• ベストアンサー

テレビCM で

テレビCM で 1、思わずその気にさせるCM(購買したくなる等) 2、逆バージョンで、嫌気がさすCM 3、とにかく輝いてる(印象残る)CM 1~3お好みでご回答下さいませ ☆質問公開カキコミフリー、ニックネームクリックで来て下さい アンケート中心なんで、広く皆さんの興味が沸く質問を出していくつもりナリ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rojo131
  • ベストアンサー率34% (82/236)
回答No.1

うーん、残念ながら1.はあまり見かけませんね。 - - - - - 2.どこかの保険会社のCM。(どこか忘れた…ア●コだったかな?) リビングで子機を使って電話をしている母親、その周りでバタバタと暴れ騒いでいる子どもたち。 カスタマーセンターのお姉さんらしき人が、電話口でいかにその保険がすごいか(お得か)を説明しているのだけど、子どもが喧しくて聞き取れず、母親が何度も何度も「え?」「すみません、もう一度」「もう一度お願いします…」と言い、その度にお姉さんが同じ説明を繰り返す、というもの。 問題点として… - 1. とにかく不快。電話をしている横で騒ぐ子どもをちゃんと叱れないダメ親…見たくありません。 ってか、子機なんだから移動すれば?と冷めた気持ちにもなります。 - 2. とにかくクドイ。同じセリフを延々繰り返すのを聞かされることが、いかに耳障りであるかを認識していないのではないでしょうか。 煩い!という印象だけで、言っていることはまったく頭に入ってこないのでCMとして本末転倒だと思うんですけどね。 作った人のセンスを疑います。 最近では流れた瞬間にチャンネルを変えるようにしていますよ(笑) - - - - - 3.買う・買わないは別として、『二階堂』と『いいちこ』のCMは毎回楽しみにしています。 CM集DVDとか出ないかな~って思うくらい好きです。 哀愁というのか郷愁というのか、とにかく雰囲気があって使用曲もよく、思わず意識が向いてしまいますね。 声高に商品名を連呼するわけでもないのにスッと心の中に入ってきます。 まあこれは完全に個人的な好みの問題で、私が詩を好きな所為でもあるとは思うのですが。

aruahari
質問者

補足

愚にも付かない不人気Qにご協力頂き感謝します(マジ) ズバリなご意見や“多少の毒”はスパイシーで素敵です (1) 電話中に子供が騒ぐ場面では↓の展開を切望します 「ターミネーター2で、女性に化けた悪役サイボーグがシャキーンと手を槍状に伸ばし、騒がしいのを黙らせるシーン」 (2) 日本の保険CMはとかく愚作駄作が多すぎ 予算の都合かやっつけ仕事なのか何か知らんが、オペレーター会話はたまた動物ダンスかガキのお遊戯か…「あ、こういうのを子供ダマシと呼ぶんだわ」が的確でしょう 「よ~く考えよぉ~♪お金は大事だよぉ~」だとさ… 海外保険CMは逆に秀逸のオンパレード 少しは見習って勉強なさいクリエイターさん達 「いやぁ~海外保険CMスタイルはこっちでは不評なんすよねぇ~」って…今の視聴者見くびるな! (3) 的場浩司氏と全く同じスタンスですね 余りにも叙情的です 片方は哲学的でもあります 的場氏はあまりにもCM好き(いいちこ)が高じて、番組で「1円もいらない、出して下さい 次回の撮影風景場所に勝手にいくつもり」と発言して夢がかなったわけ ☆何かCM論ございましたら追記どうぞ

その他の回答 (2)

