• ベストアンサー

テレビのCMのターゲット

あけましておめでとうございます。 お正月休みで一日テレビを見る時間が長くなってますが、 テレビのCMって、全般的に若い人向けじゃないですか? あと、所得が高い人向けのものが多い気がします。 こんなもんでしたっけ?

noname#205166

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

デジタルになって少しターゲットが絞れるようになりましたが、今までは、どれだけ露出させるかだけでした。 そのあと調査で、ニールセンなどの業者が、テレビで何を見たかが記録できる機器をつけた世帯数で視聴率というものを頼りに、こうかがあった、なかったに一喜一憂していました。 お菓子などの、大衆商品は、やはり、CMを露出させただけ、売上が上がってようです。あれテレビでみたから、と意識して、あるいは無意識に買っちゃうってやつです。 高級品はイメージを高める目的もあるのでしょうか。 デジタルに移行するとすべてデータででてしまうので、戦々恐々としている方々が多いのでは、ないでしょうか。 Facebookや、YouTube までも、テレビCMうたなければならないのは、日本の○○加減なのかもしれませんが… 参加になればさいわいです。

質問者

補足

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sunsowl
回答No.2

>テレビのCMって、全般的に若い人向けじゃないですか? >あと、所得が高い人向けのものが多い気がします。 気のせいじゃないですか。 国際情勢についての番組中でも、ダイエットサブリやLINEのCMが流れていますし、流すほうが特にあれこれ考えているようには思えませんが。 ちなみに、正月は家族全員集合する機会ということで、介護系や生命保険などのCMが多く流れると聞いたことがあります。 親のポケット目当てで、高額製品のCMが流れるというのは分かるのですが。

質問者

補足

ありがとうございました。