• ベストアンサー

テレビのCMのターゲット

あけましておめでとうございます。 お正月休みで一日テレビを見る時間が長くなってますが、 テレビのCMって、全般的に若い人向けじゃないですか? あと、所得が高い人向けのものが多い気がします。 こんなもんでしたっけ?

noname#205166
noname#205166

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

デジタルになって少しターゲットが絞れるようになりましたが、今までは、どれだけ露出させるかだけでした。 そのあと調査で、ニールセンなどの業者が、テレビで何を見たかが記録できる機器をつけた世帯数で視聴率というものを頼りに、こうかがあった、なかったに一喜一憂していました。 お菓子などの、大衆商品は、やはり、CMを露出させただけ、売上が上がってようです。あれテレビでみたから、と意識して、あるいは無意識に買っちゃうってやつです。 高級品はイメージを高める目的もあるのでしょうか。 デジタルに移行するとすべてデータででてしまうので、戦々恐々としている方々が多いのでは、ないでしょうか。 Facebookや、YouTube までも、テレビCMうたなければならないのは、日本の○○加減なのかもしれませんが… 参加になればさいわいです。

noname#205166
質問者

補足

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

>テレビのCMって、全般的に若い人向けじゃないですか? >あと、所得が高い人向けのものが多い気がします。 気のせいじゃないですか。 国際情勢についての番組中でも、ダイエットサブリやLINEのCMが流れていますし、流すほうが特にあれこれ考えているようには思えませんが。 ちなみに、正月は家族全員集合する機会ということで、介護系や生命保険などのCMが多く流れると聞いたことがあります。 親のポケット目当てで、高額製品のCMが流れるというのは分かるのですが。

noname#205166
質問者

補足

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ~とあるCM~

    3、4日前くらのCMにて、谷亮子やら吉田さん(?)、オリンピック柔道出場者っぽい人で、いきなし「(海外へ)行かないで下さい」「行かないで下さい」と連発します。画面は白黒でバックミュージックもない気がしました。私は最初、海外のテロの危険性を訴えるCMかと思ったのですが、結局正月は日本でテレビを見よう!という内容でした。親と見ていた私はこのCMに対し、不愉快・不安感を覚えました。なんだか紛らわしい気がしたんです。 そして幾日たち、今日までテレビで再び見ていません。もしかしたら私たちと同じ事を思った人が多くて、苦情がきて中止になったんでしょうか?このCMを見たことある方、また知っている方はご一報をいただけるとありがたいです。どうぞ宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • テレビのCMに関して

    良くテレビを見るほうなんですが、CMで役に立ったと思うことは全くと言ってよいほどありません。 良く生命保険のCMや、直販のCMが繰り返してでてくるので、目障りだと感じました。 CMで役に立ったと思われている人に質問ですが、どのような場合があるんでしょうか?

  • テレビCM

    テレビCMでゴンゴンといってマリリンモンローの衣装で出演している人は誰ですか。

  • 私が寝てるのに大音量でテレビをみる彼

    私は1人暮らしをしていて 彼氏がよく泊まりに来ます 彼と寝る時間が違くて私の方が多少遅めに 寝ました 彼氏が寝てるから起こさないように テレビもつけないし 静かに携帯を触ったりして 眠くなったら寝ます。 次の日に朝爆音のような音が聞こえて パソコンが勝手についたのかな?うるさいから消さなきゃ彼も起きちゃうと思い 目がさめてリビングに行ったら 彼氏が大きめの音でスポーツ(テレビ)をみてました。 私は「え?何で私寝てるのに大きな音でテレビみてる?」と言ったら 彼は「もう起きる時間だから」と言われました 二人とも休みの日でまだ朝9時です 私は実家に住んでた時も休みの日は 起こさないようにに 皆がみんな電子レンジの音やテレビの音量を小さく気をつけて過ごしてました 起きる時間だからといって まだ寝てる人がいるのに 大音量でテレビをみる彼は普通なのですか? わかりません 住んできた環境の違い? 私からしたら無神経だと思ってますが 彼と同じように寝てる人がいても関係のないこのような事をする人と住んでる方の意見も聞きたいです

