• ベストアンサー

貯蓄額、これって少ないですよね!?

25歳、実家暮らしのOLです。 貯金を始めてから1年半、結局70万しか貯まりませんでした。今の彼と結婚を考えているのですが、こんな貯蓄額では恥ずかしくて彼に言えません・・・。(はっきり聞いた訳ではないですが、彼は500万位持っているようです。) この額を正直に彼に言ったら引かれると思うのです。 これについて皆さんのご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

金融公法中央委員会の調査(下記リンク参照)によりますと、20歳代の世帯主の金融資産は453万円だそうです。(これは平均値ですので、中央値はもっと低いでしょうけど) ですので70万円は確かに多くはないですが、年収や支出内容によりけりではないでしょうか。 例えば既に1000万円以上稼いでいるのに、とか、ギャンブルなどの遊興費や、ブランド趣味があるというのであれば相手の方も気にすると思いますが、そうでなければ大して問題にはならないと思います。 私(既婚者)の場合、妻は結婚時、貯めていたお金をPCの購入と米国留学に使い切っておりましたが、もちろん私は気にしませんでしたよ。 むしろ、妻の方が親戚付き合いが密であったことから、結婚時のご祝儀で妻に大幅に差をつけられてしまい、私の方がちょっと悔しいというか、恥ずかしい思いをしました。 本音を言いますと、例えば妻が20代にして1000万円近い預貯金を持っていたとしたら、 「この人は蓄財が趣味なのではないか。」 「全く趣味のないつまらない人なのではないか。」 などと思って敬遠していたかもしれません。 私は海外旅行が趣味でしたので、「使うときには思いっきり使う」という金銭感覚の人ではないと結婚はできないと思っておりました。

参考URL:
http://www.saveinfo.or.jp/kinyu/stat/data2003/data2003-021.pdf
natsu0811
質問者

お礼

現在の貯金額がいくらということより、 感覚や価値観の一致が大事ということですね! 特に問題のあるようなお金の使い方をしている訳では ありませんし、彼とは金銭の価値観も合うと思っています。 ちょっと自信が出てきました。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

ほう。 車でも買ったのかい。 まあ、350万以上の年収vなら、1000くらいは3、4年あれば余裕で貯めれるはずなんですけどね。 と前置きはともかく、 彼のほうは普通に金銭感覚あると思うから、別に気にしてないと思うけど。 70万しかないけど、あなたにしかできないことを与えてあげればいいんでないの? 実家暮らしで70万・・。 月5万の貯金? 給料17万くらい? 貯金額からいえば妥当な線でしょ。 本来、通算でその倍はあってもいいはずなんですけど。 あなたのほうにもせめて150~200万は最低あるべきと思います。 私の感覚です。

回答No.8

彼の年収って、350以下でしょうか。 まあ、普通なんですけど。 500万貯めてるだけでもかなり大変だよ。 といいながら、自分でもそれくらいは当然あるけど。

natsu0811
質問者

補足

彼の年収は350以上です。 彼は最近大きな(数百万)買い物をしたため貯金が減って、約500万くらいになったみたいです。 それに対して私の70万って・・・。 やっぱり彼としては気になりますかね?

noname#33894
noname#33894
回答No.7

70万、私から見ればとても立派です。 私は29歳ですが、昨年まで借金がありました。 完済して今年から貯金を始めましたが、まだ20万そこそこです。 今年結婚する彼がnatsu0811さんの彼と同様にけっこう(1000万くらい)貯めているんですが、私の貯蓄については「これから一緒に頑張っていこうね」と一言。ありがたいです。 前の回答者さんも言っていますが、貯蓄額より「彼が引く」というのが気になります。 本当に彼があなたを好きなら問題ない事ではないかと思います。

natsu0811
質問者

お礼

ありがとうございます。 この額に自身がなかっただけに、彼が引いてしまうのでは、と勝手に怯えていたのですが、みなさんのご意見を聞いて、少し自信がつきました。 >本当に彼があなたを好きなら問題ない事ではないかと思います このお言葉を信じてがんばります!

