• ベストアンサー

OLの貯蓄額

社会人5年目の独身女性です(今年25歳) 結婚はできたら3.4年先にと考えています。 先日友人達と貯蓄について話す機会がありました。 400万くらい貯蓄している友人(OL) 貯蓄ゼロでむしろ毎月のローンに追われている友人   さまざまです。 私はというと100万円弱くらいでローンなしです。 結婚前に500万くらいは貯めないとだめ!! 実家なんだから!と会社の上司に言われました。 私の周りの同年代女性は生活がやっとでローンもあり 貯蓄ゼロの方が多い気がします。 皆さん実は陰でしっかり貯めていらっしゃるものなのですか?実家には毎月4万円程入れていて、貯蓄はあまったら・・・という感じです。 もう少し身を引き締めて貯蓄したほうがいいのでしょうか?アドバイス宜しくお願い致します。

noname#7039
noname#7039

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momopooh
  • ベストアンサー率34% (166/477)
回答No.2

こんにちは。 私は、30歳で結婚しましたが、それまでの貯蓄は200万くらいでした。 これは、実家住まいか、一人暮らしか、はたまた収入の額にもよるので、私の場合、28歳で転職してからのお給料が良かったので、それから貯めた額とも言えます。 それまでは、実家住まいでありながら、家に3万入れて、そんなに贅沢した覚え(ブランド品などは、興味もさほどなく、ほとんど持ってませんでした)はありませんが、貯金はゼロに近かったです。 しかし、転職と同時に実家から出て、一人暮らしを始めましたが、お給料が格段に良かったため、実家にいたころより色々と遊びましたが、貯金も毎月5万平均で出来ていました。 ま、貯金出来るか出来ないかの事情は、このように環境の違いも大きいと思いますが、「貯蓄したほうがいいか・・?」について、私の考えを書いてみます。 結婚は3~4年後と仰っていますが、失礼ながら、もしもお相手がいらっしゃって、約束があったとしても、何が起こるかわかりません。私の場合ですが、結婚を決めたのは29歳の時で、それまでは妙に結婚に冷めていて(夢が持てなくて)女友達と『一生一人計画』を考えてみたこともあります。ですから、全くのゼロというのは、さすがに不安ですよね。20代後半ともなれば、ちょっと恥ずかしいというのも本音です。 しかし、私の考えですが、交際費をケチって、友達を無くしてまでお金を貯めることに一生懸命ってのは、人生損すると思うんですよ。明日事故で死なないとも限らないですしね(極端ですね^^;)。ですから、必要最低限で、ここはケチってはつまらない、という自分なりのラインをもうけて、そこそこ楽しむことも、悪いことではないと思います。 ですから、質問者さんも、「何に使ったかわからないけど今月も貯金できなかったな」という感じであれば、ちょっと使い方を見直せば、毎月1万くらいは貯金出来ると思う(天引きとか、給料日に自動的に定期預金に引き落とされるとかすればなお可)ので、ちょっとずつでも貯蓄したほうがいいと思います。 メリハリをつけて。 うまく行くといいですね! 参考にして下さい。

noname#7039
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。 毎月少しずつ貯めようと思います。

その他の回答 (3)

  • mld_sakura
  • ベストアンサー率20% (264/1282)
回答No.4

無理して、せっかく楽しい20代を台無しにするより、出来る範囲でいいのではないでしょうか? 例えばボーナスの半分あるいは全部だけ貯金するとか、ルールを決めればいいと思います。 確かに結婚はお金が掛かりますが、それもやりようですから。 結婚するときに二人合わせて500万もあれば十分のような気がします。

noname#7039
質問者

お礼

優しいお言葉ありがとうございます できる範囲で、前よりも少しだけ 意識して貯蓄したいと思います。

  • sito77
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.3

こんにちは 彼女は毎年100万ぐらいは貯めているみたいです。 最近、彼女は帳簿を付けるようになりました。 まったくそんな性格ではないはずなのに、お金に関心を持ち始めたため、やるようになったみたいです。  まずご自身の支出の実体を把握することはいいことかもしれません。面倒でほったらかしになっている無駄な支出が以外に沢山あるもんですよ。

noname#7039
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます しっかりされた彼女さんですね 今月から帳簿をつけてみます (無駄な出費が多いと、うすうすは感じていたんですが・・・帳簿実行します)