  • tepha414
  • ベストアンサー率75% (25/33)
回答No.3

テレビはニュース以外ほとんど見ないので、ろくな回答ではありませんが・・・。 1.と3.は、特になし。 2.トレンドマイクロのウイルスバスターのCM。 やたらハイテンションで、中身のないCM。 女性が頭を掻きむしりながら「キー、キー」と叫ぶのから始め、シナリオは都合よく「サクサクサクサク・・・」とパソコンが軽く動く明るいシーンへ。 市場でユーザーから「激重」と批判されているのに、やたら「サクサクサクサク…」を繰り返します。 そんなCM作ってる暇あるんだったら、もっと真面目に製品を作れ・・・発売後3カ月は購入者をβ版モルモット扱いするのはやめてくれ・・・と思ったりします。ウイルスバスターのユーザーとして、CMがかかったとたんに、ギャッ!と叫んでテレビを消したくなる瞬間です。

回答No.2

1、思わずその気にさせるCM(購買したくなる等) ない 2、逆バージョンで、嫌気がさすCM あらゆる広告すべて 3、とにかく輝いてる(印象残る)CM ない すんませんこれが本心

aruahari
質問者

お礼

MiZiNkOさん、他の質問も書いてくれてどうもです 質問公開ですのでよろしくどうぞ

関連するQ&A

  • CMを探しています!

    CMと、そのCMを出した会社を探しています。 CM情報は以下です。 ・5~3年前に放送されていた(2006~2009年) ・未来のスクリーンをテーマにしたCM ・CMのバージョンは2種類ほどあった ・覚えているバージョンとしては、図書室に部活姿の男の子がいて 怪我をしているので女の子が近寄っていくが、実はそれは薄いスク リーンに映されているホログラムのような映像だった、というもの。 こんな未来がくる、というようなキャッチフレーズが印象的だった。 情報が少なすぎて申し訳ありません。 不正確な情報でもよいのでお願いします。 当時このCMがとても好きで、子供ながらこのような夢のある 仕事をしてみたいと思っていました。 現在就職活動をしている中で、ふと思い出し、調べようと思い ましたが、なかなか見つけられないでいるため質問させていた だきました。

  • あなたのお気に入りHPは?

    題名の通りなんですが、普段好んで見ているサイトを教えてください。 やはり自分の好みのサイト中心に見てしまう為、偏ったものとなってしまいます。 PCで何でも調べられる時代ですからたくさんの人の好みはどんなんだろう?という興味本位で質問しました。 初めて見たものに興味を示して趣味が広がればいいかなと思ってます。 たくさん書き込みをしてもらえると嬉しいです。 時間をかけてでもコメントしますのでカキコお願いします。 多分、私の偏見でコメントしますので、良い・悪い等出てくるかもしれませんがあまり気にしないでください。 できれば男女・年代を記入してもらえると分かりやすいので助かります。 ちなみに私は30男です。

  • 三菱のCMで使われていたEric ClaptonのLayla

     いつもお世話になっております。以前、三菱のCMで使われていたEric ClaptonのLaylaに関して質問です。この曲が聴きたくて、Clapton Chroniclesというアルバムを聴いてみたのですが、CMで聴いた感じとは違いました。CMの、エレキギターが印象的なあのバージョンは、どのCDに収録されているのですか?ご存知の方、教えてください。

  • mixiの足あとについて

    mixi初心者です。色々教えてくださいm(__)m ☆足あとって、自分のページに訪問してくれた方って事ですよね?私はまだ他の方やコミュニティなどに書き込みをしたことが無いので、ほとんどが、私がふらふら足あとつけた方が、逆訪問しに来ただけだと思うのですが、正直今は色んな所をグルグル回ってるだけなので、誰を訪問したかなんて覚えてませんA^^;)自分が訪問した所のリストってどこかに出ないんでしょうか?? ☆足あと帳とか作ってる方も居ますが、みなさん訪問したらだいたい一言残してくるものですか?マイミクを増やしたい方は書く??これからもちょくちょくお邪魔するつもりだったら書く??どういう時に書きますか?? ☆失礼な話なのですが・・・日記で興味がある内容を書いている人が数人居て、何度か読みにお邪魔しました。でも書き込み等はしませんでした。初めのうちは逆訪問で私の所にも来ていたのですが、私は日記も書いてないし、プロフィールもたいしたことは書いてないので、ほとんどの方が途中からぱたりと逆訪問が途絶えました。私ってスゴイ印象悪い事してますよね・・・。どう思われてるのでしょうか?今更、挨拶するのもなんでしょうか・・・? ☆たくさんのマイミクが居る方っていますよね。そういう方って、マイミク全員を覚えているもの??足あと見て、見たこと無いニックネームだなぁとか思って逆訪問するのかな??と思いまして。 上の話になりますが、理由は何にしろ(私の場合悪印象ですが)、ニックネームを覚えたから、途中から逆訪問が途絶えたと思うんですが・・・。 ☆個人のページに行くと足あとが残って本人に分かりますが、コミュニティの足あとは、管理人さんに分かったりするんでしょうか?? たくさんで申し訳ないですが、教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いしますm(__)m

