• ベストアンサー

テレビCM で

テレビCM で 1、思わずその気にさせるCM(購買したくなる等) 2、逆バージョンで、嫌気がさすCM 3、とにかく輝いてる(印象残る)CM 1~3お好みでご回答下さいませ ☆質問公開カキコミフリー、ニックネームクリックで来て下さい アンケート中心なんで、広く皆さんの興味が沸く質問を出していくつもりナリ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rojo131
回答No.1

うーん、残念ながら1.はあまり見かけませんね。 - - - - - 2.どこかの保険会社のCM。(どこか忘れた…ア●コだったかな?) リビングで子機を使って電話をしている母親、その周りでバタバタと暴れ騒いでいる子どもたち。 カスタマーセンターのお姉さんらしき人が、電話口でいかにその保険がすごいか(お得か)を説明しているのだけど、子どもが喧しくて聞き取れず、母親が何度も何度も「え?」「すみません、もう一度」「もう一度お願いします…」と言い、その度にお姉さんが同じ説明を繰り返す、というもの。 問題点として… - 1. とにかく不快。電話をしている横で騒ぐ子どもをちゃんと叱れないダメ親…見たくありません。 ってか、子機なんだから移動すれば?と冷めた気持ちにもなります。 - 2. とにかくクドイ。同じセリフを延々繰り返すのを聞かされることが、いかに耳障りであるかを認識していないのではないでしょうか。 煩い!という印象だけで、言っていることはまったく頭に入ってこないのでCMとして本末転倒だと思うんですけどね。 作った人のセンスを疑います。 最近では流れた瞬間にチャンネルを変えるようにしていますよ(笑) - - - - - 3.買う・買わないは別として、『二階堂』と『いいちこ』のCMは毎回楽しみにしています。 CM集DVDとか出ないかな~って思うくらい好きです。 哀愁というのか郷愁というのか、とにかく雰囲気があって使用曲もよく、思わず意識が向いてしまいますね。 声高に商品名を連呼するわけでもないのにスッと心の中に入ってきます。 まあこれは完全に個人的な好みの問題で、私が詩を好きな所為でもあるとは思うのですが。

aruahari
質問者

補足

愚にも付かない不人気Qにご協力頂き感謝します(マジ) ズバリなご意見や“多少の毒”はスパイシーで素敵です (1) 電話中に子供が騒ぐ場面では↓の展開を切望します 「ターミネーター2で、女性に化けた悪役サイボーグがシャキーンと手を槍状に伸ばし、騒がしいのを黙らせるシーン」 (2) 日本の保険CMはとかく愚作駄作が多すぎ 予算の都合かやっつけ仕事なのか何か知らんが、オペレーター会話はたまた動物ダンスかガキのお遊戯か…「あ、こういうのを子供ダマシと呼ぶんだわ」が的確でしょう 「よ~く考えよぉ~♪お金は大事だよぉ~」だとさ… 海外保険CMは逆に秀逸のオンパレード 少しは見習って勉強なさいクリエイターさん達 「いやぁ~海外保険CMスタイルはこっちでは不評なんすよねぇ~」って…今の視聴者見くびるな! (3) 的場浩司氏と全く同じスタンスですね 余りにも叙情的です 片方は哲学的でもあります 的場氏はあまりにもCM好き(いいちこ)が高じて、番組で「1円もいらない、出して下さい 次回の撮影風景場所に勝手にいくつもり」と発言して夢がかなったわけ ☆何かCM論ございましたら追記どうぞ

その他の回答 (2)

• tepha414
回答No.3

テレビはニュース以外ほとんど見ないので、ろくな回答ではありませんが・・・。 1.と3.は、特になし。 2.トレンドマイクロのウイルスバスターのCM。 やたらハイテンションで、中身のないCM。 女性が頭を掻きむしりながら「キー、キー」と叫ぶのから始め、シナリオは都合よく「サクサクサクサク・・・」とパソコンが軽く動く明るいシーンへ。 市場でユーザーから「激重」と批判されているのに、やたら「サクサクサクサク…」を繰り返します。 そんなCM作ってる暇あるんだったら、もっと真面目に製品を作れ・・・発売後3カ月は購入者をβ版モルモット扱いするのはやめてくれ・・・と思ったりします。ウイルスバスターのユーザーとして、CMがかかったとたんに、ギャッ!と叫んでテレビを消したくなる瞬間です。

回答No.2

1、思わずその気にさせるCM(購買したくなる等) ない 2、逆バージョンで、嫌気がさすCM あらゆる広告すべて 3、とにかく輝いてる(印象残る)CM ない すんませんこれが本心

aruahari
質問者

お礼

MiZiNkOさん、他の質問も書いてくれてどうもです 質問公開ですのでよろしくどうぞ