• mehikari
回答No.6

同年代です。昨年結婚しました。独身時代は1人暮らしでした。 貯蓄額は、年収やその他の事情によって異なってきますし、貯蓄に対する意識も個々人で多種多様ですから、現在の額を特別恥ずかしがることはないと思います。 逆にこれからどうすれば額を増やしていけるか、ということを考えるべきですね。 他の方も書いてあるように、やはり手元にあるから使ってしまうので【財形】など強制的に給与天引きにするのがいいのではないでしょうか。 貯蓄するには明確な<目標>を持つのが1番です。結婚を意識しているということですので、参考程度に結婚情報誌などで(1)披露宴をするといくらぐらいなのか、(2)アパートを借りて、敷金礼金を払って、引越しして、家具をそろえるといくらなのか、(3)新婚旅行はどのぐらいなのか、等々チェックしてみたらどうでしょうか。 想像を超える額の連発でショックを受けますが、ここで親(彼)の援助ありきだとしても少しは自分でも頑張ろう!という意識が芽生えたらおのずと貯蓄するという事にも嫌気がささないのではないでしょうか。あくまで私の体験談ですが。 ただ、キツキツにするといつか爆発してしまうのでやれる範囲で頑張ってみてください。

natsu0811
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、年収はあまり良いとは言えないので、 こんなものなのかなって気もしてきました。 結婚資金については調べ済みです。 というか、調べてみたところ、70万ではどうにもならないことを知り今回の質問をした次第です。 ただ、貯金に嫌気がさしている訳ではありませんので、(むしろ思うように貯められないことに嫌気がさしている)これからもがんばって貯めていこうと思います。

回答No.4

実家暮らしということですが、実家にはいくらか入れていますか? それとも全部自分のものというならば、ちょっと少ないかな。 月に3万円くらいですよね。 まあ、でも全く貯まらない人もいるでしょうし、 恥ずかしいという気持ちがあるだけ、見込みがありますよ。 少しずつ増やせる範囲で貯めていけばいいのでは? 銀行の積み立て定期にしてしまう、とかも手かもしれません。 いやでも引かれて知らないうちにたまってしまうから(^^;

natsu0811
質問者

補足

実家には毎月3万円を入れています。 貯金は銀行の自動積立にしているのですが、 大きな出費があると積立を崩さざるを得なくなってしまって・・・。 これからは毎月の積立の他に、余裕がある時には少しずつ貯蓄用口座に入れていこうかなと思っています。

noname#43041
noname#43041
回答No.3

別に全然恥ずかしいと思いません。 70万が多いとはもちろん思いませんが、これからが大事ですから・・・。 もし彼が引くのならそちらの方が問題だと思います。 お金は大事ですが、それだけではないですよ。

natsu0811
質問者

お礼

もし彼が引くのならそちらの方が問題- 確かにそうですね。 私としては彼との差額がかなり気になっていたんですが、収入が違うのだから仕方ないのかもしれません。 この調子なら1年半後には140万になるでしょうし、これからも自分のペースで頑張っていこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

1年半で70万貯めたというのは立派じゃないですか。 自信を持ってください。

natsu0811
質問者

お礼

ありがとうございます! この額に自分ではかなり落ち込んでいたので、 立派などと言っていただけるとは・・・。 このお言葉を励みにこれからもがんばります。

回答No.1

そんなもんじゃないでしょうか? 結婚となる時になるのは貯蓄より、無駄遣いがないかとかそういうことではないですか? 浪費癖があると男性は引くでしょう。 そうでなければ問題ないと思いますが。

natsu0811
質問者

お礼

そんなもんですか。ちょっと安心しました。 食事や買い物にそれなりのお金は使いますが、 浪費というほどではないと思います。 引き続き、コツコツ貯めていきます。 ありがとうございました。