッドの上。 シャワーは4日に1回。 ご飯を食べる時と歯磨きをする時だけ座っている状態です。 私は、自宅で主人と2人です。 実親、義親、友人は遠方の為、頼る事は出来ません。 犬や小動物を飼っている為、1日でも早く退院したいのですが、こんなに点滴の量を増やしている状態だと退院が早まる所か延びますよね?(>_<) 入院してから、ペットと離れた寂しさで毎日のように泣いてしまい、物凄いストレスを感じており、入院前に比べ肌荒れが酷いです。 妊娠しているのに何言っているの?子供が大事じゃないの?と思われるかもしれませんが、情緒不安定の為、触れないで頂けると助かります。 ストレスを感じていて、良くなるのでしょうか? 張っているから点滴の量を増やしているので、やはり3週間は入院なのでしょうか?(>_<) 同じような経験がある方がいましたら、経験談を聞かせて頂きたいです。 まだ、産まれては困るので、37wになるまでの3週間は入院という事を言われているのは理解出来ています。

  • 個室入院の費用について

    興味を持っていただきありがとうございます。 詳しい方、ご回答をお願い致します。 相談させていただきたいのは私の祖母の入院費についてです。 祖母は完治の難しい病を患っており、これから先も度々入院が必要となる見込みです。 一生懸命、病院を探してようやく信頼できる先生とめぐり合うことができました。それはとても感謝しているのですが、入院のたびに毎回個室(1日あたりベッド代別途1万円~2万円)に入れられてしまうことに、本人も私ども家族も不安を感じております。祖母は国民年金生活で、蓄えも決して多くはありません。 祖母の病気は時に激しい咳を伴います。一晩中咳き込むこともあり、同室の患者さん方に気兼ねした祖母は個室を希望しました。 しかしその後、咳が落ち着いてから本人が希望しても大部屋に移ることは叶わず、数ヶ月後に緊急入院した時も否応なく個室を宛がわれました。入院が予想外に長引きましたので、症状が落ち着いたら大部屋に移りたいと本人から看護師さんに伝えたのですが、適当にあしらわれた?らしく退院までずっと個室におりました。 病院は個人院ではなく、大病院(総合病院)です。 患者側から差額の少ない大部屋に移りたいと希望することは常識外のことなのでしょうか? また、そういう相談は病院内のどの職員さんにすれば良いのでしょうか?(担当看護師さんに相談しても明確な回答を得られないそうです) 個室か大部屋か、は主治医のご判断なのでしょうか。 度重なる入院、それも期間の定まらない入院のため、毎回個室に入院することは本人も家族も経済的な不安感が強いです。 祖母も、当初は「まあ旅行もできない身だし、ホテルに泊まると思って納得している」と強がっていましたが、毎回個室に入れられるため、最近ははっきりと不安がっています。主治医の先生にはこういったことを相談しにくいようです。 家族として、できることはあるでしょうか。 なぜ毎回こういったこと(患者が大部屋を希望しているのに、個室に入れられる)が起こるのでしょうか。 ご回答をお願い致します。

  • 入院するなら個室?大部屋?

    いつもお世話になっています。 この度、手術のため1週間程入院することになりました。病院側で、個室か4人部屋かを選ぶように言われたのですが、今すごく悩んでます。 個室;テレビもあり、面会にたくさん人が来る予定なので気を使わずにいれる。    手術後トイレに行けない日が何日かあるので、管を通しての排泄になり、恥ずかしくない。その他色々。    費用が1日4000円必要。贅沢だとみんなにいわれてしまいそう。 4人部屋;テレビがない。少しの物音で寝れない体質なので不安。人目が気になる。ストレスになりそう。      色々話ができて、楽しめる。      無料。 個室も大部屋もメリット・デメリットがあり、どうしようかほんとに悩んでます。 私的には個室に心が傾いてはいるんですが・・。 1週間で3万円はもったいない気もしますし・・。 入院経験のある方は、よろしければ体験談を、ない方も私だったら・・とゆうご意見をお聞かせください。

  • 病状の為のやむを得ない個室入院。

    先日まで、個室に入院しておりました。 わたしの場合、気温の変化に通常では考えられないくらい脆弱で、酷いときは上着を一枚脱いだだけで吐きます。濡れた洗濯物に触れただけで吐いたことも何度もありました。 医師も当然その症状を知っており、この夏場に入院するならエアコンを自分勝手にオフにできない大部屋での入院は無理だろうということで、個室での入院を指定されました。 この症状は、入院した目的のわたしの病気の一症状だと思っています。 ちょっと回復してきたこの夏は、冷房はとても寒いものの、吐き気すら感じませんから。 このように病気の一症状と思われる体質が原因で、医師から個室入院を薦められた場合でも、個室の利用は保険適用外となってしまうのでしょうか? わたしは保険適用外でした。 他の病気でもそうですが、 大部屋で過ごせる人は、まだ症状が軽いように思えますし、病状のせいで大部屋は無理な患者さんは多いと思います。 なのに個室利用に保険が効かないなんて、とても理不尽に感じてしまいます。 ちなみにわたしの病気は脳脊髄液減少症と言って、治療も検査も保険適用が効かない病気です。 ですので個室利用も適用外なのかもしれませんが、保険適用される病気でも同じように請求されるのでしょうか? 回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • 検査入院当日になって個室料金の電話。

