• 締切済み

切迫早産。個室に入院の場合...

こんにちは。只今34周目に入りました19歳の妊婦です。 この度子宮頚管が19mmということで 急遽入院になりました。個人病院です。 今は4人部屋にいます。 正直入院生活がとても辛いです。 少し愚痴になってしまいますが聞いてアドバイスなど下さると有難いです。 今いる位置は廊下側でTVや冷蔵庫などが 自分から見て左側にあります。 しかし左向きで寝ていると腰や骨盤が痛むので 右向きで寝ています。TVは見たいけどなかなか見れません。 さらに大部屋なのに部屋に洗面台があり共同で その洗面台がすぐ隣にあります。 私は最近歯肉炎になってしまい、歯磨きの度に出血します。 歯科に行こうとした所入院となりました。 なるべく念入りに歯磨きをしようとしているのですが 出血などで時間が掛かり、酷い時は洗面台に血が付いてしまいます。 もちろん最後には拭き取りますが、次使う人は明らかに嫌そう... さらに夜中にお腹が空いて軽く口にする事もあるのですが 水の音やゆすぐ音がうるさいので迷惑になるため磨けません。 それもとてもストレスです。 さらに廊下側のため窓もなく、外は一切見れません。 先ほど窓側のベッドが空いたのですが先に入院していた方に 取られてしまいました。 入院は予想外でまとまったお金もなく、実家は母子家庭。 母にも相談しましたがお金がかかる事だから 大部屋で我慢してほしい、とのこと。 私も最初はそのつもりでいましたし贅沢なんて言ってられないと思いました。 けれど歯茎から出血している時はお腹も張りますし 医師からは塗り薬の許可が出ましたが聞きません。 今は歯磨きしか出来ないのに...と焦ってしまいます。 (歯間ブラシを買ってきてもらいましたが、歯並びのせいか歯石の付き過ぎなのか入りませんでした) 外を一切見れないと言うのも辛いし、出来れば一人になりたいです。 でも我が儘だよね、我慢しなきゃと思う自分もいます。 入院費や食事代の説明はまだされていません。 ちょうど元旦から入院したので事務の方は明日から出勤。 明日詳しい話を聞けるみたいですがいち早く情報が欲しくて投稿しました。 入院費は退院時にとりあえず全額現金で払わなくてはいけないのでしょうか? 生命保険と社会保険には入っています。 ですがまとまったお金がありません。 個室となれば倍くらいお金が掛かるらしいですが... 後から返ってくると言ってもその場で払えなければダメですよね。 ちなみに安静の程度は24時間3Aウテメリン点滴をし、 トイレと洗面以外寝ていること。 シャワーは2日に1度で食事は座って食べられます。 37週までの入院なのであと約3週間です。 お金がないのに個室がいいなんて 我が儘で贅沢なのは分かっています。 ですが何かいい方法、というか 賢い方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• bonjour12
回答No.1

この理由で個室にしたいなんてわがままです。 出血って妊婦になれば歯からの出血しやすくなりますが吐血みたいに口から大量に溢れるほどじゃないですよね? 常に真後ろで監視されてるわけでもないので歯を磨く時ももう少し周りを気にするか洗面台に着いたらその都度すぐに拭いたり流せばそう見られないはずでは?と思います。 嫌がられてるのはみんなが使うような時間帯に洗面台に立つ時間がかなり長過ぎるとか占領に近い事してるのでは? お腹が空いて夜に食べれないとかなんてお子様発言です。3食出てるわけですしそのくらい我慢してください。あまり夜に食べるとお腹の子供にも悪影響ですよ。 それに先に入ってた人に取られたという表現もおかしいです。 「取られた」って表現なんですか?先に入院してた人なんですよね。 自分も次窓側空いたらそこにしてほしいと言えばいいんです。体に向きもこっちしか出来ないから空いたら反対側に移してほしいとかは言えます。 こんな事で個室なんて言ってたらこれから集団で行動する時があれば全く適応できない人になってしまいます。 それにお金があるならわかりますが、親に頼ろうとまでして個室にするなんて自分がこれから親になるんですよ。 まとまったお金ないにしてもある程度の貯金していないのにお子さんを作られたわけですか? 任意の医療保険に入ってれば入院1日いくらと出ます。 入っていればの話です。それでも入院費が賄えるくらいであって個室の料金までには到底及びません。 あと私が入院した時には3日で4万弱かかりました。 入院費は大した何もしてなくてもだいたい1日約1万計算です。 しれし3週間となれば大部屋でも20万以上、個室になんてしたらとんでもないです。 親にお金を借りてまで、自分のわがままで大金が飛んでいきます。これからもっとお子さんにお金がかかるのに入院費で借金なんか作ってはこの先大丈夫なんだろうかと思います。 もう少し現実を見ましょう。

mgmgvorovoro
質問者

補足

お早い回答はとても嬉しいですし、厳しい言葉も、私は我が儘だと言うことも確かに仰る通りです。 ですが出血しやすくなるというのは勿論分かりますが、沢山の箇所から一度に出血した事ありますでしょうか。出血の度に洗面台は拭いています。吐血程度まで行かずとも流れて止まらないという事も多々あります。 その状態で洗面台を離れること出来ると思うのでしょうか。いくらコットンをあてていても滲みでてしまいます。20分くらいです。それでもずっと留まっている私がいけないのでしょうか。 それとご飯は確かに3食出ますが一度に沢山の量が出るので食べきれません。悪阻の時みたいに小分けにしているだけです。回答者様の仰る事は、もちろん正しい事だと思いますがとても他人事のように感じました。 でも金額も教えて頂きありがとうございます。