  • テレビCMを観ていて感じる思い・・・

    CMやドラマに出て来るタレント・主役って、なんだかNHKの朝ドラ&大河のヒーローとヒロインで初めて知った方や脚光を浴びブレイクした方が多いですね・・・ これって ◇街でのスカウトやタレント発掘番組が減り、タレント事務所も分散していて番組への影響力が弱く、有望新人や劇団所属の地味な舞台活動の方のブレークする機会が少なくなってるから? ◇NHK高視聴率であれば全国津々浦々で放映され、知名度や好感度が上がり、他局や映画のプロデューサー、ディレクターの目にも留まり易いから? 逆に、人気挽回策や視聴率狙いで、アイドルや人気歌手をNHKが主役に登用する場合も多いが・・・ ◇昔からの傾向であり、活躍や露出度でNHKでの人気化は、新作を企画制作時にキャスティングを考える際、ファンがいる、数字を取れる、演技力に安心感が有るから? <質問> 貴方は、そんな代表的な事例<どの番組でブレークした誰が>一番、印象的ですか? ex、おしん:泉ピン子、ゲゲゲの女房:向井理/松下奈緒、純と愛:夏菜他CMを見ていると朝ドラや大河での出演シーンが思い出される。

  • お見合いパーティでの振舞い方

    お見合いパーティでの振舞い方 30代前半の男性です。お見合いパーティに一度参加しました。男女比7対7くらいの小さな割合です。 フリータイムの前に準備時間が10分くらい、フリータイムが20分くらいありました。男性の参加者のうち、5人くらいはグループで来ていたので、準備時間もフリータイム時も、どうしても大きいグループ中心(男女問わず)に動き、私のように一人の参加者はフリータイムでも話の中心になかなか参加できず、手持ちぶさたになることがほとんどでした。 この「間」を回避し、素早く好みの女性にアプローチするようになりたいのですが、どういう風に振舞えばよいか分かりません。 気に入った女性と話せる絶好のチャンスなのに、なぜか1:1の時のようなトークに持ち込めません(その時、その女性は別の女性と二人で立っていたため、好みの女性だけに話しかけると逆に印象を悪くしてしまう気がしました)。オロオロしてしまいました・・・。 背が低く容姿も良いほうではないために余計困惑します。 次回も参加しますが、こういう事態になるのがイヤです。 良いアドバイスをお願いします。

  • g o o メールを登録するときのアンケートですが、ちゃんと回答しますか?

    たとえば、g o oメールなどのフリーメールまたはIDを作るとき、興味のある分野などのアンケートがあります。 とくに、g o oメールでは、10種類くらいのアンケート質問があったと思います。 単にクリックして、チェックを入れていくだけですが、そのようなことをしないと、完全にはフリーメールが作れないものも多いです。 そのようなアンケートには、ちゃんと考えてチェックを入れますか? それとも、何も考えずにテキトーにしますか?