    検査入院当日になって個室料金の電話。 家族の者が検査入院することになり、2週間後に2泊3日の予約を入れてありました。 もちろん大部屋で結構ですと話をしてありました。 しかし、当日家に電話があり、大部屋が準備できなく個室になるので 1泊1万数千円なるとの事。 当日電話をしてお金の話をするって普通にありますかね? こう言った場合、病院側が負担するって聞いた事があるような気がするのですが 経験したがいましたらお願いします。

  • 病院の都合で個室に入院。差額ベッド代は支払わなくてはいけない?

    父が入院しています。 長くかかりそうなので、高額治療費の控除を受けようと思っているのですが、差額ベッドの費用は自己負担だと言われました。 父が入院しているのは個室で、これだと一日一万円以上の自己負担になってしまいます。単純計算で、一ヶ月だと30万、二ヶ月だと60万円、お金をドブに捨てているようなものです。 というのは、父は必ず個室に入らなければならないという訳ではなく、大部屋が満室だという病院の都合なのです。 いずれ大部屋が空きますと病院側は言うのですが、もう二週間も経ってしまいました。 このままだと差額ベッド代が大金になってしまうのですが、素直に支払わなくてはならないのでしょうか? こちらとしては、病院側の都合なので、請求額を大部屋扱いにしてもらいたいのですが・・・ なんとかそうする方法はないでしょうか?

  • 切迫早産で早く退院出来る事ってありますか?

    23w0から切迫早産で入院しています。 理由は出血、前期破水です。 出血は初期の頃からしており、その度病院に行っても 出血の理由は分からず、一旦落ち着いたんですが また22週から出血をし原因わからずの、毎日消毒しに通院。 23週いつものように消毒しに行ったらいつもより出血が 多かったらしく調べたら出血に羊水が混じってたとの事で 今産まれても大丈夫なよーにと都内の病院へ救急車で搬送されました。 しかし、色んな検査をした結果、やっぱり出血の原因は分からず 破水してるかも分からないと…。もしかしたら小さな穴が空いていて そこから少しづつ出ているのかもしれないと言われました。 お腹の張りもあってウテメリンの点滴24時間と抗生物質の点滴をしています。 始めの3日はお腹が少し張っていて点滴も始めは20だったのに今は35になってしまいました。 しかし、今5日目になるんですがほとんどお腹は張りません。 出血もおさまってきてて、先生からは羊水も出ている感じはないと 言われました。血液検査の結果もよくなってきてるとの事なんですが こうゆう場合、早く退院出来る事ってあるんですか? 上の子がまだ1歳4ヶ月で家から病院まで高速で一時間以上かかるし 日曜日にしか娘に会えません。しかもベットのまま廊下に出て 30分間だけしかダメなんて辛過ぎます。正期産まで後3ヶ月もあるし。 出来れば家で安静にしていたいのですが無理なんでしょうか? 分かる方、経験された方、些細な事でも何でもいいので教えて下さい!

  • 切迫早産で入院し、現在退院して5日目です。

    切迫早産で入院し、現在退院して5日目です。 28週目に出血がありあわてて病院へ行ったところ、 子宮頸管10mmと診断され入院となりました。 2週間の短期間でしたが、現在は自宅で様子見ということで一旦退院しています。 来週の検診で先生から×がでれば再入院です。 普段は主人の実家で同居していますが、 山間部で病院まで1時間半かかりますので、何かあってからでは困ります。 というか、私が気を使うので無理にでも動こうとするし、 義父母は入院して退院したんだからもう大丈夫と思っているようです。 また、安静=1時間くらいゆっくりしたら大丈夫、座っていれば大丈夫との考え。 ですのでゆっくり安静にはできないと思います。 (実際退院して間もなく実家にいるにも関わらず仕事を頼まれましたし) そして、寝室も3階にあるので階段が特に負担だということで、 自分の実家に帰れるならという条件でした。 現在主人も一緒に私の実家に里帰りしています。 職場が私の実家近くで何かあってもすぐ帰ってこれるので一緒に帰ってきています。 ですが、実家は祖父母もいる為、母はフルパート→家事で毎日精一杯だと思います。 私が入院中も毎日通ってくれました。 本当に疲れているのが伝わります。 それなのに何もできない私が増えてさらに疲れていると思います。 主人のお弁当まで作ってくれているので本当に申し訳ないです。 ですので、すこしでも負担が軽減されればと思って手伝いたいのですが…。 できれば主人の実家に帰りたいですが、そうすれば我が子を守れないし…。 今は実家で、トイレ・洗面・シャワー以外はほとんど寝たきり安静です。 どこに行っても気を使ってしまってちょっと精神的につらいです。 あと1ヵ月半の我慢ですが、母の苦労を目の当たりにしているだけに 自分でもどうすればいいかわかりません。