  • テレビCM で

    テレビCM で 1、思わずその気にさせるCM(購買したくなる等) 2、逆バージョンで、嫌気がさすCM 3、とにかく輝いてる(印象残る)CM 1~3お好みでご回答下さいませ ☆質問公開カキコミフリー、ニックネームクリックで来て下さい アンケート中心なんで、広く皆さんの興味が沸く質問を出していくつもりナリ

  • シリーズ化されているテレビCMについてお聞きしたいです

     最近のテレビCMで、1つの商品に対して、1つのCMが単作として終わってしまうのではなく、連続したストーリーとなってシリーズ化されているものを見かけることがあります。 (例えば、カップヌードルのFREEDOMやDOCOMO2.0のようなもの)  これらの様なCMに関して、みなさんにお聞きしたいことがあります。 1.これらの様なCMを見たとき、CMの続きが気になって、早く次のCMを見たいと思うことはありますか? 2.また、シリーズの中で見ていない作品があったりした場合に、WebにアクセスしてCMを見た(見ようとした)ことがありますか?  曖昧でわかりにくい質問かとは思いますが、多くの人に答えてもらえると嬉しいです。できれば、何のCMを見て思ったかなどを書いてもらえると幸いです。よろしくお願いします

  • テレビ

    テレビを見ることが我慢出来ません。 休みの日になると続けて4、5時間見てしまうこともあります。 どうしたら止めれますか?

  • 【テレビ】それってCMじゃないの???

    【テレビ】それってCMじゃないの??? 最近、テレビを見ていると、以下のような番組内容が多く出てきますが、これは番組じゃなくてCMじゃないかな?と思います。 (1)芸能人が特定の商品を紹介してほめる。みんなは大げさに驚く (2)芸能人がラーメン屋や居酒屋に行ってやたら食べ物を食べ、おいしいおいしいと言う (3)芸能人が温泉や旅館に泊まっていい思いをする (4)芸能人オリジナルグッズを番組で企画し、通販を行う (5)芸能人が自分の出ている映画、書いた本、出している店を宣伝する (6)ある番組がまるまる別の番組の宣伝になっている(直前特集!など) 最近こういうのがドンドン増えていて、深夜など「ほとんどそうなんじゃないか」と思うときもあります。 なぜこれにこだわるかと言うと、放送全体に対するCMの量(時間)は、法律で規制があるはずだからです。 上のが全部CMだとすると、当然法律に触れると思うのですが、これは違法行為が見逃されている状態なのでしょうか。 それとも法律の抜け穴(つまり合法)なのでしょうか。 不景気のせいだと思うのですが、最近のテレビはひどいですね。 これで「地デジ」や「3D」になっても、少しもうれしくありません。

    • ベストアンサー
    • CM
  • どこかのテレビのCMソングが気になります。

    もう随分と前のことなので、あまり覚えていないんですが、プラズマか液晶のテレビのCMで、画面で色々な国の人達が走って競争しているというのがありました、そのCMの中でかかっていた歌が、どうしても気になります。 分かる方、教えて下さい。 ちなみに、その曲はよくドラマのBGMとかにも使われています。 お願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • CMについて・・・

    CMってテレビ局自体では流してないですよね? 「CMいきま~す」でスイッチ切り替えて。って具合にしてるんだと思うんです。じゃあどこが流してるの?って疑問に思いました。普段何気なく見ているCMですがどういう仕組みで流されているかわかりません。生放送で時間がおしているときなんか少し延びたりしますよね?CMの流す時間はきっちりと決まっていない気がしますし・・ちゃんと説明しにくい質問ですけどわかる方お願いします。

    • ベストアンサー
    • CM

専門家に質問してみよう