  • secretary
  • ベストアンサー率22% (59/261)
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=883841 No1さんの言うように、最低でも年間60万は貯めている人が多いと思います。100万貯めている人も普通にいます。 実家なら、これ位みんな貯金しているものだと思ってましたが…。収入にもよるのでしょうが、、。ローンのある人は皆無ですね。余ったら、というより余ります。勿論家にお金を入れていますよ。

noname#7039
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました 最低年間60万円ですね・・参考になりました 出費を見直そうと思います

関連するQ&A

  • 貯金について

    社会人5年目の女性です(24歳) 先日独身の友人達と貯蓄額について話す機会があり ☆300万近く貯めこんでいる友人(普通のOL) ☆貯蓄ゼロでむしろ毎月のローンに追われている友人 (見た目はゴージャスですが・・・) ☆50万ほどで、今から貯める予定の友人(実家) さまざまでした。 私は貯蓄100万円ほどでローンはありません 周りいわく実家なんだからもう少し貯めろといわれます・・・結婚前に自由なお金貯めとけと。 皆さんは貯蓄に対してどのような意見がありますか? 案外皆さん陰でしっかり貯めていらっしゃるものなのでしょうか??

  • 貯蓄額、これって少ないですよね!?

    25歳、実家暮らしのOLです。 貯金を始めてから1年半、結局70万しか貯まりませんでした。今の彼と結婚を考えているのですが、こんな貯蓄額では恥ずかしくて彼に言えません・・・。(はっきり聞いた訳ではないですが、彼は500万位持っているようです。) この額を正直に彼に言ったら引かれると思うのです。 これについて皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 貯蓄額について・・・(26歳・女性)

    こんにちは。 単刀直入にお伺いします。 26歳女性 会社員(4年目)・実家暮らし(3万円/月)←家に入れてます。 手取り22~23万円/月・ボーナス45万円/年 で、貯蓄100万円って・・・ 一般的に少ないでしょうか´`? 来年に結婚を考えていますが、まだ彼に私の貯蓄額を言っていなくて これって一般的にどうなんだろう。。とふと思い、どなたかご意見をいただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 独身者の貯蓄額は!

    独身男性及び女性は、平均してだいたいどのくらい貯蓄しているものなのでしょうか。なかなかお金の話なので、友人、知人等にも具体的な数字を聞くのはできません。 あくまでも私の想像ですが、40歳の独身男性であれば、2000万円くらいあるのではないかと思えてくるのですが、いかがでしょうか。 普通に働いているサラリーマンを想定し、30歳、35歳、40歳の男性、女性でだいたいどのくらい貯蓄(ここでは貯金、及び資産といえるものも含む)があるものなのか参考にしたく、よろしくお願い致します

  • 24歳OL 貯蓄法の相談

    名古屋で事務職のOLをしています。 現状は下記の通り、貯蓄は現在合計約330万円あり、 貯蓄は多いほうです。 しかし大半が普通預金に預けており、70万円を定期預金に入れています。 せっかくお金を持っているのに、銀行に預けるだけでもったいない気がします。もっと定期にいれるべきでしょうか。 それとも投資を考えた方がよいですか。 何か良い貯蓄法OR投資法があれば教えてください。 宜しくお願いします。 ---------------------------------------------------- 月収入:20ー23万ほど(ボーナス35万円×2=70万/年) 実家暮らし、車なし、ローンなし、財形貯蓄はしていない 支出:家に月3万    それ以外平均約7万前後使用 月貯金:支出以外を貯金するということで、大体10万は貯金できている計算です。 現在の貯蓄金額:約330万円 <内訳> 郵貯:90万 UFJ銀行:95万 地銀:35万+4年定期 40万 e-bank:45万+1年定期30万 -------------------------------------------------------- その他: 現在24歳、結婚は20台後半が目標。 自由に使えるようにしておきたい金額は50-60万あればいいかと思います。 特に独立したいなどの夢は無いですが、将来家を買ったり、家族や子供が出来たときのために使いたいと思います。 以上、宜しくお願いします。

