• ベストアンサー

はと目リング

http://item.rakuten.co.jp/atn/m200/ この商品は 布に穴をあけると同時に はと目リングを設置・装着できると思っていいですか? ホチキスみたいにコンスタントに布に穴をあけられますか?(はと目リングを付けられますか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hp100
回答No.6

片面ハトメ&両面ハトメであっても穴開けとリング装着で 二工程は必要です あと、そのテの手で握るプレス機よりも 卓上ハンドプレス機の方がコンスタンスに穴を開けられると思いますよ 大量生産する時にはドリルで穿孔した後にハンドプレス機でハトメ装着します

NBOUBVPW
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

No.4です。追伸。 「両面はと目」と云いました。 沢山のサイトがあると思いますが、下にURLをしるします。 http://www.partslabo.com/goods/hatome/fh030.html#dg080 安物の道具は、使い勝ってが悪いばかりでなく、永持しませんし、仕上がりも悪いです。 高いから必ず良いとも云えないのですが、いい物はやはり高いです。 良い道具は生涯物です。

NBOUBVPW
質問者

お礼

回答No.4

これと同様のものを私も使用していますが、 <布に穴をあけると同時に はと目リングを設置・装着できると思っていいですか?> 良いのですが、打込む側は良いのですが、反対の留める側が、タコの足のように広がります。 布地のようなものは、留めたすぐには、何となく上手く出来たと思えますが、次の瞬間少しの力でほつれてしまいます。 どうしてもこれを使いたいのであれば、穴を空けて布地を引っ張っても穴が変形崩れ無い処置をせねばなりません。例えば明ける穴の周りを合成ゴムで補強をする必要があります。 穴の直径は大凡5ミリです。 この道具は、布地用では無く、紙などの組織が密の素材用です。 布地のハトメ制作用は、似てはいますが別物です。 両側が綺麗なリングになるようになっていますし、私の記憶では、直径が1センチ位あると思いました。 これは余計なことをしなくとも綺麗に出来ますし、大丈夫のようです。 キチンと調べて購入されたほうがよろしいです。

NBOUBVPW
質問者

お礼

noname#211894
noname#211894
回答No.3

空けられません。 上側で穴を空けます。 紙用の穴あけパンチと同じです。 下側の下に鳩目と穴の空いた素材を。 その上にもう片方の鳩目を置き、握って締める。 鳩目リング自体に、素材に穴を空ける機能が無い為です。 薄い紙ぐらいなら出来ますが、場合によっては鳩目が上手くかしめられませんし、素材が鳩目の穴に残ります。 クオリティーとしては最低の仕上がりです。 穴を空けてから鳩目を取り付けてください。 握る強さでもクオリティーは変わりますよ。 強く握れば良いわけでも無いです。

NBOUBVPW
質問者

お礼

• unagi2
回答No.2

同時じゃないですね。 上の目盛がついてる隙間に布を差し込んでハンドルを握り穴をあけます。 >奥行調整ゲージ付き(5~14mm)です。 設定位置の突き当たるまで差し込めば、一定位置への穴あけは連続でできます。 その後、穴にハトメ1個をセットして先端部に載せハンドルを握りカシメます。

NBOUBVPW
質問者

お礼

• na55me
回答No.1

文房具のルーズリーフって知ってますか? それのパンチ穴を開ける道具ですhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%95 布に穴を開けた事は無いが 布には向いて無いかも?

NBOUBVPW
質問者

お礼