  • 入院:個室を最終日迄利用したいが満員の場合・・

    来月1日に巨大卵巣腫瘍摘出の手術を受ける為、今月末に入院します。 入院日~3日程は個室利用になるのですが その後は大部屋になるそうです。(4人部屋・トイレ付き) 出来れば10日間入院予定なのですが、退院するまで 個室の利用をお願いしたいと思っています。 入院についての説明を受けている時に言えば良かったのですが まだその時は知らない事が有り、つい先ほど知り個室にして欲しいと 明日にでも電話でお願いしてみようかと思っています。 個室にはトイレとシャワーが付いている為、他人との関わりは持つ必要が有りませんし 何に付け・・私は以前精神科に掛かっていた時 聴覚過敏症・人格障害と診断をされ、薬の服用は睡眠導入材だけにして頂きました。 私の場合、特定の音にだけ強く反応しイライラが募り暴言を吐いたり八つ当たりを してしまいます。 制御が出来ず、コントロールも難しいです。 私が反応を示す不快音は子供の声・女性の芯の高い声・高音です。 過去騒音被害で3年以上我慢していた時に聴覚過敏の症状が出たのでは無いかと 言われました。 私自身、女なのですが元々は芯が有り高かった声を低くして行き 数年前から芯がほぼ無く声も低いです。 自分の高かった声ですら嫌になりこうなった位です。 大部屋の状態を先程クチコミで確認をしたら 『赤ちゃんと一緒なので、夜泣きで周りの方に迷惑を・・』 『個室だと赤ちゃんと一緒でも他人を気にせず世話が・・』 等の記述を見て、初めて『大部屋に赤ちゃんもいる』と知りました。 出産経験も一切有りませんし、入院自体が始めての事で 何も知らなかったのですが・・・ 不愉快な発言になりますが 正直、泣きじゃくる高音の持ち主と一緒に共同生活は不可能だと思います。 危害を加える事はさすがに有りませんが舌打ちは出るでしょうし(多分聞こえる位の感じ) 『うるさい』と言ってしまうかもしれません。 それを含めて相談してみようかと思っていますが 個室が満員だった場合、当たり前ですが大部屋になるのは分かります。 事情を事前に説明していたから何を言ってもOKとはならないでしょうが 自分でどうにか出来る事では無いのでどうにかならないものか・・と考えています。 普段は大人しいのですが高音や子供の声(騒ぐ・はしゃぐ・泣き喚く)、女性の甲高い 騒ぐ・笑う声が近い部分で聞こえると人柄が180度変わります。 精神科は行くのをやめ掛かっていませんし そもそも薬(イライラを抑える効果の有る薬・精神安定剤等)は必要ないと判断されていたので そこまで酷い状態にはならないとは思います。 特別な事情が有り、大部屋では無く個室で利用したいと相談しても 満員だった場合は・・・とご意見を伺いたく質問させて頂きました。 病棟は婦人科になります。(入院から退院まで) 人格障害と聞くだけで誹謗中傷が多いのは承知していますが 聴覚過敏症による症状から由来する場合は対応出来ないと 精神科には言われました。 一応相談はしたのですが(通っていた精神科) 同じ様な事を言われ、病院側に配慮して貰うか理解をして貰う他無いと云う事と 聴覚過敏症に由来する精神疾患の場合は 薬で一時的に興奮状態を鎮めても、ずっと赤ん坊がそこにいて泣き始めれば また薬、また薬となり明らかに過剰摂取になるし 1日に定められた用量を当然超えるでしょうから、薬の服用による対処は不可能との事でした。 また精神安定剤の投与(注射等)も原則しないのが当たり前、暴れて興奮状態が 続く場合、危険と判断して止むを得ない場合ならするかもしれないが 暴言を吐く、舌打ちをする程度だとまず有り得ないですね ・・・と言われたのが今日の午前中の事です。 上手く我慢出来るのが一番ですが・・・ 入院説明時に言われたのは 他の科の病棟は当然利用は出来ないとの事だったのと 女性なので女性専用病棟に入って貰う必要が有る事。 今回は卵巣摘出との事で婦人科の対応になるとだけ言われました。

  • 任意入院

    現在任意入院した精神科には、大部屋でも火災警報器型監視カメラが付いており、トイレの奥に一台ずつと個室トイレ(大便用)に監視カメラが付いていますがこれは法律違反では無いのでしょうか?

専門家に質問してみよう