  • 10cm(12cm)フルレンジ一発の自作スピーカー

    皆様こんにちは。 当方、毎度毎度クセ球の質問ばかりでご迷惑をお掛け致しておりますが、今回は珍しくド真ん中直球の質問であります(よろしくお願い致します)。 皆様、当方これまで、8cm・16cm・20cmフルレンジ関連のご助言を過去に頂戴致しておりますが、周辺のオーディオ仲間からは「なぜ10cmの質問が無い?」とのツッコミを以前から受けております(汗)。 考えてみますと確かにその通りでありまして、まずもってそこそこバランスの良い形(高域低域の各レンジ、耐入力、使い勝手の良いハコのサイズ、そして現実的な予算や工作の手間等々)を考えますと、間違いなく10cm(12cm)クラスがベストと思われる次第であります。 そこで皆々様にぜひともお尋ね、ズバリ現状におきましては、  ・どの10cm(12cm)フルレンジ一発を使い  ・どんなハコでまとめるか こちらに関しまして、皆様ご自身が、ただいま最も製作意欲のそそられる形のお話しを伺えれば、当方誠に幸いであります(礼)。 「どのユニットで、どのハコがベストなのか?」という結論の出ないお話しではなく、あくまで皆様ご自身が今現在、「このユニットでこのハコが面白いのでは?」または「機会があれば一度作ってみたい」とお考えの形でございまして、こちら大変お手数ですが、またお暇な際にでも、ぜひぜひお気軽にご意見お寄せ下さりませ(礼)。 本愚問、当方周辺のオーディオ仲間も、皆様のお話しを大変興味深く、また楽しみにお待ち致しておる次第であります。趣旨と致しましては完全にアンケートの領域に近い内容でございますが、本質問の内容、一般的なアンカテ向きのお話しでは到底ございませんし、誠に我儘ではございますがぜひぜひ本オーディオ枠での取り扱い、こちらご容赦頂きますよう、関係者皆々様には平にお願い申し上げる次第であります。 10cm(12cm)フルレンジ一発の自作スピーカー、皆様、ご回答、何卒よろしくお願い申し上げます!!  追伸 皆様、当方自身は、かつてビクターから発売されていた下のシステム。このユニットを使った工作が、本愚問のケースにおける夢であります(本ユニットのベースとなったフルレンジ、これは当方過去に使用経験があるのですけれど、その時はちょっと使いこなしが難しい印象でした。しかしながらやはりこの金ピカ、どうにも面白そうであります)。 http://audio-heritage.jp/VICTOR/Speaker/sx-g1limited.html 緻密な音の最新鋭ユニットも確かに良いですけど、こういった世界も、またホントに楽しいですよねぇ(思わずヨダレ&苦笑)。

  • 日記やブログ(フリー)で過去の日付も書き込めるサイトはありますか?

    いろいろ調べて居たのですが、自分では見つけられないので質問します。 フリーのサイトで、日記やブログをつけていきたいのですが、過去の日付も書き込めるものって、少ないですよね?その日の日付で書き込みされてしまうものばかりのような気がします。 有るのでしょうか? 過去の出来事を記録したいな、と思ったので・・・。 ありましたら、教えていただきたいです。 公開、非公開は問いません。

  • 沢尻エリカの態度について、あなたは?

    先日おこなわれた舞台挨拶の態度が波紋を呼んでいるエリカさま。 自身のHPに掲載された謝罪文も「他の誰かが書いたものでは?」と囁かれているようで。 いろんなところで彼女の話が盛り上がってるみたいですね。話題づくりとしては大成功をおさめたのではないでしょうか。 (失ったものも多いとは思いますが。) さて、今回のアンケートは『沢尻エリカの態度について』です。 皆さんはどのような印象を受けたのでしょうか。 下記からお選び下さい。 1.よい印象を受けた 2.悪い印象を受けた 3.別に何とも思わない ちなみにわたしは、2の悪い印象を受けた、です。 彼女の演技や歌には興味はありませんが、彼女が出ているCMを見るととても可愛い子だなと思います。 ですが、彼女の態度はいただけたものではありません。 正直、残念に思いました。 みなさんは、どうですか?