  • 貯蓄額について

    貯蓄額について質問です。 私の知り合いの40半ば独身女性(大手企業に勤め、親も土地持ち)が、「私は大体1億5千万円は持っているわ。このくらいは、いつリストラにあうか分からないのだから当たり前じゃないかしら?」、と言っていました。 さらに私の貯蓄額も平然と聞いてくるので、困っています。 当然言いたくないのです。 私にとっては、とてつもない大金に思えるのですが、老後のことを考えれば、当たり前の金額なのでしょうか? この不況の中、40代半ば独身女性が、どのくらい貯蓄していれば安心なのか、相場が分からないので相談しました。 アドバイス、ご感想いただけたらと思います。

  • 皆さんの貯蓄額は?

    すみません。 どうしても気になって・・・ ずばり、 貯蓄額を教えてください。 私は、 (1)27才、 (2)独身、 (3)親と同居、 (4)毎月3万円の貯金(年36万)、※給与の残額は全て遣っています。(賞与なし) というわけで、 ただ今、貯蓄額は、 (5)86万円です。(やっぱり少ないですよね) 貯蓄には2つあるんですかね?手をつけない貯蓄と、流動貯蓄の二つ、それぞれいくらぐらいが目安なんでしょうか? また、既婚者の方や子持ちの方は、常にいくらくらいの貯蓄を保有されているのでしょうか? PS:友達は、27才で300万の貯蓄があると聞きました(びっくり・・・)。 貯蓄について真剣に考えなければいけないなって思いました。(遅いかな・・・)

  • 男31歳、貯蓄額1000万は安いか

    件名のとおりです。 男で31歳、1000万円の貯金があります。 実家の家族にそれを報告したら、安いと言われました。 結婚できないよ、とも。 25-30歳ぐらいの女性からみて、この貯蓄額はどう映りますか?

  • 貯金(貯蓄額)について

    31歳独身男です。 貯蓄額について質問です。 借金は車のローンのみ80万。 貯蓄は70万程度しかありません。 年内引っ越す(一人暮らし開始)ので、10万貯金より出費します。 31歳で貯蓄これだけ・・・って自分でもどうかと思ってます。 それともこれって普通くらいでしょうか? 現在、歳も歳だけに婚活したいですが、経済力の無さで自信もありません。 まあ、内面とかそっちもありますが・・・ 皆様どう思いますか?正直にお答えください。 特に女性の意見聞きたいです。(男性も大歓迎です)

  • 毎月の貯蓄額

    20代主婦です。 現在月々約25万(家賃を除く)、ボーナス年額130万強で年収430万円の収入なのですが どう見てもほかの方より貯蓄額が少ないと感じ悩んでいます。 月々の大きな出費は 車のローン&保険25000円 育英会・・・・・17000円 電話代(携帯・パソコン含む)16000円 お小遣い・・・・2人で40000円 といったところです。 また、ボーナス時に車のローン28万円(/年)を払っています。 貯蓄額は毎月3万円とボーナス時に年額で60万円、 ボーナスの残りは主人へのボーナス年額で15万円のほか 帰省(これが高くつきます!)や年1回の旅費に充てています 貯蓄を始めたのは今年の春からで、月々とボーナス時の貯蓄はできているのですが、 普段のこまごまとしたきりつめができていません。 テレビや雑誌でみると、みなさん月々の貯蓄がもっと高いと思うのですが、どのようにされているのでしょうか??